洋裁教室の様子


教室の様子です。
先日からネットで販売していた両面使いの布
とっても人気で、教室でも今1番使われている布です。

ただダブルの布で縫いにくいのです。
うちで縫う時は、手の持っていきかたをお教えしますので
皆さん上手に縫っています。
引っ張らないでね。ちょっと押すような感じでね(^^)v
d0083761_2162125.jpg


この日も両面使いの布を色違いで縫いました。
こちらはネットショップした布、黒っぽい布です。
d0083761_2171478.jpg

こちらはモカチャ?優しい色です。
Mさんが、この色は年配向けね。っとおっしゃっていました。
よくお似合いでした。
d0083761_219721.jpg

kさんはコールテンの刺繍布で縫いました。
こちらもいい色の布です。
d0083761_21121445.jpg


さて、今日は小さな革のブーツの講習会でした。
先日来てくださった生徒さんがこのブーツのワークショップをしてると聞いて
是非うちでやって!とお願いしていました。

とっても可愛い先生です。
こんなに可愛いパーツです。

d0083761_21153420.jpg

皆さん手作りに慣れた方ばかりなので、とっても上手に手早く仕上がりました。
出来上がったブーツを並べて
d0083761_21193725.jpg

可愛いね~❤
d0083761_21221790.jpg

こんなに簡単に出来るとは思いませんでした。
ちょっとはまりそうです。
d0083761_21243526.jpg


今日来てくださったさくらんぼさんのブログはこちら→★

可愛い先生のぶろぐはこちら→★



私も小さな革靴作ってみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-29 21:31 | 洋裁 | Comments(10)

棚が増えました。


うちには棚があちこちにあります。

リビングにニッチを作ってもらいましたが、キッチンまでの間がやけに空いていて
気になっていました。

d0083761_20404555.jpg

このニッチとよく合う棚を見つけたのでかけてみました。
色や横幅が偶然ピッタリ一緒でいい感じです。
d0083761_20414935.jpg


元の仕事部屋にも白い棚
d0083761_20434980.jpg


もう一つリビングにこんな棚も
d0083761_20444137.jpg


アトリエはこんな棚が
d0083761_20451480.jpg

お父さん作の棚
d0083761_20453693.jpg


カフェの壁がさびしいので、あちこち飾ってみようと思い
お父さんに頼んでいた棚が出来てきました。
d0083761_204748100.jpg

色を塗って
d0083761_204865.jpg

素敵に飾ってみようと思います。
お父さんが暇そうにしているので、いろんな大きさの棚を作ってもらって
カフェで販売しようかな???

d0083761_21325198.gif



さて、今日は本当に久しぶりにならリビングさんが来てくださいました。
もう長い長いお付き合いになりますが、いつもお互いに情報交換です(^^)

d0083761_2051466.jpg


秋の講習はバッグにしようと思っていましたが、
結局洋服になりました。

カフェメニューもいろいろ試食してもらい、
積もる話もいろいろと。



10月に教室をします。
またこちらでも告知しますのでどうぞよろしくお願いします。

久しぶりのならリビングさん、頑張ります(^^)v


カフェの棚どんなふうになるのか楽しみね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-26 21:35 | わたしの事 | Comments(4)

秋冬物の布


ウールの布もそろそろ入ってきました。
d0083761_2058722.jpg

どの布も軽くて優しい布です。
d0083761_2102668.jpg

起毛した綿素材のスカラップも買いました。
d0083761_2103425.jpg

先日入ってきたリネンの布を別布にしてバッグを作りました。
d0083761_2131244.jpg

中々いい色です。
久しぶりにならリビングさんで講習をするので試作で作ってみました。
d0083761_2135389.jpg

ついでに私の服も・・・
この布は本当に涼しい!!透けないしね^^*
d0083761_2224486.jpg
今日の教室で、あんずさんが入ってきたばかりの布で、
新しいデザインの服を作って下さいました。
d0083761_218731.jpg
d0083761_2183953.jpg


Uさんは、今日も販売しているダブルの布で本に載っているデザインで
半そでにしたデザインで作りました。

縫いにくいのですよ。この布
伸ばさない縫い方をつきっきりでお教えしました。
その甲斐あって綺麗に作ってくれましたよ(^^)v
d0083761_2110772.jpg

Nさんは初めましてでしたが、ミシンはとってもお上手でした。
ちょっとお出かけ着にもなるウールで縫って下さいました。
ヨークを無地のコーデュロイにしました。
d0083761_2113792.jpg


皆さんの選ぶ布がすっかり秋冬バージョンになりました。


どんどん上達中のあんずさんのブログはこちらから→★

とっても可愛いUさんはいろいろ小物を作って販売しています。
お気に入りがあったら問い合わせてみてねヽ(´ー`)ノこちらから→★



秋冬物の布いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-24 21:47 | 洋裁 | Comments(6)

グリさんへ


毎年夏には信州旅行に行くのですが、今年はそんな余裕もなく。。。
カフェ近くの素敵なお店をドライブしてきました。
中には定休日の所もありましたが・・・
d0083761_20383032.jpg

宇陀・室生方面に素敵なパン屋さんやカフェが出来てきています。
山のパン屋さん・山のカフェ、秋もいいでしょうね!!
また紹介します(^^)v

少し前ですが、グリさんにも行ってきました。
コンビニを改装したなんて思えないほどかっこよくなっていました。
d0083761_204522100.jpg

はー!私にはこんなセンスはないなーと思いながら店内へ
d0083761_20473029.jpg

雑貨屋さんの隣には真っ白な教室のスペースもあって、
大人気の教室になっています。
d0083761_2048546.jpg

この日はたまたまグリさんがいらしたのでちょっとお話して、
許可を得て撮影させてもらいました。
どこをとっても綺麗に撮れてるね(^^)v

帰ってから、カフェの方の壁ももう少し飾ろうと思い、
早速おじいちゃんに棚を発注しました。



グリさん素敵やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-22 20:56 | お出かけ | Comments(4)

ネットショップについて


本に載っている布について問い合わせが何件書きましたので
少しだけ販売してみようと思います。

17番のフレンチチュニックを作っていた布です。
d0083761_10554824.jpg

色が青みががっていますが、あずき色って感じです。
d0083761_10572233.jpg


18番の切り替えのワンピース
d0083761_10592731.jpg

こちらは両面使えるダブルの布で綿素材で、軽くて暖かいのです。
裏面が無地になっていて、無地の方を上に持ってきました。
d0083761_1103073.jpg

伸びやすいので、少し慣れた方向きです。
毎年人気の布です。

本では用尺2.5m書いていますが、それほどいりませんので
着分2.2mで販売します。

どのくらい出るかわかりませんので、様子を見ながら出していきたいと思います。
色違いの布もありますので、また次回出します。

では、では、よろしくお願いします<(_ _)>

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-19 11:08 | 洋裁 | Comments(4)

せっせとドライトマト作り


山辺高校の先生もお盆休みに入るので、大量のトマトを
持って来てくださいました。
で、ドライトマト作りに挑戦です。

最初は私が作っていましたが、途中からミモザパパにバトンタッチです。
皮ごとミニトマトを半分に切って軽く塩を振って、
オーブンで120℃1時間半で出来るとありましたが・・・
d0083761_19404893.jpg

それでは、まだ水分は抜けきらず。
炎天下で天日干ししました。この倍の量作りました(^^)v
d0083761_19425269.jpg

そのあと、まだ水分の抜けきってないもの、3分の1ほどをオリーブオイル漬けにして
d0083761_19454385.jpg


残りはもう少し天日干しにしてジップロックに入れて冷凍保存しました。

まあ本当に甘みが凝縮して美味しいのなんのって!!
パクパクつまみ食いしてしまいました。

後は冷凍したトマトでフローズントマトを作ってみました。
こちらも冷凍することで味が濃くなって本当に美味しいのです。

但し山辺高校のトマトでないとこの味は出ません!!

先日来ていた2歳半の孫もこのフローズントマトを1人でペロッと食べてしまいました。
d0083761_19513324.jpg


実はカフェでも出していますが、未だ注文が入らずσ(--#)
お客さんに味見していただいたりもしてるのですが、
皆さん美味しいね!っと行ってくれるのですが、なじみがないのですね。

是非お試しを(^^)v

カフェで初めてのワークショップをします。
生徒さん来てくれるかしら?!
自分の事の様にドキドキです。

d0083761_2031796.jpg

レジン(樹脂)で作るスマフォケース、
ミモザガーデンのスタッフルーム、ここ落ち着くのですよ~!
景色もいいしね(^^)
d0083761_2054289.jpg

ゆったりと、お気に入りを作りに来てくださいね。

また、ここでワークショップして下さる方を募集していますので
その下見にもどうぞ。


フローズントマト味見してみたいわ!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-15 19:55 | わたしの事 | Comments(8)

ブドウの収穫


そろそろ鳥に狙われ始めたので、ブドウ収穫しました。
結構ありましたヽ(´▽`)/
d0083761_1983925.jpg

種ありですが、味が濃くて本当に美味しい!
綺麗な所はお供えにも・・・
お義母さん喜ぶね!
d0083761_1994217.jpg


一昨日の教室の様子
2人でしたので、ちょっと余裕の私
手を止めることなく縫ってもらえるので、パンツはほぼ午前中で完成しました。
はいてもらった方がかっこよかったのですが。
d0083761_19225092.jpg

2度目でミシンがとってもお上手になっていました。
ロックミシンをかけるときの目線はね。
はじめての時はおっかなびっくり縫い目もよれよれですが、
ビシッと綺麗にかけて下さっています。
d0083761_19242248.jpg

もう1人のTさんはキャンセルで入って下さいました。
6年ほど前に来られててお久しぶりでした。
その時はまだマンツーマンで教室をしていました。

バイアステープを縫って下さっています。
見頃は真っ直ぐに置いてね!その上にテープをほんの少しだけ引っ張り気味に
置いて行ってね!その塩梅がコツなのです。
なかなか、レシピには書けないコツです。
d0083761_19305485.jpg

出来上がった洋服は、人気のサークル柄と無地のリネンを合わせました。
d0083761_19334715.jpg


近くに住んでいる孫
2歳半ですが、パパのスマフォも使えるのね。
近頃の幼児は凄い@@
d0083761_19454160.jpg


今日は次男とお義父さんの家の掃除に。
毎度のことですが、あまりの汚さにσ(--#)
次男は何も言わず黙々と洗い物をしていました。

まあ元気でいてくれるだけでもありがたいと思わないとね。


d0083761_2095579.gif


うちに来られる生徒さんによく聞かれるのですが、手作り関係の問屋さん
日本紐釦(にほんちゅうこう)と言います。
一般の方でも入れます。
何でも安いし、とにかく種類が多いのです。
遠くからも大量買いのお客さんがいっぱいです。

私は最近はほとんど行きませんが、昔はよく通っていました。
楽しくていろいろ買いすぎてしまうのよねσ(--#)

ネットで買うより、実店舗に行った方がお買い得品もあったりして安いと思います。
場所は大阪の堺筋本町にあります。
HPはこちらから→★



私の洋裁本が出ました。
d0083761_20294865.jpg


予約販売はアマゾンはこちらから→★

楽天はこちらから→★

d0083761_21365067.gif


サリーママさんが早速パンツを縫って下さっています。
なんと2時間ほどで縫い上げたそうです@@
その様子をブログで書いて下さっています。こちらから→★


日本チュウコウ、楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-13 20:26 | 洋裁 | Comments(8)

嬉しい電話


お盆休みだと言うのに、昨日今日と1人発送作業に追われている私。
もうしんどいな~!
とそこへ神奈川から電話が。

10年ほど前に買った美しい部屋.
そこに載っていたあなたのお店に行きたい。と言う趣旨の電話でした。
年配の方で、映ってる服の雰囲気が好きなのでオーダーしたいとの事でした。
d0083761_2064183.jpg

今でもしょっちゅう本を引っ張り出していつか行きたいと見てくださってるそうです。

中身はこんなの↓私の顔の所はカットですσ(--#)
森の仕立て屋さんとあります。
d0083761_20121481.jpg


アトリエも今とはずいぶん変わっています。
私も変わったかな??

ブログを見てください。とおすすめしましたが見てくださってるだろうか?
出来ることなら洋服も縫って差し上げたいのですが、
うまく伝わるでしょうか?

この電話と、夕方戻ってきたメールで、ちょっと気が晴れました。


秋冬物の布、少しずつ紹介しますね。

サークル柄でバッグのキットを作ろうと思い、リネンのこんな色を買ってみました。
d0083761_20223541.jpg

このしわ加工がいいでしょう!!
するとこの布にもぴったりヽ(´▽`)/
チェックの布と合わせてVネックのジャンスカにしよう。
d0083761_20233626.jpg



嬉しい電話やね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-11 20:29 | 洋裁 | Comments(6)

ネットショップについて


ただ今ネットショップしています。
本に載せていたワイドパンツの布をキット販売しています。
d0083761_8464722.jpg

色は本と同じ茶系と
d0083761_8474961.jpg

紺系と
d0083761_981083.jpg

どちらもとってもいい色です。
別布のポケットとゴムもお付けします。
d0083761_9998.jpg

うちではゴムを先に輪にしておいて、通して引っ張りながら縫います。
そのやり方は、教室に来てもらわないとなかなか伝えられませんが・・・

一重仕立ての簡単パンツ、少し秋色で合わせやすい色です。

本に型紙を沢山出したので、型紙が売れなくなってしまい、
これは新しいデザイン増やさなきゃと焦っている私ですσ(--#)

昨日の生徒さん、変わり襟のチュニック作って下さいました。
d0083761_9155588.jpg


毎月来てくださるYさんはボーダー柄の涼しい布でラグランスリーブを。
ここでストレスの発散をしています。と言って下さって嬉しいです(^v^)

岐阜から暑い中5時半起きで来てくださったNさん
小柄な方なので、7号にするやり方を伝授しました。
d0083761_9202390.jpg


また新しいデザイン、既製品からヒントもらいましたが、
中々うまくいかず、何度もやり直しています。
もうじき出来上がりそうです。
d0083761_9215384.jpg


秋物が沢山入って来て、ちょっとプレッシャー!
いいものばかりですが、早く形にしてネットでも出していきたいと思っています。

今回のパンツの布を買って下さった方に一部、布のサンプルを入れたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



秋物布楽しみ~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-10 09:25 | 洋裁 | Comments(2)

ブドウが色づいて


玄関前のブドウが色づいてきました。
毎年鳥に狙われるのに、今年はまだ大丈夫。
少しずつ食べています。
d0083761_9434997.jpg
d0083761_943565.jpg


先日の教室の様子
お菓子作りがとっても上手なSさん、パッチワークの先生をしているSさん
多才なNさん、それぞれのお気に入りが出来ました(^v^)
d0083761_94443100.jpg

昨日の教室
同じ型紙で10枚以上は縫いました。ってNさんは、なんと1日で2枚仕上げてくれました。
もうベテランです@@
香港と日本を行き来しているTさんは、刺繍布でラグランスリーブを
Mさんはロールカラーです。
d0083761_9501754.jpg


皆さんどんどん上達していくので嬉しいです!
自分で縫った服を着ていると、みんなに縫ってとリクエストされるそうです。

さて、秋物もどんどん入荷してきています。
d0083761_9531735.jpg

どちらも本に載っている布です。
↓は裏が無地のリバーシブルで使える布です。
柔らかい綿の布です。
d0083761_953279.jpg

昔は半反買うのが精いっぱいでしたが、今は1反大人買いです@@
何とか使い切れるよう、ネットでも販売します。

先日来てくださった多才なNさんのぶろぐはこちらからどうぞ→★
d0083761_1054527.jpg


明日香村で素敵なパッチワークの教室をしています。
今、大作の最終段階だそうです。Nさんのブログはこちらから→★
d0083761_1082378.jpg



ブドウ美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-08-07 10:10 | 洋裁 | Comments(0)