本の中身の紹介


先日来、しつこく告知している洋裁本。
昨日発売になりました。

本当に書店に出ているのか見てきましたが、
ちゃんと並んでいましたヽ(´▽`)/

表紙だけでは買うのに勇気がいるので、
ここで中身のご紹介を
d0083761_10181947.jpg

伊藤ライムさん、華奢でとっても素敵ですね。
d0083761_10183474.jpg

d0083761_10184396.jpg

d0083761_10185526.jpg


うちに取材に来てもらった時の事も少しだけ
d0083761_10171415.jpg

実物大型紙、サイズ展開して載っています。
私だけではなく、藤塚先生の作品も多数載っています。
かなりお得ではないかと思います。


d0083761_2050473.jpg


よかったら是非買って下さいね。

予約販売はアマゾンはこちらから→★

楽天はこちらから→★




私も本屋さんに行ってみるね!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-31 10:26 | 洋裁 | Comments(42)

今日の教室


今日は時々小雨が降る中、4人で教室をしていました。
昔からの生徒さんTさんと初めましてのKさん
和歌山からNさんSさんです。

Tさんは秋物ですが、今度の本に載っているフレンチチュニックを縫いました。
中々いい感じです(^v^)

初めましてのKさんは中学以来のミシンで、ちょっと苦労していましたが、
出来上がりは体型にピッタリ!
すっきり見えたよ(^^)v
d0083761_1972626.jpg


和歌山からのお2人は、今日の教室で知り合って
お友達になったようです。

Nさんは、前回ぐるぐる渦巻きのフレンチチュニックを作ったので
今回は同じ布で帽子を作りました。
とっても可愛く出来ました(^v^)
d0083761_20371721.jpg


和歌山のSさんはドライフラワーとカルトナージュの先生です。
お近くの方は是非!とっても素敵な先生ですよ。
Sさんの作品です。
d0083761_21526.jpg

Nさんに激安の桃を持って来て頂きました。
d0083761_2162253.jpg

今コンポートにしています(^^)v


Sさんのぶろぐはこちら→★

洋裁作品沢山載せているTさんのブログはこちらから→★


桃のコンポート美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-29 21:17 | 洋裁 | Comments(2)

日本ヴォーグ社の洋裁本


今日、教室中に郵送で先日案内していた洋裁本が届きました。
d0083761_208731.jpg

発売は7月30日なので、中身は詳しく載せられませんが
とっても素敵な本に仕上がっています。

私ともう1人、藤塚先生の作品が各10着ずつ載っています。
かなりお得な洋裁本だと思います(^v^)

d0083761_2050473.jpg


よかったら是非買って下さいね。

予約販売はアマゾンはこちらから→★

楽天はこちらから→★

今日の洋裁教室
愛知県の豊橋から新幹線で来てくださったMさん
また9月に来るわ。と予約を入れてくださいました。
遠いところ恐縮です<(_ _)>

d0083761_2172190.jpg

↑の真ん中の布はワッシャー加工がきつくて、とっても縫いにくい布です。

教室では、伸ばさない縫い方を手取り足取りお教えしています。
いつもは襟ぐりはバイヤスを引っ張らないでと言ってますが、
この布の時は、気持ち引き気味に縫っていきます。

今日のMさんも私の言うとおり縫って下さってとっても綺麗に仕上がりましたね(^v^)
d0083761_2221379.jpg


後2人は何度も来てくださってる生徒さんです。
上手に縫い進めて下さるので私は楽チンです。
Iさんは上品にサークル柄、よくお似合いでした。

Sさんはぐるぐる渦巻き、着てきた服より細く見えるわ~!って
着て帰りましたよ(^^)v

Sさんがブログでこの日の様子をアップして下さっています。
こちらから→★




本が出るのが楽しみよ~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-26 21:13 | 洋裁 | Comments(8)

シックなアジサイ達


ブドウはなかなか色づきませんが、一応デラウエアです。
カフェの方は春に植えたばかりの巨峰が色づいてきてます。
向こうはどんな植物もよく育っています。

d0083761_21484624.jpg

d0083761_21354225.jpg


アジサイもシックな色合いに
d0083761_21362523.jpg
d0083761_21364329.jpg
d0083761_21365926.jpg


そんな中、先日の教室はキャンセルが出たため2人で教室をしていました。
Nさんは紫色のリネンでパンツを
スタイルがいいのでとってもよくお似合いでした^^*

d0083761_21423599.jpg

Oさんは長年フランス刺繍をしています。
そんな彼女にピッタリのチュニック
d0083761_21443076.jpg


さて、明日も遠くから教室に来てくださいます。
喜んでいただける様、気合いを入れて頑張ります(^^)v

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-25 21:49 | 洋裁 | Comments(0)

漆喰の小屋が出来ました。


カフェの話題ですが、あえてこちらに・・・
以前な生駒のナチュラルハーモニーさんの所に遊びに行ったときに
可愛い小屋が作ってあって、これをネット販売しようと思うと聞き
思わず、うちのカフェに欲しい!!

本当はキット販売の予定だったのですが、
作って持って行ってあげるわ。と言って下さったのです。

えー!なんてラッキーヽ(´▽`)/

で、その日が今日だったのです。

d0083761_1821870.jpg

イケメン2人はシエルちゃんのご主人とナチュラルハーモニーさんの
義理の息子さんです。
d0083761_18214455.jpg

組み終わって、最初はここに置こうと思っていましたが、
この小屋はフォーカルポイント、写真撮るときに
後ろの鉄骨や柱が映るのはまずい!

後ろに映りこんでる女子2人は、シエルちゃんとよねちゃんです。
応援に来てくれました(^v^)
d0083761_1824678.jpg

落ち着いたのはやはりこの場所。
池や山並みが背景の方が絶対映えるわ!
ご苦労様です。移動してもらいました。
d0083761_18274390.jpg

d0083761_18294457.jpg


ナチュラルハーモニーさんがこだわったのは、このガラス。
高山に住む作家さんのステンドを入れてくれました。
ゆらゆらガラスになっています。シンプルで私好みです。
窓枠や、扉はナチュラルさんが私の好みを聞いて、
渋くアンティーク風に塗ってくれています。

d0083761_1831274.jpg

d0083761_18361346.jpg

こんな風に開くようにしてくれています。
d0083761_18345980.jpg

お昼を挟んで、3人で角の部分の漆喰を埋めてくれているところです。
d0083761_1840156.jpg

職人さんじゃないのに、この方たちは器用なので何でもこなします。
d0083761_18411174.jpg
d0083761_18412722.jpg


で、あっという間に完成です。
緑に映えて
d0083761_18422274.jpg

かつらの木のお蔭で小屋も映えます。
d0083761_18425423.jpg


うちのような漆喰の小屋と木で作る小屋の2つタイプがあるようです。
ベランダや小さな庭でも置ける様、サイズは小さ目です。

でも漆喰塗りたい人もいるよね。
自分で組んでみたい人もいるよね。
アンティーク風なペンキのテクニック教えてほしい人もいるよね。

2人が小屋を組み立てているときにナチュラルさんと、
ここで小屋を作るワークショップ出来るよね。って話をしました。
場所も広いし、雨が降っても大丈夫だし。

皆でペンキ塗り、木工なんて楽しいでしょうね。
夢はいっぱい広がります。

奈良でもちょっとへき地なので、知り合いにもなかなかワークショップ頼みづらいし、
いろんなことで利用していただけたらと思っています。

暑い中本当に有難うございます。
ナチュラルさんやシエルさんにいつもいつも助けていただいて、
私もいっぱいお返ししていかなければと思っています。

d0083761_18423420.jpg

小屋があると小屋の周りに植物植えて、雑貨を置いてと
庭づくりがしやすくなりますよね。
私のガーデニング熱もまた復活しそうです。

シエルちゃんからのプレゼント
こんな風にかけてみました。
d0083761_19175779.jpg

ibukiさんの窓枠も(^v^)
d0083761_19184320.jpg



ナチュラルハーモニーさんのブログはこちらから→★

アクセサリーやシエルさんのブログはこちらから→★

別注家具屋、軍曹のブログはこちらから→★

お菓子作りの得意なよねちゃんのブログはこちらから→★



可愛い小屋、見てみたいわ!っと思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-21 19:22 | お友達 | Comments(14)

教室の様子


今日は4人で教室をしていました。
4人だととってもにぎやかです。

で、出来上がったのは・・・
d0083761_2081979.jpg

お昼も盛り上がっていろいろお話していましたが、
oさんは木工をしたり、革細工をしたり多彩な方。
前回写真を撮り忘れたので、今回はしっかり写真を撮らせていただきました。

d0083761_201324.jpg

今度うちでこの可愛い靴のワークショップをしてもらうことになりました。
反響が良かったら、次回はカフェの方でもワークショップをお願いしましたよ(^^)v

皆さんに広がって行ったらいいですね。

d0083761_202314.jpg

最近思う事

カフェの事がこんなに肩にのしかかってくるとは思っていなかったので、
洋裁の方は教室をするのが精いっぱいで、
見本を作ったり、デザインを考えたりはほとんどできない状態です。

誰か洋服好きの方で、この布でどんな服作る?とかいろいろ相談に乗ってくれるような
方が現れないかなと思います。

私と感性の会う方で、パターンがわかる方が一番望ましい。
これは私の妄想ですが、いつかそんな方が現れないかな~~!

これは私の最近の願いです。

d0083761_20315093.jpg



皆、夏らしい服が出来たね!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-20 20:46 | 洋裁 | Comments(10)

今日の教室


今日はフロリレージュさんとお友達のYさん
いつも来てくださるTさんと3人で教室をしていました。

皆さん涼しい布を選んで作って下さいました。
d0083761_18593115.jpg

最近の私のお勧めの布は↑の真ん中
白いレース布とコットンレースと合わせたもの。

先日鹿児島から来てくださった方が選んだ組み合わせが、あまりに素敵だったので
採用させてもらいました(^^)v
d0083761_1914859.jpg


皆さんどれも軽い布で、よく似合っていましたよ。

さてフロリレージュさんはいつもご自分の作った作品を持っていて
それがまた素敵なんですよ。

で、撮影させてもらいました。
メガネケース

d0083761_20131147.jpg


メガネケースはバッグの外に引っかけられるので便利ですね。
フロリレージュさんのブログはこちらから→★

夏のモサモサの庭です。
蚊が多いので庭に出る気がしません。
すっきり剪定しなければと思ってるのですがσ(--#)

d0083761_1957675.jpg

パンダスミレが長い間咲いています。
d0083761_19575390.jpg

四季咲きなのでずっと咲いてる優秀な子です。



いろんな方が来てくれて楽しいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-19 20:04 | 洋裁 | Comments(4)

ネットショップに出しているもの


8月に入ったらそろそろ秋物になるので、
夏物布も少しずつネットで出していこうと思います。

赤いチェックの布、とっても可愛い布です。
この布透けないし本当に軽いのです。
私はこの色違いのブルーをよく来ています。
d0083761_1939374.jpg

その布で作ったチュニックも出します。
ギャザー少な目ですっきり見えますよ。
d0083761_19401955.jpg


刺繍布も無地と合わせて使っていただけると素敵ですよ。
d0083761_19501420.jpg


スクエアネックのチュニックは裾で切り替えしてあります。
教室でもよく作りました。
この布も↑の赤いチェックと同じ布の色違いです。

d0083761_19553220.jpg

その他、見本の服なので大幅値下げしてある服もあります。
是非見に行ってくださいね。

*ネットショップ オープン しています。




お買い得品楽しみやわ~!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-17 19:55 | ショップ | Comments(0)

パンツ作ってます。


今日はいつもの可愛い3人さん
2人がスカラップの布でペチパンツを作っています。
もう何度も来てくれているので、2人で布目をますっすぐに取って
型紙を置くまでしてね。
スカラップをきちっと合わせています。
d0083761_18504555.jpg

Mさんは以前作ったパンツがよかったのでもう1度パンツを作りました。
今度は丈を長い目にしました。
ポケットの位置を決めているところです。
麻で柔らかくとっても上質の布です。
d0083761_21324057.jpg


ペチパンツは簡単なので早く出来てしまい、以前買ってくれたバッグのキットを
ほぼ完成させて一緒に記念撮影です。
d0083761_21241045.jpg


この可愛いスカラップの布、
ペチパンツ分は無理ですが、チュニックなら1着分取れますよ。
これで最後なので、使って下さいね。(教室分です)
d0083761_21343616.jpg


d0083761_2130126.jpg
d0083761_21303970.jpg
d0083761_21304951.jpg



今日秋物布を大量に買ってしまいましたσ(--#)
夏物の布も少しずつネットショップに出していきます。
宜しくお願いします。


スカラップの布可愛いね!って思った方は、


キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-16 21:38 | 洋裁 | Comments(2)

鹿児島から来てくださいました。


うちの教室に本当に遠くからも来てくださるようになって恐縮しています。
これは絶対寝込んでなんていられない!
体調管理は万全です。

皆さんにブログのイメージからか、ものすごく活動してますよね。
いつ寝てるのですか?などと言われるのですが。

晩は11時には寝てますし、主人と2人だけだし
家事は楽チンだし・・・夏は庭仕事もサボっています。
晩は仕事せずパソコンして遊んでいます。

話はそれましたが、鹿児島から若い方2人で、奈良・京都に泊まって
旅行がてら来てくださいました。

とっても可愛い2人です。
テンション高くて私も楽しくって!!
d0083761_205639100.jpg

一緒だったMさんも穏やかに話をしてくださって、有難うございましたヽ(´▽`)/

さてMさんは、新しいデザインに挑戦していただきました。
見えにくいですが襟付きです。
案外簡単に出来ます。
とってもお上手なので、新デザインのモニターになっていただきました。

こちらもボディーの感じより着た方が襟の開きがちょっとボートネックっぽくて
かっこよかったです。

鹿児島からのお2人も初めて洋服を縫ったのですが、本当に上手に出来ていて
明日の京都観光はこれを着ていくそうです。
良かったね(^^)v

d0083761_21201010.gif


先日ちくりんちゃんとIbukiさん夫婦とNoixさんとでカフェに行って下さいました。
Ibukiさんは趣味の木工頑張っています。
オーダーも受けてくれますよ。
木工に興味ある方はこちらから→★

ちくりんちゃんもカフェの事載せてくださっています。
写真が綺麗で、うっとりしてしまいました。腕を上げたな~!
ちくりんちゃんも洋服のオーダー受けています。
綺麗な写真を見に行って下さいね。
こちらから→★


Noixさんもワイヤークラフトなど手作りいろいろされています。
とってもセンスのいい方です。
素敵な手作り見に行って下さいねこちらから→★


更にリンク続きます。
とっても可愛いお2人もカフェに行って下さいました。
いろんなお花を綺麗に咲かせているivoryちゃんこちらから→★

沢山のバラを育てているwakorisaちゃんのぶろぐはこちらから→★


新しいデザインもいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-07-15 21:07 | 洋裁 | Comments(2)