クリスマスローズの葉を剪定


少し前ですがクリスマスローズの葉っぱを切りました。
うちの庭に一番合っているクリスマスローズ、
こぼれだねでどんどん増やしたので、相当な数になります。
d0083761_2039344.jpg

古い葉っ派を切って、肥料をしっかりやっておくと春先には
沢山花を咲かせてくれます。
d0083761_20455998.jpg


やっと今日、難しい仕事が1つ終わりやれやれ!
d0083761_20505767.jpg

えり付けのレシピもやり直しです。
d0083761_2052493.jpg


先日の教室は4人でした。
福井県からのSさんはコールテンとウール布を合わせたチュニックを縫いました。
いつも素敵なアクセサリーは、メデルさん作の物

初めましてのUさんは、ダブルのレンガ色の布で作りました。
謙遜されてましたが、ミシンとってもお上手でした。
d0083761_2132959.jpg


Nさんはお友達を連れてきてくださいました。
ミシン初心者と言ってましたがよくお似合いでした^^*

Nさんは、ウールの布で、とっても縫いにくい布なのですが
バイアスは別布にしました。
出来上がりは上々!こちらもよく似合っていました。

Nさんがミモザガーデンの様子を載せて下さっています。
こちらから→★


クリスマスローズ、来春楽しみよね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-30 21:12 | 洋裁 | Comments(6)

春物の布を使って・・・


そろそろ春物の布が届いています。
それを使って試作品を作っています。
d0083761_19544996.jpg

ネームを付けると完成です。
実はこのネーム、bluestarさんに作ってもらったもの。

訳あってこれから頑張ろう!っと思っている彼女
昨日作った試作品を見せてもらいました。
d0083761_200926.jpg

うちの生徒さんも作った洋服をお嫁さんやお母さんにプレゼントする方も多く、
そんな時にご自分のネームを付けたら、ぐんと価値が上がりますよね(〃∇〃人)

エプロンや小物には少し大きめのネームで・・・
ミシンや鋏が可愛い~!
d0083761_2025516.jpg


値段もリーズナブルだし、自分のオリジナルが作れるのがいいですね。

ミシンが得意な彼女なので、これから入園グッズや小物づくりの教室を始めるそうです。
小さな子供連れの方も大丈夫な教室、出張教室もありかもね。
っていろいろ構想を練っています。

興味ある方は、こちらのブログへどうぞ→★

d0083761_2095884.gif



ランキングの応援有難うございました(〃∇〃人)
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-28 20:08 | 洋裁 | Comments(4)

庭の紅葉


2階からの景色
d0083761_20501187.jpg

d0083761_2051894.jpg

今年はレモンも沢山なっています。
d0083761_20562132.jpg


昨日・今日と教室の写真を撮ってませんでした┐(-。ー;)┌
昨日来られたwさんのメールで、ミシンの踏み方はメリハリのある踏み方で。
と私が言った言葉が耳に残ったと言って下さいました。

またいつか、ミシンのかけ方について記事にしてみようと思います。

今日も3人で教室。皆さん布を沢山買って復習されるようです。
Oさんは1週間で6枚も洋服を縫ったそうです@@

d0083761_214522.jpg

私も1人静かに洋服を縫ってる時が一番幸せ(^_-)-☆

今日来られたTさんはプチプティと言う繊細なキルトの先生です。こちらから→★



ただいまランキング下がっています。
ご協力お願いします<(_ _)>

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-26 21:21 | 洋裁 | Comments(0)

アラジンのストーブ


カフェに石油ファンヒーターを持って行ったので、
それじゃあ!とずっと買おうと狙っていたアラジンのストーブを買いました。

うちの母はお洒落な人で30年ほど前からずっとアラジンのストーブを使っていました。
いつかは欲しいと思っていたのですが、やっと念願かないました。
d0083761_20295820.jpg


この青い火が何とも落ち着きますね。
やかんがかけられるのもgood!
d0083761_20271939.jpg


昨日の教室、おめでたのSさんといつも楽しいMさん
可愛い洋服が出来て2人とも大満足!!
d0083761_20403565.jpg

今日はいつものあんずさんとOさんの2人
あんずさんは本に載っていたダブルの布で作りました。

この布はネットでも販売したのですが、とっても縫いにくい布です。
しかし、ちょっとしたコツがあるのです。

襟ぐりは、うちではバイアス仕上げにしていますが、
共布のバイアスにせず、似た色の縫いやすい布に変えています。

見頃は引っ張らないように慎重にね!
d0083761_21174353.jpg

ロックは、伸びやすい布なので差動送りをN→1・8くらいに縮めて縫っています。
これであんずさんも綺麗に出来ました。
d0083761_21242132.jpg

Oさんは襟付きのチュニックです。
難しいえり付けですが、ミモザ式のコツにへー!っと感心していました。
勿論しつけなし、待ち針なしです(^_-)-☆
d0083761_21224044.jpg

今日は2人で余裕があったので、スヌードを縫ってみました。
この布柔らかくてとっても気持ちいい!

d0083761_21324338.jpg

真っ直ぐ縫うだけなので15分もあれば完成してしまう。
シュシュの作り方と同じなのです。

d0083761_2134599.jpg


キットにして販売しようと思います。


*あんずさんのぶろぐはこちらから→★

*Mさんはパン作りが得意です。ブログはこちらから→★



アラジンのストーブ素敵やね。って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-23 21:39 | 洋裁 | Comments(14)

ひすなずたさんが来てくれました(*^_^*)


いつも洋裁教室に来てくださるtigutiguさん


そのtigutiguさんが、ケーキ教室をしているひすなずたさんを
お連れして遊びに来てくれました。

ひすなずたさんはコルドンブルーを卒業して自宅でケーキ教室を主宰しています。
今日来てくださると言うので、どんな方かとわくわくして待っていました。

素敵な方で話が弾んで本当に楽しかった~♪


ケーキも持って来て下さったので、写真を撮ってみました。
一眼レフです↓
d0083761_1855980.jpg

オリンパスペンです↓
d0083761_18552646.jpg

一眼レフかミラーレスかどっちがいいと言う質問だったので比べて撮ってみました(*^_^*)

カフェメニューで困ってる私にいろいろヒントくれました。
またメニューもプロデュースしてね!ってお願いしておきました(〃∇〃人)

明るくて本当に先生に向いた方です。
ケーキはもちろんですが、ケーキ教室の後のランチも人気らしいので
お料理の方も教室したら絶対喜ばれますよね。

私もブログ見ていて思わず行こうかな。って思ったもの・・・

頑張ってる人は皆さん素敵です。

tigutiguさん、いつも素敵な方を紹介してくれて有難うございます<(_ _)>

d0083761_1926621.gif


ひすなずたさんのぶろぐはこちらから→★
是非遊びに行って下さいね♪


ケーキ美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-21 19:07 | 洋裁 | Comments(8)

今日の教室


今日は初めましてのFさんとサクランボさんとkakoさんで教室をしていました。
Fさんは、初めてだったので簡単なフレンチチュニックにしていただきました。
d0083761_20252846.jpg

さくらんぼさんとkakoさんは襟とカフス付きのチュニックです。
2人とも同じ布ですが、襟とカフスの別布が違っています。

えり付けのコツと簡単に付けられるカフスのやり方をお教えしました。

皆さん布を買って帰られましたが、
サクランボさんは沢山布を買って下さって、家で爆縫いするそうです。
ストレス発散だそうです(^^)v

ストレス発散で、洋服が沢山出来るなんて素敵ね!!

ハギレの部分でバッグも取れそうなので
どんなバッグになるか楽しみです♪

先日ネットショップで出していたリバーシブルのダブルの布
d0083761_20442022.jpg

本の通りに作ると襟ぐりがバイアス仕上げになっています。
共布でバイアス仕上げにすると伸びて縫いにくいのです。
出来れば見返しを取って芯を貼っていただくか、
よく似た色の伸びない布でバイアステープにしていただいた方が
綺麗に出来ると思います。


昔はまってた子持ちレンゲ、子供が次々出来て可愛いのです。
お店で見つけたのでお持ち帰りしてきました(〃∇〃人)
d0083761_20502682.jpg



写真が綺麗なkakoさんミモザガーデンを記事にしてくださっています。こちらから★

洋裁の達人、さくらんぼさんのぶろぐはこちら★


子持ちレンゲ、私もはまってたわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-18 21:01 | 洋裁 | Comments(0)

ウールの布が人気です。


昨日の教室はかなえさんと福井から来られたSさんとお2人でした。
かなえさんはいつもお友達と一緒に来られるので
あまりじっくりお話したことはなかったのですが、
昨日はいろいろとお話で来てよかったです(^^)v

作ったのはウールのジャンスカ
ふかふかでとっても軽い布ですが、これが結構縫いにくい┐(-。ー;)┌
d0083761_20374036.jpg

でも上手に出来ました。
衿がポイントです。
最初に来られた時はゆっくりのミシンだったのに、今は凄いスピードになってます(^^)v
d0083761_20424931.jpg

福井から来てくださったSさんは素敵な家を建てて田舎暮らし満喫中です。
是非ブログしてください。とお願いしておきました。

ヨーク部分を刺繍布にしたシンプルチュニックを縫いました。
d0083761_20455291.jpg


そして何とお話しているうちに、Sさんとかなえさんがつながっていることが判明。
年齢も全然違うのにね(^v^)
かなえさんがあまりにもジャンスカが似合っていたので、
Sさんも思わずこのウールの布を買って帰られました。

d0083761_20595419.jpg


さて、先日anranjuさんのところに行ったときに、
tweetさんからこんな素敵なものを頂きました。

彼女はいつもこんな風にポストカードにしてプレゼントしてくれるのです。
素敵でしょう?!

d0083761_211656.jpg

d0083761_21112923.jpg

カレンダーを作ると言っていたので、それってみんな欲しがるよね。
販売したらいいのに、と勧めておきました(^^)v


あと自家製の柿ジャムや、アルカリ電解水と植物精油で作ったお掃除スプレー
を頂きました。
d0083761_20562243.jpg


写真が綺麗なtweetさんのブログはこちら→★


先日の素敵なおうちのanranyuさんのブログはこちらから→★


ウールの布よいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-16 21:09 | 洋裁 | Comments(3)

ワークショップのお知らせ


先日のナチュラルハーモニーさんに引き続き
カフェでのワークショップのお知らせです。

ブリザの先生をしているyasuko先生が昨日見本を持って来てくれました。
d0083761_20125357.jpg
d0083761_20132738.jpg

ちょっとクリスマスをイメージしています。
木の実などはお好きなものを使っていただきます。
d0083761_20133824.jpg


日時 11月30日(土)
    10時30分~2時間程度
詳細はこちら→★


ワークショップ、私も行きたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-15 20:30 | カフェの事 | Comments(2)

雑貨屋さんのようなお宅へ~♪


先日tweetさんanranjuさんが子供服を縫いに来てくれてましたが、
その時にtweetさんのお宅は行ったことがあるので、
次はanranjuさんのお宅に行く約束をしていました。

家に入る前からテンションアップ(≧∇≦)/
玄関もクリスマスの飾りつけに
ポテトボックスもこんな風に置くといいのね~!
d0083761_20265261.jpg

玄関ホールも素敵
d0083761_20325691.jpg
d0083761_203320100.jpg


キーフックも作り付けでこんなにお洒落に
d0083761_20305712.jpg


元から持っていた棚を家を建てるときに埋め込んでもらったんですって
d0083761_20362573.jpg

洗面所も可愛い~!タイルは自分で貼ったらしい。
スイッチも素敵ね(^v^)
d0083761_20301287.jpg

キッチンもあちこち可愛いの!
d0083761_2041258.jpg

おうちカフェ
d0083761_20453927.jpg

d0083761_20471879.jpg

ミシンスペースの飾り方も参考になります。
d0083761_2101580.jpg

小さなところもさりげなく
d0083761_20465758.jpg

子供がまだ小さいのにこんなに素敵に保ってられるって凄いですね。
どこもかしこも彼女のこだわりがあって、家を作るときも楽しかったでしょうね(〃∇〃人)

ゆくゆくは自宅でワークショップもしたいと言ってる彼女ですが、
こんな素敵なおうちだったら、みんな行きたいですよね(^v^)

インテリア塾なるものも出来るよね。

思わずカフェのインテリアもプロデュースして!!ってお願いしてきました。
tweetさんの家に行った時も、いっぱい刺激を受けましたが、
今日もかなり刺激受けました。
とりあえず、洗面所なんとかしよう┐(-。ー;)┌

*いろんな小物をリメイクしたり手作りも得意なanranjuさんのぶろぐはこちらから→★

*素敵なライフスタイルのtweetさんのブログはこちらから→★

d0083761_21102483.gif


本当に絵になるお宅やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-14 21:03 | お友達 | Comments(8)

ワークショップ


針のカフェでナチュラルハーモニーさんのワークショップを開催します。
d0083761_1942014.jpg

ペイントでシャビー感を出す方法を教えていただきます。
ひび割れ加工も面白そうですね。

ワークショップ以外にも庭づくりのプロに、お庭の相談もこの際しちゃいましょう(^^)v
私もカフェの庭づくりの仕方をたまに相談したりしています。

日時 11月25日(月) 10時30分~2時間程度です。
詳しくはこちら→★




先日近所のワイズさんにカットに行った時に、
玄関前の花壇に何を植えたらいいかと相談を受けたので、
お節介な私は、ここにレンガで小道作ってね、とあれやこれや熱弁をふるいました。

で、昨日の朝、開店前に庭の植え込み方の見学に(^-^;
今の時期可愛いパンジーが沢山でてますよ。
d0083761_1919139.jpg
d0083761_19193439.jpg

生駒の山長さんで買ったグレコマがめちゃめちゃ丈夫なので
パンジーの手前に植えてね。と渡しておきました。
d0083761_1940574.jpg


花壇の中にも高さを付けるために椅子を置いたり、
その上に季節ごとの寄せ植えを置きましょう。

d0083761_1930766.jpg


これからジュリアンもいろんな種類が出てきます。
冬中咲いてとっても可愛い子です。
d0083761_19311689.jpg


ありきたりな鉢ではなく、ブリキや缶に植えても可愛い~❤
d0083761_19322482.jpg


さて、ワイズさんの花壇がどのように変化していくか、お楽しみに!!



パンジー可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>




ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-11-13 19:37 | 洋裁 | Comments(0)