ブログ友とランチ


d0083761_19515811.jpg


今日はイブ先生とクロはちさんにランチの試食に来てもらいました。
イブ先生にお料理の改善点をいろいろ教えてもらい、
副菜のヒントも沢山教わりました。

d0083761_19565190.jpg


お料理は本当に奥が深い。
イブ先生が、要所要所で手を差し伸べて下さるので本当に心強いです。

もう少し試作して頑張らないとね(^v^)

d0083761_20174344.gif


バラが元気になってきました。
今年は沢山花を付けてくれるかな??

d0083761_204399.jpg




お料理頑張ってね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-28 20:04 | わたしの事 | Comments(4)

襟付きブラウスの縫い方


今日はさくらんぼさんとKさんMさんとで教室をしていました。

もうずっと来てくださっているさくらんぼさんは
かなりのレベルに達しています。

襟付きのオーバーブラウスを縫いました。
ちょっと手元を撮らせてもらいました。

見頃、襟、バイヤスと3枚乗せて縫っていきます。
勿論しつけや待ち針もなしです。
d0083761_19443048.jpg

3枚合わせて縫うには、布の持ち方、布の送り方がポイントです。
少しのアドバイスで綺麗に縫っています。
これって結構難しいのですよ!!
d0083761_19471989.jpg

右手は見頃の端に襟を挟んで持っています。
d0083761_19443878.jpg

ミシンが上手な人の事をミシンの手が綺麗と言いますが、
まさにそうですね。

で、出来上がったのは、
d0083761_19552178.jpg


この布は裁断も柄あわせが結構厄介な布ですが
裁断から始まって襟開きどまりの飾り布と袖口のカフスまで付いて
3時間ほどで仕上げてくださいました。
d0083761_19562738.jpg


kさんも家でよく縫っているので、もうかなりの達人になっています。
最近皆さん作っているリボンブラウスです。
d0083761_19583160.jpg

Mさんもミシンの手の綺麗な方、どんどん上達するでしょう。

ポツポツの可愛い綿の布でロールカラーを縫いました。
d0083761_2043856.jpg


さくらんぼさんのぶろぐは
こちら→★




近々ネットショップをしようと思います。
春にピッタリのボーダーのニット3色あります。
あまり色が綺麗に出てないので、後日撮りなおして載せますね。
d0083761_20144741.jpg

ポチポチが可愛いガーゼ布の布2種類は
リボンブラウスのキットにして出したいと思っています。
d0083761_20171969.jpg
d0083761_20174592.jpg


こんな感じになります。
d0083761_20202576.jpg



ネットショップ楽しみ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-27 20:22 | 洋裁 | Comments(7)

小屋完成~♪


色塗りで結構考えてしまいましたが、やっと小屋が完成しました。
d0083761_20114754.jpg

ペンキ代含まずですが、1万円かからずに完成しました。
最初ミモザパパがこんな色に塗ってしまい・・・
d0083761_20141137.jpg

そのあとこげ茶に塗りなおしましたが、さらに変な色に・・・
d0083761_20153825.jpg

白とこげ茶でツートンにしようと思いましたが、
全部白く塗りました。
d0083761_20162788.jpg

窓の軒も付けてくれています。
足元にも植物を植えました。
早く茂ってほしい(*^_^*)
d0083761_20175559.jpg

以前からここにあったようです。
もっと早く作ればよかった!!
d0083761_20185383.jpg

ミモザパパはこれに自信を付けてカフェの庭にも同じような小屋を建てるようです。
頑張れ!!(他人事・・・)

d0083761_21103641.gif


カフェがついに完成しました。
こちらから見に行ってくださいね→★



カフェでは土日だけ入って下さる方を募集しています。
学生さんでもOKです。
針インター降りてすぐです。一緒にミモザガーデンを盛り上げてください。


*スタッフ募集のお問い合わせは
  こちらから↓




小屋いい感じに出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-26 20:22 | DIY | Comments(10)

教室の様子


昨日の教室も遠くからきていた頂きました。
またまた岐阜からです。
何だか岐阜からが続くような@@
皆さん可愛いのが出来ましたよ。

d0083761_19572452.jpg


さて今日の教室は、はじめての方がお1人入っています。
春らしい布で作っています。
スカラップも人気ですね!

d0083761_19595184.jpg


さて小屋の進行具合は・・・
d0083761_201567.jpg

色はミモザパパが家にあった色で塗ってしまいましたので、
これは下塗りという事で、後日塗り替えます。
どんな色にしようか悩み中ですσ(--#)

今日はちょっとお洒落な感じのシンプルチュニックを作ったのはこの方→★

昨日岐阜から来てくださった方のブログはこちらから→★


小屋の色が楽しみだわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-23 20:32 | 洋裁 | Comments(4)

カレンダー作りました。


今頃のアップですが、年を越してからカレンダーを作りました。
去年はフジカラーで作りましたが、A3サイズであまりにも大きかったので
今年はこれで・・・
d0083761_20345671.jpg

一番シンプルなテンプレートで作りました。
d0083761_20355896.jpg
d0083761_2036821.jpg
d0083761_20361511.jpg
d0083761_20362319.jpg
d0083761_2036594.jpg

写真も綺麗でお気に入りのカレンダーになりました(^^)v
皆さんも是非どうぞ (ってもう年が明けてるのにね)
私が作ったのはこちらです→★

d0083761_20415834.gif


さてさて、一番頭を悩ませているカフェメニューですが、
ふといいものを発見しまして・・・

コンフィチュールのソーダ割りをいろいろ作ってみました。
d0083761_2040455.jpg

八朔は薄皮ごと炊いたので少し苦みがあります。
普通の炭酸ではなく、ちょっと工夫しました。
この苦味が癖になる美味しさです(^^)v
d0083761_20443529.jpg

ブルーベリーも綺麗な色です。

ソフトドリンクもいろいろアレンジ出来て楽しいですね。



カレンダーいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-21 20:46 | わたしの事 | Comments(8)

小屋その後


少しずつ小屋出来上がって来ています。
ところが足元のブロックが倒れてしまいました。
きっちり基礎をしていなかったのです。
d0083761_1912662.jpg

ブロックをどけて
d0083761_19131013.jpg

基礎のやり直しです。
d0083761_1914548.jpg

この後ペンキ塗りしていました。
まずは茶色のオイルステインで塗って・・・
さて何色にしようかな??
d0083761_19153636.jpg


今日は、ヘアサロンの方達がうちの庭を撮影に使いたいと
下見に来てくださいました。

皆さん可愛い方達です(^v^)

このお花が可愛いと言ってくれました。
d0083761_19254628.jpg

d0083761_1927279.jpg


森の中をイメージした写真にしたいそうです。
楽しみ~~♪


小屋の色が何色になるのか楽しみやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-18 19:28 | DIY | Comments(4)

庭風景


冬枯れの庭ですが、少ずつ春めいてきました。
d0083761_2044554.jpg

ミモザパパの作っている小屋も少しずつ完成に向かっています。
d0083761_2065071.jpg
d0083761_2065847.jpg

冬中元気なヒューケラ
d0083761_2072215.jpg


さて今日は3人で教室をしていました。
お1人は初めての方ですが、岡山から参加してくださいました。

雪が舞う中でしたが、選んだ布は皆さん春物です。
d0083761_20145688.jpg

皆さん綺麗に出来上がりました(^v^)

右下の黒っぽいチュニックは私が見本で縫ったものです。
しわ加工がきついですが、上品な仕上がりになりました。

寒い中来てくださって有難うございました<(_ _)>



小屋どんなふうに出来るか楽しみだね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-15 20:18 | ガーデニング | Comments(0)

帽子教室


昨日は帽子教室をしていました。
5人だったので私は余裕がなくほとんど写真は撮れませんでした。
d0083761_21541561.jpg

でもワイワイにぎやかに、たまにはこんな教室もいいですね(^^)v
d0083761_21542633.jpg


この模様はさくらんぼさんのブログで→★

サリーさんのブログで→★

バイク屋さんのブログで→★

さて今日は広島から滋賀からと朝一番の電車で来てくださいました。
遠いところ有難うございます。

皆さん春物の布で作っていただきました。
左は新しく入ってきたラベンダー色の布です。
d0083761_2244824.jpg

スカラップの布も初めて縫う布です。
d0083761_2205160.jpg



帽子教室楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-13 22:02 | 洋裁 | Comments(2)

小屋作り


今日は暖かかったのでDIYにはもってこいでした。
束石4つの水平を取る作業が一番大変です。
d0083761_2132457.jpg

ここだけお手伝いしましたが・・・
d0083761_21324198.jpg

私が明日の帽子教室の準備をしてる間に
d0083761_21342445.jpg


d0083761_21331771.jpg

あっという間にここまで出来ていました。
d0083761_21334847.jpg

背面に四角い窓を開けて、っと設計図は頭の中です。
どんなふうに出来るでしょうか!?


小屋出来上がるの楽しみだねって思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-11 21:36 | DIY | Comments(0)

ミモザのワークショップ


4月4日(木)にnonnonさん主催のワークショップを開催します。
洋裁以外ではほとんど庭を見てもらう事がないので
是非この機会に来てくださいね。
d0083761_8371375.jpg

nonnonさんリースのワークショップもですが、
そのあとのプチ写真講座も魅力の1つです。

私もここから庭を撮ったら素敵ですよ。などポイントをお教えします。
nonnonさんにもいろいろ聞いちゃいましょう!!

↓のリースは去年のワークショップで作ったもの。

d0083761_8372158.jpg


nonnonさんの楽しいトークとミモザガーデンのコラボ。
是非来てくださいね。

お申し込みはnonnonさんのブログからこちら★





nonnonさんのワークショップ楽しみね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-02-11 08:47 | お友達 | Comments(0)