入学グッズ2回目


お嫁ちゃんの友達が、先週の入園グッズづくりに引き続き
今回は入学グッズを作りに来ていました。

お嫁ちゃんはずいぶん上達していましたが、
皆さんミシンはあまり慣れていないので、最初はテンパっていましたが・・・

d0083761_20301797.jpg

うちは初心者といえども待ち針は使いませんよ~~!
但し、ゴムの部分はこんなクリップを使ってもらいました。
d0083761_2034437.jpg

最初はおっかなびっくり、手の位置が遠いのよ。
上手な人は、手の使い方がうまいからね(^-^;

それでもお昼を挟んで何とか出来上がりましたよ。
凄い量でしょう?!
皆一生懸命頑張りました(^^)v
d0083761_20325284.jpg

途中でお迎えに行って帰ってきた子供さんたち
わー!出来てる!!可愛い~❤
d0083761_20385135.jpg

皆さん、達成感があったようです。
お母さんに作ってもらったものは嬉しいよね。

100均でも売っているけれど、不器用でも歪んでいても
ちゃんと愛情かけて作ってあげて欲しいですね。

先週の方達も、今日の方達もいいお母さんばかりでした。
子供さんたちも皆さんお利口さんで感心しました。

みんな上手に楽しみながら子育てしていって欲しいですね(^v^)




皆でミシン楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-27 20:48 | 洋裁 | Comments(0)

お宅訪問~♪


ドールハウス作家のmaisonsさんは昔からの友達でご近所なのですが、
今おうちのリフォームをしています。

ブログをたまにのぞいては、早く出来ないかな~!っと楽しみにしていました。
今日誘ってくれたので早速行ってきました。

ちょうどアルカイックさんが外構工事に来ていたので、
写真撮らせてもらいました(^^)v
d0083761_2124858.jpg

門扉の取っ手もお洒落です。
d0083761_213647.jpg

外壁の色もいい感じになったね!
テラスのパーゴラ、うちもこんな風にしたいな~!
玄関扉もいい感じ
d0083761_219799.jpg

室内もナチュラルな感じでとっても素敵になっていました。
洗面所もお洒落やね。
d0083761_21171040.jpg

アトリエも和室がすっかり様変わりして・・・
作品がきれいに並んでいたので撮らせてもらいました。
d0083761_21193621.jpg

いいなー!これ私好みやわ(^_-)
d0083761_21201640.jpg

このアトリエで早速多肉の教室していました。
こんなちっちゃい植物可愛いな~❤
d0083761_212318100.jpg

ここに来ると夢の世界に紛れ込んだような気になります。

これから教室も頑張るそうです。
こんな素敵な空間でドールハウスの教室、私ももう少し余裕が出来たら通ってみたい。

ちょっと刺激を受けたので、私もトイレと洗面所の床張り替えようかな!!
勿論自分でだけどσ(--#)

maisonsさんのぶろぐはこちらから→★


素敵なアトリエやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-25 21:36 | お友達 | Comments(2)

フクロウの置物


庭にこんなものが増えています。
d0083761_18282243.jpg

近づいてみると。。。
d0083761_18292010.jpg

もっと近づいてみると
なかなか可愛いでしょう(^v^)
d0083761_18295432.jpg


さて、今日の教室
春物、皆さん上手に出来ましたよ(^_-)
d0083761_18441394.jpg


最近胸のダーツにギャザーが入ったデザインが人気です。
昔よく作ってたデザインですが、なかなかいいですよ。
ただし袖口にもギャザーが入りますので、上級者のみという事で。
d0083761_18464054.jpg


春物いいね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-24 18:48 | 洋裁 | Comments(0)

入園グッズを作りに(^_-)-☆


近くに住んでいるお嫁ちゃんが幼稚園のお友達を連れて
入園グッズを作りに来ると言うので、
これはいい所を見せないと!という事で頑張りました(^-^;

しかし、公立の幼稚園ですが沢山作らないといけないのね。
これはミシン苦手な人には大変だわ~~!

沢山の課題がありましたが、まずは難しいものから・・・
d0083761_19515269.jpg


皆さん真剣です。
ざっとミシンのコツはお教えしましたが、小物は大変です。
案外洋服の方が楽に作れたりします。
私も教えるの慣れてるしね。

さて、ママたちが一生懸命縫っている間
d0083761_1954563.jpg

今度幼稚園に入るちびっこたち。
皆お利口さんでしたよ。

ママの携帯で何やら密談?!
可愛すぎやね❤
d0083761_2003952.jpg


d0083761_201598.jpg


今日のミモザガーデンはにぎやかね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-20 20:04 | 洋裁 | Comments(6)

クリスマスローズ


庭のあちこちでクリスマスローズが咲いていますが、
何だかいつもよりちょっと貧相な感じ。
d0083761_195377.jpg

d0083761_1954639.jpg
d0083761_19542142.jpg

そんな中お誕生日プレゼントにもらったクリスマスローズ、
何処へ植えようかな♪
d0083761_19595079.jpg


まだまだ寒いですよ!
でも教室はそろそろ春物で縫っています。
昨日はダーツにギャザーの入ったデザインのチュニックを縫っていました。

昔よく皆さん作っていたデザインです。
袖口にもギャザーを入れてパイピングしたので時間がかかりましたが、
とっても素敵に出来上がりました。
d0083761_2175676.jpg

布違いで同じデザインと、はじめて来てくださったWさんのお友達は
袖付けなしの簡単デザインですが、よくお似合いでした。
d0083761_2183587.jpg

そして今日、いつもの3人さま
話が面白くてついつい引き込まれる(笑)
その気持ち私もよくわかる(^-^;

で、作ったものは、
d0083761_2131252.jpg


皆さん布を沢山買って下さいました。
フードチュニックが人気で、沢山お友達に縫ってと頼まれたそうです(^^)v

クリスマスローズ、可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-18 21:14 | 洋裁 | Comments(0)

雪景色


先週も雪が積もりましたが、今週の雪は凄かったですね。
奈良では18年ぶりの大雪とかで、
めったに雪が降らないので、駅周辺はどこもパニックになっていたようです。

d0083761_2145193.jpg

d0083761_21465979.jpg

山の上からの写真、スキーが出来そうね!
d0083761_2148717.jpg

久しぶりに山の上に登ったら梅の花に蕾が
d0083761_2153887.jpg
d0083761_21533181.jpg
d0083761_2153415.jpg



昨日はさすがに皆さん車の方ばかりだったので教室はお休みしましたが、
今日は、バス電車に乗り換えてきてくださった方も居て
3人で教室をしていました。
足元の悪い中有難うございました<(_ _)>
和歌山からのYさんは、高速も通行止めになっていたので来られませんでした。
会えなくて残念でした。

さて、作ったものは
d0083761_22101573.jpg


この雪では、春物はさすがに寒そうですね。
Oさんは娘さん用に、Yさんはこのデザインがお気に入りで前回と布を変えて作りました。
あんずさんは、以前作ったお気に入りの布で作りました。

詳しくはあんずさんのブログで→★


ミモザガーデンの雪景色もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-15 22:04 | 洋裁 | Comments(2)

春物縫っています♪


少しずつ春物の見本を縫っています。
それと同時に型紙もやり直し。
型紙が本当に時間がかかって・・・
サイズ違いも作らないといけないしね┐(-。ー;)┌
これで一気に肩がコリコリに!


ワッシャー加工のいい色の布です。シンプルに
d0083761_19165781.jpg

衿の部分をヨークに切り替えて袖もカフスを付けました。
こちらも柔らかい布です。

カフスは難しくないですが、襟ぐりのヨークは芯も貼りますし、
結構手間がかかります。こちらは上級者向きという事で。。。
d0083761_1920162.jpg


あと↑と同じようなデザインですが、胸にギャザーやタックを入れています。
こちらもさらに上級者向け
d0083761_19221685.jpg


黒いチェックの布も初めて作ってみました。
変わり襟で黒のリネン生地を使ってみたら、一気にお洒落着に変わりました。
作りかけ途中ですが
d0083761_19253226.jpg


上級者向けとか書きましたが、
ゆっくり作れば別に難しくないのですが、4時間ほどで作ってしまいますので
うちに何度も来られてミシンに慣れている方しか無理だという事です。

d0083761_19423435.jpg


わかり易く、初心者・中級・上級にデザインを分けようと思っています。
型紙もみんな共通の値段設定にしていましたが、
その辺も変えようと思っています。

皆さん長く通って下さるようになって、私もデザインに苦しんでいます。
1日で出来るデザインにしないといけないし(^-^;

上級者卒業の方は好きなものを、好きなように縫ってね。と言う感じで場所を提供する
のもありかな。と思ったりしています。


春物の布いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>



ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-13 19:44 | 洋裁 | Comments(2)

バラ柄の帽子


またならリビングさんで講習をするので、
写真を撮っていますが、この時期庭に緑が無く
なかなかいい写真が撮れません。
d0083761_20553945.jpg

今年入ってきたばかりの麻の布です。
試しに色違いも買って全部で3色あります。
また紹介しますね。

d0083761_2123714.jpg

布屋さんに春物の在庫があるうちにネットでも販売したいと思っています。
d0083761_2135151.jpg


昨日の教室の様子
いつもの3人でまたワイワイしゃべりながら洋服を作っていました。
Sさん赤ちゃんが誕生したそうでとっても嬉しい♪
なかなかイケメンな赤ちゃんでしたヽ(´▽`)/

d0083761_21102663.jpg


今日も教室していましたが、写真撮り忘れましたσ(--#)
お1人は春物を縫いました。
皆さん中々いい感じに出来ました(^^)v



d0083761_2117570.gif



春物布楽しみだわー!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-11 21:18 | 洋裁 | Comments(0)

雪景色


毎年ほとんど雪は降らないのですが、今日の朝は珍しく雪が積もっていました。
綺麗だったのでカメラを持って庭へ出ました。
d0083761_22202985.jpg

d0083761_22231181.jpg


でもじきに雨に変わり、すぐに溶けてしまいました。
d0083761_22253850.jpg
d0083761_2225501.jpg


さて昨日の教室の様子
愛知県からお友達3人で来てくださいました。
お1人は、シカゴからの里帰り中です。

3人で楽しくお喋りしながら、でも手もしっかり動かして素敵な1枚を
縫って下さいました。
d0083761_22291389.jpg

楽しい1日有難うございました(*^_^*)



雪景色綺麗ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

最近↑の洋服のランキングが下がっています。
ご協力お願いします(^-^;

by mimosagarden | 2014-02-08 22:41 | 洋裁 | Comments(0)

nonnonさんのリース講習会


今年もうちのミモザを使ってリースを作るワークショップをします。
d0083761_20555746.jpg


リース講習の後、簡単な写真の講習もありますよ。
めったにない機会、nonnonさんに写真の事いろいろ聞いちゃいましょう(^^)v

d0083761_20433878.jpg


日時*4月1(火)  ①午前10時~  ②午後1時~  各回2時間程度
場所*奈良県 ミモザガーデン
費用*3800円(当日頂きます)
定員*各回8名さま

詳しい事、お申し込みはnonnonさんのブログから→★

去年の様子はこちらから見に行って下さいね。こちらから→★
もう1年経つのですね。
月日の経つのは早い┐(-。ー;)┌

短い時間なので、写真は作ったリースを撮ったり、簡単なレクチャーだけですが
私も居ますので、後ろからこんな構図はいかが?くらいの事は出来ますので
そちらもお楽しみに。

さて、今年はどんな方が来てくださるかな~♪



私もnonnonさんに会ってみたいわ~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-02-07 21:08 | 洋裁 | Comments(0)