ならリビングさんの講習が終わりました。


今日はならリビングさんの講習、2回目でした。
前回とは打って変わっていいお天気でときおり鳥が鳴いて
いい雰囲気の教室でした。
d0083761_1926863.jpg


朝は年配の方ばかりでした。
皆さん仲良くなられたみたいで、あー!楽しかったわ~♪と
皆さんでお揃いの帽子をかぶって帰りました(^^)v

お昼からはもう少し若い方達で、ブログを見てくれてる方ばかりでしたので
私もやりやすかったです。

帽子、難しかったですね。
簡単に縫われる方も多かったですが、
ミシンに慣れてない方には、曲線ばかりで難儀しましたね。

この帽子のトップの部分、タックを縫っていきます。
d0083761_1938612.jpg

タックの縫い方は、しるしの所までこんな風になだらかに縫います。
d0083761_19382012.jpg


次回この帽子のキット販売をしたいと思います。
麻100%でお出かけにピッタリの帽子です。
母の日のプレゼントにいかがでしょうか?気が早い?!

明日は、nonnonさんのミモザのワークショップです。
リビングさんの講習が終わってからミモザを切りました。
d0083761_19455596.jpg


今年のミモザはかなり高いところで咲いていましたので、
切るのも一苦労です。
ずっと上を向いたまま、気が付けば2時間頑張りました(^^)v

nonnonさんには今年はミモザ少ないよ~~!とメールしてましたが
切ってみたらかなりありました。
やれやれ(^-^;

明日はどんな方達が来てくれるのか楽しみにしています。
d0083761_19504016.jpg

d0083761_1951441.jpg


藤色の帽子素敵やね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ


特にこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-31 19:54 | 洋裁 | Comments(4)

庭の様子


春になってアトリエの中もお花が増えてきました。
d0083761_2128464.jpg

クリスマスローズも
d0083761_21293762.jpg



しつこくクリスマスローズ
d0083761_21313850.jpg

d0083761_21321560.jpg

d0083761_2134770.jpg


斜面のヒメウツギ
d0083761_21362147.jpg


さて、今日の教室
あんずさんと岡山からMさんと0さんの3人が来てくださいました。
d0083761_21485923.jpg

今日は皆さんリボンチュニックを作りました。
あんずさんはリボンではなく、ループにしてみました。

今日は雨予報でしたが、いいお天気になりときおり鶯も鳴いて
いい雰囲気の教室になりました。

今日はお疲れモードの私でしたが、夜には復活いたしました(^^)v

あんずさんのぶろぐはこちらから→★



お花きれいやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

  

by mimosagarden | 2014-03-29 22:10 | ガーデニング | Comments(2)

ネットショップ


春物ストールのキットをショップに出しています。
d0083761_11484984.jpg

とっても柔らかい布で、夏の冷房対策にも使えます。
この布お洗濯してねじったまま干すといい感じのしわ加工になります。
d0083761_11431771.jpg

上の写真はまだ先をほどいていませんが、
完成はこんな感じになります。
d0083761_11564211.jpg

前回出したベージュ系で、色違いになります。

お値段も手ごろにしています。
プレゼントにもいいでしょう(^^)v

*ネットショップは、
こちらから↓





キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-28 11:51 | 洋裁 | Comments(0)

カフェの小屋まわりの石積み


カフェの庭は鉄骨があるため庭の淵ぐるりは
1m幅くらいコンクリートになっています。
このコンクリートで庭が分断されて、あまりナチュラルな感じではありません。

せっかく作ってもらった小屋もコンクリートの上にポツンと置かれた感じで
何とかしたいと思っていました。

しかし素人が囲いをして土を入れるって・・・
どんな風にデザインしたらいいのかもわからず、

困ったときは・・・
いつも助けてくれるナチュラルハーモニーさんに相談しました。
そして今日、造園の仕事をしている“おうえさん”と一緒に来てくれたのです。


石積みはこんな風にしてと、おうえさんがレクチャーしてくれています。
d0083761_20394534.jpg


まずは小屋の向かって右側に石を置いていきました。
これは中々楽しいかも(^v^)
a0281133_18575175.jpg


真砂土は、うまい具合に山から調達出来て、
マスターとおうえさんで土を切りだし何往復もしてくれました。
a0281133_1905984.jpg

真砂土の下には砂利を敷き詰めています。
砂利も以前アルカイックさんが沢山入れてくれていた物を使いました。
a0281133_196187.jpg


と、ここでお昼休憩
カフェの上から見てみると
a0281133_1992076.jpg


左側も石を置いた方がつながっていていいね。
という事で、お昼から石を置いていきました。
↓は何もない状態のとき
a0281133_19312425.jpg

右は2・3段積んでいますが、左は一段置いていっただけです。
そして、また砂利、真砂土と入れていきました。
a0281133_19352891.jpg

a0281133_19393079.jpg

土が入ったところでナチュラルさんが沢山苗を持って来てくださったので、
植えこんでいきました。
a0281133_19415746.jpg

銀葉のジキタリスやギリヤ・ユーホルビア・カモミール・ホリホック・ハーブ苗など
私の好きなものばかりです。
a0281133_19421859.jpg
a0281133_1950948.jpg

a0281133_1951539.jpg

外側から見たところ
ここから植物が垂れ下がってくると土も落ち着くでしょう(^v^)
a0281133_19532660.jpg


それにしてもこれだけの作業、1日で出来たのは素晴らしいですね。

おうえさんはお洒落なお店やカフェの庭も手掛けていて、
大柳生でブルーベリー園もしています。
夏には孫を連れて是非行ってみたいと思っています。

そして、いつもいつもお世話になりっ放しのナチュラルさん、
1日一緒にガーデニング出来て本当に楽しかったですヽ(´ー`)ノ

ナチュラルハーモニーさんのぶろぐはこちら→★

後は少しずつ植物を増やしてもっともっと、庭を充実させていきたいと思っています。

d0083761_20405247.gif

カフェの庭も少しずつ良くなってきたね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-27 20:40 | カフェの事 | Comments(4)

ならリビングさんの講習始まりました。


今日からならリビングさんの講習です。
今回は春色の帽子です。
午前午後2回で、5人ずつ計10人です。

しかも初めての方ばかりなので私の方も緊張です。
2時間でミシンに慣れない方がちゃんと完成できるかしら・・・

で、20人分一気に裁断して、
d0083761_19511568.jpg

芯を貼って裁断までしておきました。
d0083761_19571057.jpg

裏地も裁断して、ここまでで3日費やしました。
鋏を持つ手が痛いσ(--#)
d0083761_202685.jpg


中にはブログをずっと見ています。と言う方も居て嬉しかったです(^v^)
余裕がなく画像なしです。
帽子はちょっと難しくて皆さん苦戦していましたが、
楽しんでいただけたでしょうか?

あと1日頑張ります(^^)v

皆さんに来ていただくので、庭掃除も頑張りました。
クリスマスローズ今が一番綺麗です。
d0083761_2054437.jpg

d0083761_2057063.jpg

アプリコットのクリスマスローズの後ろに移っているのは、
d0083761_2164456.jpg

d0083761_2057394.jpg


d0083761_20574963.jpg

埋まりこんだ枯葉を手で取り除くのが本当に大変で・・・
少しは綺麗になったかな??
d0083761_205948100.jpg

今日はあいにくの雨で、晴れていたら庭で撮影会だったのにね!
d0083761_2113872.jpg



今日も来られた方にぽちぽちよろしくね!って話ていました(笑)

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ


こちらが苦戦しています↓よろしく!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-26 21:09 | 洋裁 | Comments(4)

教室で作ったもの


カフェの近くで3月29日(土)に大和高原日の出マーケットが開かれます。
詳しくはこちらから→★


今のミモザの様子
やっと咲いてきました。
でも例年よりかなり少なめで上の方で咲いているので
ちょっと大変かもσ(--#)

d0083761_21421992.jpg

まだ綺麗な庭ではないのですが、今の様子です。
ならリビングさんの講習があるのでひたすら枯葉取りです。
d0083761_2144654.jpg

木に吊るしてるカゴには丈夫なセダムを植えこみました。
d0083761_21451485.jpg


先日の教室の様子
いつもの生徒さん、私のお姉さんのような存在の方達です。
いろいろ教えてもらう事も多いのです。
作ったのは・・・
この日は皆さん麻の布で作りました(^v^)
d0083761_21474776.jpg

今日は和歌山からお2人と奈良からYさん
このメンバーはいつも楽しいのです。
いろいろしゃべりながらもしっかり手も動かして
お2人はジャンパースカートが楽だという事で
Sさんは、本に載っていたスカラップで作りました。
d0083761_21501143.jpg

皆さんそれぞれによく似合っていました(^^)v

Sさんは和歌山でカルトナージュやお花の教室をしています。
私も応援しています。頑張れヽ(´▽`)/

Sさんのぶろぐはこちらから→★



春の庭、だんだんよくなってきたね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-24 21:54 | 洋裁 | Comments(4)

ポケットマルシェへ


今日・明日と2日間けいはんなでポケットマルシェを開催しています。
朝の間にささっと行ってこようと思い、
本当にささっと行ってきました。
滞在時間40分です(^v^)

d0083761_18482311.jpg

ここは駐車場が近くて行きやすいのです。
明日までやっていますよ。
お店も入れ替わりがあるようです。
d0083761_1849136.jpg


ラビットガーデンさんのぶろぐはこちらから→★

帰ってから、ならリビングさんの帽子の裁断をひたすらやっていました。
うー!同じことの繰り返しは苦手!

途中庭仕事
斜面に作った柵にクレマを絡ませようと思い植えてみました。
d0083761_1855460.jpg

d0083761_18552567.jpg


クロッカスももう終わりかな?
黄色に引き続き、スジスジ紫も出てきました。
d0083761_18564412.jpg

d0083761_18565985.jpg


今日はこの斜面にオルラヤや、デルフィ、リナリアを植えました。
リナリアって初めて植えます。
d0083761_1933459.jpg

この後斜面の枯葉を取り除き、
ちょっと綺麗になりましたヽ(´ー`)ノ

あー!また裁断しなくては┐(-。ー;)┌


段々庭が春らしくなってくるね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-22 19:07 | お出かけ | Comments(0)

ソーイングポシェの載せていただきました。


3月19日発売のソーイングポシェ、今店頭に並んでいます。
d0083761_2082344.jpg

載せていただいた服は先日ネットショップで出していた変わり襟です。
但し、今回出した型紙の方が襟を少し改良しているので、
今の方が格好はいいです。


私の好きなチェックの布
丈を少し短くしました。
d0083761_20105032.jpg

衿はとっても柔らかい楊柳の布ですが、
まあ縫いにくい事!でもとってもいい布です(^v^)
d0083761_20345511.jpg

先日出していたスカラップの布です。
d0083761_20151226.jpg

d0083761_20135675.jpg

スカラップは値段も高く、用尺も居るので使いにくいのですが、
やっぱり可愛いですね(*^_^*)
d0083761_2014144.jpg

もう1つ、小さく雑誌にも載っている薄いグリーンのチュニック
雑誌の写真写りはあまりよくありませんが、実際はとっても可愛い布です。
d0083761_20185311.jpg

こちらもスカラップ布です。
スカラップに切ってもいいのですが、この時は切り取っていません。
d0083761_20191061.jpg

柔らかい軽い布です。
切り替えと襟。ポケットに刺繍布を使っています。
d0083761_20192098.jpg


この号でポシェは休刊になるそうです。
残念ですね(ー_ー)!!

ポシェはこちらから買えます。→★


d0083761_20475752.gif


フランス瓦にセダムを植えこんでみました。
早くワサワサなってね(〃∇〃人)
d0083761_20292526.jpg






早速ソーイングポシェ見てみよう!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-21 20:37 | 洋裁 | Comments(2)

じいじのピザ教室


春休みで孫を2人預かる事になっていましたが、
下の孫が水疱瘡になってしまい、Yちゃんだけが遊びに来てくれました。
外は雨だし・・・
ピザでも作ろうかという事になって、
1から全部Yちゃんに作ってもらいました。

まずは計測から
「アッもう1グラムね」
d0083761_194619.jpg

粉が入ったらイースト入れて

粉が手にくっつかないようにオリーブオイルを手に塗ってと。。。
d0083761_19471920.jpg

まずはボウルの中で生地をまとめて
d0083761_19531650.jpg

台の上で20分こねてます。
途中で投げ出すかと思いましたが、一生懸命こねています。
中々やるな!勝手にやらせていましたが、ちゃんと体重かけてこねてます。
上手だね!
d0083761_19564059.jpg

またここでオリーブオイル
d0083761_19573411.jpg

一旦寝かせます。
d0083761_19583367.jpg

さあ、丸く伸ばすよ~!
ここ難しいからね!!
d0083761_19594781.jpg

あら!凄いやん!!やるな~@@
私の方が下手かも(ー_ー)!!
d0083761_2011750.jpg

そしてトッピング
d0083761_203774.jpg

最後にオリーブオイルを回しかけて焼きます。
d0083761_2035155.jpg

サクサクのピザが焼きあがりました。
d0083761_2042988.jpg

写真ばっかり撮ってないで早く食べさせて~~!
d0083761_2052236.jpg

「美味しいね~!H君にも食べさせてあげたい」と優しいお姉ちゃんでした(^v^)
d0083761_2093740.jpg


モスポットにパンダスミレを植えました。
d0083761_20153259.jpg


昨日も1日ガーデニング頑張っていたら、晩は花粉症でえらい目に合いました。
今一番の最盛期だものねσ(--#)



ピザ美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-20 20:18 | わたしの事 | Comments(0)

eve先生のお料理教室


またそろそろ来月のメニュー決めがやってくる(^-^;
メインはすぐに決まったけど。。。

eve先生の所に通おうかな~!
でも私には時間がないし、ちょっと無理だな。

で、スタッフかっちゃんに私の代わりに行ってくれる?と聞くと
喜んで!という事で先日彼女に行ってもらいました。

いきなり完成写真ですが
d0083761_19255190.jpg

eve先生のお料理教室は本当に楽しい!
先生が気さくだしね(^^)v
かっちゃんも1人で緊張しただろうけど楽しかったらしい。
普段聞けないいろんなことを教えてもらえます。

で、今日のスタッフ会議にも新人参と生ハムサラダなどなど作って来てくれました。
他のスタッフもいつもいっぱいアイデア出してくれます。
机いっぱいの試食品が並びます。
d0083761_19284857.jpg

来月のメインはホイル焼き、ホイル焼きにはミツカンさんの濃厚ぽん酢で
d0083761_19305066.jpg

このぽん酢、本当に美味しい!
ぽん酢嫌いの小さな子供たちも大好きです。

濃厚ぽん酢はこちらから買えます→★

eve先生、うちのカフェの為にディップのレシピ出してくださいました。
先生の作ったディップ、美味しくてスタッフ全員大絶賛(〃∇〃人)
d0083761_19374647.jpg

このディップもまたどこかで使わせていただきます<(_ _)>

いつもさりげなく手を差し伸べて下さって有難うございます。

eve先生のブログ、日々のお料理がいつも美味しそうで、
丁寧にお料理しないとといつも反省させられます。

先生のブログはこちらから→★ 


来月のメニュー楽しみだね!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-03-19 19:47 | カフェの事 | Comments(2)