ピンクのシュウメイギク


ひょろひょろ~と伸びたシュウメイギク
明日の台風の雨で倒れてしまうだろうなぁ
ちゃんと留めておいたらよかったと後悔σ(--#)
d0083761_1946783.jpg
d0083761_19461750.jpg

山の小道のユーパトリウムチョコラータ
d0083761_1948366.jpg


先日の教室の様子2日分
職業用ミシンを買ってとっても上手になってた方、
外壁を自分で塗るほどDIY好きの方、
皆さん上手にお気に入りが出来ました(*^_^*)

d0083761_1956314.jpg


ミモザガーデンも秋の庭になってきたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-29 19:58 | ガーデニング | Comments(2)

明日香村へ


今日は明日香村へドライブに行ってきました。
目的は明日香夢販売所とカフェことだま

最近うろうろしてるね!って言われそうですが、
あちこちお勉強です^^*

d0083761_21364835.jpg

予約してなかったので、12時半までドライブして時間をつぶしてました。
今、棚田が綺麗で彼岸花があちこちで咲いていて、平日だというのに
沢山のハイカーで溢れていました。
一眼レフを持っていけばもう少し綺麗に撮れたのですが・・・
d0083761_21394452.jpg

ことだまさんの写真もあまり上手く撮れてなくて載せるのも申し訳ないですが、
いろんな雑誌に取り上げられてるだけあって、とってもいい雰囲気でした。

d0083761_21511659.jpg

いつもお料理写真を撮るときは、窓際の席で窓の方を向いて撮ってるのですが、
今日は店の真ん中のカウンター席だったので上手く撮れませんでしたσ(--#)
d0083761_21515991.jpg

帰りに明日香夢販売所によって、いろいろ野菜を買い込んで、
夕方から遊びに来る息子夫婦の為に、カフェごはんいろいろ作りました。
お嫁さんはいつも美味しい美味しいと食べてくれるので、
ミモザパパはデレデレです。


下はうちで咲いているルリマツリ、夏からずーっと咲き続けています。
綺麗な水色がよく映えています。
d0083761_21591571.jpg
d0083761_21592645.jpg



明日香方面もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-27 22:17 | お出かけ | Comments(10)

ギャザーチュニックの再販


ネットショップに出していたチュニックのキットが人気で、
売切れた後も沢山問い合わせを頂いたので、
慌てて布屋さんに追加発注しました。

28日(金)19時に再販予定です。
終了しました。


d0083761_19403354.jpg

布も綿を起毛した素材で、よく見ると千鳥格子になっています。
何より縫いやすい布です。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
d0083761_19453693.jpg


さて、前回ミモザパパのカフェ計画について沢山コメント下さって有難うございます。
本当はドキドキですが、今度は定年のない仕事、
楽しく続けていけたらいいですね。

昨日は餃子を作ってくれました。
王〇の餃子より美味しいね~~!
d0083761_19552193.jpg

食べられるラー油もポイントでした。
d0083761_19553350.jpg


d0083761_19572678.jpg



餃子美味しそうだよ~!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-25 20:02 | 洋裁 | Comments(12)

ミモザパパの決心


先週の金曜日、ミモザパパが早期退職して東京から帰ってきました。

実はこの家を建ててからすぐに単身赴任になり、9年間家に居ませんでした。
家大好きな人だったので、この9年は本当に辛かったでしょう。

会社でもいろいろ再編があり、やめて帰ってきたいと相談されたので、
子供も独立したし、2人が食べていくくらいなら何とかなるでしょう。
好きな事で生きていけたら幸せやね。という事で決心しました。


d0083761_2034689.gif


普段の1人暮らしでは、ろくなものは食べてませんでしたが、
家に帰ってきたときに、テレビのお料理番組で見たレシピや
居酒屋で食べたものを再現して作ってくれました。

いつの頃からか、お料理が好きでよく台所に立つようになっていました。

退職したら、どうする?って話をした時に、実はカフェをしたい、ランチを出したい。
と言っていました。

まだまだ先の話だと思っていたのに、夏前にもう会社を辞めると言われ、
すぐにアルカイックさんに相談しました。

ロケーションのいいところで、かっこよく建ててもらってガーデニングもしたいし
と話をしたら、応援するからと背中を押してくれました。

それで夏中あちこち物件を見て回っていたのです。

中々いい物件には巡り合えませんでした。予算も予算ですから・・・

ちょっと落ち込んでいた所、見かねてアルカイックさんがご夫婦であちこち
探し回って下さって、売物件と張り紙してある物件を探し出してくれました。

たぶん普通の人は買わないような土地だと思いますが、
私たちには、理想の土地でした。
一目見て気に入り、すぐに契約し手に入れる事が出来ました。
契約にも立ち会ってもらい、アルカイックさんには感謝の気持ちでいっぱいでした。

d0083761_20113354.jpg


先週には大体こんな感じで、と打ち合わせをしました。
着工まではまだかかりますので、それまでお料理教室に通ったり勉強するようです。



さて、今日は会社辞めて落ち込んでるだろうと、朝から会社の元同僚や友人から
メールや電話が来てましたが、実は嬉しくってルンルンなのです。

朝からごそごそ何やら作っていました。
d0083761_20175749.jpg
d0083761_20173995.jpg

それは、コンポストでした。
d0083761_20204313.jpg

最近は、朝昼晩とミモザパパに作ってもらっています。
今日の一押しは、先日イタリアンのお店で食べた
かぼちゃのハーブミルク炒め、お店と同じ味になっていましたが、ローズマリーを使って
ちょっとお洒落にアレンジ(*^_^*)
d0083761_2025595.jpg

カフェも素人のすることなので、どんなふうに展開していけるのか未知数ですが
何とか楽しんで出来たらと思っています。

いろいろお知恵を貸してください。
メニューの事やら、備品の事やらまだまだこれから勉強勉強です。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

d0083761_20374160.gif


ランキング、沢山応援して下さって有難うございました。
ミモザパパ頑張ってね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-23 20:40 | わたしの事 | Comments(41)

大きいサイズの洋服


昨日は長野と岡山から教室に参加してくださいました。
長野の方は、1人で京都で前泊してきてくださいました。
私の方も、力が入ってます。
なので、写真撮る暇もなくσ(--#)

帰られてから、作った布だけ写真を撮ってみました。
超柔軟仕上げの柔らかいコールテンにバラ柄の刺繍が施してあります。
お洒落なお出かけ着になりました。
d0083761_9592564.jpg

こちらはナチュラルなダブルの布です。とっても可愛く出来ました。
d0083761_959505.jpg

いつもの組み合わせですが、背の高い方だったので丈と胸の切り替え位置を下げました。
こちらもかっこよく出来上がりました。
d0083761_9595186.jpg


来月の教室募集も終わりましたが、11月も遠くから来てくださいます。
教室以外にも、楽しんでいただける様いろんなことレベルアップしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>


d0083761_1093422.gif

さて、私の方も周りで転機を迎える方が居て、少しお手伝いもしてもらえるので
ネットショップも頑張りたいと思っています。

次回のショップで出す13号サイズの服の紹介です。

布は厚めのダブルの綿素材の布です。
少し縮みますので、出来上がってから水通ししました。

Aは、胸の所で切り替えしてあるデザイン、
袖ぐりがあまり広くないので、バストの大きい方は無理です。
袖ぐりは11号サイズくらい
襟ぐりが大きく開いていてなかなか可愛いデザインです。

d0083761_10373452.jpg
d0083761_1037545.jpg



Bはすとんとしたラインで、Aとほぼ同じサイズですが、
こちらの方が袖ぐりがゆったりしています。
13から15号くらいまでいけると思います。
d0083761_1040317.jpg
d0083761_10401352.jpg



早くネットショップ出来るよう頑張ります(*^_^*)

d0083761_10442822.gif


最近ランキングの順位が下がっています。
特に↓の洋服の方、クリックよろしくお願いします。

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-22 10:45 | 洋裁 | Comments(2)

シュウメイギクが咲いています。


そろそろ庭も綺麗にしていかなくてはという事で、
今日はガーデニング屋さん2件はしごしてきましたが、
まだちょっと早いのねσ(--#)
あまりいい苗は無かったので、葉物だけ買ってきて植えこみました。

今、庭で綺麗なのはシュウメイギク
d0083761_18563763.jpg

白いシュウメイギクよりピンクの方が早く咲きます。
d0083761_18564781.jpg

仙人草も相変わらず綺麗です。
d0083761_18572959.jpg


最近ランキング下がっています。
下の洋服の方下がっています。協力よろしくお願いします<(_ _)>


d0083761_1904294.gif


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-20 18:59 | ガーデニング | Comments(0)

今日の教室


今日は1日中雨でしたね。
こんな雨の中3人の方が来てくださいました。
いろいろお話が弾んで楽しかったです。

若い方は中国出身の方、とっても可愛い方でした。
袖付けなしの簡単チュニックを作りました。

d0083761_2045890.jpg


コーデュロイも超柔軟仕上げでとってもいい色です。
茶色の花柄は縫いにくいダブルの布ですが、とっても素敵に出来ました。

最後に皆さんメルアドの交換を・・・
d0083761_20551563.jpg


教室に来てくださった方同志、お友達になるのって嬉しい事ですね(*^-゚)v

チェリーセージがまた咲きだしました。
この色珍しいでしょう?!
d0083761_20544310.jpg

d0083761_20513618.jpg


いろんな方が来てくださって楽しそうね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-18 21:08 | 洋裁 | Comments(0)

琵琶湖へドライブ~♪


ちょっと時間があったので琵琶湖まで足を伸ばしました。
クラブハリエジュブリルタンへ行ってきました。
d0083761_21553610.jpg


琵琶湖畔の景色のいいところに建っています。
d0083761_21572492.jpg

ドレッシングが美味しかったです^^*
d0083761_2157213.jpg


帰りにvokkoへ・・・
定休日だったので外から写真を撮らせてもらいました。
d0083761_2204171.jpg
d0083761_2211913.jpg


帰りに撮った琵琶湖
d0083761_223837.jpg




先日試作で新しいデザインのチュニックを作ってみました。
d0083761_19215059.jpg


以前に載せていたチュニックの問い合わせが多いので、
布と合わせてキットにして販売しようかなと思っています。
少し起毛した綿の布です。
袖のギャザーが可愛いのです。
d0083761_22102768.jpg




琵琶湖方面もいいね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-14 22:14 | お出かけ | Comments(16)

遠くから教室に来てくださいました。


昨日の教室、何と東京からと岐阜から来てくださったのです。
先日群馬から夜行バスでと言う方も居ましたが、
今日のお2人は新幹線で日帰りです。

有難い気持ちでいっぱいです。
家に帰ってもちゃんと縫えるようミモザ式しっかり伝授しましたよ。
d0083761_19264510.jpg

秋物の布でロールカラーとフード付きチュニックを縫いました。
軽くてとっても柔らかい布です。

そして、ユキちゃんの命日ですね。とお花まで頂いてしまいました。
もう2年経つのですね。
ミモザガーデンのいい看板犬だったユキちゃん。
久しぶりに昔のユキのブログ見ました。こちらから→★


d0083761_20524178.gif



さて、今日の教室の様子。
さくらんぼさんと毎月来てくださるTさんと初めましての方と・・・
刺繍布で作ると素敵ですね(*^_^*)

さくらんぼさんに自分が作るつもりだった試作品のブラウスを作ってもらいました。
同じ系統の布を2種類使っています。
d0083761_2035284.jpg


ダブルの布が多く、縫いにくいのですが皆さん上手に作っています。
よく似合っていて私も嬉しいです(*^-゚)v

さくらんぼさんのブログで作った服を載せて下さっています。こちらから→★

d0083761_20451364.jpg






どの布もいい布やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-12 20:59 | Comments(4)

仙人草


毎年この時期になると仙人草が咲き乱れます。
d0083761_2148029.jpg
d0083761_2148946.jpg
d0083761_21482671.jpg
d0083761_21483995.jpg

アンゲロニアもきり戻したらまた咲き始めました。
本当に夏に強い子です。
d0083761_21501270.jpg

日陰でひっそりと咲いていました。
d0083761_21504052.jpg


明日は東京や岐阜から教室に来てくださるので、
少しは庭も綺麗にしとかなきゃと久しぶりに苗を買いに行きました。

どんな方が来て下さるのか楽しみにしています(*^_^*)



仙人草綺麗だね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-09-10 21:53 | ガーデニング | Comments(0)