バレリーナの景色


アトリエの前のバレリーナーが満開です。
d0083761_207472.jpg
d0083761_2053937.jpg
d0083761_206137.jpg

d0083761_2044255.gif


今日はnonokaさんがお友達とはるばる教室に来てくださいました。
もう1人のNさんは、ご近所さん徒歩で参加です。
皆さん多彩な方で、仕事の話やカメラの話で盛り上がりました。
d0083761_195757100.jpg

ボーダー柄が人気なので追加しました。
スカラップやレース布も届きました。
サークルの刺繍布は、コットンレースと合わせて可愛く出来ました。

Nさんはクロスステッチの材料やキットをネット販売している会社を運営しています。
とっても素敵な方でしたよ。HPはこちらです→★

ほんわかとっても可愛いnonokaさんは、アレンジメントの先生をしています。
彼女の名刺です。
nonokaさんのブログはこちら→★
d0083761_20345995.jpg

お友達は、ブティックをしています。
いろんな方が来てくださって面白いです(*^_^*)

こんな服も作ってみました。
ギャザーを減らしたり、結構難儀しましたがやっと思うものが出来ました。
d0083761_20411928.jpg

以前販売していたバッグの縮小版も作ってみました。
d0083761_20451548.jpg

販売したい布もあるので、ネットショップをしようと思いますが、
教室の合間に出来るかな~?
d0083761_2048137.jpg

リネンの花柄の布でバッグのキットも作りたいのですが、
中々うまくいきません。
d0083761_2049138.jpg

試作品が増えるばかりですσ(--#)

バレリーナの花、可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-31 20:50 | 洋裁 | Comments(2)

いい季節の洋裁教室


土曜日と今日の教室の様子です。
土曜日は新潟から泊りがけで来てくださった方と4人で教室をしていました。
いいお天気で、教室が終わってから、庭で撮影会をしていました。
d0083761_21345869.jpg

皆さんのカメラで写真を撮っていて、肝心の自分のカメラで写真を撮るのを忘れてた人もいて。。
写真写してなかった方、申し訳ありません<(_ _)>
今日も神戸から大阪からと遠くから有難うございます。

この時期来てくださるのは、庭好きの方ばかりです。
いろいろお話で来て楽しかったです。

ギボウシの葉色が綺麗です。
d0083761_21485141.jpg
d0083761_21493627.jpg

花壇の中にも鉢ごと置いています。
d0083761_22372463.jpg

d0083761_22402059.jpg


こんな大きなギボウシも・・・
d0083761_22411298.jpg
d0083761_22411170.jpg


ギボウシ私も好きよ!ってかたは、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-29 22:43 | 洋裁 | Comments(0)

ボタンやさんの訪問


洋裁教室をしていると、いろんなボタン屋さんからリンクの依頼が来るのですが
教室ではボタンはほとんど使わないので、
あまりお付き合いはありません。

今日突然、私のHPを見てボタン屋さんが来られました。
たまたま教室もなかったし、今日は1日仕事モードだったので、
ゆっくりお話しすることが出来ました。

いろんなボタンを見せてもらいました。
昔私がよく使っていたボタンもありました。

以前買ってたボタン屋さんに頼むには100個単位になるので、
もう買えないとあきらめていました。
岡本さ(ボタン屋さん)は何個からでもいいと言って下さったので
ちょうどよかったのです。

d0083761_2051332.jpg

手作りの洋服を垢抜けさせようと思うと、まずは布の選び方、
仕上げのボタンも重要です。
d0083761_20571099.jpg

いつも買っていた、どんな服にも合うボタンをいくつか買いましたが、
もっとゆっくり見ればよかったな~!
他にも可愛いのが沢山ありましたよ。
d0083761_20592429.jpg

こんなキラキラなのも・・・
d0083761_2114768.jpg
d0083761_212232.jpg

なんだかキャンディーみたいで可愛いね!
d0083761_212126.jpg

最近独立したばかりで手探り状態です。と言う話を聞くと
またいつものおせっかいな私になって、HPも持った方がいいよ。
ネット販売も考えてみたらと、熱く語ってしまいましたι(`ロ´)ノ
d0083761_2175311.jpg

何個からでもいいそうですが、個数が多くなると安くしてもらえるそうですよ。
値段は比較的リーズナブルでした。
1個20円代~でした。

興味のある方は私までメールくださっても結構ですよ^^*

d0083761_21151134.jpg



可愛いボタンね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-28 21:17 | わたしの事 | Comments(12)

ゴールデンアカシアがまばゆい!


アトリエ前の斜面も花盛りです。
d0083761_19454948.jpg

頂いたピンクのスイトピーも咲いてきました。
d0083761_19472538.jpg

アトリエ前のシモツケも綺麗なグリーンです。
つぼみも沢山付いてきました
d0083761_2003684.jpg

ゴールデンアカシアも目の覚めるような黄緑色です。
以前八ヶ岳クラブで買ったもの。
d0083761_2013476.jpg

玄関前のエゴノキの花もあっという間に散ってしまいました。
d0083761_2055291.jpg

黄緑繋がりで・・・
ホーローのカップに植えてみました。
d0083761_2014211.jpg

玄関前の滝のようなモッコウバラ、凄い花がらで下にある車は大変な被害に合います。
昨日は思い切ってバッサリいきました。
隣家とのフェンスに植えてあるモッコウバラも暴れすぎて、お隣にまで迷惑をかけてるし
植えて2・3年はいいのだけど、花の時期も短いしどうしようか考え中ですσ(--#)


d0083761_20151636.jpg



ゴールデンアカシア、大きくなるとどんな風になるか楽しみやね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-25 20:16 | ガーデニング | Comments(4)

いい季節の洋裁教室


昨日は3人で教室をしていました。
ミシン初心者の方も居ましたが、皆さん上手だったのであっという間に出来上がり、
時間に余裕があったので、庭に出て写真を撮りました。
d0083761_20352766.jpg

蚊の居ない今の季節最高です!!
いろいろお話で来て楽しかったです^^*
今日来てくださったエル工房さんのブログはこちらです→★

d0083761_21111025.gif


教室用の見本作りました。
胸に刺繍柄を持ってきました。
d0083761_20544173.jpg

わかりにくいですが肩の所でタックを取っています。
後見頃も中央でタックを取っています。
d0083761_20545113.jpg

いつものシンプルチュニックですが、可愛い布で切り替えてみました。
見頃はブルーグレーの柔らかい楊柳です。
d0083761_2123212.jpg


この洋服と同じ布でカーテンを縫いました。
d0083761_2165942.jpg

creabelleさんで頼んだカーテンバーに変えて、すっきりシンプルになりました。
d0083761_2172320.jpg

リニューアルしたこの場所にチェストが欲しいと思っていますが、
どんな家具が合うのか悩み中です。
いろいろ見てるけど、気に入ったものって本当にないですね。
d0083761_217445.jpg

私の母のコレクションのお人形が、うちに沢山やってきました。
洋服縫おうかと思いましたが、このままの方がアンティークっぽくていいかもね。
d0083761_21263035.jpg



カーテンよくなったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-24 21:30 | 洋裁 | Comments(3)

バラの先生のお宅へ~♪


k先生からのお誘いで、バラのお庭を見せてもらいに行ってきました。
本当にどれだけの種類のバラが育てられているのでしょう!!
d0083761_21141174.jpg


クレマやレースフラワーとバラもとっても素敵ですね。
クレマも沢山植わっていて、どれも綺麗に咲いていました。

d0083761_21104475.jpg


d0083761_21173737.jpg

先生の秘密の花園
雨が降ってなかったらここでお昼食べる予定でした^^*
d0083761_21201389.jpg


以前先生に勧めてもらったアルベリックバルビエの剪定方法を間違えていて
今年はぽつぽつとしか咲いていません。
それを気にかけていてメールをくださったのです。
花が終わったら、剪定に来てくださることになりましたヽ(´▽`)/

こんな風になるように・・・
d0083761_2125525.jpg


私は、好きなものを適当に植えていますが、もう少し勉強した方がいいなと
ちょっぴり反省しました。

先生の庭のバラで作ったアレンジメントを頂きました。
d0083761_21293075.jpg


家に帰ってもう1度いろんな角度から撮影してみました。
お花の撮影は楽しいですね(^v^)

d0083761_2130948.jpg


d0083761_21324359.jpg


先生のブログはこちらから→★

d0083761_2141528.jpg



バラのアレンジメント素敵ね~❤って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-22 21:41 | お友達 | Comments(0)

今日の洋裁教室


今日は3人で教室をしていました。

お2人が、袖が続いたデザインで作りました。
簡単デザインだったので、kakoさんは襟ぐりを少し広めにやり直したのに
午前中で作り終えましたよ^^*
ボーダー柄が人気です。

もう1人は、同じデザインでスカラップレースの布で作りました。
雰囲気がずいぶん変わりますね。
d0083761_20453671.jpg


若い方は、彼女の雰囲気によく合ったコットンレースでシンプルチュニック。
とっても可愛く出来ました。

d0083761_2047789.gif


玄関の写真
d0083761_2052074.jpg

エリゲロンの種が飛んであちこちで咲いています。
門扉のグリーンとピンクが優しい雰囲気ですね^^*
d0083761_2052920.jpg


kakoさん、帰って早速ブログをアップしてくれています。こちらから→★


この門扉の色、いいわね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-21 21:02 | 洋裁 | Comments(2)

夏花壇へ


玄関前の花壇は西向きで、夏場は日差しがガンガン当たります。
スーパーアリッサムがこんもりと頑張っています。
去年の秋に植えて休みことなく咲いています。しかもこのボリューム@@
夏の間も咲き続けるようで、これは値打ちがありました。
そろそろきり戻そうと思っています。
d0083761_19271464.jpg

さて、花壇の中央はペチュニアギュギュと言うのを初めて植えてみました。
切り戻しの必要もなくこんもりと咲き続けるそうです。
d0083761_19142412.jpg

ペチュニアは地植えであまりうまくいった試しがないので、いつも鉢植えです。
こんな風に花壇の開いたところに鉢ごと置いています。
ちょっと高さが出ていいでしょう?!
d0083761_19183820.jpg

こんなクレマも初めて植えました。
垂れ下がるタイプのようで、ずっと咲くと書いてありましたがどうでしょうか?
d0083761_19322286.jpg
d0083761_19323161.jpg

さてこの土日、近くに引っ越してきた孫娘が1人でお泊りにきました。
いろいろお手伝いしてくれます。
じいじとエンドウ豆を剥いています。
以前私が作った服を着てくれています。作ったときは大きかったのに
もうぴったりになりました(*^-゚)v
d0083761_19341728.jpg

台所では、じいじとグレープフルーツのジャムづくり。
切れない子供用包丁で切ってくれています。(怖いわ~!)
d0083761_19354286.jpg

八朔ジャムの時と同じように、薄皮ごと炊いて苦みを出しました。
どこかのお洒落なカフェでグレープフルーツジャムのソーダっていうのが680円でした。

美味しかったのですが、これならうちでも出来ると思い作ってみました。
家で作ると格別においしいですね。
またこの次に画像載せます。(疲れ果ててそこまで写真に撮れませんでした)

d0083761_1944521.gif



グレープフルーツジャムのソーダー美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-20 19:44 | ガーデニング | Comments(2)

ガーデニングエプロンの講習会


ならリビングさんに載ると、「ミシンは苦手なので庭だけ見せてください。」
と言う電話が沢山かかってきます。
ミシン苦手な人の方が多いよね。ってことで、
初心者向きガーデニングエプロンの講習をしてみました。

リネンでエプロンと思っていましたが、
リネンって縫いにくいので、リネン以外に綿の縫いやすい布も用意しました。
皆さんどの布を選ぶかな~?
d0083761_1931159.jpg

4人で講習をしていました。
今日はミシンが超初心者の方ばかりなので、ミシンのかけ方からゆっくり指導。

ミシンの針に糸を通しただけでも、すごーい!ってリアクションで、
なかなか面白かったですよ^^*

さて、出来上がった作品は
d0083761_19462322.jpg

お1人にモデルさんしてもらいました。
お尻まですっぽり隠れます。この方はポケットを真ん中にせず横の方に付けています。
d0083761_19495847.jpg


お昼を挟んで、途中庭に出て写真撮影をしました。
写真ポイントでちょっとした撮り方のお話、
皆さん少しのアドバイスで、素敵写真に・・・
蚊の居ない今の季節は最高です!
d0083761_195706.jpg

同じ写真を撮っても、ちょっと角度が違うだけでずいぶん垢抜けた写真になります。
構図が大事ですね(*^-゚)v

d0083761_20385531.jpg

超初心者の皆さんですが、また洋服の講習も来たいと予約を取って帰られました。

ミシンにはまる人を増やせたかな(*^-゚)v
ブログをしてるろくさんも参加してくださいました。ブログはこちら→★



私もミシンやってみたいな!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-18 20:46 | 洋裁 | Comments(0)

今年のさくらんぼは?


なかなか大量収穫できないさくらんぼ。
今年は沢山花が咲いたのに、ほとんどが落ちてしまい、
こんなぽつぽつ状態

いつもなら鳥を追っ払うところですが、今年は食べてもいいよ。って感じです。
d0083761_2020583.jpg

宝石みたいに綺麗やね。
d0083761_2021278.jpg

ちなみに2年前の大豊作の時の写真です。
d0083761_20282221.jpg
d0083761_20283414.jpg
d0083761_20283862.jpg

去年は全然生らなかったし、肥料が足りないのかしらねσ(--#)
沢山ジャムを作ったのが夢のよう・・・

さて今日の教室は4人です。
初めましてのとっても可愛い方も来てくださいました。
d0083761_2034845.jpg

Kさんもどんどん上達しています。綺麗にスラッシュ開きが出来ました。
Mさんはスラッシュ開きなしの同じデザインで、柄の出方もいい感じでよくお似合いでした。
ロックミシン買うそうですよw
濃い紫の麻で作ったシンプルチュニックは、とっても細く見えて大好評です。

窓を開けて教室出来る時期はほんのわずか、
鳥が鳴いて、一番いい季節です。
d0083761_20392469.jpg




サクランボ綺麗ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-05-16 20:41 | 洋裁 | Comments(4)