秋の教室


昨日の教室は滋賀から毎月来てくださるTさんと
毎度おなじみフロリレージュさん
そして何とオーストラリアから一時帰国中に来てくださった方

作ったものは・・・  可愛いのでモデルさんしてもらいました(〃∇〃人)

d0083761_19532059.jpg


カルトナージュをしているフロリレージュさんは先生にぴったりの雰囲気の持ち主です。
カフェの方で是非ワークショップ考えてね!ってお願いしました。

彼女のブログはこちらから→★


さて今日は、昨日に引き続きオーストラリアからの彼女と
姫路から朝6時に家を出て車で来てくださった2人組の方

お2人ともリアクションがよくて楽しかったです(*^_^*)
出来上がって庭を散策。
まだ蚊が沢山いるのですよ┐(-。ー;)┌
d0083761_2029148.jpg

d0083761_20332168.jpg

庭はもうすっかり秋景色です。
d0083761_20371710.jpg



みんなよく似合ってるね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-29 20:53 | 洋裁 | Comments(6)

ブログ友が来てくれました。


昨日anranjyuさんとtweetさんが遊びに来てくれました。
子供服を教えてほしいと言う事だったので、
話は後回しにしてまずは洋服づくりを・・・

tweetさんは3段のティアードスカートを作りました。
d0083761_21541567.jpg

ギャザーを縫っているところです。
単純だけど3段なのでひたすらギャザーで結構時間がかかります。
彼女が選んだ布はネルのリバティーです。慎重に丁寧に縫ってくれています。
d0083761_21555325.jpg


anranjyuさんは襟付きのフレンチチュニックを縫っています。
彼女はミシンお上手です。
ロックミシンも大丈夫ね(^^)v
d0083761_2215317.jpg

衿も待ち針なしで縫っていくのでちょっと上級者向きですが、
勘のいい方なので私の言ってる意味はよくわかってくれています。
d0083761_2225453.jpg


えり付けちょっと難しかったね!でもワンポイント刺繍したりして可愛くしてね(^v^)

出来上がった服をかけて撮影会
d0083761_2275688.jpg
d0083761_2282999.jpg

2人の合作です(〃∇〃人)
d0083761_2284926.jpg


お昼は知路留さんのお弁当を持って来てくれました。
優しい味ね!こんな味付けが出来るようになりたい・・・

d0083761_22185385.jpg


2人にカフェの事でいろいろ協力してね!
若い感性をいろいろ教えてね!ってお願いしました。

この2人と話をしていると私も若返ったかな?!



それにしても写真が綺麗だ~!tweetさんんのブログはこちらから→★

素敵な暮らしをしているanranjyuさんのブログはこちらから→★



可愛い子供服が出来たね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-26 22:31 | お友達 | Comments(6)

今日はゆるりの教室でした。


今週は怒涛の1週間でした。
なので今日はあえて2人で教室をしていました。

お2人とも慣れているので私もゆっくり、
年代も近いのでお友達が遊びに来てくれたようなそんな感じです(*^_^*)

何作る??
Hさんは今度ホテルで女子会があるそうで、
いつもの変わり襟がちょっとおめかし
d0083761_20523296.jpg

衿に使ってるのは薄いウールの布です。
見頃はコーデュロイです。
縫いにくいウールですが綺麗に縫えました。

anzuさんは前に一度作ったこの布がよかったので
同じ布で変わり襟です。
こちらは丈が短いめです。

d0083761_20525214.jpg


anzuさんも遠いのにもう何年も通って来てくれてるな~!
感謝です<(_ _)>

anzuさんのブログはこちらから→★



秋らしい服やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-26 21:01 | 洋裁 | Comments(2)

ならリビングさん2日目


昨日はならリビングさんの2日目でした。
お1人神奈川から参加して下さっています。
遠いところ有難うございました。

d0083761_20413072.jpg


さて、出来上がって皆さん盛り上がって庭で撮影会が始まりました。
d0083761_20491513.jpg


早速ロックミシン買った方もいましたよ。
洋裁人口が増えて嬉しい私です(*^_^*)


d0083761_2217550.gif


以前に載せていたボタン屋さんではないのですが、
主に貝ボタンを扱っています。丁寧にメールを頂きましたので
リンクさせていただきます。こちらから→★

素敵な貝ボタンが沢山です(*^_^*)


皆さん楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-25 20:51 | 洋裁 | Comments(0)

マンツーマンの洋裁教室


昨日は突然のキャンセルでお1人だけだったので
ゆったりと教室をしていました。
教室を始めたころは、特に募集もしていなかったので、
1人という事もよくありました。

何度か来られてるので、いや最初から上手な方なので
本当に綺麗に縫ってくれました。
ミシンの手が綺麗と言うのはこういう人の事でしょう(〃∇〃人)

最近はやりのvネックのジャンスカ
下のスカート部分をコールテンにして素材を変えて作ってみました。

d0083761_20522713.jpg

これまたとってもよくお似合いで2人でテンション上がりました..。.:*・゚ *
d0083761_2054591.jpg


さて、今日は3人さまです。
うちに来てから洋裁にはまったoさんは、20枚以上も縫ったそうです。
d0083761_2134288.jpg

キット販売しているロールカラーのベストも上手く出来ました(^^)v

d0083761_21352973.jpg


キットの発送準備頑張っています。
少しお時間頂きますがもうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>



布を切り替えるといい感じになるよね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-22 21:37 | 洋裁 | Comments(11)

ロールカラーベストについて


送料のお知らせは月曜日以降になります。
お待たせして申し訳ありません



ロールカラーのキットが早々に在庫切れになってしまいました。
布が高いので再販しようかどうか迷っています。

再販希望の方が居ましたらこちらからメールいただけますか。
こちらから↓


d0083761_1258548.jpg


使いやすい縫い代込みの型紙に、レシピも少しわかり易く書いています。



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-19 12:59 | ショップ | Comments(0)

ならリビングさんの講習が始まりました。


今日はならリビングさんの講習1日目でした。
1年に1回開催していますが、最近は小物など簡単なものばかりでしたが、
今回は思い切って洋服にしてみました。
d0083761_20484148.jpg

一度に6人なのであらかじめ裁断しておきました。
ミシン4台ロック3台で順番に縫っていただきました。
6人だとどうかなと思いましたが、私も講習に慣れてきたのですね(^^)v

スムーズにいきましたのでお昼までで終わりそうな方もいました。
d0083761_21112298.jpg


私より年上の方が多かったのですが、お1人若い方もいて
その方が言ってたのですが、見本の服を見たとき
これはお母さんにあげようと思ったそうですが・・・

出来上がって着てみてとってもよく似合っていて皆さんテンション上がりました。

この服は、年代問わず皆さんよく似合います。
それに簡単だしね(・∀・)イイネ!

ほとんどお近くの方でしたが、1人福井からも来ていただきました。
皆さん人生を楽しんでらしていいですね。
これで洋裁にもはまってもらえたら私も嬉しいです(〃∇〃人)

d0083761_2126472.jpg


問い合わせがあったデザインですが、キット販売します。
モデルの伊藤ライムさんはスタイルが良すぎてちょっとぶかぶかな感じですが
このベストとっても可愛いのです。
d0083761_21344591.jpg

d0083761_21363815.jpg
d0083761_2137712.jpg

両面使い出来るダブルの布です。
ウールと綿が半々です。
d0083761_21371967.jpg

本に載っていますが、今回は型紙とセットのキット販売とさせていただきます。
縫い代込みの型紙でこちらの方が使いやすいと思います。
本と少しだけ変えています。

本にもありますので、それより詳しくレシピを書きました。
初心者でも簡単に作っていただけると思います。

発送は来週になります。
明日の19日朝9時にショップオープンします。

d0083761_2142052.jpg


あと2日ならリビングさんの講習頑張ります!!
今度はどんな出会いがあるでしょうか(〃∇〃人)


ベストいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-18 21:50 | 洋裁 | Comments(1)

minori創刊号


春に取材に来ていただいた主婦と生活社の“mimori"という雑誌が
今日発売になりました。

こちらから買えます

d0083761_21394334.jpg

春の一番綺麗な時に2日にわたってじっくり取材していただきました。
d0083761_21452376.jpg

8ページにわたって載せていただいています。
d0083761_21461592.jpg


他にも素敵なライフスタイルの方や、青柳啓子さんの記事など
盛りだくさんです。是非見てくださいね(〃∇〃人)

d0083761_2203559.jpg


今週はならリビングさんの講習もあり、庭も綺麗にしとかないと・・・
昨日久々のペンキ塗り

塗る前
d0083761_221036.jpg

塗りだしたらあちこち止まらない~~!
d0083761_22117100.jpg



minori、楽しみだわー!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-15 22:03 | 取材&ロケ | Comments(15)

いい季節の教室


庭は秋色になって、鳥が鳴いてときおりどんぐりがポトッ!!

昨日の教室、Yさんがどんぐりが落ちてきて、ととろの森みたい~!
って言いながらミシンしていました。
d0083761_20324422.jpg

木漏れ日がね!チラチラしていい感じねー!って見とれています。
d0083761_20335719.jpg
d0083761_20341163.jpg


皆さんまだ暑くて夏ものですが、教室で縫った服を着てこられています。
d0083761_20315060.jpg

で、作ったのは・・・
d0083761_20444338.jpg


今日は前回に引き続き岐阜から新幹線で来てくださったNさん
今回はフードチュニックを作りました。
これって、難しそうなんだけど本当に簡単に出来てびっくり!!
しっかりコツを伝授しておきましたよ(^^)v

d0083761_20464693.jpg


スカラップ布も、jスカもとっても素敵に出来ました♪

d0083761_20475088.jpg


バッグのキット、遅れていてすみません<(_ _)>
明日メール便にて発送予定です。
もうしばらくお待ちくださいませ。


秋の庭もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-12 20:53 | 洋裁 | Comments(2)

バッグのキット


もう以前に何度も販売しているのですが、
何人かからお問い合わせが来たので、本に載っていたバッグのキットを
ネットショップで出します。
色は1色のみにしました。
d0083761_21161176.jpg


どうぞよろしくお願いします。

*ネットショップオープン しています。こちらから↓

ありがとうございました。ネットショップは終了しました。



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-10-09 21:17 | 洋裁 | Comments(2)