おじいさんの棚


主人のお父さんは83歳で近くで1人暮らしをしています。
趣味はドライブと日曜大工

うちの家の中や庭のDIYはほとんどがお父さんによるものです。

先日カフェの棚を作ってもらったところ好評だったので
いくつか作ってもらって販売してみようと思います。
d0083761_2271537.jpg

下の棚は↑より少し小さくしました。
ミシン糸や瓶に入れたボタンを飾っても可愛い~♪
d0083761_2293448.jpg

1段の物も作ってもらいました。
まだ色をぬってませんが・・・
キッチンに置いて瓶に入れた粉ものなど置いてもグッド!
置くこともできるし、壁にかけてもいいでしょう。
値段は安い目に設定しています。
d0083761_2295760.jpg


さて、きょうの教室
4人でしたが、皆さん驚くスピードで縫い上げてくださいました@@

d0083761_22131887.jpg

明日香でパッチワークの教室をされているtokkoさんのぶろぐはこちらです→★


棚いい感じやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



ランキング下がっています。ご協力どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

by mimosagarden | 2013-09-28 22:17 | DIY | Comments(0)

素敵なリース


昨日yちゃんがリースを持って遊びに来てくれました。
私の好きなアジサイのリースこっちをカフェに持っていこうかな~♪
d0083761_20533539.jpg

d0083761_20575341.jpg

↓のリースはアトリエに飾りました。
d0083761_205417100.jpg

d0083761_20583910.jpg

あまり華やかなリースは好きではないので、
彼女のリースは私のツボです。
こんな小さなリースもおまけで付けてくれました。
d0083761_2101649.jpg


さて、今日の教室
岡山から有難うございました。
涼しくなってくると人気のフードチュニックをダブルの布で作りました。

あとお2人はパンツです。
丈を長くしたKさん、コーデュロイで丈短めにYさん
どちらもよくお似合いでしたよ(*^-゚)v
d0083761_21282685.jpg


ただ今ランキング3位にいます。ご協力お願いします。

リース素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-24 21:29 | お友達 | Comments(5)

ナチュラルハーモニーさんとお出かけ~♪


そろそろ秋の苗を植えたいと思いナチュラルさんにメール。
すると一緒に行きましょうと嬉しい返事が!

初めて、ナチュラルさんの仕入れ先についていきました(*^-゚)v

1件目は山の中、私も以前主人と1度行ったことがあるガーデニング屋さんです。
私の運転ではとても無理σ(--#)
d0083761_19512921.jpg

2件目は、そこから山を下りて大阪へ
途中山の花を見つけては切りながら山道を走ります。
いいドライブ日和。山はいいね~♪
d0083761_19484915.jpg

で、2人で沢山の花をゲットしました(*^_^*)
d0083761_19532178.jpg

ランチしてナチュラルさんちへ
こうめさんも賢くお留守番してくれていました。
d0083761_19543480.jpg


いろいろカフェの庭づくりの相談に乗ってもらいました。
ちょっとアイデアひらめきました。
私もPCを少し伝授。

今月の課題のDIY
それにしても庭中、いろんな手作り品があって楽しすぎるわ!
d0083761_1959168.jpg

木工女子が増えてるものね。
やってみたい人も多いはず^^*

森にもナチュラルパパの手作りの小屋があったりして
d0083761_2064023.jpg


ナチュラルハーモニーさんのブログはこちらから→★


私の生徒さんが京都で作品展をします。
d0083761_2022582.jpg

9月24日~29日まで
京都市美術館本館2階
9時ー17時まで 入場無料です
興味ある方は是非行ってみてくださいね(^v^)


こうめちゃん可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-22 20:18 | お友達 | Comments(2)

今日の教室の様子


朝晩はやっと涼しくなってきましたね。
アトリエに入ってくる日差しも柔らかくなってきました。
d0083761_20372994.jpg

さて今日は、4人で教室をしていました。
前回に続き愛知県から新幹線で来てくださいました。
今度は帽子をという事でしたので、
ちょっと面白い布で作っていただきました。
なかなか素敵に出来ました。
d0083761_20494279.jpg

Fさんはクロスステッチの布でこちらも素敵でしょう(*^-゚)v

Iさん、ダブルの布に苦戦しましたが、こちらもとっても似合って可愛い!!
Tさんの変わり襟も最近人気です。
思ったより簡単なのでびっくりされていました。

d0083761_20553478.jpg


明日の朝9時からネットショップします。
布3種類と、見本で作っていた洋服を出します。
どうぞよろしくお願いします。

↑で作っていたダブルのドット柄の布も出します。
ネットショップで金額を間違って出していました。
訂正していますので、ご確認ください。
d0083761_2124411.jpg

和風の布ですが、ベストやバッグにもぴったりだと思います。
綿の縫いやすい布です。
厚さは中肉です。
d0083761_2145097.jpg


見本の洋服、ダブルのグレーの布は格安にしています。
d0083761_2154759.jpg


リボンブラウスも出します。
日本ヴォーグ社に載せてもらったもので、
伊藤ライムさんに来てもらったブラウスです。
d0083761_8521433.jpg

縦ボーダー柄のコットンレースで、年齢を選ばずに来ていただけます。
今からだとカーディガンをはおってもいいですね。
d0083761_8591751.jpg

明日9時にどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



帽子素敵に出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-20 21:09 | 洋裁 | Comments(4)

幼稚園児だってミシンが出来ます。


昨日、近くに住むお嫁ちゃんと孫たちが遊びに来ていました。
いつもより早く来たので、5歳の孫にスカート縫ってみようか?と誘いました。

以前私がミシンをかけてると手伝うよと言って、ペダルを手で押してくれましたが、

昨日は、1人で縫わせてみました。
d0083761_21163216.jpg

ミシンをするときは、ここら辺を見るのよ。
手はこの辺りを持ってね。

すると驚くことに、ちゃんとロックミシンの上をゆっくり一定の速度で縫っていくのです。
ここはスカートのすそ上げをしているところです。
d0083761_21185272.jpg


ペダルをそーっと一定の速度で踏んでいます。
d0083761_21254816.jpg


ロックミシンも挑戦しました。
全然怖がらないのでびっくりです。

d0083761_2132479.jpg

しっかりと危ない部分は先に教えます。
凄い集中力で縫っています。
d0083761_21341679.jpg


ウエストの部分は難しいので脇の直線と裾上げをしてもらいました。
出来上がりは
d0083761_21365193.jpg


縫いながら、お友達の〇ちゃんのも縫ってあげよう。とか
ばあば、お洋服のデザイン考えてあげるわね。と
嬉しい事を言ってくれました(*^_^*)
d0083761_21472624.gif


自分の子供だと中々余裕はありませんが、孫だとゆっくり教えることが出来るので
是非、教えてあげてください。

幼稚園児と侮ってはいけませんね。
みんな、凄い能力をもっているのですね。


私も孫にミシンさせてみようかな?って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-16 21:48 | わたしの事 | Comments(0)

今日の教室の様子


台風の影響で今日は教室はキャンセルかなと、
朝から電話を待っていましたが、
お2人が遅れながらも何とか到着してくださいました。
d0083761_2091822.jpg

Oさんは変わり襟に挑戦です。襟がこんな形をしています。
d0083761_2094167.jpg

2人だったので、私も生徒さんもゆるゆるでしゃべってばかりでしたが
何とか完成
コーデュロイで変わり襟を
Mさんはダブルの布でロールカラーのベストを作りました。
d0083761_20291630.jpg


2人ともよく似合っていました(*^-゚)v


秋冬物、素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-16 20:34 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子


先日の教室、いつもの生徒さんでいろいろなお話でいつも盛り上がります。
紺色のチェック布、布だけでは皆さん誰も作らないので
見本を作ってみましたら、さっそくお1人作って下さいました。
d0083761_20315976.jpg

ヨークの部分を無地にしてすっきりした印象になりました。

さて今日はさくらんぼさんやkakoさん、Yさんの3人でした。
Yさんがまたまた紺のチェック布で作ってくれました(*^_^*)
さくらんぼさんはダブルの布で、伸ばさないよう慎重に。
d0083761_20565146.jpg

Kakoさんは本に載っていたベストを作りました。
皆さんそれぞれによく似合っていました(*^-゚)v

今仙人草が満開です。
花の時期があっという間に終わってしまうので早く写真撮らないと
d0083761_2134784.jpg
d0083761_214367.jpg
d0083761_2141976.jpg


最近革小物にはまっているさくらんぼさんのぶろぐはこちらから→★

kakoさんのぶろぐはこちらから→★

本に載せていただいた洋服が戻ってきましたので、
来週早々にでもネットショップに出したいと思います。


仙人草綺麗ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-13 21:11 | 洋裁 | Comments(0)

スムージーの講習


先日ならリビングさんが来てくださった時に、たまたまスムージーの講習会の話になって・・・
ちょうど、この本を買っていたのです。

スムージーにも興味はあったし、この本があまりに可愛かったので
思わず買ってしまいました。
d0083761_1945258.jpg


何とその作者が奈良の猿沢池の近くの、「DRINK DRANK」のオーナーで、
ならリビングさんでスムージーの講習をされると聞いて、
即申し込みました(*^-゚)v

こんなお店です。
間口の小さなお店ですが、いい場所でよく流行っています。
d0083761_19503181.jpg

今日は定休日で講習を開催していました。
d0083761_1952979.jpg

最近は果物の摂取量が極端に減っているとおっしゃっていましたが、
私は果物は大好きです。
d0083761_19531769.jpg

本だけではわからないちょっとしたコツを教えていただきました。

最後に出していただいたスムージーは本当に美味しかったです!!

ピンボケですみません。
d0083761_19554972.jpg

最後に本にサインをしてもらって、先生の写真も撮らせていただきました。

綺麗な先生でしょう(*^_^*)
d0083761_19582557.jpg


帰りに早速果物を買って帰り、先生に教わったやり方で冷凍しました。
どんな風に出来るか楽しみ~♪


平野さんのブログはこちらから→★


楽しそうな講習ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-11 20:07 | カフェの事 | Comments(0)

教室の様子


うちの教室に来てくださって仲良くなって、
3人同じ日に予約を取って帰られる方が結構多いのです。

今日はまさにそんな3人さまです。

ねェ何作る?どの布で作ろうか?

いろいろ相談しながらも、決まったら皆さん黙々と・・・
あっという間に出来上がってしまいました(*^-゚)v
d0083761_18544331.jpg


d0083761_18585459.jpg


今日来てくださった、カルトナージュとお花の先生のブログはこちら→★

ワンちゃんのカラーやリードをネット販売しているUさんのブログはこちら→★

こんな布で作ってみました。
しわ加工した布です。
d0083761_1917596.jpg


d0083761_19235334.jpg


教室楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-09 19:20 | 洋裁 | Comments(0)

仙人草の蕾


ほとんど色のない庭ですが、仙人草の蕾が沢山付いていました。
d0083761_204134.jpg
d0083761_2041474.jpg
d0083761_2042647.jpg


白樺はとうとう枯れてしまい切りました。
カミキリが入って、2年ほど前から瀕死の状態でした。
d0083761_2074728.jpg


今日の教室の様子
今日は4人で教室をしていました。
もうみなさんすっかり秋物です。
d0083761_20131282.jpg

不思議と4人の方が早く出来上がったりします。
私に気合いが入るからでしょうか?!
気さくな方ばかりで、私も楽しいです^^*

初めての方もミシンがとってもお上手だったので
次回は襟付きにも挑戦してくださいねw

それにしても回を重ねるごとに皆さん上手になって行きます。
私も嬉しい~♪

私のアバウトな襟付けに感心しきりのあんずさんのぶろぐはこちらから→★


秋冬物の布も素敵やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-09-07 20:23 | ガーデニング | Comments(2)