今日の洋裁教室


今日も遠くから来てくださいました。
東京から始発の新幹線に乗って来たかた、福井県からの方
私も頑張りました(*^_^*)

洋服を縫い終わって、みんなで撮影会。
それぞれに好きな布で、よく似合っています。
d0083761_2002395.jpg

お2人がボートネックのチュニック
布が変わるとこんなに雰囲気が変わります。
東京からの方はフード付きチュニック、この布柔らかくて襟の感じが素敵です。
d0083761_2033110.jpg

皆さん盛り上がって私も楽しかったです。
遠くから有難うございました<(_ _)>

今日作っていた布は、ウール混のダブルの布です。
かなり厚めの布です。裏が無地になっています。
d0083761_2051543.jpg

d0083761_2054557.jpg

色違いはこちら
d0083761_206755.jpg

ウールの布は値段が高く、少し金額アップさせていただいています。



ミモザガーデンの秋の庭もいい感じになってきたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-30 20:09 | 洋裁 | Comments(13)

門扉作ってます。


今日は私は朝から洋服2枚作りました。
ミモザパパは庭で何やらごそごそと・・・
d0083761_21571531.jpg

門扉を作り直していました。
d0083761_21535843.jpg
うちの土地は2区画分で、階段が2つあるのです。
メインの門扉は2年ほど前にやり直しましたが、裏門の方はガタガタのままでした。
d0083761_2202760.jpg

2枚合わせるとこんな感じ
d0083761_21595933.jpg

取り付けまで出来たのですが、この後出かけて暗くなってしまったので
画像なしです。
また色を塗ったらアップしたいと思います。


パンジーをあちこちに植えました。
ヒューケラの隙間に・・・
d0083761_2241234.jpg

d0083761_225593.jpg

ヒューケラがもりもりしてきました。

d0083761_2245753.jpg



門扉の色はどんな色になるのかな?って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-29 22:09 | DIY | Comments(4)

にぎやかにルームシューズ教室


昨日はルームシューズの教室でした。
年代も近い方ばかりだったので、楽しくルームシューズを作りました。
d0083761_1992481.jpg

ルームシューズ結構作るの難しいのよ~~!
私も時間内に終わらせるのに結構必死でした。
d0083761_19123549.jpg

でも可愛いのが出来ました。
4人の方が足タレしてくれました。
d0083761_19205289.jpg


今日は4人です。

冬物で初めての布も使ってもらいました。
茶系で、ダブルの厚めの布です。
ボートネットっぽく、シンプルなデザインです。
d0083761_1937850.jpg


いつもそうですが、皆さんデザインバラバラ布もばらばら、当然糸の色もバラバラです。
私は頭ふる回転で、あっちへいったりこっちへ行ったり、
とにかく皆さんの手を止めないようにしています。

なので今日も1時半に全員完成です。
vネックは見返しして芯貼りまでしています。時間がかかるのに頑張ってくれました。

出来上がって皆さんのニコニコ顔を見たときは一番うれしい瞬間です。

また来週はどんな方が来てくれるでしょうか?!

d0083761_19512462.jpg



ルームシューズ可愛いね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-26 19:53 | 洋裁 | Comments(2)

洋裁教室の様子


玄関ポーチに絡ませてあるコーネリアがひっそりと咲いています。
d0083761_19362183.jpg

来春にはポーチ全体を覆ってくれるでしょう^^*
d0083761_19303620.jpg


さてさて、教室の様子です。
皆さんいろいろなデザインで縫って下さっています。
ウールの布もとっても可愛いですね!
ネットショップで出していたフード付きチュニックも大好評です。
d0083761_19444912.jpg



コーネリアとっても可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-24 19:47 | 洋裁 | Comments(0)

eveさんのプライベートレッスン


先日eve先生の所にお呼ばれしてきましたが、
今日からお料理の講習が始まりました。
私とミモザパパと2人だけのレッスンです。なんて贅沢な~~ヽ(´▽`)/

今日は本格ビーフシチューとサラダを作りました。
d0083761_19443691.jpg

シチューが出来上がるまで、いろんなプロの技や
裏ワザ、食材の話など沢山教えてもらいました。

そして出来上がって、いろんなお皿の中から好きなお皿を選び盛り付け方も教わりました。
うーん!この短時間でしたがこんなにお肉もほろほろで美味しくなるのね@@

午前中に料理教室をして、午後から私たちのために・・・
お疲れだと思うのに、こんなにまでしていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつか私達もご恩返し出来るようにならないとね^^*

d0083761_19561163.gif


残りのビーフシチューも頂いて帰ったので、晩御飯にもう1度火を入れ
ミモザパパが、フランスパンにバターガーリックを乗せて焼いたものと
合わせたら、絶妙でした。

d0083761_2063342.jpg

最近料理漬けの私たちです。
カフェの方のブログも書いています。
一度そちらも見てくださいね!  こちらから→★


d0083761_2014772.gif

ネットショップに沢山来ていただいて有難うございました。
昨日・今日と家中凄い事になりながら、布の裁断・コピーしていました。
水曜日から順次発送作業にかかろうと思っています。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


先日来てくださったあんずさんが教室の様子を載せてくださっています。こちらから→★





キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-22 20:22 | わたしの事 | Comments(2)

ネットショップに出すもの


今日は最強メンバーでしたので私は楽チンでした。


kakoさんはいつものロールカラーですが、襟の重なりを前に持ってきました。
次回ネットショップで出す布で作ってくれました。
ダーッとすごい勢いで裁断から2時間で完成です。
ネットショップでは、kakoさんが作ったロールカラーのキットを出そうと思っています。

d0083761_14315726.jpg


Yさんは黙々と・・・
これまた素敵なチュニックが出来ました。
kakoさんと同じデザインですが、ウールのドット柄。
しわ加工してあって本当に可愛い~♪
d0083761_1444677.jpg


さくらんぼさんは、刺繍布と無地の布をあわせて7分袖チュニック
アレンジして、袖口にギャザーを寄せていました。
d0083761_14454827.jpg


今回のネットショップは↑の襟付きチュニックのキットと
私の定番のフード付きチュニックのキットを出します。

布は、襟付きチュニックが茶系のウール布
フードの方は紺系のウール布になります。

この布、写真では厚地に見えますが、とっても軽い薄手の布です。
皆さん着てないみたいに軽くて暖かいと言って下さいます。

d0083761_14494113.jpg


フード付きチュニックはこんな感じ。
今までお問い合わせを沢山頂きましたが、(出し惜しみしていました)
今回初めて型紙を出します。

フード部分が難しそうですが、案外簡単に出来ます。
うちの生徒さんも皆さん綺麗に作って下さっています。

d0083761_1456149.jpg


襟付きチュニックは以前販売していたロールカラーのチュニックの型紙と
ほぼ同じですが、布だけの販売はありませんのでご了承ください。

d0083761_1512855.gif


21日(日)の午前9時にネットショップをオープンしようと思っています。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

さくらんぼさんのブログはこちらから→★

kakoさんのぶろぐはこちらから→★


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-19 15:04 | 洋裁 | Comments(6)

洋裁教室の様子


昨日・今日と教室をしていました。
昨日の様子です。
みんな可愛いね(^v^)
d0083761_21104235.jpg


A3のコピー機を買ったので、最近は型紙をコピーして渡せるようになりました。
d0083761_21215392.jpg

毎日大活躍しています。
以前作っていた型紙も、少しずつやり直しています。
この作業結構大変ですが、ちゃんと作っておくと後々楽だものね(^^)v
d0083761_2126635.jpg


さて、昨日はFlorilegesさんが教室後に遊びに来てくれました。
ネットショップで出している布を見せてもらいました。
写真を撮らせてもらったので、紹介しますね。
ほんの一部ですが、素敵な布ばかりでした。
d0083761_21145931.jpg


d0083761_21301959.jpg



森の中のモデルさん可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-17 21:31 | 洋裁 | Comments(5)

トケイソウが満開に


今日は玄関側の写真です。

階段を上がって来てお迎えしてくれるのが今の時期はトケイソウです。

d0083761_19342697.jpg
d0083761_19344318.jpg


擁壁の上から覗いているのは、コバノランタナ
d0083761_19363433.jpg

ルリマツリと共演です。
d0083761_1937385.jpg


コンボルブルスも咲いていました。
d0083761_19392814.jpg

春には擁壁全体にじゅうたんのように咲き乱れます。
今はひっそりと・・・
d0083761_19401184.jpg


蚊も少なくなってきて、庭に出るのが楽しい季節になってきました(^v^)


グリーンの門扉とトケイソウの紫がよく合ってるね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-15 19:48 | ガーデニング | Comments(0)

洋裁教室の様子


今日は徳島から車で来てくださいました。
2時間半ほどで着いたそうです。
今日は4人で皆さんデザインもバラバラでしたが、
それぞれお気に入りが出来ました。
d0083761_21494339.jpg

蚊もやっと少なくなってきたので、外で皆さん記念撮影。
はるばる来ていただいて思い出になったでしょうか?!
本当に有難うございます<(_ _)>

先日は仲良し2人組で来てくださいました。
ずいぶん話が弾んでしまいました^^*
d0083761_2151585.jpg

人気のウール地でロールカラーを作りました。
d0083761_21545099.jpg


今日来てくださったNさんはカルトナージュをやっています。
ブログで以前来た時のミモザガーデンの事を載せてくださっています。
写真がとっても綺麗です。こちらから→★


Nさんは最近ネットショップを開店しました。
フランス直輸入の素敵な布を扱っています。
興味ある方はこちらからどうぞ→★


d0083761_2234549.gif



外で記念撮影、いい季節になってきたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-12 22:07 | 洋裁 | Comments(7)

eveさんのお食事会


ミモザパパがカフェをする。と言ったときに真っ先に建物の事で相談したのはアルカイックさん。
お料理の事を相談したのはeveさんとクロはちさんでした。

今日は「ミモザパパと一緒に私の作るお料理を食べに来て頂戴」と
お誘いを受けて行ってきました。


前菜です。
右上はおからのサラダ、美味しかった~!
生ハムや、カモが可愛らしく盛りつけてありました。
d0083761_1839554.jpg

穴子の天ぷら、美味しいの間違いないわね(*^_^*)
沢山のおネギはちゃんとお水でさらしてね!と教わりました。
d0083761_1843089.jpg

蒸し野菜は黒酢とちょっと以外なものを合わせたソースで頂きます。
人参はこの大きさが美味しいね。
d0083761_185049100.jpg

ミスジ肉を焼いたものに牛蒡チップスを
柔らかい美味しいお肉でした。
d0083761_1854452.jpg

もうこの時点でおなかいっぱいでしたが、
あとご飯と香の物。
お取り寄せのピリ辛の昆布の美味しかったこと。
d0083761_1858544.jpg


後お菓子とお茶は、画像なしですみません<(_ _)>

お料理をしながらいろんなアドバイス、こんなお店も参考になるわよ。
と沢山の事を教えてもらいました。
ミモザパパもしっかりメモメモ!!

d0083761_1983837.gif


忙しいeve先生ですが、プライベートレッスンして下さると言うので、
お言葉に甘えて私も一緒に勉強してきます。



eve先生のブログはこちらから見られます。
毎日の美味しそうなお料理が綺麗な写真で綴られています。→★


d0083761_1924079.gif



eve先生のお料理美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-10-11 19:16 | お友達 | Comments(14)