クリスマスローズの水揚げの仕方


先日の教室で作ったものは、
いつも来てくださるTさんは、ちょっと縫いにくい布でしたが
Vネックのチュニックを
初めての方も同じチュニックを、丈を長くしました。
お2人とも優秀です^^*
d0083761_20545758.jpg

昨日もいつものお2人と、初めましての若い方です。
ダブルのポチポチのある可愛い布です。
縫いにくかったけどね!でもとっても可愛く出来ました。
d0083761_2101355.jpg


クリスマスローズの水揚げの仕方を
ナチュラルハーモニーさんに聞いたとおりにしたらうまくいきました。
d0083761_212193.jpg

いつも熱湯につけるまではしていましたが、それでもうまくいきませんでした。
そのあと氷水に漬けるといいと教わりました。
もう何日も経っていますが、元気でいます。
d0083761_2142636.jpg

朝日の中のクリスマスローズ、いい感じです(^v^)
d0083761_2161327.jpg



クリスマスローズの水揚げの仕方、参考になったわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-31 21:08 | 洋裁 | Comments(0)

ならリビングさんの講習会


4月の庭の一番綺麗な時の講習会
“Hand madeな暮らし体験”をならリビングさん主催で開催します。

4月18日(水)・20日(金)
①午前の部10時~12時
②午後の部13時~15時

一応、小さなグラニーバッグも作りますが、
いろいろお話したいことがあるので、ほとんど完成品にして
少しだけ職業用ミシンに触れてもらおうと思っています。

d0083761_15155276.jpg


今回は私のとっておきの物、
例えば漆喰はどこのメーカーのものがよかったか、綺麗に塗れる道具は、、、
簡単にですが、綺麗に写真を撮るコツや、
ガーデニングのお話、お料理のお話、などおすすめのものを、レシピにして
お渡ししようと思っています。

新しいアトリエや収納方法も見に来てください。


ならリビングさんはこちらか→★


*往復はがきでのお申し込みは

630-8686
奈良市法華寺町2-4
なら新聞社 ならリビング「春のミモザガーデン」係へ

*ファックスでのお申し込みは
0742-32-2775

希望日、時間 住所氏名 、電話番号 参加人数を明記して申し込んでください。



私も興味あるわ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-29 21:58 | わたしの事 | Comments(1)

カメラ女子が2人ヽ(´▽`)/


今日はパン教室をしているERIKAさんと
お菓子を作っているIKUさんが遊びに来てくれました。
お得意のパンとケーキを作って来てくれるというので、
私も少しお料理作って待っていました。

着いて早速ランチの準備
ラズベリーとオレンジピールのパンを焼いてきてくれました。
d0083761_19245321.jpg

d0083761_19252725.jpg

d0083761_20243995.jpg

d0083761_19254982.jpg



「お料理どう撮る?」「この角度はいかが?」
なんて、みんなで沢山写真を撮りました。
カメラ女子が来てくれると私もテンションアップです^^*

IKUさんはこんな綺麗なケーキを作ってきてくれました。
d0083761_19324346.jpg

d0083761_19331939.jpg

洋酒が効いた美味しいケーキでした。
d0083761_1933436.jpg


ERIKAさんも初めて教室に来てくれたとき、パン教室を開きたいと夢を語ってくれましたが
それも叶ったしね。

IKUさんも、ケーキを作るためのアトリエを今作っているそうです。
ネットショップで、全国の人に自分の作ったお菓子を食べてもらいたいと、
お話してくれました。

お2人とも、仕事しながら夢をかなえているのは本当にえらいね。

うちには、夢を持った人が沢山来てくれます。
どの方も皆さん成功していて嬉しいです(*^_^*)



d0083761_19463686.jpg

サクランボの花もそろそろ終わり。
メジロが沢山集まってきていました。
d0083761_19465561.jpg

アトリエ前の花壇のパンジーがにぎやかになってきました。


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-28 19:59 | お友達 | Comments(8)

八朔ジャム作りました~❤


八朔のジャムってあまり売ってないですよね。
毎年作ってブログに載せているので、結構皆さん検索で入ってきてくださいます。
なので今年も作ってみました。

皮をぶ厚めに剥いて、薄皮も包丁で剥きました。
d0083761_18582988.jpg

お鍋に入れて、適当にグラニュー糖を上から入れて火にかけました。
いつもどの時点で火を止めるか迷うところですが、20~30分ほどで火を止めました。

適当ですみません<(_ _)>

どんな風につくっても美味しいのです。ジャムというよりソースです。
ヨーグルトやアイスクリームにかけていただきます。
d0083761_192144.jpg

綺麗な色のジャムです。
ほのかな苦みがはまります!

まだ足りないので、第2段も作ろうと思います。
次はミモザパパに作ってもらいますσ(--#)


私も作ってみよう!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-28 19:04 | わたしの事 | Comments(8)

さくらんぼの花が満開に


去年は不作だったサクランボ。
今年は沢山花を付けていますが、さて沢山なってくれるでしょうか??

d0083761_2013523.jpg

d0083761_202465.jpg

d0083761_2032722.jpg

d0083761_2035620.jpg

ミモザとサクランボの競演です。
d0083761_2034284.jpg


ちょっと心配なことが・・・
4月3日にnonnonさんのワークショップでミモザのリースを作りますが、
もうすでに満開になったものもあり。。。
d0083761_2042113.jpg

先に切っておく?どなたか教えてください。
d0083761_2083876.jpg


木漏れ日がいい感じ
d0083761_20121995.jpg


先日ナチュラルハーモニーさんの所へ遊びに行ってきました。

私としたことがカメラを忘れて、よねちゃんに借りたカメラで撮っています。
いい雰囲気に出来上がっていました。またレポートしますね(*^-゚)v
d0083761_20102199.jpg

マフィンもとっても美味しかったです^^*


さくらんぼ沢山なるといいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-27 21:14 | Comments(6)

ネットショップしています。


今回出す洋服は、
ダブルの布でとっても軽くて柔らかい綿素材
サイズはゆったりめで13号になっています。


d0083761_9434873.jpg

襟ぐりの開きが綺麗です。
d0083761_9411753.jpg

ベスト11号は濃いグレーで合わせやすい色です。
地模様があって面白い布です。
d0083761_9413870.jpg
d0083761_9414845.jpg


襟付きのオーバーブラウス11号
d0083761_9421791.jpg

布の表面にポチポチが付いています。
d0083761_9424466.jpg

ウエストがゴムのスカートは裏無しです。
d0083761_9443774.jpg

両脇にポケット付きです。
d0083761_9445635.jpg

皆さんがよく作っているラウンドヨークのチュニックはダブルの布です。
濃い紫色でこちらは9号です。
d0083761_9451474.jpg
d0083761_9452353.jpg


バッグのキットは布・芯地・レシピ付きです。
d0083761_9484469.jpg
d0083761_9485891.jpg


ただ今ネットショップオープンしています。
遊びに来てくださいね!

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-24 09:38 | ショップ | Comments(0)

秋色アジサイのリース


先日、昔からの手作り仲間のYちゃんがリースを持って遊びに来てくれました。
私は彼女のリースの大ファンです。
うちのイメージに合わせて、ちょっとグリーンがかった色のリース。
d0083761_2057193.jpg

こちらは直径22センチのもの
d0083761_20573478.jpg


16㎝の小さいリースは、新しいアトリエの入り口にかけてみました。
d0083761_2103424.jpg


どこに置いても可愛いね!
あちこちに置いて楽しんでいます(*^_^*)
d0083761_2104429.jpg



注文があれば作ってくれるそうです。
興味がある方は私にメールください。
  こちらから↓





秋色アジサイ、私も好きだわー!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-22 21:07 | お友達 | Comments(2)

洋裁教室の様子


昨日は、2人で教室をしていました。
とっても可愛い方2人です。
沢山お話しながら縫っていきました。
彼女たちと話をしていると、私も若返ります(*^_^*)

昨日来られたmatsuさんは、油絵を描いています。
d0083761_19473536.jpg


今日は4人で教室です。
初めましての若い方が2人です。
d0083761_2027480.jpg

ブロックチェックでキャップスリーブ可愛いね。
フード付きチュニックも最近人気です。
縫いにくい布でちょっと苦戦したけど仕上がりはめちゃめちゃ可愛く出来ましたね。
大人っぽい布でギャザーワンピ、とってもお似合いでした。


春物の布、いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-22 20:49 | 洋裁 | Comments(4)

ブロック積み


連休中に何とかしようと思っていた、新しいアトリエ前。
昨日は雨だったので、今日の朝からミモザパパと頑張りました。
d0083761_200315.jpg

クーラーの室外機が泥はねで汚れています。
d0083761_209150.jpg

とりあえず、レンガを下に敷いて。。。
d0083761_2094776.jpg

アトリエ増築のために潰したブロックをセットバックして
d0083761_20122735.jpg
d0083761_20124734.jpg

1段目を積んだところ
以前のブロックは漆喰を塗っていますが、このままでもすぐに苔むしてくるでしょう。
d0083761_20141589.jpg

2段積んで、その上にレンガを載せて
下のレンガも全部貼り終わりました。
d0083761_20161038.jpg

日当たりの悪い場所ですが、レンガの隙間にセダムを植えこもうかな~♪

クロはちさんにクリスマスローズ植えたらと言われましたが、
ブロックの際のレンガをめくって植えてみようかな^^*

気が付けば、水仙も咲いていました。
背の低い子です。
d0083761_20195756.jpg

クリスマスローズとコラボです。
d0083761_2020291.jpg



レンガ敷きつめてよくなったね!っと思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-19 20:24 | 庭づくり | Comments(5)

今日の洋裁教室


今日は4人で教室をしていました。
お1人が初めまして、でしたが後は慣れた方ばかりなので、
何と1時半には出来上がってました。

Vネックのチュニックが人気です。
上下で切り替えています。
kakoさんは下をボーダーにしました。
d0083761_21253474.jpg

ten10さんは、フレンチのちょっとルーズなチュニック、とってもよく似合っていました。

今日は皆さん同年代だったので、楽しく盛り上がっていました。
出来上がって写真撮影。
柱をまっすぐにね(^^)v
d0083761_21281840.jpg


次回のネットショップで、刺繍柄のバッグのキットを出したいと思います。
予定では、3月24日あたりにと思っています。
d0083761_2131131.jpg



みんな楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-03-16 22:36 | 洋裁 | Comments(4)