タックチュニック作ってます。


春物の布で見本づくりしています。
4本タックも以前作っていましたが、最近は簡単に2本のタックにしています。
d0083761_1934158.jpg

無地に見えますが小花柄です。
しわ加工した柔らかい布です。
d0083761_19345183.jpg

以前ten10さんと縫っていたバッグの残った布で、もう少し大きめにして
トートバッグを縫いました。
d0083761_1937361.jpg

サイドに小さなポケット付けました。
d0083761_19374935.jpg

丸底で、大きくタックを取りました。
d0083761_1938052.jpg

あとキャップスリーブチュニックももう少しで完成です。

型紙作り直したり、今日はしっかり仕事モードでした。
珍しくよく働いたわヽ(´▽`)/

d0083761_19495073.gif


さび錆缶のパンジー、絶え間なくよく咲いています。
d0083761_19455386.jpg

山の上の梅の花が咲いています。
d0083761_1949525.jpg



タックチュニック可愛いね!と思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-29 19:49 | 洋裁 | Comments(8)

素敵な方に来て頂きました。


昨日、古くからの手作り仲間の友人が、洋裁教室の先生を連れて遊びに来てくれました。
考えてみたら、洋裁の技術の事を聞ける人っていなかった事に気が付きました。

お年は聞きませんでしたが、私よりもっと年上ですごいキャリアを持った方です。
でも気さくでとってもチャーミングな方でした。

d0083761_19355517.jpg


この先生について、パターンのお勉強してみようと思います。
製図の嫌いな私ですが、やっぱり幾つになっても勉強しないとね。

友人にも感謝です。
先生にお会いしなければ、きっと習いに行く事は踏み切れなかったでしょう。


d0083761_19502180.jpg


私は家が好きです。
外出が続くとストレスが溜まります。

今日は朝から新しいアトリエでバッグを縫っていました。
いい感じに朝日が入ってきて。。。
何にも用事が入っていない1日、こんな日が一番好きです。

d0083761_1948252.jpg


刺繍布が沢山あるのでバッグのキットを作って販売しようと試作品を作りました。

d0083761_2035227.jpg


あまり厚い芯は入れてないので、しっかりはしてませんが
柔らかくてとっても軽いです。

d0083761_2073696.jpg



私も家好きよ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-28 20:17 | 洋裁 | Comments(6)

私の好きな窓枠


最近アトリエネタばかりですみません。

アトリエの壁にこんな棚を付けました。
昔買った棚ですが、使い道がなくてずっとしまってました。

やっと日の目を浴びました。

d0083761_21131557.jpg

d0083761_2116730.jpg

アイロンの上にかけた棚も偶然同じ形でした。
d0083761_21145337.jpg

窓に枠が付いているので、雑貨を飾るのにぴったり
d0083761_2118650.jpg

d0083761_21204582.jpg


こちらは以前作ってもらった窓の鍵の部分
可愛いでしょう!!
d0083761_21221990.jpg
d0083761_21222983.jpg


今日は1日庭仕事をしていました。
この場所にあったコンポストを移動し。
d0083761_2125915.jpg

その近くの月桂樹がものすごく伸びていたので思い切って剪定をしてもらいました。
d0083761_2128524.jpg

明日から来られる方で、欲しい方に月桂樹の葉っぱを差し上げますね^^*

いい土も沢山出来ました。
d0083761_21301382.jpg



窓枠いい感じやね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-26 21:34 | アトリエ | Comments(4)

ソーイング本の“ポシェ”がフランスで

  

今日、嬉しいお届け物がありました。
以前載せていただいた、ソーイング本のポシェが、フランスでも本屋さんに並ぶそうで
フランス語バージョンのポシェを送ってきて下さいました。

d0083761_19135911.jpg


今、フランスでも密かにソーイングブームが来てるらしく、日本のソーイング本が人気らしいのです。
ポシェに載せてもらった反響は大きく、つい先日もポシェを見て教室に応募しました。
と言う方が居ました。
もう2年ほど前になるのに未だにこうして来てくださるのは、本当にうれしい事です。

d0083761_19151499.jpg
d0083761_19152479.jpg


今日の教室は、可愛い方3人が来てくださいました。

春のような陽気だったので久しぶりに外で写真を撮りました。
d0083761_19272962.jpg

のんのんさんが、販売してるワンちゃんの洋服を見せてくれました。
1日300枚ほど縫ってるそうですよ@@
ぴく見んさんやTさんも有難うね~♪

先日hibi綴じさんの真似をして、壁掛け式のCDプレイヤー買いました。
場所を取らないし、デザインがオシャレよね。

d0083761_19393321.jpg

新しいアトリエには、あまり色を入れたくないので、迷わず無印のプレイヤーにしました。
d0083761_19395317.jpg




フランスで日本のソーイング本が人気なんて、嬉しいね!!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-24 19:43 | 洋裁 | Comments(10)

今日の洋裁教室


一昨日の教室、リピーターさんばかりで楽しく教室
珍しくスカート、パンツ、ベストを作りました。
私も珍しく写真撮るの忘れましたσ(--#)

今日は初めての方がお2人と2回目の若い方
皆さん楽しい方で、盛り上がっていました。
左上は、新しい春物布で私が作ったスクエアチュニックです。
d0083761_20214743.jpg

皆さんカメラ女子だったので、終わってからあちこち撮影タイム。
ちょっとはお役にたちましたでしょうか^^*

帰り際雨の止んだ庭で、冬枯れの庭の撮影会になりました。
撮りたい被写体は真ん中に持っていかないように。
クリスマスローズ、3月になったらあちこちで満開になるでしょう。
この子は早く咲く子です。
d0083761_19472189.jpg

雨に濡れたミモザ
d0083761_19512359.jpg


新しいアトリエになってから作業効率が良くなったのか、
3人だと終わる時間が2時前に終わっています。

先日も4人でしたが、2時には終わっていました。
アイロンも裁断もみんなアトリエでできるので、無駄な動きが少なくなったせいでしょうか?!
いつもと違うアングルから撮ってみました。
d0083761_1954975.jpg


昨日は1日かかって、端切れセット作っていました。
コットンレース&花柄のセットや和風のセット、チェックのセット、その他
パッチワークサイズですが、結構面白い布が入っていると思います。
d0083761_20317.jpg

来週、ネットショップ出来たらいいなっと思っています。

今日来てくださったcocoronさんのブログはこちらから→★



ミモザの花楽しみにしてるよ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-23 20:14 | 洋裁 | Comments(2)

照明器具が付きました。


照明器具が付いてやっとアトリエの完成です。
色は深いグリーンにしてみました。
d0083761_19512772.jpg
d0083761_1952510.jpg

既存のアトリエの照明器具を移動させたので、こちらも同じくグリーンにしてみました。
d0083761_19562630.jpg

移動させた可愛い照明は、アルカイックさんの提案で窓際のレースの近くに持ってきました。
このガラスの照明は、ちょっとミスをして変なコードが付いていましたが、
今回、ちょっとアンティークな感じのコードに付け替えてもらいました。
d0083761_2015526.jpg

また今度写真を撮ろうと思いますが、夜のアトリエも幻想的で素敵ですよ(^v^)
d0083761_202821.jpg


昨日久しぶりにガーデニング屋さんに行って、元気なミントを見て思わず買ってしまいました。
枯らさないように、アトリエの中で育てましょう(^^)v
d0083761_2063953.jpg

セリンセやセントーレアのブラックも軒下で春を待ってもらいましょう。

あちこち整理していらなくなったものもまだまだ出てきてます。
ネットショップでいくつか販売しようと思っています。
こんなの要りますか??
白くペンキで塗りました。
d0083761_20113521.jpg

しっかりした木でできたマガジンラックです。
d0083761_2013536.jpg

アイアンのカーテンフックもいかがでしょうか?
d0083761_20143317.jpg

端切れも販売したいと思います。


可愛い照明を付けたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-20 20:16 | わたしの事 | Comments(7)

家具のオーダー


昔からの知り合いだったヤットガーデンの阿部さんが家具を作っている方と一緒に、
アルカイックさんの作ったアトリエの見学も兼ねて遊びに来てくれました。

今度、ガーデニングや家具やライフスタイルを提案するお仕事を始めると言う
話をしてくれました。

必要な家具は無い?と聞いてくれたので、

リビングの床を張り替えて、なんだか浮いてしまった赤茶色のチェストがあって、
それに代わるチェストを買い替えようか迷っていると言うと、
何とそれを作ってくれるというのです。

d0083761_20313556.jpg



彼が作ってきた色見本を見せてもらいました。
わかりやすい色見本、可愛くてチョコレートみたいやね。
私は床の色と合うように、ナラでお願いしました。

白い箱も色見本が取り出せるように8角形にくりぬいてあります。
これを見ただけでも丁寧な仕事ぶりがわかります。

d0083761_19405931.jpg


これも見本用の小さな椅子
この中央を揃えるのが難しいらしい。こちらも丁寧な造りに感心しきりです。
家具を作る人はこういう精密さが問われるのでしょうね。

d0083761_19471486.jpg

いろんな種類がありました。
d0083761_20282886.jpg

新しい扉の前でも撮ってみました。並べると可愛いね。
d0083761_19501835.jpg

写真を見せてもらいました。
凝った家具もありましたが、これはパッチワークのキルト台
上の部分がこんな風に取り外せるそうです。
d0083761_19524923.jpg


何だかビックリの話ですが、いろんな方とつながる事が出来て
本当に感謝です。

どんな家具が出来てくるのかお楽しみに~❤



d0083761_19592755.gif


さてさて、阿部さんも新しい家をもうすぐ建築するようです。
生駒市ですが、絶景の庭だそうです。
彼女の作る庭、楽しみですね!!
出来上がったら見に行けると思いますよ。
私も1番に見に行こう~~ヽ(´▽`)/

阿部さんのブログはこちらから→★


どんな家具が出来てくるのか楽しみ~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-18 20:20 | わたしの事 | Comments(7)

洋裁教室の様子


昨日の洋裁教室は4人で開催していました。
皆さん新しく入った春物で縫いました。

濃紺に見えてる布、実は細かい花柄です。
kakoさんは、もう上級者の域に達しているので、
ダーツギャザーチュニックの袖口にもギャザーを寄せてもらいました。

d0083761_1942055.jpg

他の方もしわ加工した春物の布が「着てないみたいに軽いわ!!」
と喜んでいましたよ。

皆さんお上手なので、あっという間に仕上げてくださいました(*^_^*)

冬枯れの庭、ほとんど出ませんが山の上の小梅にも花が咲いていました。
d0083761_1975128.jpg

冬中頑張ってるヒューケラ
d0083761_199748.jpg

ナチュラルハーモニーさんと物々交換でうちに来た鳥小屋
赤い鳥小屋の後ろはミモザの木です。
そろそろつぼみも膨らんできました。
d0083761_1919361.jpg



そろそろ庭仕事も頑張らなきゃね!っと思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-18 19:23 | 洋裁 | Comments(2)

春物布で作っています。


新しくなったアトリエで洋裁教室が始まりました。
電気をつけたアトリエもいい感じ(^v^)
d0083761_2123225.jpg


1日目はいつもの生徒さん
あちこちお宅拝見で、お喋りの方が多くなりました。

2日目はさくらんぼさんや初めての可愛い方
可愛い手作りの襟と作った洋服がぴったりでした。
d0083761_21225460.jpg


仕事部屋のシェードも可愛いチェック柄から白いコットンレースに変えました。
d0083761_21273181.jpg

窓から見える既存のアトリエの外壁も今回塗り替えてくれました。
前より少し暗い茶色に変えてもらいました。
窓枠も綺麗になり、新築の様に見違えました。
d0083761_21275035.jpg


明日3月の教室の募集をします。
春物の布が沢山届いています。
春物を縫いに来て下さいね!



新しいアトリエ見てみたいわ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-16 21:37 | 洋裁 | Comments(2)

ステンドグラスの扉


今日はアルカイックさんに作ってもらった扉の紹介です。
塗装屋さんに調合してもらい、こんなグリーンになりました。
ちょっと懐かしいようなグリーンです。
d0083761_19333129.jpg

玄関側から見た感じ。玄関入ったときの印象がずいぶん変わりました。
わかりにくいですが、飾りの部分や枠のグリーンは少し渋めのグリーンになっています。
グリーンのツートンになっています。
d0083761_1934161.jpg

ドアノブはクリスタルなもの。
床がナチュラルになったので、この扉が本当によく似合う(^v^)
d0083761_1938552.jpg


今日から教室なので、昨日までカーテン作り変えたりまだあちこちペンキ塗りしたり、
頑張っていました。
d0083761_19441390.jpg

以前に使っていた棚がアイロン台の上にぴったりでした。
アイロン台もちょっと贅沢にリネンを張り替えました。
d0083761_19541816.jpg

この棚にミシン糸やボタンの入ったビンを並べてみました。
d0083761_19473393.jpg



段々出来上がっていくアトリエは楽しいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-02-14 20:05 | わたしの事 | Comments(8)