ピンクのアナベル


昨日・今日のネットショップに沢山来てくださって有難うございました。
本当はもう少し長く開けておこうと思いましたが、
思った以上に来てくださって、早々にクローズしてしまいました。

月曜日から順次発送してきますのでもうしばらくお待ちください^^*

8月は教室してませんので、今度はゆっくりネットショップしたいと思っています。

最近メール便が厳しくなって、今日も少しだけ発送しましたが、
厚みで引っかかったものもあり、月曜日からの発送としました。
今回は郵便局からの発送が主になります。

さて一番人気は
d0083761_19343243.jpg

今、頑張って布を切っています。
もう少しお待ちくださいませ^^*



庭写真です。
去年植えたさくらさくら、うまく冬越しして綺麗な花を咲かせています。
d0083761_1940632.jpg

ラズベリーの花はもう終わって実がなっています。
d0083761_19443056.jpg
d0083761_1946399.jpg
d0083761_19461495.jpg


d0083761_1949793.jpg
d0083761_19493931.jpg

上の子が今はこんな濃い紫色に
d0083761_2035579.jpg

アジサイ未来も赤から淡いピンクに
d0083761_1950552.jpg

ピンクのアナベルは去年植えたのですが、初めて花が咲きました。咲き始めの様子
d0083761_19485099.jpg

それから少し先進んで・・・可愛い~~❤
d0083761_19521190.jpg

こんな子植えたかな~!
d0083761_19525519.jpg

期待していた山アジサイの白扇は今年は咲きませんでした。


d0083761_20103724.gif


アジサイ可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-29 20:10 | ガーデニング | Comments(2)

バッグの撮影


先日撮ったバッグの写真は夕方撮っているのでどれも暗く映っています。
どうしても気になるので、もう1度撮りなおしました。
今度は簡単レフ版使ってみました(*^-゚)v
d0083761_12582569.jpg

サイドの部分が色違いのものも作ってみました。
こちらモカ茶です。(この写真はレフ版使ってないかも・・・)
d0083761_12595573.jpg

大きさなどもっとわかり易くという事で、ボディーに腕を付けてみました。
下はまあるいバッグの方です。
d0083761_1314087.jpg

d0083761_1322275.jpg

まあるいバッグの方は、36センチ×36センチで持ちやすい大きさです。
底にタックを取るだけの簡単バッグです。
この型紙使って、いろんな布で量産してくださいね(^v^)
d0083761_134760.jpg


モデルさんが来てる服は今回販売するトリプルガーゼのチュニックです。

あともう1枚キャミソールチュニックを出します。
その方の体型で、紐のが長い場合はご自分でつまんでくださいね。
その事込みで格安にしています。
d0083761_1395975.jpg



バッグ可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-28 13:12 | ショップ | Comments(0)

フレンチスリーブが人気です。


昨日の教室は4人でした。
7か月の妊婦さんも来てくださって、急きょ型紙を大きくしましたが、
来てみてピッタリ!ダブルガーゼで可愛く出来ました(^^)v

グレーの麻の布で、かっこよく作った若い方。

水色の布はしわ加工してあって、とっても軽いって喜んでくださいました。
うちに来て、ロックミシン買いました。
洋裁にはまって下さいね(^v^)
d0083761_19141350.jpg


今日はにぎやかに3人です。
ミシン初心者でガーデニングエプロンで来てくださったお2人。
初めて洋服に挑戦です。

簡単なものという事で、またまたフレンチスリーブ。
このデザイン、肩のシルエットがとっても綺麗!襟の開きもいい感じです。
初めての洋服に大感激よかったね(^v^)

いつも来てくださるTさんはロールカラーのブラウスです。
余裕で午前中に出来たので、前にポケット、後ろの背中の中央にも小さなポケット付けました。
d0083761_19234960.jpg


d0083761_1942346.gif


さて、明日ネットショップします。
ボーダー柄のチュニックは袖つながりのデザインなので、超簡単です。
教室でも沢山作りましたが、この布はみなさんに好評でした。
布と型紙、簡単レシピ入りで販売します。
d0083761_19402011.jpg


見本の洋服も何枚か出します。
トリプルガーゼの布で作ったチュニック、ほっそり見えて可愛い。
若い方向きです。11号サイズです。
d0083761_19515530.jpg

サークルレースをつかったチュニックは、見頃は柔らかい楊柳です。
こちらも11号サイズです。
d0083761_1953528.jpg


後はバッグのキット2種類です。
底にタックを取った簡単デザインのバッグはお出かけにちょうどいいサイズ

d0083761_1959217.jpg

お弁当が入るくらいの小さなバッグです。
サークルレースが人気です。
サイドの布は水色とモカの2色です。
d0083761_200577.jpg


バッグのキットは在庫沢山用意していますので、ゆっくりお買い物して下さい。

バッグには型紙・レシピ・布・芯地が入っているので、
すぐに縫う事が出来ます。
この型紙で、沢山バッグを量産してくださいね(*^-゚)v


ネットショップ楽しみやわ~!って方は、
d0083761_2042570.gif

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-27 20:06 | 洋裁 | Comments(2)

次回のネットショップは・・・


6月28日あたりにネットショップを考えています。
昨日載せていた、ラグランスリーブの洋服のキットと
まあるいバッグのキット、大きくもなく小さくもなくちょうどいい大きさです。
d0083761_19535263.jpg

ダブルガーゼに刺繍が施してあります。底でタックを取るだけなので簡単に出来ます。
d0083761_19544798.jpg


もう1つのキットは、人気のサークル柄の布を使っています。
こちらは小さくてお弁当を入れるくらいのサイズです。
でも可愛くて可愛くて(*^_^*)
d0083761_19571212.jpg

見にくいですが、横の布は、水色のダンガリーです。
d0083761_19582861.jpg


暗くなってきたので、明日大きさの違いがわかるよう2つ並べて載せますね。

まあるいバッグ、試作すること8個目でやっと納得できるものが出来ました。
勿論試作の布は、いい布は使ってませんよ(^v^)

しかし、また目も肩もこりこりにσ(--#)

d0083761_2054055.gif


バッグ可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-25 20:06 | 洋裁 | Comments(2)

古道具屋さんへ


あちこちのブログで見つけた和楽舎さんへ行ってきました。
奈良の歌姫町にあります。

いろいろ可愛いものがありましたよ^^*
d0083761_637346.jpg


そのあと高の原方面へ
こちらも気になっていたパン屋さん、fuwariさん
玄関前の植栽も素敵です。
d0083761_2218411.jpg

店内もおしゃれ~~❤
アイアンのカゴにアルミのトレー
d0083761_22201891.jpg

雑貨の飾り方も素敵!!
またまたこんな風にニッチも開けてみようかしら。
d0083761_2221892.jpg

夕方でパンが少なかったのと遠慮がちに撮ったので、
あまりいい写真が撮れてませんでした。
いくつかパンを買って帰りましたが、とっても美味しかったです。

久々にいいところ見つけたな~!

d0083761_6312544.gif


今日は次のネットショップに出すキットの型紙をやっとこさ仕上げました。
レシピもやっとです。
もう何日かかってるのー!って感じです。

沢山買った布ですが、柄が大きくて柄あわせのために用尺が沢山いるので
そんなに沢山キットは出来ませんでした。軽くて涼しくていい布です。
d0083761_22311062.jpg

こんなバッグのキットも作ろうと試作。
これで6個目、まだ納得いってません。
d0083761_6395945.jpg



ネットショップ頑張って!と思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-25 06:42 | お出かけ | Comments(8)

帽子教室の様子


今日は帽子教室をしていました。

実は昨日寝込んでおりました。
肩こりが高じてくると、頭痛吐き気で動けなくなります。
ここ何年もそんなことはなかったのですが、急に襲ってくるのでドキドキです。
教室のない日でよかった(^v^)

さて脱線しましたが。。。

小物なので5人でした。
材料を用意してお待ちしていました。
d0083761_20245850.jpg

お義父さんの割台も活躍中
超初心者の方も頑張ってます(*^-゚)v
d0083761_20231090.jpg

帽子はカーブが多くて難しいね!洋服の方がかえって簡単かも!!
でも、みなさん待ち針なしでも綺麗に出来上がりましたよ。
d0083761_20272648.jpg

1番に出来た方は、愛知から朝1番の電車で来てくださいました。
とっても可愛い方です。
d0083761_20315816.jpg


室内が暗かったので庭に出て撮影会。
皆さんそれぞれよくお似合いでした^^*
d0083761_203256.jpg

前回に引き続き素敵なこの方も参加してくれていましたよ。

最近作った服です。
ハイネックで作りましたが・・・
d0083761_2135437.jpg


肩のラインを変えて、袖口も少し狭く、襟はロールカラーに変えました。
超簡単に出来るので、このデザインはポケット付きです。
d0083761_21365130.jpg

襟付きですが、簡単に出来る方法で作りますので、
超初心者でもOKです(^v^)


帽子教室楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-22 20:45 | 洋裁 | Comments(8)

しっとりとインパチェンス


うちの庭はほとんどが半日蔭なので、夏場はインパチェンスが外せません。
最近は毎年ちょっと大ぶりなインパを植えています。
このオレンジがアトリエから真正面に見えて、インパクトがあります。
d0083761_20362129.jpg

d0083761_20283757.jpg

斑入り葉のオレンジ
d0083761_2029872.jpg

クリーム色の物も植えてます。晩秋までモリモリ咲き続ける優秀な子です。
d0083761_20374910.jpg

バラ咲のこんな子もいます。
d0083761_21173159.jpg


昨日の教室の様子
お久しぶりのMさんはサークル模様の布でブラウスを、新しいデザインです。
d0083761_20515013.jpg

richarmさんはコットンレースでフレンチスリーブチュニックを作りました。
小物を作って販売しています。こちらから→★

d0083761_2113854.gif

今日は朝から大切なお客様。
いろいろ情報交換していました。
皆がうまく上昇気流に乗れればいいなとおせっかい焼いてる私です。




インパチェンス、日陰に強くていいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-20 21:17 | 洋裁 | Comments(3)

縫製工場のようね(^v^)


今日は毎月通って下さってる方達3人で教室です。
皆さんミシン糸は勝手に変えてくれるし、裁断もきっちり見てなくても完璧です。
なので、私は楽チンです^^*

で、午前中でほぼ2人が完成。
時間が余ったので特別にポケットまで付けてもらいました。
(普段はポケットまで入っていません)

d0083761_2004379.jpg

さくらんぼさんは、先日nonnonさんが作っていたフレンチチュニックが可愛いと同じ布で作りました。

kakoさんは濃い紫色のリネンでタックチュニックを・・・
夏のお出かけ着になりました。

kさんは2人があまりに早いので焦ってましたが、あなたもしっかりベテランです(*^-゚)v
私が作っていた見本よりさらにギャザーを減らしてすっきり仕立てました。

d0083761_2031869.jpg

皆さん、こちらでお友達になった方達です。
ミシンを走らせてる様子は、まるで縫製工場みたいね。って!
縫うのはもうずいぶん慣れてきたので、デザインの事も少し考えられるかな?
次はこんなデザインで、とかいろいろ意見も聞けるのは勉強になります。

2人が早く出来たので、家で縫う為の布を買ってくれて、裁断までして帰りましたよ。

d0083761_2092123.jpg

そうこうしてると、先日のボタン屋さんが入ってきました。
いい所に来てくれたという事で皆さん、いくつか可愛いボタンを買いました。
d0083761_20151650.jpg

仕上げのボタンで、垢抜け度がぐっとアップします。
ネット販売してくれたら、楽なんだけどね。。。

早く頑張ってHP作ってくださいね(*^_^*)

d0083761_214623.gif


玄関回りには斑入りのハニーサックルを植えています。
d0083761_2024337.jpg

黄色繋がりで、今一面に黄色い花を咲かせているリシマキア

d0083761_20264351.jpg
d0083761_20265486.jpg


d0083761_2143268.gif

先日来てくださったsoyonさん、素敵な写真でアップしてくださっています。
遊びに行ってね→★


皆さんどんどん上手になっていくね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-18 20:38 | 洋裁 | Comments(12)

職業用ミシンの事


うちに来られた方は、職業用ミシンの縫いやすさに感動して
職業用ミシンに買い替える方が多く、
子供にお金がかからなくなった世代の方は、これからは自分のためにと
職業用とロックといっぺんに買う方もいます。
勿論ほとんどの方は、中古で買われるのですが。。。

そんな方は、うちで作ったデザインで沢山縫いました。
と皆さん洋服づくりにはまっているようです。

先日いつもお世話になっているミシン屋さんに新品のミシンを提供してもらいました。
d0083761_2081135.jpg

どんなミシンを買ったらいいか迷ってる方も多く、職業用ミシンを試しに来られます。
先日持ってきてもらったミシンは、補助テーブルがプラスチックになっていました。
大きさは、以前より大きくなっていて使いやすくなっていますが。
d0083761_20125824.jpg

こちらが以前の補助テーブルです。
素材に重みがあっていいですね。もう出回らないかもしれないので大事にしないと(・∀・)
d0083761_20145885.jpg

自動糸切りは絶対にはずせません。
これがあると本当に便利です。
d0083761_20192085.jpg

押さえもこのレバーで上がります。
膝でレバーを使えるので両手が空いてミシン効率が上がります。
d0083761_20194112.jpg

新品は自動糸切りの音も静かで、縫い心地も軽いです。
やはり年々よくなってるのですね。

でも、そこまで縫うかどうかって方は、皆さん中古で買われます。
ほとんど故障することがないので中古でも十分です。
但し、その場合は信頼のおけるミシン屋さんから買う事をお勧めします。

d0083761_15383713.gif

先日、ネットオークションで子供用のミシンを買いました。

ずっとおもちゃのミシンを探していたのですが、本当に無くて
オークションでやっと見つけたのです。
d0083761_20281088.jpg

安い値段だったので、動かなくてもあきらめようと思って買いましたが、
おもちゃなのに、いろんな縫い目が縫えて結構本格的なのでびっくりしました。

早速孫が説明書を読んでます。
これは返し縫い、これは縫い目ダイヤルとすぐに覚えていきます。
d0083761_20322850.jpg

目標は裁縫女子。
小学生で洋服が縫えたらかっこいいね(*^-゚)v

d0083761_20373611.gif




おもちゃのミシン可愛いね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-16 20:41 | 洋裁 | Comments(8)

アナベルのある風景


アジサイもそろそろ咲きだしています。
庭への入り口
d0083761_19584597.jpg

d0083761_19273742.jpg

右側には柏葉アジサイ
この柏葉はもう10年ほど経ちます。
あまりに大きくなりすぎて可愛くないのですが、うちの庭にはこのくらいの大きさも必要でしょう。
d0083761_19403425.jpg

そしてアナベル
d0083761_19555650.jpg
d0083761_19562154.jpg
d0083761_1957237.jpg

少し山の方から撮りました。
d0083761_19571824.jpg


d0083761_20464062.gif



さて、今日の教室で作ったものは、
d0083761_20194260.jpg

皆さん上手に出来ました。
試着して盛り上がりましたよ(*^-゚)v


アナベル綺麗やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-06-14 20:40 | 洋裁 | Comments(8)