今年もあと1日

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



先日の教室の様子です。
今年最後の教室
パッチワークの先生をしているSさんがお友達を連れてきてくださいました。
無地とチェックの組み合わせ、ウールですがとっても縫いやすい布です。

近所のお友達も急なキャンセルが出て入ってくれました。
vネックのジャンスカを作りました(^v^)
d0083761_2175526.jpg

今年も沢山の方に来ていただきました。
同じようにハンドメイドをされてる方や教室を主宰している方、
普段のお仕事の合間にストレス解消しに来ました。と言って下さる方、
長い間フルタイムで働いてきて、何かしたいと探していて
うちに来て沢山洋服を縫うようになった方、
病気を克服してうちに巡り合って、そこから目標が出来た方、

皆さん、自分で洋服を縫うようになって洋服を買わなくなったと言ってます。
こんなうれしい事ないですね(*^_^*)

来年もいっぱい洋裁女子を増やしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

私の仕事納め
コールテンのシンプルチュニックの注文を頂きました。
本に載っていた物です。
d0083761_21222388.jpg


孫が遊びに来て落ち葉を集めてくれています。
今日はじいじがブロアで集めてくれたのでずいぶんきれいになりました。
d0083761_2124497.jpg

夕方からはお餅つき
いつもより沢山つきました。
お姉ちゃんはお餅を丸めるのがとっても上手です。
d0083761_21293973.jpg


そうそう!夕方にはナチュラルハーモニーさんが
恒例のお正月のお花を持って来てくださいました。
待ってたんだ~!私
玄関扉にかけたら一気にお正月らしくなりました。
d0083761_21344911.jpg

いつも一杯してもらって私もいっぱいお返ししないとね(^-^;

アトリエ前のリンゴの木が枯れてしまって、抜いたら後ろのボロボロのラティスが
より目立ってしまって・・・
明日からフェンスのやり直しをしようと思っています。
1日にお客さんが来るだけで、後は予定なしなのでお正月休みの間に
何とかしてしまおうと画策中です。

来年も庭にカフェに洋裁に頑張っていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



by mimosagarden | 2013-12-30 22:14 | わたしの事 | Comments(9)

カフェに柵を作る


ランキングに参加しています。
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






カフェの庭は平面でメリハリがなく、柵を作ったら高さが出ていいだろうなと思っていましたが
なかなか作る機会が無かったのですが、やっとまとまった休みになり
昨日今日と作りに行ってきました。
昨日は行ったものの、インパクトドライバーが無く
位置を決めて杭を打っただけで帰ってきました。
雨も降ってきたしね。
ここは本当に雨の多い土地です。
d0083761_2212620.jpg


で、今日は気合いを入れて朝から行ってきました。
昨日難しかった杭打ちでしたが、今日は中々スムーズです(*^_^*)
d0083761_2243235.jpg

あっという間に4本
d0083761_225412.jpg

こんな金物使いました。
d0083761_22537100.jpg

そこに横板をはって行きました。
d0083761_226698.jpg

色もずいぶん悩みましたが、落ち着いた感じでオークにしました。
d0083761_2262095.jpg

ここでひらめいて近所のコメリへ材料調達に・・・
d0083761_22765.jpg

ひらめいたのは、こんな柵
ビフォアー
d0083761_2211135.jpg

アフター
d0083761_22123339.jpg

低い目の柵で、ちょっと締まったでしょうか?!

d0083761_22132095.jpg

構造物が出来ると、植物の植込みもしやすいですね。
この柵の足元にアジサイ植えたいな~♪

後、扉も付ける予定です。

今日は朝からいいお天気だったのですが、お昼から雪が降ってきました。
うちの方では雪が降るなんてほとんどない事なので
ちょっとテンションアップ
d0083761_22181289.jpg
d0083761_22182424.jpg

空気がキンと冷たい!
早く春にならないかな~!

大きい方の柵は1万円ほどで完成しました。
金物の杭がちょっと高かったので・・・
小さい方の柵は端材で作ったのでほとんど金額はかかっていません。

自分たちで作ると安く上がりますね(^^)v


by mimosagarden | 2013-12-28 22:28 | カフェの事 | Comments(4)

春物沢山入荷しています。


冬物も少なくなってきたので追加しました。
相変わらずチェックが多いですが、無地のウールでよく合うのがあったので
それも一緒に頼みました。
d0083761_18225123.jpg

これらの布を使って新しいデザインも作ってみました(^^)v
d0083761_1823135.jpg

d0083761_19292233.jpg

さて、春物どんだけ買うの?!って感じですが
頑張って消化するようにします。
d0083761_18255510.jpg

どこかのサイトで・・・
とっても素敵な洋裁教室をされてるのですが、
その方が常時80種類の布を揃えています。と書いてあり
へー!凄いな~!って感心していたのですが、
私もこの春物入れて数えてみたら、それ以上にありました┐(-。ー;)┌
ネットでも販売していけたらと思っています。
d0083761_18281894.jpg

写真以外にもまだ春物ありますよ~~!

先日の教室、出来上がった服の写真ありませんが
手元だけ・・・
d0083761_19382343.jpg

ミシン初心者の方は手の置き方が遠いのです。
布の押さえ方もゆるゆるで(笑)
Iさんもそんな手の置き方でしたが、ちょっとましになりましたか~!
待ち針しませんので手の置き方が重要になります。

明日で今年の教室は終わりますが、最後まで気を抜くことなく頑張ります<(_ _)>
d0083761_19544462.jpg



キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-25 19:55 | 洋裁 | Comments(1)

教室の様子


最近、昨日の事もすぐ忘れてしまいます。
教室もすぐにアップしないと、2.3回前の教室は誰だったかな??
と思い出せない私。
今日の教室はしっかり覚えていますので、まずは今日から

何て事でしょう!私の記載漏れで今日は5人に(^-^;
5人だったから思ったように縫えなかったわ。って思われては申し訳ないので
頑張りました(≧∇≦)/
d0083761_2151303.jpg

昔はアトリエの大テーブルにミシンいっぱい置いてしてたのよね~!
すみません。バタバタしていて3人分しか写真ありません。
d0083761_21363631.jpg

1台調子の悪いロックミシンがあって、こんな時に限って┐(-。ー;)┌
今日は5人だし皆さん糸の色が違うので、どうしてもロック3台いるし!
だめもとでミシンのみなみださんへレスキューの電話。

するとすぐにかわりのミシンを持って飛んできてくれました。
お蔭で今日の教室を乗り切る事が出来ました。

先日の教室
岡山からのMさんとNさんは変わり襟のジャンスカを縫いました。
Nさんは襟なしでジャンスカを
d0083761_228021.jpg

昨日の教室
初めましてのMさんは7分袖のチュニック、Tさんは赤いダブルの布でジャンスカ
Tさんはこの日朝到着したばかりの布とウールのチェックでチュニックを縫いました。
d0083761_2216371.jpg


今日来てくださったあんずさんのブログです。
もう2年も通ってきてくださっています。こちらから→★

いつもお世話になってます<(_ _)>
ミシンのみなみださんのHPはこちらから→★


教室楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-21 22:27 | 洋裁 | Comments(2)

ジャンパースカートのキット販売


最近教室で一番よく作ってるジャンスカ。
この布とデザインがよく合ってるのですね。

もう布も残り少なくなってきたので追加しようか悩んでいましたが、
私もこの布でコートを作りたいと思っているので、
思い切って買いました。

なので少しだけキットで販売します。
型紙とレシピ、布付きのキットです。

d0083761_14472755.jpg

d0083761_14475223.jpg

後ろにポケットも付けてみました。
d0083761_1448384.jpg

上は私用ですが、着易いのでよく着ています。
後、洋服も何枚か出します。
クリスマスやお正月に着ていただきたいですものね(^v^)

綺麗な色の柔らかいコーデュロイです。
d0083761_1454968.jpg

上に刺繍柄を下に無地を持ってきました。
d0083761_14531928.jpg

本に載っていたチュニック、伊藤ライムさんが着てくださった服です。
9号ですがゆったり目です。
d0083761_154526.jpg

d0083761_15105519.jpg

襟付きのチュニックも出します。
衿とポケットを別布にしています。
無地の布は、中肉で厚地ではありません。
d0083761_1554227.jpg
d0083761_1555253.jpg

洋服は3枚だけですが、どれも着易い洋服です。


*ただいまネットショップオープン しています。
ネットショップ終了しました。
こちらから↓





最近ランキング下がっています。
どうぞよろしくお願いします(^-^;
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-18 15:08 | ショップ | Comments(0)

教室の様子


先日の教室、三重や和歌山から4人で来てくださいました。
皆さん同級生です。
気の合った仲間同士だったので、皆さん楽しそうでした。
私も楽しかったですよ(^^)v
d0083761_20161446.jpg

出来上がって・・・
d0083761_20155185.jpg

昨日の教室、いつものお2人と初めましてのHさん
実はジャンスカを縫ったOさん、バイアスを間違って反対に付けてしまい、
そこでわざと見えるようにバイアスでくるんだら、
こちらも可愛かったね!
Tさんもお気に入りのダブルの布でワンピースに。
Oさんもコールテンですっきりよくお似合いでした^^*
d0083761_20414968.jpg


古いもの
anranjyuさんが古い工具箱を上手に飾っていたので
真似してみました。
これは以前UEDAさんで買ったもの。
庭に置いてたのですが、もったいない事をしたな~!
ちょっとペンキが浮いてしまいました。
d0083761_20312136.jpg

古いホーローにはアジサイを入れてみました。
d0083761_2034176.jpg

もう1つanranjyuさんから頂いたさびさびフライパン
これは元アルカイックさんにいたフライパンらしい・・・
まわりまわってうちにヽ(´▽‘)/

グレーのさび止めを塗ったら看板になりました。
d0083761_20393189.jpg




古いもの、かっこいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-15 20:42 | 洋裁 | Comments(4)

播州織 hatsutokiさん


今日、西脇の島田製織の若い方がお2人で来てくださいました。
島田製織の社長さんと主人は知り合いで、うちにも遊びに来てくださったことがあります。

今回は可愛いお2人で、布に対する熱い思いを語ってくれました。
私も布は大好きですから、布についてはなんぼでも語れます(^-^;

d0083761_20541058.jpg

ここの布はどちらかと言うとシャツに向く布です。
綺麗な色の布が多いですね。

製品も販売されています。
d0083761_2112758.jpg

製品と同じ布も販売しています。
パネル柄になっています。
d0083761_214226.jpg

ボタンはループ開きになっていて、丁寧な縫製です。
脇ポケットもあり、なかなか作れませんね。
このシャツも裾が広がったシルエットで素敵でした。
私も買おうかな?!
d0083761_2172165.jpg

ストライプのシャツもいいでしょう?!ボタンもいいボタンが付いていました。
ここのシャツだと本当に長く着られる出しょうね。
d0083761_2184724.jpg

こんなシャツを作れる洋裁教室があったら行きたい人いっぱいいるんじゃない?
ちょっと工業的な縫い方教えてもらえたら嬉しいね(〃∇〃人)
d0083761_21263176.jpg


ストールもお得意です。ふわふわのストール
タグが可愛いですね(〃∇〃人)

d0083761_21143523.jpg

ランチョンマットやコースターもあります。
面白い織り方の布ですね。
d0083761_2118686.jpg

お正月に新調してもいいですね。
d0083761_21185278.jpg


ハギレも沢山見せてもらいました。
そうそう!端切れも売れるわよ!

ちょっとしたポイントに使ったり、洋服以外でもラッピングや
両面テープを張ってマスキングテープみたいに使う??

布がポップな色なのでなんにでも使えそう。
d0083761_21244936.jpg
d0083761_2126539.jpg
d0083761_21261558.jpg


1月には京都のギャラリーで出店されます。
その日はギャラリーに、物作りの人たちが集まります。
布も買えますよ!!

播州織を是非見に行ってくださいね。
また近づいたら告知させていただきます。

d0083761_7342514.gif

上の洋服や雑貨はこちらから買えますよ→★



播州織素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-11 21:39 | わたしの事 | Comments(2)

ダブルの布が人気です。


春物の布が沢山入って来ています。
あとどのくらい冬物かな?

最近はジャンパースカートを皆さんよく作っています。
ダブルの布を裏と表を使っています。


昨日はいつもの3人で教室
d0083761_22203857.jpg


今日の教室の画像ありませんが、フード付きもよく作っています。
この布とっても軽くて大人気です。
d0083761_22481796.jpg

私用にも
d0083761_22513542.jpg

スヌードも本当に10分でできたわ~!
って沢山メールいただきました。
布が柔らかくていいですね。と皆さん言って下さって私も嬉しいです(^^)v
d0083761_22523194.jpg


asanteさんが教室の様子をブログにアップして下さっています。こちらから→★





ジャンパースカート素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-10 22:55 | 洋裁 | Comments(14)

今日の教室


今日はさくらんぼさん、kakoさん、Yさんの3人の教室です。
皆さんお上手なので、私はほとんど見てるだけで
縫いやすいように準備するだけです。

3人とも同じダブルの布で、色違いを縫いました。
d0083761_213139100.jpg

丸首のジャンパースカートは新作です。
kakoさんは早く出来上がったのでスヌードを作りました。
d0083761_21325376.jpg

簡単な作り方で10分かからず出来上がりました。

さくらんぼさんも以前作った布のハギレでスヌードを作っていました。
d0083761_21345595.jpg

これもとっても可愛かったですよ!
次回、パッチワークのスヌードを出したいと思っています。

先日のスヌードのキット、皆さん早く入金して下さったので
今日の夕方のメール便でほとんど発送させていただきました。
もうしばらくお待ちください。
わかり易くレシピを書いたつもりですが、
もしわかりにくかったら遠慮なくメールしてきてくださいね(^_-)-☆

d0083761_2221869.gif


今日来てくださった
さくらんぼさんのぶろぐはこちらから→★

kakoさんのぶろぐはこちらから→★

長く来てくださる方にも満足していただける様
いろいろ新しいデザインも考えていかなければなりません。
彼女たちから教えてもらう事もあり、私も楽しいのです。



スヌード可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-06 22:04 | 洋裁 | Comments(6)

tweetさんとanranjyuさん


tweetさんがカレンダーを販売すると聞いて、
それはいの一番に買いに行かなきゃと思っていました。
すると昨日カレンダーを送って来てくれたのですヽ(´▽`)/

大きさははがきサイズくらいです。
d0083761_19422396.jpg

彼女らしい優しい写真です。
このサイズ、マスキングテープでペタッとあちこち貼るのにいいですね(^^)v
d0083761_19435012.jpg

まだもう少し増刷できるみたいですよ。
お申し込みは
こちらから→★


さて、先週の日曜日にanranjyuさんにカフェの飾りつけをお願いしました。
私も行きたかったのですが、外せない用事がありまして。。。

d0083761_19562921.jpg

それでやっと今日見に行ってきました。
広い空間なので大きな瓶に木の枝をさしてあります。
d0083761_19583259.jpg

このアンティークな家具の上が一気に素敵になりました。

商品説明も丁寧にしてくれています。
d0083761_2011117.jpg
d0083761_2012897.jpg

このコサージュも彼女の手作り
d0083761_2032668.jpg

このトランクも私のツボでした。
d0083761_2041149.jpg

ツールボックスもこんな風に使うといいのよね~
d0083761_2051559.jpg

d0083761_2092967.jpg

扇風機の置いてた場所はこんな風に飾ってくれていました。
d0083761_209047.jpg


瓶の中身はこんなものが入っています。
d0083761_20115874.jpg

初日にお花が全部売れてしまったそうですが、
私も遠慮がちにこんなのお買い上げしてきました。
インクボトルとさびさびクリップです。
d0083761_2014346.jpg


私も刺激を受けて、あちこち置き換えてきました。
真似して、庭の小屋に置いてたさびさびのツールボックスをこんな風に
d0083761_20172491.jpg

d0083761_20175625.jpg

パスタマシーンはここに
d0083761_20181176.jpg


anranjyuさんのぶろぐはこちらから→★


tweetさんもanranjyuさんの素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2013-12-05 20:27 | お友達 | Comments(8)