型紙用の不織布


突然ですが、

ネットショップオープン しています。
↓ クリック


よく洋裁される方が、型紙用に接着糊の付いていない不織布を使っています。
d0083761_10405741.jpg

型紙を写しとるのも透けるので簡単だし、
布の上に置いても張り付いてずれないので便利です。
また文字を書くことも出来ます。
d0083761_10433846.jpg


去年人気だった布、綿と少し麻が入っています。
お値段は定価よりかなり安くしていますが、柄あわせが大きくて
用尺はチュニックやワンピースで2.5mは必要です。
縦柄にすると2mで作れるかな?
d0083761_1046493.jpg

ギャザースカートにしてもいいですし、柄を縦にすると用尺も少なくて済むし
また違った感じになります。
d0083761_10461492.jpg

d0083761_10531866.jpg
d0083761_10532770.jpg


花柄の布も出します。
無地の藤色と合わせてバッグにしたら素敵だと思います。
しっかりした中肉の布です。
綿と麻が入っています。
d0083761_1153798.jpg

同じ色の無地の布
クッションやファブリックに使ってもいいですね。
d0083761_1162041.jpg

後、こちらもかなりしっかりした麻の布です。
しわ加工してあってとってもいい雰囲気です。
d0083761_118142.jpg

洋服には少し硬くて不向きなので、
こちらもバッグやクッションにぴったりです。
濃いグレーです。お値段結構しましたが、少し安くします。
d0083761_1113626.jpg


布はいずれも50㎝単位で販売します。





キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-30 11:10 | 洋裁 | Comments(0)

森ガールのロケ


最近うちの近くにヘアーサロンY’sさんがオープンしました。

実はオーナーのお母さんは、私の古くからの洋服のお客さんです。
わざわざご挨拶に来てくださったので、
先日カットしにY’sさんに行ってきました。

その時にポスター撮りやコンテストに出すためのロケ地を探しているというので
是非うちでとお誘いしたら、トントンと話が決まって
今日皆さんで来てくださいました。

朝一番で可愛いお2人が前撮りに来ました。
d0083761_19445699.jpg
d0083761_19451243.jpg

間もなくモデルさんやオーナーが到着しました。
可愛い方です。
d0083761_19473247.jpg
d0083761_19481977.jpg

まるで妖精みたいでしょう?!
下の2枚はオリンパスペンで撮っています。
d0083761_19551794.jpg
d0083761_19554372.jpg
d0083761_19555721.jpg

お外写真はこんな風
妖精が舞い降りてきた感じです。
d0083761_19592226.jpg
d0083761_19594853.jpg

d0083761_22323329.jpg

モニターを見てはみんなで可愛い~~の連呼です!
そうそう!店長のカメラは私よりずっといいカメラだったので、
もっと素敵に撮れていましたよ(*^_^*)

楽しい1日でした。

でも遊んでばかりはいられません。
皆さん帰った後、見本の洋服を爆縫いしました。

ちょっとスッとしました!
洋服を縫ってストレス解消です。


Y’sさんのHPはこちらから→★

本当に可愛いモデルさんやね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-29 20:10 | わたしの事 | Comments(6)

ミツカンのサワードリンク酢で


今年もサワードリンク酢の季節が来ました。
届いたサワードリンク酢で、いろいろ漬けこんでみました。
d0083761_22112433.jpg

サワードリンク酢は色が綺麗で撮影にピッタリなのです。
冷凍のブルーベリーと日向夏と台所にあった新玉ねぎも入れてみました。
d0083761_2215854.jpg

こちらは冷凍に入っていたイチゴも漬けてみました。
それからミョウガもです。
d0083761_22164939.jpg

要するに、台所や冷蔵庫で余っている野菜や果物でOKという事です。
イチゴは時間がたつともっときれいなピンク色に変わります。
d0083761_22171141.jpg

漬けているのはミツカンのサワードリンク酢。
お砂糖も全部入っているので果物を入れて上から注ぐだけの簡単サワードリンク酢です。
しかも翌日から飲めるのがいいですね。
d0083761_22213754.jpg

お水や炭酸で割って飲みます。
果物は酸っぱいものがよく合うと思います。
私は今ミョウガにはまっています。
その時はお酢は浸るくらい少なくていいと思います。

ぜひ試してみてね~♪

通販でも買えますよ。ミツカンさんはこちらから→★



サワードリンク酢、試してみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-27 22:30 | mizkan酢 | Comments(7)

洋裁教室で作ったものは・・・


昨日はフロリレージュさんが帽子
裏がチェックでリバーシブルになります。
d0083761_2116041.jpg


Yさんがリネンでシンプルチュニック
2回目で少しミシンも上達したかな(*^_^*)
d0083761_2118247.jpg

Iさんは人気のボーダー柄で簡単ドルマンスリーブのチュニックを作りました。
先に変えられたので画像なしですみません<(_ _)>

さて今日は、あんずさんがボーダー柄でスモックを
脇もぴったりあって上手に出来ました。
d0083761_21205559.jpg


Oさんはシンプルチュニック
袖付け、目からうろこでしたか?
家に帰ってすぐに縫うわ。と布を買って帰られました。
d0083761_21223622.jpg

もう1人のOさんは秋物の布ですが、
新しく入ったばかりの布です。この布人気になりそう!!
ミシンの手の綺麗な方です。
d0083761_21243337.jpg


今日来てくださったあんずさんのブログはこちらから→★

帽子を作ったフロリレージュさんのブログはこちらから→★




皆の作った服、どれもいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-27 21:30 | 洋裁 | Comments(1)

遠くから教室に来てくださいました。

昨日は九州からお友達と2人で来てくださった方と、
朝一番で愛知県からの参加の方と3人で教室をしていました。

3人とも同年代なので、まるで友達のうちに来てくださったように、
リラックス~!
私も洋裁友達が遊びに来てくれたような感じでした。

d0083761_19452923.jpg


3人とも洋裁はかなり上手だったので、私の言う意味をよく理解して下さって
なるほどー!こういう事かー!っといちいち感心して下さるので
私もやり易かったです(^^)v
d0083761_2031279.jpg


遠くからの方は、もう来られないかもと思うので、家に帰ってからもしっかり縫えるように
と思ってお教えしていますが、
また来ます。と少し先に予約も入れてくださって、
本当に有難うございます<(_ _)>


先日から縫っていた洋服もやっと完成しました。

次の秋冬物の布を先に布やさんに回してもらいました。
このダブルの布でロールカラーのベストを縫いました。
やっぱりこの布が好き!
d0083761_19513916.jpg

パンツも縫ってみました。ポケットだけ変えてみました。
d0083761_1953145.jpg

こんな秋冬ものと夏物と・・・
ボタンが可愛いでしょう?!
d0083761_2043092.jpg

可愛いキャンディーみたいなボタン
d0083761_2044597.jpg

こんな感じで撮影していました。
d0083761_2045118.jpg

先日載せていたスカラップの服にはキラキラの貝ボタンで
d0083761_20521.jpg

最後の仕上げのボタンは大事です。
垢抜けて出来上がるかはボタン次第ってこともありますよね。

私のぼたんの収納法は・・・

d0083761_2052321.jpg


以前来てくださった生徒さんは大阪の泉南の自宅でオープンガーデンをしています。
綺麗にチューリップを咲かせています。
お近くの方は是非(^^)v

ブログはこちらから→★

可愛いボタンね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-24 20:08 | 洋裁 | Comments(7)

いい季節の洋裁教室


今日もまだ寒かったのですが、庭は今一番綺麗です。
時折鳥も鳴いてとってもいい雰囲気です。

いつもの可愛い3人のはずが・・・
残念!お1人は子供さんが熱を出して来れませんでした。

2人だったので私もちょっと余裕が
手元の写真も撮ってみました。
ペチパンツのステッチをかけているところです。

ひと手間省いてアイロンかけないので、
布の縫い目を開いて押さえの幅でステッチをかけていきます。
d0083761_20225786.jpg


出来上がって、森ガールしてもらいました。

d0083761_20315995.jpg

何か見つけて撮影しています(*^_^*)
d0083761_20322155.jpg


やっと雑誌社に提出する型紙と洋服が完成しました。
レシピを書くのがどれだけ大変か~~!
ミモザ式は文章には出来ませんから。
布の持ち方、待ち針代わりの手の使い方、これは直接来てもらわないと伝授出来ませんσ(--#)

d0083761_20432142.jpg

山の中腹の白ヤマブキ
d0083761_20441163.jpg
d0083761_20442831.jpg

名前忘れましたが庭中でこの黄色い花が咲いています。
d0083761_20462457.jpg


可愛い森ガールやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-22 20:49 | 洋裁 | Comments(2)

RIKAちゃんとライターさんと


今日は待ちに待った日
RIKAちゃんと出版社のライターの0さんが来て下さいました。
最近ではこんな本も作った方です。
d0083761_19185427.jpg

いろんな雑貨と植物を組合わせるアイデア満載です。
d0083761_19215274.jpg

勿論RIKAちゃんも載っていましたよ。
板壁を使ったベランダガーデニング
d0083761_19225089.jpg

0さんはいろんな引出しを持っているのでお話も面白かったし、
聞き上手でもあったので、いっぱいいっぱいお話が出来ました。

また5月に来ていただくことになりましたが、
それまでにもっと充実するようガーデニング三昧しようと思います~♪

クラブアップルの花が咲いていました。
今年は沢山実がなるかな??
d0083761_19332091.jpg
d0083761_19331912.jpg


クリスマスローズもやっと全部切りました。
皆さんに沢山切り花を差し上げたのに、それでもまだこんなにたくさんありましたよ。
d0083761_19401790.jpg


雑貨とグリーンをもっと上手に飾る150のアイデアはこちらから買えます→★


どんな風に本になるのか楽しみ~♪って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-20 19:55 | わたしの事 | Comments(2)

今週のピックアップブロガーに選ばれました~♪


実は先日エキサイトブログの“今週のピックアップブロガー”に選ばれたので
質問に答えてくださいとメールがありました。

結構長い質問でしたが、だんだん私も熱を帯びてきて、
いろいろ書きすぎた?と思いましたが、
上手にまとめて記事にしてくださっています。

エキサイトは本当に写真が綺麗だわ~!
是非写真も含めて見に行ってくださいね!!こちらから→★



さて、今日はちゃんと仕事をしようという事で・・・

雑誌に載せてもらう服を10着縫いました。
その服の写真を雑誌社に送らないといけないのです。

いつもなら、アトリエの中での撮影ですが、
今回はちょっと力を入れてお外撮影

d0083761_2014036.jpg

いつものシンプルチュニックですが、少しデザイン変えて
着易くなりました。
d0083761_204573.jpg


d0083761_2044799.jpg


ひめウツギの蕾が沢山付いてきました。
私は今頃の庭が一番好きだな~♪
d0083761_2010917.jpg
d0083761_20101753.jpg


日陰でひっそり咲いているクレマ
コロンとした花が可愛いね!
d0083761_2014939.jpg

d0083761_20155245.jpg

d0083761_20161767.jpg


庭中、白花だらけです(*^_^*)


庭で洋服撮影、いい感じね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-18 20:12 | わたしの事 | Comments(6)

UEDAさんのアンティーク雑貨


先日UEDAさんに行ったときに、カフェの雑貨のプロデュースして欲しいわ!と言ってたら
本当に電話がかかって来て、来てくれる事になったのです。

大きな車にいろいろ雑貨を積んで駆けつけてくれました。

UEDAさん、カフェの裏にあるちょっと不気味な廃屋の倉庫を見て、
こんな倉庫、リフォームしたらかっこよくなるな~!
ここでアンティークショップもありやね。っていうのですよ。
そんなこと言う人、はじめてです@@

やはりただならぬ感性の持ち主ですね。

しばし4人で歓談の後、持ってきてくださった雑貨を置いてみた。
見て見て~~~!この扇風機!!!
窓枠の色とピッタリ色が一緒です。
d0083761_19595215.jpg

それに、動くのよ~!UEDAさんがスイッチオン!
d0083761_2013878.jpg

パスタマシーンは深いグリーン色、撮り方がまずくて素敵さが伝わってませんσ(--#)
台の上にグリーンを置いてね!ってアドバイス
d0083761_205969.jpg

私が気に入った手書きのガラス絵?(名前なんだっけ)
これも白い壁でも合うし、こげ茶のニッチにもよく合います。
d0083761_208699.jpg

そしてプレゼントして下さったのは、
緑色好きなマスターの為にランプと霧吹き。どっちも可愛い!!
d0083761_20141464.jpg

可愛いので再度登場です。
d0083761_20205748.jpg


実は生徒さんがチェストを譲ってくれると言うので、今日お宅までチェストを見に行ってきました。
本当は自分たちで運ぶつもりだったのですが、お祝いにと宅配便を手配してくださいました。
結構重たい家具なので配送料もかさむだろうに・・・
本当にこんなにしていただいて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

カフェに行ってサイズを測ったらちょうどニッチの下に収まりそう。
大切に使わせていただきます。
また届いたら写真を撮りに行きます。

Tさんのご夫婦もUEDAさんご夫婦も、みんな素敵だな~!
本当に優しくして下さって。。。
帰り道、私たちも人にこんな風にしていかないとね。と話ました。

d0083761_20442745.gif


カフェへ可愛いアンティーク雑貨の写真を撮りに来てくださいね(*^_^*)

UEDAさんのブログはこちらから→★


扇風機の色がピッタリでびっくりしたわ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-17 20:40 | 洋裁 | Comments(5)

庭写真


毎年撮ってる扉明け写真

この日差しの加減とか緑の茂り具合が一番良くて、
素敵に撮れるのは、1年中で今しかないのです。
d0083761_6575113.jpg

去年は階段を作り変えてから日が経ってなかったので
階段が苔むしてなくあまりいい写真が撮れませんでした。
d0083761_77931.jpg

今年は階段もいい感じに古びてきたのでいい写真が撮れそうヽ(´▽`)/
少しでも風が吹くと扉は閉まってくるし
下と上を真っ直ぐにするのにいつも難儀して何枚も何枚も撮ります。
光の加減も昼前後がベスト。中々チャンスがないのですが、それでもいい感じに撮れました。

d0083761_772652.jpg

やまぼうしさんのレンガもいい風合いになってきました。

d0083761_794847.jpg
d0083761_795956.jpg


山の小道も
d0083761_712486.jpg
d0083761_7123199.jpg


山の上も
d0083761_710354.jpg

気が付けば、姫リンゴの花が咲いていました。
d0083761_7113597.jpg
d0083761_7111931.jpg


する事山積みなのにね!
写真撮ってる時が私の一番の癒しです(^^)v



新緑が綺麗ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-04-17 07:14 | 洋裁 | Comments(4)