オフ会?


ERIKAさんが教室に来てくれると言うので、ちょうどさくらんぼさんとkakoさんの所に
入ってもらいました。
この3人にはカフェの事でお世話になりっ放しだったので、
ちょっとお礼も兼ねてお昼は私が用意しました。

3人ともミシンが上手なので、とりあえず早く洋服は仕上げてしまって。。。
さくらんぼさんの襟付け
待ち針なしで、見頃と衿とバイヤスと3枚重ねで縫っています。
d0083761_2051433.jpg

途中失敗したのにもかかわらず、襟付き、前は芯張りの見返しにしてるのに
何と、裁断から仕上げまで2時間ちょっとで完成させましたよ。
恐るべしです!!

でも後のお2人も、たまに写真を撮ったりしながらも、
午前中で完成させてくれました。

d0083761_20563829.jpg


kakoさんの作った刺繍布は、今季布やさんの1番人気の布です。
ヨークは無地の布を使って彼女の雰囲気にぴったりの洋服に仕上がりました。
この布可愛いわ~!
布やさんに追加発注したのでまた来週販売予定です。

erikaさんはチェックの布で若々しく。
ミシンをあまりしてないのに、とっても上手でびっくりしました。

で、洋服を仕上げてからランチタイム。
ケーキも頂きました。erikaさんがikuさんの作ったケーキを持ってきてくれました。

d0083761_2135776.jpg

甘夏とサクランボのタルトハーフ&ハーフです(*^_^*)
ikuさんのケーキは本当に美味しい!!

d0083761_2142043.jpg


ikuさんは工房を持って頑張っています。
何と普段は別のお仕事もしてるそうですよ。いつ寝てるのかしら・・・
iku,さんのHPはこちらから→★

カメラ女子のerikaさんのブログはこちらから→★

洋裁の達人さくらんぼさんのブログはこちらから→★

カメラも洋裁も上手なkakoさんのブログはこちらから→★

最後にミモザパフェを^^*
並べてとったら可愛いね~♪
d0083761_21225581.jpg



楽しそうなオフ会ね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。

   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-31 22:07 | 洋裁 | Comments(4)

カツラの木が入りました。


一昨日グリーンハウスさんに植えこんでもらった6mもあるカツラの木
今日見に行ってきました。
d0083761_2082796.jpg

d0083761_2010556.jpg

d0083761_201049100.jpg

マスターが仕込みをしている間に私は芝生をはりました。
しかし買ってきてもらった芝生は、ほとんどが枯れかけの値下げ品
ちゃんとつくかわかりませんが、もうどこも時期外れで売ってません。

d0083761_2015581.jpg


手前に植えたのはリンゴの木
反対側にも同じくリンゴの木を植えました。
ここは寒いのでリンゴもピッタリでしょう。
d0083761_2016392.jpg


カフェの庭はうちとは正反対の庭です。
風通しがよく、日当たり抜群です。

ハーブガーデンもモリモリ
うちの庭ではこんなに育ちません。
土も全然よくないのに
d0083761_20291625.jpg

アナベルもしっかり育っています。
奥のアナベルは蕾が付いていました。
d0083761_20311882.jpg


カツラの木の下に見えるレンガ、
バーベキュースペースと言うか剪定ごみなどの燃やす場所を作っていたらしいのですが
カツラの木がここに来たので、急遽ベンチに作り変えることになりました。
私は先に帰ってきたので見てませんが、上に板を渡してベンチに作り変えたそうです。


グリーンガーデンさんに植込みをしてもらった様子をカフェのブログに載せています。
見に行って下さいね!    こちらから見ることが出来ますクリック!→★



d0083761_2182683.gif

ガーデニングもしてましたが、ちゃんとお仕事もしていました。
入金していただいた方から順次発送させていただいています。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>



カフェの庭よくなったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-30 21:05 | カフェの事 | Comments(2)

ギャラリー津~遊さんへ


今日は日頃お世話になっている津~遊さんへ写真講習に行ってきました。
写真はプロではないのでちょっとおこがましいですが・・・
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^*

津~遊さんはいろいろなものを置いていますが、
やはり陶器が一番素敵です。
せっかくいいものがあるのに、来られるお客様を待ってるだけではもったいない!!
d0083761_2214451.jpg

ネットショップもありですよね。

今ガラス展をしていました。
蓋つきのガラスがとっても素敵でした。
ただ、私の写真の腕がσ(--#)
ガラスの写真はあまり綺麗に撮れてませんでした。
d0083761_2243625.jpg

d0083761_224547.jpg


こんなマグカップも
d0083761_22628100.jpg

津~遊さんのお勧めの陶器
下に敷いてるコースター素敵でしょう?!
これは結構リーズナブルで、食器以外でも使えそう

d0083761_2265874.jpg

器を並べて沢山写真を撮りました。
d0083761_22102360.jpg

↓のこの器は小さいの~!
可愛くって!!ヨーグルトなんか入れてもいいかもね。
d0083761_22103845.jpg

d0083761_22123085.jpg


陶器を撮るのって楽しいですね。
津~遊さんは私にとってはお姉さんのような人
いつも悩んでいるときは優しく話を聞いてくれます。
今日も私が津~遊さんの悩みを聞くはずが、反対にあれこれ聞いてもらって
ちょっと息抜きをしてきました。

津~遊さんの陶器は値段もよそよりは良心的ですし、
器好きの人にはお勧めのお店ですよ。

私が今日載せている器も発送してくれるそうです。

津~遊さんのブログはこちらから→★






私も器好き!って方は
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-29 22:23 | お友達 | Comments(2)

ネットショップについて


今回のネットショップに出す布の紹介です。
スカラップレースを2種類出します。
生成りのしわ加工したスカラップレースです。
d0083761_18202438.jpg

もう1つ色違いのスカラップレース
ちょっと大人っぽい深い色味です。墨黒・濃紺・濃い紫にも見えます。
どちらも、袖までスカラップを使うと2・5m必要です。
d0083761_18223171.jpg


あとよく教室で作っているブルーの爽やかなコットンの布
色味が同じ無地の布も一緒に出します。
無地を部分的に使ってもいいでしょう。
d0083761_18225892.jpg

この布を使った洋服です。
d0083761_18305999.jpg


今日の7時からネットショップオープンしますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


スカラップの布素敵ね~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-28 18:34 | 洋裁 | Comments(4)

教室の様子


昨日はいつも来てくださるMさんとカルトナージュの先生と
カフェのスタッフで手作り大好きなMちゃんの3人でした。

初めて参加のMちゃんも一生懸命縫いましたよ。
端切れで子供服が取れそうだったので、お揃いで子供服縫うそうです(^^)v
d0083761_20592830.jpg

カルトナージュの先生は、素敵な裁縫箱をお持ちだったので
写真を撮らせてもらいました。
この刺繍もしたんですって@@
先生のブログでこの様子を載せてくださっています。こちらから→★


さて今日は、いつものTさん、Kさん、Sさんが来てくれました。
Sさんは、リネンでシンプルチュニック、ほっそり見えます(^^)v
スタイルのいいKさんは、Vネックのジャンスカを縫いにくい布でしたが
素敵に出来ました。
d0083761_21173931.jpg

Tさんは新しく入った布で、裾広がりの新しいデザインを縫いました。
とっても可愛い刺繍布です。
これに小さなベストを合わせても可愛いね^^*

ネットショップで、毎週少しずつ布を出しています。
是非遊びに行って下さいね(*^_^*)



新しい布、可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-28 17:28 | 洋裁 | Comments(0)

アトリエ前のバレリーナ


アトリエ前のバレリーナも今花盛り
d0083761_21304337.jpg

アルベリックバルビエも花が咲きだしました。
d0083761_21344182.jpg
d0083761_21343950.jpg


先日来てくださった日本ヴォーグ社のAさんがブログでうちに来た時の様子を
載せてくださっています。こちらから→★

昨日の教室の様子
教室で仲良くなった方達なので、楽しくソーイング
d0083761_214422.jpg

皆さん夏らしい布でよくお似合いでしたよ(^^)v

教室の後、ちょっと用事があって古道具屋のuedaさんへ
可愛いペリエの瓶、70年代の物らしいです。
d0083761_21541255.jpg

包丁も沢山並んでいました。
d0083761_21553687.jpg



バラ綺麗やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-26 21:57 | 洋裁 | Comments(0)

関東から教室に


今日も暑い1日でしたね。
そんな中、静岡や東京からお友達3人で教室に来てくださいました。
庭で記念撮影(*^_^*)
d0083761_227586.jpg

作ったものは、刺繍布と合わせたもの、スカラップレースで作ったチュニック。
静岡の方は2回目の参加ですが、前回作ったデザインをアレンジして
10枚も縫ったそうです。
今日は縫いにくい布でしたが、ずいぶん上手になっていましたよ。
布を沢山買っていただきました。帰って縫う楽しみが増えましたね(^^)v
d0083761_22105284.jpg


先日は4人で帽子教室をしていました。
帽子も結構難しいですが、皆さん何度か来られてる方達なので
あっと言う間に完成させてくれました。
被って帰られた方も居ましたよ。
d0083761_2218582.jpg

前回来てくれた時に、自分が作った布とお揃いで娘にも洋服を作ると
布を買って帰られた方が今日は作った服を見せてくれました。
d0083761_2221214.jpg

端切れの部分も余すことなく使って何とバッグも2つ出来たそうです。
素晴らしいヽ(´▽`)/

ネットショップで布を販売しようと、思い切って沢山布を仕入れました。
次回はスカラップレースの布を販売しようと思います。
何とも言えない深いいい色です。
墨黒?濃い紫?深い紺色?
しわ加工したいい風合いの布です。
d0083761_22235229.jpg

色違いはこちらです。
d0083761_22263136.jpg


先日のネットショップは、全員リピーターさんだったので、
昨日一斉に発送させていただきました。
明日・明後日には布が到着すると思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


スカラップの布、いい感じね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-24 22:31 | 洋裁 | Comments(9)

ブログ友が遊びに来てくれました~♪


昔、ブログを始めたころはヤフーでブログをしていました。
その頃ブログをしてる人も少なく、本を片手に見よう見まねでしていました。
どの人のブログを見てもまぶしくて、凄い方ばかりだわ。と羨望の眼差しで見ていました。

でも、ブログで何とか仕事につなげようと思っていたので、
いろんな方にコメントしにいって、沢山ブログ友も出来ました。

その頃はガーデニングの事ばかり載せていました。
ガーデニングネタはたくさんのコメントが来ていましたが、
洋裁の事を載せるとシラーっとして、一切コメントが来ないのです。

それで、私の洋服はいけてないのだな、と恥ずかしくてなかなか載せることが出来ませんでした。

しかし、ある時からそれでは何のためにブログを始めたのかと思い立ち、
ガーデニングより洋裁の方に力を入れるようになって今に至っています。

d0083761_2047564.jpg


最近では、ガーデニングのブログ友とはあまりやり取りはしていませんが
それでもwakoちゃんやivoryちゃんは昔からのお友達です。
今日はそこにkazuさんも加わって、一緒に来てくださいました。

kazuさんて、男の方なんですが本当にすごいお庭を作っているのですよ。
ガーデニングブログのころはよくコメントも下さっていて、とっても優しい方です。

今日初めてお会いしましたが、想像通りの方でした。

ivoryちゃんに花の名前聞かれても、あまり覚えてない適当ガーデナーの私
このアジサイの名前も何だったっけ???
葉っぱが作りものみたいなんです。
d0083761_20511229.jpg

d0083761_20514019.jpg


短い時間でしたが、久しぶりに庭談義が出来て楽しかったです。

kazuさんのブログはこちらから→★

ivoryちゃんのブログはこちら→★

wakoちゃんのブログはこちら→★


アジサイ綺麗ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-22 21:12 | お友達 | Comments(2)

布の販売


たまにネットショップで布を出しますが、今の売れ筋の物は出したことがありません。
今回から今教室で1番人気のあるものを中心に布を販売していきたいと思っています。

沢山布を発注したので実はドキドキです。
上手く売れてくれるといいのですが・・・

いっぺんに出すのは大変なので、2種類くらいずつ出そうと思います。

今回出すのは、布屋さんの在庫があとわずかなものから


生成りの地に刺繍がしてあって、しわ加工がとってもいい感じの綿100%の布です。
刺繍が可愛くて、年齢問わず人気の布でした。
d0083761_19315826.jpg


もう1つは、ちょっと大き目ギンガムチェックです。
こちらもしわ加工で、軽くてとっても柔らかい布です。
d0083761_19353445.jpg

小さなポツポツが入っています。
d0083761_19352943.jpg

先日の取材用に、この布の色違いで作った孫の服。
子供服にもぴったりですね。
d0083761_19391061.jpg


いつも生徒さんに、洋服づくりで一番大切なのは布の選び方だとお話しています。

うちの生徒さんはほとんどの方が洋服づくりが初めての方です。
でもどなたも垢抜けた仕上がりになっているのは、
実はこの布のお蔭なのです。

特にここのしわ加工が優れていて、少しくらいミシン目が曲がっていても
不器用な方が作ってもそれなりの仕上がりになります。
しわ加工に救われてるって感じですね。

皆さん上手に作っているのは、私がお手伝いしているからではありませんよ。
私は口は出しますが、ほとんど手は出していませんからね(^^)v

そのくらい布選びが大切ってことです。

d0083761_20464345.gif


で、今日もその素敵な布で3人が素敵な洋服を作ってくれましたよ。
d0083761_19512168.jpg

赤いチェックはヨークの部分をバイヤスに
バイヤスにすると伸びて縫いにくいのですが、
伸ばさないようミシンの手の持って行き方をお教えしたら、
勘のいい方なので上手に縫って下さいました。
d0083761_1952598.jpg

手前の紺色チェックはフレンチスリーブのチュニックです。
ポイントに可愛いポケットを付けてもらいました。
d0083761_20371761.jpg

サークル柄とレース地を合わせてみました。
可愛くて大絶賛です。
嬉しくて何度も何度も試着しながら作ってくれましたよ(^^)v
d0083761_20384926.jpg

このサークル柄と合わせる布がしっくりくるのがなかったのですが、
このレースはぴったり合いました。


ネットショップは明日火曜日の午後7時からオープンしようと思っています。

d0083761_20442459.jpg



布選びの重要さ、よくわかりましたって方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-20 20:51 | 洋裁 | Comments(1)

グリーンハウスさんへ


昨日思い立って木津にあるグリーンハウスさんへ行ってきました。

15年ほど前、家を建ててすぐにうちの庭に
白樺ややまぼうし・エゴノキを植えてもらいました。

ここの雑木林のような植栽が好きで、カフェにもと思っていましたが、
予算の都合で自分たちで植えこみました。

しかし夏には日陰になるように、大きな木が必要だなと思ったので
ちょっと思い切りました。

d0083761_19464711.jpg


沢山の木が植わっていて目移りします。

d0083761_2041552.jpg

この日はオーナーが不在でだったので、
今日カフェの方に見に来てくださいました。

庭を見て、結構植わってるので、あまり植えられないけれど、
大きなカツラの株立ちがいいでしょう。と勧めてくださいました。

私、カツラってよくわかりませんでしたが、主人がカツラの葉っぱが好きだと言うので
お任せしました。

落葉樹の植込みには時期が遅いそうですが、
雨の日などいい日を狙って植込みに来てくださるそうです。
どんなふうになるのか楽しみです。


うちの自宅の庭を初めて見に来てくださった時に、
山の方の木を沢山切っていたのを見て、ここもまた森に戻したらいいですよ。
とアドバイスしてくれた事が今でも頭に残っています。

グリーンハウスさんのHPはこちらから→★

d0083761_20414332.jpg


今頃のアップですが、今年のさくらんぼはこんな感じでした。
d0083761_2037910.jpg
d0083761_20374264.jpg

ほとんどが鳥のエサになりました。

d0083761_2041130.jpg




どんな風に植えこんでくださるのか楽しみよね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-05-19 20:45 | カフェの事 | Comments(4)