秋冬物の布


8月に入って続々と秋冬物の布が入って来ています。
この布を使って早く見本縫わなきゃと思いながら、
ダラダラ縫っているのでなかなかはかどりません。

下の布はお気に入り。
フード付きチュニックがよく合うのです。自分用にも作っていました。
d0083761_21451871.jpg

ダブルガーゼの刺繍布と無地
d0083761_21454861.jpg

この布が一番好き
d0083761_21454033.jpg
d0083761_2146390.jpg
d0083761_21455362.jpg

まだこれで全部ではありません。
沢山買ってしまったので頑張らないとね(^^)v

で、さっそく縫ったのは・・・
いつものフレンチですが、もっと簡単にできるよう型紙手直ししたので
超簡単に出来上がります。
早く出来た方はポケットありです。
d0083761_21513610.jpg

d0083761_2152473.jpg



秋冬の布もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-30 21:54 | 洋裁 | Comments(4)

hyggeでペイントの講習


今日はクロはちさんとナチュラルハーモニーさんの所へお邪魔してきました。
ちょうど木工品にペイントをする講習があったので、習ってきました。

以前より庭もずいぶん緑が多くなっていて、お花も沢山咲いていました。
小さな小屋が可愛いね^^*
d0083761_20201415.jpg


クロはちさんは赤くペイント。
墨で汚しているところです。
d0083761_20215772.jpg

私は途中で心変わりして、グレーにペイント
ステンシルも久々にしてみました。
d0083761_20231792.jpg

お店の中も益々充実していました。
d0083761_20251958.jpg

よねちゃんのクッキーも沢山
d0083761_20255263.jpg

窓からの景色
d0083761_20262468.jpg

アトリエ
d0083761_20263687.jpg

ランチ付きの講習でした。
いつもの美味しいマフィンのランチです。
d0083761_2028345.jpg


hyggeのHPはこちらです→★

クロはちさんに自作の陶器頂きましたヽ(´▽`)/
食パン型の小さい子と大きい子
d0083761_20315042.jpg


帰ったら生徒さんからDMが届いていました。
Mさんは油絵を描いています。
今度作品展が京都であります。
d0083761_20333052.jpg

お近くの方は是非見に行ってくださいね(*^_^*)

Mさんのブログはこちらから→★


d0083761_2044254.gif

2人とも上手にペイント出来たね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-28 20:44 | 洋裁 | Comments(7)

奈良の山


奈良の西側、奈良と大阪の県境には生駒山があって、険しい山ですが
山からの景色は最高です。

その反対側の東側の山はなだらかで、優しい山並みです。
お盆から東側の山によくドライブしに行ってます。

以前カリスマのお料理教室に行ったのもこっちの方だったな~!
茶畑が広がっています。
d0083761_2152183.jpg


私の祖母の家の景色もこんなだったわ
d0083761_21544917.jpg

d0083761_21552711.jpg

この写真はなんてことない写真ですが、オリンパスペンで撮ると
空の色がものすごく綺麗に撮れます。
d0083761_21572651.jpg


さて月曜日あたりにネットショップしようと思っています。
布の断捨離でずいぶん捨てましたが、パッチワークに使えそうな端切れたちは
セットにして販売しようと思います。

例えば、リネンやナチュラルな感じの布は、ランチョンマットやコースターを
作ってもいいですね。
↓はリネンの端切れセットです。
d0083761_224238.jpg


また生成りや白のコットンセットは繋いでカフェカーテンを作ったり
d0083761_22174034.jpg

バッグに仕立てたり・・・
↓は以前生徒さんが持ってたものを写させてもらいました。
こんな風にも出来ますよ。
d0083761_22101931.jpg


スカラップの端切れも何点か
d0083761_22105613.jpg

2日ほど前から、ものすごい時間をかけて写真撮影して
ショップに張り付けて行ってます。ネットショップも本当に大変!!



奈良の田舎もいい感じね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-24 22:13 | わたしの事 | Comments(1)

ガーデンつながりのお友達


今日は天理のラビットガーデンさんと寺田農園さんが遊びに来てくれていました。

ラビットガーデンさんは2度目、寺田農園さんも以前ちょこっと来てくれたことはあったのですが、
彼女たちのシーズンオフに、ゆっくり来てもらえて嬉しかったです。

以前から気になっていた寺田農園さんの写真、
ちょっとこう撮ったほうがいいよ!ってな事から
皆でカメラ女子に変身ヽ(´▽`)/
d0083761_18501852.jpg

ipadで写真を撮ってます。
凄いのね~!綺麗に撮れてる@@
でも、シャッター押しにくいよね!!
なんてヤイヤイ言いながら・・・
d0083761_18522121.jpg

ラビットガーデンさんは、一眼レフです。
縦写真で、被写体の素敵と思った所に望遠で近づいて大きく撮ろうね。
私もついでにリースを撮ってみました。

yosimiちゃんに作ってもらったリースはしっかりアンティーク色になっています。
d0083761_18583042.jpg

頂いたイチジクも美味しそう~~❤
d0083761_1856173.jpg


いつもイベントで少し喋るくらいしか出来ませんでしたが、
今日はいっぱい喋りましたよ。
楽しかったな~~♪

さて、彼女たちの写真どんなふうに変わったかな??



ポケットマルシェなどを開催しているラビットガーデンさんのブログはこちら→★

頑張り屋さんで可愛い寺田農園さんのブログはこちら→★


d0083761_1926154.jpg


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-21 20:00 | お友達 | Comments(4)

秋物縫っています。


最近庭仕事をさぼっているので、あまりいい写真がありません。
ちょっと貧相になってきたペチュニア
淵の黄緑が素敵~❤
d0083761_19264384.jpg

アブチロンもひっそりと咲いています。
d0083761_1927554.jpg


d0083761_19334072.gif


さて、秋物の布が沢山届いています。
早く形にしていかないと、とせっせと縫っています。
新しいデザインも作っていますが、布選びを失敗することも・・・

この布ドット柄でとても可愛いのですが、
横伸びするのでものすごく縫いにくいι(`ロ´)ノ
せっかく縫ったのですが、没になりそう。
d0083761_18312176.jpg

↑で失敗したので、次はいらないシーチング布で違うデザインを作りました。
これも袖のギャザー分量が多いので、見頃の方にギャザーを移動させて・・・
気に入る形になるまで結構時間かかってます。
横着して半身だけで^^*
d0083761_19245100.jpg

次回のネットショップでニットの布も格安で出してみようと思いますが、
欲しい方いるでしょうか?!
可愛いドット柄3色あります。
d0083761_19291893.jpg

縦横とってもよく伸びるニットはスパッツやスカートにもよさそう。
d0083761_19295982.jpg



ネットショップ楽しみよ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-18 19:34 | 洋裁 | Comments(5)

小さなミシン女子


ゲリラ豪雨が襲ったり大変なお盆でしたが、いかがお過ごしですか?

我が家は、1人先に孫のYUIちゃんが遊びに来ていました。
お手伝い大好きのYUIちゃんミモザパパとお料理中です。
何ができるのかな~~❤
d0083761_1912217.jpg

お料理大好きなミモザパパは、次の日のお昼に残り物でササッと
こんなものを作ってくれました。
d0083761_1985198.jpg

天かすのおにぎりは、テレビでグッチ裕三さんが作っていたもの。
天かすと刻んだ長ネギにめんつゆをかけて混ぜたものを
ごはんとあえて握っただけですが、美味しいと大評判でしたヽ(´▽`)/

後、まあるいコロッケや、ズッキーニのニンニク炒め
右側は揚げの間にネギを挟んで焼いたもの。

おうちごはんは美味しいね~!ってぱくぱく食べてくれました。


d0083761_19465728.gif


YUIちゃん改め"co mimosa”ちゃんはミシンをしています。

d0083761_19314595.jpg

いろんな縫い方出来るわー!って真剣にミシンしています。
おもちゃんのミシンですが沢山の模様縫いが出来るのです。
針の所に手を持っていってはダメよ!と教えていますが4歳児でもこんなに出来るのですね。
d0083761_19332527.jpg


せっかくなので、以前作った服の残りでシュシュを作ってみました。

d0083761_1941101.jpg

d0083761_19422398.jpg


YUIちゃんばかり載せているので、Hくんも登場してもらいましょう。
お姉ちゃんが台所にいると必ず一緒に台所へ
めざせ!お料理男子(*^_^*)
d0083761_1937598.jpg


そうそう、YUIちゃんが来る前に作ったニットの子供服
襟のドット柄が可愛いでしょう!?
d0083761_19532343.jpg


お料理女子と男子可愛いね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-15 19:57 | わたしの事 | Comments(6)

小屋に西日


今日は朝早くから丸1日かけて発送作業と洋服にポケット付けたり仕上げをしていました。

やっと終わってふと窓の外を見てみると、庭の小屋に夕日が当たって綺麗!!
写真ではあまり伝わっていませんが・・・
d0083761_20112367.jpg

1人、家でのお仕事大好き!外へ出るとストレスが溜まります。
d0083761_2014378.jpg

今度はどんなネットショップしようかな?!
端切れがずいぶんたまってきたのでその販売もしたいし、
バッグ用に買った布でグラニーバッグ作ってみようかな?
やりたいことがいっぱいで、そのうち8月も終わってしまいそうσ(--#)

また8月末にネットショップしようと思っています。
それに向けて頑張ります~♪

今日は雨が降らなかったなー!水やりしなくてわ!!(これストレスかも)

d0083761_2022157.jpg


私も水やりストレスだわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




あゆとちゃんのHPはこちらです→★

遠くて募金に行けませんので振り込みはこちらから→★

by mimosagarden | 2012-08-08 20:26 | わたしの事 | Comments(10)

ネットショップオープンしました。


いつも告知しているのに、今回のネットショップは突然で申し訳ありません。
夏物なので早く手元に届く方がいいかと思い、
準備が出来たので、オープンしました。

見本で作ってみて、教室では作らなかったものなどは安くしています。
ホームウエアーには最適だと思います。

例えば、ポツポツ柄のチュニック
アイロンに弱いので、アイロンは低温でお願いします。
d0083761_1316342.jpg

スモックも格安で・・・
d0083761_13174440.jpg


こちらはsale品ではありませんが、
ゆったりサイズで気やすいチュニック。
お母さんへのプレゼント、ご自分用にいかがですか?
とっても涼しいですよ。
d0083761_13195661.jpg

袖口は切り替え、脇には大きなポケットも付けました。
d0083761_13244384.jpg


教室で一番沢山作っているチュニックも出します。
どなたもよく似合って可愛い~❤
d0083761_13254950.jpg


この夏一番作ったデザイン、簡単なので半日もあれば出来てしまうと思います。
布と型紙・簡単レシピが付きます。
型紙は縫い代込みにしてあります。
布は沢山用意しましたので、ゆっくりお買いものください。
d0083761_13485810.jpg


などなど、いったいどんだけ作ったの~!ってくらい続々と出てきます。
まだショップに出せてないものもあります。

お気に入りが見つかりますように(^v^)




d0083761_13335178.gif



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-06 13:29 | ショップ | Comments(4)

ネットショップに出す洋服


まだ日程は決めていませんが、ネットショップをしようと思っています。
今回はのんびりペースでしようと思っています。

見本で作っていた洋服や、ドルマンスリーブのキットを出します。
教室で一番人気だった布を色違いで2種類出します。
d0083761_2112890.jpg

あとロールカラーのチュニック、とっても軽く柔らかい布です。
d0083761_21233384.jpg

刺繍布と切り替えしたチュニック、薄手の布です。
d0083761_21262593.jpg

コットンのスモック
d0083761_212862.jpg

夕方、庭に細かいシャワーが・・・
どこから?と思ったら
d0083761_2137522.jpg

ミモザパパの水やりは大胆です。
お蔭で涼しくなりました(^v^)
d0083761_21381764.jpg




夏の水やり大変よね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-08-05 21:47 | ショップ | Comments(3)

募金のお願い


仲良くしている銀の匙さんからメールでリンクのお願いが来ました。
あゆとちゃんの心臓移植のための募金のお願いです。

たまたま見ていたテレビでも、可愛いあゆとちゃんが映っていました。
微力ですが少しでもお役にたてればと思います。

d0083761_2114710.gif

あゆとちゃんのHPはこちらです→★

遠くて募金に行けませんので振り込みはこちらから→★

d0083761_2125258.gif


早くあゆとちゃんのの夢がかないますように・・・





by mimosagarden | 2012-08-04 21:06 | わたしの事 | Comments(5)