秋篠の森へ


今日、買い物ついでに秋篠の森へ行ってきました。
d0083761_19212315.jpg

秋の森もしっとりして素敵です。
d0083761_19304455.jpg
d0083761_19244182.jpg


帰ってからリンゴのコンポートを作りました。
あまり美味しくないリンゴでしたが、赤ワインで煮込んでとっても美味しくなりました。
d0083761_1932284.jpg

2瓶出来ました。
熱湯消毒した瓶に入れておくと長持ちします。
d0083761_19363573.jpg


d0083761_19374477.gif


リンゴのコンポート美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-29 19:38 | お出かけ | Comments(4)

落ち葉が降りそそいでσ(--#)


うちの玄関のケヤキ、ものすごい落ち葉です。
d0083761_19135762.jpg
d0083761_1914492.jpg


毎日のようにブロアが大活躍
d0083761_1921547.jpg


山の木々も色づいて・・・
この後クヌギの木から大量の落ち葉が降り注いできます。
d0083761_19244348.jpg


日曜日は子供さん連れで遊びに来てくださいました。
ジャガイモのガレット、子供さんにも人気でした。
可愛いね~!
d0083761_194834.jpg


さて、今日はいつも来てくださるTさんが、娘さんとそのお友達とを連れて
来てくださいました。
2人ともバリバリ飲食経験者なので、いろいろ面白い話をしてくれました。
ヒントも沢山頂きました。
楽しかったです。有難うね(*^_^*)
d0083761_20474157.jpg



落ち葉大変やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-27 21:03 | わたしの事 | Comments(2)

ミシンの作業台を作りました。


昨日教室が終わってからミシンの作業台を作ってもらいました。
先に出来上がった状態の写真から

d0083761_2041176.jpg


元は結婚当初使っていたテーブルを使っていました。
4人になったら、1台ミシンの置き場がなく大テーブルにミシンを置いて
延長コードで電源を確保して、とアトリエ内がごちゃごちゃ状態でした。

元写真↓
d0083761_2074282.jpg

これですっきりミシン2台とロックミシンが置けました。
それに伴いチェストも移動しました。上にごちゃごちゃ置いていた雑貨も一掃しました。
d0083761_2093231.jpg


去年増築した部分にミシン2台とロックミシン1台
これで更に効率よく教室が出来るでしょう(*^_^*)
家具を動かしたおかげで掃除も出来てすっきりしました。
d0083761_20124986.jpg

移動した家具の上で写真撮ってました。
d0083761_2023218.jpg


今日は1日お料理していました。
写真を撮ったり
d0083761_2018346.jpg

カブのポタージュ美味しかったです。
d0083761_20192565.jpg

こんなメニューも
d0083761_20203425.jpg

erikaさんに送ってもらったレシピでドリンクメニューもいろいろ試しています。
ミックスジュースも目からうろこのレシピで、なかなか美味しい!!
d0083761_20212153.jpg

明日は可愛いお客さんが来てくれるので、またまたいろいろ仕込んでいます。
料理三昧の私達です^^*

今週の教室の様子載せられませんでしたが、
あんずさんが教室の様子を載せてくださって居ます。こちらから→★

d0083761_20383942.gif


ブログランキング下がっています。ご協力よろしくお願いします。


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-24 20:25 | DIY | Comments(4)

今日の晩御飯


今日はかき揚げです。
写真を撮るのが難しい!!
いつもあんまり全体は撮らないものね。
d0083761_211737.jpg

盛り付けがいけてないな~!
でもかき揚げはサクサクで美味しい。
d0083761_2115724.jpg

柿を沢山頂いたので、リンゴとセロリと合わせてマヨネーズあえに
d0083761_2134652.jpg

アッ!これ全部ミモザパパ作です^^*

ブルーデージー長く咲いています。
d0083761_2183679.jpg

d0083761_2195262.jpg



かき揚げ美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-22 21:09 | わたしの事 | Comments(6)

IKUさんのお菓子


昨日Erikaさんが、素敵なものを送って来てくれました。
お友達のIkuさんのお菓子です。
d0083761_19264582.jpg

ikuさんも今は工房を持って頑張っています。
この方のお菓子はお世辞抜きに本当に美味しい!!
ラッピングのセンスもいいし、お菓子の事もよく勉強されてる感じで完璧です(^^)v

写真が上手く撮れてなくて申し訳ないのですが・・・
d0083761_19291329.jpg

ネットで通販もしています。
興味のある方はこちらから→★

d0083761_21384153.jpg


以前お2人が遊びに来てくれた時の様子はこちらから→★

d0083761_19435014.jpg


今回ネットショップで出したコールテンのキットについてですが、
販売が終わった後も何人も再販は無いのですか?と
お問い合わせを頂きましたが、コールテンの再販は出来なくなりました。

また違う布で春物で、と考えています。
d0083761_2002994.jpg




ikuさんのお菓子美味しそう~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-19 19:47 | お友達 | Comments(7)

今日の洋裁教室


今日の教室は、広島から来て下さった方。
最初娘さんの洋服をとおっしゃっていましたが、
私としては、ご自分の洋服を縫っていただきたかったので、
是非自分の服を、とお勧めしました。

出来上がってとってもよくお似合いでした。
着て帰られましたよ(^^)v
d0083761_2114020.jpg

後2人はリピーターさんです。
フードチュニックを作った方。
さくらんぼさんはVネックのジャンスカです。
2人ともとっても上手に出来ました。

新しい布2色入ってきました。
薄手のウールで、フード付きチュニックにもぴったりね。
また見本作ります。
d0083761_21164429.jpg


秋のバレリーナの花色は濃くていい感じ
d0083761_2152761.jpg

あんまりお世話してないのにね・・・
d0083761_2155272.jpg


今日来てくださったさくらんぼさんのブログはこちらから→★

先日来てくださったみずたまbearさん、ブログ始めたばかりです
遊びに行ってくださいね→★


d0083761_219559.gif


カフェのブログ更新しました→★


秋のバラも素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-16 21:12 | 洋裁 | Comments(2)

白いシュウメイギク


白いシュウメイギクの白は清楚で素敵ですね。
d0083761_20113173.jpg

ヘンりー蔦も赤く色づいてきました。
ブルーの門扉とよく合っています。
d0083761_20122539.jpg

朝もやの中の1枚
d0083761_20132917.jpg

昨日・今日の教室で作ったもの
d0083761_20144399.jpg

最近Vネックのジャンスカをよく作っています。
いろんなやり方を試しましたがVの部分はバイヤスで作るやり方に落ち着きました。
ちょっと難しいね!!でも皆さんお上手です。
d0083761_2017036.jpg

上をコールテンで、下をウールの布で作っています。
Vネックは、はじめて来られた方には作ってもらってませんのでご了承ください。

今日来られた生徒さんが素敵なビーズの作品を作っていたので
写真に撮らせていただきました。
d0083761_20243823.jpg

大阪の阪急、セッセでビーズの講習会があるそうです。
興味のある方は是非→★

d0083761_2020224.gif


秋色の庭素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-14 20:21 | ガーデニング | Comments(4)

ギャザーチュニックの販売


9月にネットショップで出していたギャザーチュニックのキット
再再販のメールもいただいていましたが、布が無くなってしまい
販売出来ずにいましたが、今回は布を変えて販売したいと思います。
d0083761_18551113.jpg

色はボルドー色と言うか、深い紫のようななんともいい色です。
しかも超柔軟仕上げのとっても柔らかいコール天です。
見本を作ってみました。
d0083761_1858635.jpg

胸のヨークの部分だけ刺繍布を使っています。
見頃は無地です。
d0083761_18583751.jpg

この布も布やさんに問い合わせるとあとわずかです。
でも全部仕入れるには、ちょっと勇気が入るので、
予約販売の形で、人数を確認してから布の発注をしたいと思っています。
d0083761_1953795.jpg



*今からカートを開けますのでよろしくお願いします<(_ _)>
尚発送は来週以降になります。


ネットショップオープン しています。





いい色の布ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-12 19:31 | 洋裁 | Comments(15)

イブさんのお料理教室2回目


今日はイブ先生のお料理教室の日、
いそいそと行ってきました。

今日教えてくださったのは、豚肩ロースの塩釜焼
お塩に白身を混ぜてこんな風に作るのね@@
d0083761_17225975.jpg

これをオーブンに入れます。
焼いてる間に、ほかの料理が出来るのが嬉しいねヽ(´▽`)/
d0083761_17232090.jpg

その間に可愛いコロッケと、ホタテのカクテルサラダをパパッと2種類
eve先生のお料理はいつもポイント押さえて、とっても手早い!
ホタテの美味しく手早い解凍方法も教えてもらいました。
d0083761_17294861.jpg

先に前菜を頂きました。
d0083761_17303344.jpg

超簡単美味しいレモンソーダも教えてもらいましたよ(^^)v
綺麗でしょう?!
d0083761_17305895.jpg

さて、メインが焼きあがってきました。
金づちでみんなの前で割ったらサプライズねw
d0083761_17364640.jpg

この塩豚、本当に柔らかくて美味しかった~~❤
これは簡単だったので、すぐ出来そう。
クリスマスに早速作ってみよう!!
漬け合わせは簡単美味しい蒸し野菜で・・・
d0083761_17411893.jpg

お豆のスープも美味しい~!
d0083761_17424379.jpg


いつも教室の終わった後に、ボランティアで私たちに教えて下さっています。
それに答えられるよう、気合いを入れていかないとね。

eve先生のブログはこちらから→★
いつも、丁寧に作った美味しそうなおうちごはんを載せています。
見に行ってね(*^_^*)


eve先生のお料理美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-12 17:56 | わたしの事 | Comments(0)

フードチュニックが人気です。


フードチュニックは年配の方に人気でしたが、
最近は若い方も沢山作っています。
昨日も3人の方がフードチュニック、yさんが新作ボートネックチュニックを・・・
画像なしですみません。
皆さんよく似合っていました。

さて、今日は若い方が多くいろんな話で盛り上がりながら
色づいてきた庭で撮影会。みんな可愛い~❤
d0083761_20223535.jpg


教室が終わり、夕方にアルカイックさんに外壁や床の色を決めに行ってきました
d0083761_202696.jpg

タイルも・・・
うちにもこんなタイル欲しい~!
d0083761_20274831.jpg

手洗いも・・・
d0083761_20291427.jpg

私の感性と、アルカイックさんと似てるので即決めです!
内装を決めるのは一番楽しい作業ですね。


d0083761_20472563.gif



お料理は何となくこんなスタイルで、と決まってきましたが
スウィーツ系などはあまり得意ではなく、
飲食の経験のある方で、お料理が得意な方
一緒にカフェを作って行ってあげようと思って下さる方、どなたかいませんか?
カフェの場所は西名阪、針インター降りてすぐです。


d0083761_20571023.gif


勢いでここまで来ましたが飲食経験のない私達、ちょっと行き詰っています。
どなたかお力を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

  メールはこちらから↓ 



お気軽にメールしてきてください。



カフェに素敵な方が来てくれるといいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-11-10 20:51 | 洋裁 | Comments(2)