おもちつき


今年もあと1日を残すだけになり何かと慌ただしいですね。

そんな中ナチュラルハーモニーさんがお花を持って来てくださいました。

d0083761_2151015.jpg


お正月のリース、小さな葉ボタンがぎっしり入っています。

d0083761_215138100.jpg


今年は忙しくて、お正月の寄せ植えどころではなかったので嬉しい(*^_^*)



夕方からは、息子夫婦がお餅つきをしたいと言うので、

お餅つき大会ををしました。ちょうど次男も帰って来てたのでにぎやかな夕食でした。

d0083761_2055766.jpg


つきたてのお餅に大根おろしで食べるの、美味しいね~!!

1歳児の孫も小さくしてもらったお餅をパクパク食べていましたよ^^*

いったい何年前の餅つき機だか??まだまだ現役です。

d0083761_21384569.jpg


今年も1年沢山の方にミモザガーデンに来ていただきました。

群馬から夜行バスで来てくださった方、千葉から朝一番の新幹線で・・・

信州や岐阜からも沢山来ていただきました。

広島や、徳島からも・・・・

皆さん洋裁にはまっていただけたでしょうか?!

笑顔で帰っていただけるのは嬉しい事です。

来年も、もっとパワーアップして洋裁を身近に感じていただける様頑張りますので

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


またブログにも沢山の方に遊びに来てもらって感謝の気持ちでいっぱいです。

少しでもお役に立てるような記事、写真を目指して頑張ります。

来年もよろしくお願いします。


d0083761_22213519.gif




キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-30 22:22 | わたしの事 | Comments(2)

ミツカンさんの濃香ポン酢で


以前ミツカンの社員の方達がうちに来てくださった事があり、

その時の記事→★

今年もポン酢を送って来てくださいました。

昨日までクリスマス料理や、ごちそうばかり作っていたので、

かなりのカロリーオーバーに・・・

で、今日の晩は野菜中心にしました。(ミモザパパ作です)

d0083761_18473039.jpg


残り野菜をお揚げさんに入れて焼いています。

これにはもちろんポン酢で、ミツカンさんのポン酢を使いました。

普段の料理がちょっとよそいきになります。

d0083761_18494562.jpg


↓はごはんの間にとろろ昆布やカツオぶし・塩昆布・のりをサンドしお醤油で味付けしています。

ミモザパパオリジナルです。

今日来てくれた友人に山椒を乗せたらとアドバイスしてもらいました。

d0083761_1904281.jpg


先日のYちゃんに続き、今日も有難うございました。

皆さんに力づけてもらっています。感謝感謝です<(_ _)>

d0083761_1857111.gif


ミツカンさんの早摘みゆずポン酢はこちらから買えますよ。こちらから→★

お正月のおもてなし料理にぴったりですね(*^_^*)



普段のお料理が一番ほっとするね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-26 18:58 | わたしの事 | Comments(0)

ネットショップについて


教室も終わり、ミモザパパと2人料理作り三昧の日々です。

年末にネットショップをしようと思っていましたが、何だか慌ただしいので

年明け早々にオープンしようと思います。

帽子のキットも出します。芯地や布・型紙が入っていてすぐに縫う事が出来ます。

一応見本を2個作ってみました。

d0083761_1383337.jpg


6枚はぎの帽子のようですが、タックを縫うだけの簡単帽子です。

d0083761_1392235.jpg


タックを縫うとこんな感じに・・・

d0083761_13101339.jpg


待ち針やしつけはしないで縫います。

その簡単なコツもレシピに載せてみようと思っています。

布違いでこんな帽子もちょっと春っぽくどうでしょうか?

d0083761_13173886.jpg


教室でも何度か講習しましたが、皆さん簡単に出来て感動していました。

プレゼントしても喜ばれるでしょうね(^v^)


さて、先日ゆきいろさんがひょこっと遊びに来てくれました。

こんな素敵なものをプレゼントしてくれました。

大きな瓶や面白い形の瓶もあって、写せてませんが・・・

d0083761_13243454.jpg


並べて遊んでみました。

d0083761_13251076.jpg



帽子が自分で作れたらいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-25 13:34 | ショップ | Comments(2)

今年最後の教室


年々月日の経つのが早いように思います。

今年も風邪をひくことなく、寝込むことなく無事教室を終えることが出来ました。

遠くからも来ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

d0083761_2026209.jpg


昨日・今日の様子です。

作った服を着てご主人とデートすると言っていた可愛い方、

昨日は皆さんノリノリで楽しかったです。

今日は学校の先生がお2人で来てくださいました。

2人ともミシンは久しぶりだと言ってましたが、ミシンがとっても上手でした。

あんずさんは、先日kakoさんやさくらんぼさんが作っていたブラウスをウールで作りました。

結構大変なデザインですが、あっと言う間に仕上げてくれましたよ(*^_^*)

あんずさんのブログはこちらです→★

d0083761_20282316.jpg


さて来年も、1日で出来るにこだわって、どの方にも似合う気やすい服目指して
頑張りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

d0083761_20382741.jpg


来られる方に、ミモザさんもカフェするのですか?

教室はどうなるのですか?とよく聞かれますが、

布が好き、ミシンが好き、このアトリエが好きなので、私はここを離れません。

今みたいにバリバリは出来なくなると思いますが、

年をとっても、ずっと洋裁に関わっていきたいと思っています^^*

d0083761_2045469.jpg




ミモザさん年を取っても頑張ってね!って応援して下さる方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-22 20:47 | 洋裁 | Comments(6)

春夏物の布


今日、いつも私が布を買ってる生地屋さんが布のサンプルを持って来てくださいました。

可愛い布が沢山でテンションが上がります(^^)v

d0083761_19281221.jpg


沢山買ったので、うちにある布も少し整理しようと思います。

今週で教室が終わるので、12月の最終の週に布だけネットショップします。

慌ただしいときに申し訳ありません<(_ _)>

d0083761_20302327.gif

布の1部を紹介します。

この夏キット販売した布です。麻混でさらっとしていて涼しいと大好評だった布です。

この布に限り、値段を思い切って値下げします。

柄あわせがいるので、縦に使ってもいいでしょうね(^v^)

d0083761_19375379.jpg


ダブルガーゼの布でちょっと可愛い布も出します。子供服にもいいですね。

裏は白です。

d0083761_1953793.jpg


こちらもダブルの布で、とても柔らかく表情のある布です。裏が黒になっています。

肉厚なのでパンツやベスト、ジャケットにもいいでしょう。茶系と黒の2色あります。

d0083761_20245976.jpg




春夏物の布楽しみね~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-20 20:28 | 洋裁 | Comments(2)

教室の様子


先日作っていたデザインですが、ヨークの位置を少し上にあげ
襟ぐりは紐を通していましたが、紐を通さないデザインにし
襟ぐりも少し狭めました。
後ろ見頃も切り替えてタックを入れています。
これで、慣れた方なら1日で作れると思います。(初心者は無理です)


d0083761_218417.jpg


布で見るとちょっと和風な感じでしたが、出来上がったほうが可愛いですね!
d0083761_21141912.jpg


先日の教室で作ったものは・・・

d0083761_21184233.jpg


今日の教室で作ったもの
d0083761_21224746.jpg


一番上の写真のチュニックは、昨日はkakoさんに
今日はさくらんぼさんに作ってもらいました。
布が違うとこんなに印象が変わります。

フロリレージュさんの持っていたバッグが可愛かったので、
さくらんぼさんと真似して作ってみようかと、写真を撮らせてもらいました。


*よく聞かれる事
手芸好きの人が大喜びの問屋さん。テンション上がりまくりです!!
一般の方でもお買いものできます。かなり安いですよ。
リンク貼っときますね。日本紐釦貿易のHPはこちらです→★



堺筋本町にある、日本紐釦貿易に行ってみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-19 22:30 | 洋裁 | Comments(4)

西脇の布で洋服作りました。


秋に西脇の知り合いの所に行って布を買っていましたが、

薄手の布だったのでなかなか使えず、

やっと今頃春物の見本にブラウスを作りました。

d0083761_21235531.jpg
d0083761_21234317.jpg


スモックも作りました。

ギャザーを控えめにしたのですっきりしてると思います。

d0083761_2124436.jpg
d0083761_2124535.jpg


そろそろ春物の布も入ってきます。

春夏物の布はウキウキしますね^^*

d0083761_2129058.gif


カフェの方は屋根が出来上がってきました。

d0083761_21304535.jpg


カフェブログ更新しています。こちらから→★


春物楽しみね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-16 21:33 | 洋裁 | Comments(10)

ブログ友が遊びに来てくれました。


今日はruiちゃんとemiちゃんが遊びに来てくれました。

ミモザパパが2人に試食してもらおうとランチを作りました。

d0083761_19273992.jpg


ruiちゃんにパンケーキの話をいろいろ聞き、

ワッフルを試していたのですが、パンケーキもちょっと挑戦してみようかなと思いました。

emiちゃんもカフェの事、お料理の事、本当に詳しいので、

盛り付けの話などいろいろ教えてもらいました。

そして2人に褒められたリンゴジャム

d0083761_18382520.jpg


ミモザガーデンはコンフィチュールのイメージがあるので

四季折々のジャムを使ったドリンクやデザートを作ったらとアドバイスしてくれました。

そうよね。中々垢抜けたお料理は出来ないけれど、

ミモザガーデンらしさは出さないとね。

↓はruiちゃんが作って来てくれたお菓子。

彼女のお菓子はいつでも完璧だ~❤

d0083761_19544411.jpg


d0083761_18374664.jpg


emiちゃんも有難うねヽ(´▽`)/

d0083761_18373343.jpg


カフェの事も2人なりにいろいろ考えてくれて嬉しかったです。

カフェ話以外にもいろいろ話が弾んで楽しかったね!!

若い人に教えられる事は本当に多いですね。

頭がかなり柔軟になりました(*^_^*)

2人の写真は素晴らしいのですが、emiちゃんの写真の撮り方には驚かされました。

でもこれもありよね。写真は感性やね!

ruiちゃんのブログはこちらから→★


emiちゃんのブログはこちらから→★


d0083761_18454270.gif



ランチ美味しそうやね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-14 18:48 | お友達 | Comments(6)

ティーコゼ作りました。


今年の夏人気のあった布でティーコゼを作ってみました。

沢山作るので、下の別布をいろいろ変えて作ってみようと思っています。

小さ目でコロンとして可愛い~❤

d0083761_1918484.jpg



さて、今日の教室は3人のお友達同士で来てくださいました。

お1人は何と埼玉から@@

ラブラドール繋がりのブログ友だそうです。

出来上がって庭で撮影会

奈良は寒いけど、今日はまだましだったかな?

d0083761_19285237.jpg


明日は可愛いお2人が遊びに来てくれます。

台所もお掃除お掃除!



ティーコゼ可愛いね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-12 19:33 | 洋裁 | Comments(8)

リンゴジャムと漆喰塗り


リンゴを沢山頂いたのでジャムを作りました(ミモザパパが)
相当な量だったので、難儀してジャムを作ってる横で
私は台所の壁の漆喰塗りを頑張っていました。

d0083761_2201650.jpg

半分の量を先に炊いて、あと半分はシャリ感を残したジャムです。
先に皮を炊いてその煮汁でジャムを作ったので綺麗な色になりました。
紅玉だったらもっときれいな赤になってのだけど・・・
d0083761_2211633.jpg

手間をかけて炊いた分、めちゃめちゃ美味しいジャムに仕上がりました。
また皆さんにお出ししたいと思っています(*^_^*)

さて私の漆喰塗りは・・・
d0083761_225616.jpg

もう手慣れたものなので、あっという間に出来上がり
d0083761_2254961.jpg

反対側の壁も一気に塗ってしまいました。
d0083761_2271682.jpg


塗ってる途中に、液体を床にこぼしてしまい、ついでに↑の写真の収納棚を動かして
床を全部拭き掃除しました。
ちょっと早い大掃除になりました。


リンゴジャム美味しそうにできたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2012-12-10 22:12 | わたしの事 | Comments(0)