おうち時間


背中の痛みも少しずつ治まって来て、ミシンするのもずいぶん楽になりました。
先日anranjuさんが遊びに来てくれた時にアドバイスしてくれた
インターホンの隠し方。。。

d0083761_19474539.jpg


レースの布で隠してみました。
いつもの布をつなぎ合わせて。。。
d0083761_19464818.jpg


引っかけるだけです。
d0083761_19504340.jpg


引っかけるフックもちょっとこだわってみました(*^_^*)
d0083761_19562180.jpg

高の原のニーシェさんで以前買ったもの
d0083761_19555442.jpg


今日は来月のカフェメニューの撮影をしていました。
で、試食を・・・
退院してからの私は、食べ方順をきっちり守り
まずは野菜からですが、更にその前に酢の物から食べます。
d0083761_20101949.jpg

毎食必ず酢の物を取るように、いろいろ作っています。
今は新生姜とミョウガ
d0083761_20204563.jpg

サラダには、ちょっと上等のオリーブオイルとお塩で
結構はまります。

d0083761_2033375.jpg

毎食結構食べていますが、今の所体重はいい感じでキープしています。

後、気を付けているのは、晩は6時に夕食を取ってからは飲み物以外何も食べていませんし
間食はチーズやナッツなど、甘いものはなるべく食べないようにしています。

酢の物結構効いてます。是非お試しを・・・

d0083761_20341338.gif



インターフォンの隠し方参考になったよ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-31 20:28 | 洋裁 | Comments(8)

カフェの庭


最近お休みの日は病院通いが多く、カフェに中々行けませんでしたが、
先週やっとこさ入ってきました。

また1か月ほど経ってるし、ぼさぼさの庭になってるだろうな~!
とちょっと怖かったのですが・・・
d0083761_1954672.jpg

以前生徒さんに頂いた苗がこんなに広がっていました。
d0083761_1963496.jpg

d0083761_19504681.jpg

ブッドレアも咲いています。
d0083761_19252764.jpg

d0083761_19254353.jpg


d0083761_1938366.jpg

ミモザ1本枯れてしまったので、寒さに強いゴールデンアカシアを植えました。
きっとこの黄緑がいいシンボルツリーになるでしょう。
d0083761_19383773.jpg

まだアジサイも満開です。
d0083761_19492872.jpg

d0083761_19502045.jpg


庭は綺麗ですが、カフェの方は夏休みに入ってちょっと暇そうです。

カフェから5分ほどの針テラスで,でんでんマルシェ開催しています。
小さなマルシェですが、ガーデニングや手作り品が並びます。

a0281133_6303599.jpg


詳しくはラビットガーデンさんのブログでこちらから→★





夏の庭も綺麗やね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-29 20:31 | カフェの事 | Comments(0)

教室で作ったものは・・・


昨日の教室、京都からNさんと
キャンセルで入っていただいた初めましてのEさんのお2人でした。

Nさんはラミネートデコラティブ?の先生をしていますが、
うちに来てから場所を借りて教室をしたり、いろんなことが広がったそうです。

もう1人来られる予定だったKさんもうちに来てから引っ越しもして
仕事の幅が広がったそうです。

うちに来た人は刺激を受けて上昇気流に乗っている?!
嬉しい事ですヽ(´▽`)/

d0083761_18395386.jpg


初めての方は簡単デザインで作ってもらいました。
彼女はDIY女子で、家をいろいろ改造しているらしい。
カメラ女子も嬉しいけどDIY女子も大歓迎です。

今度家を見せてね!って約束しました。

私も背中が治ったらあちこち直したい所いっぱいです(^-^;

d0083761_18442724.jpg


今日はお昼からならリビングさんが来てくださって、いろいろ話を聞いてもらっていました。
話してるうちに、また閃めきもあったりして(・∀・)イイネ!

いつも私の応援団になってくれて有難うございます。
何だか力が湧いてきたように思います。

d0083761_1905354.jpg


Nさんのぶろぐはこちらから→★

うちに来ていろいろお話聞かせてください。
話をすると夢はかなうものですね(^_-)
そうそう!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-29 19:02 | 洋裁 | Comments(4)

スラッシュ開きのチュニック


最近立て続けにスラッシュ開きのチュニックを作っています。
見返しを取って芯を貼って縫うので、結構手間がかかりますが
皆さんミモザ式で、難なくクリアです。

一昨日の写真撮り忘れましてすみませんでした<(_ _)>

昨日はキャンセルがあり、あんずさんと
三重から2時間かけてきてくださったIさんのお2人でした。

あんずさんがスラッシュ開きを作りました。
この布軽くて涼しいね(^_-)
d0083761_1943543.jpg


朝6時に出てきたと言うIさんは簡単フレンチスリーブを丈短めで作りました。
明るい色の布で顔映りが綺麗でした(・∀・)イイネ!
d0083761_19464998.jpg


今日カルトナージュのNさんが来てくださっていろいろお話を・・・
カフェのワークショップも大人気です。
6人としていましたが、まだ増えるようでしたら広い場所に出て
もう少し人数の追加もしてくれるようです。是非この機会に(〃∇〃人)

カフェの方に見本で置きたいので、メガネケースお借りしました。
カフェに置いてますので手に取って見てくださいね。
d0083761_19505817.jpg


秋冬物の見本も届きました。
d0083761_1955505.jpg

両面使い出来る布が沢山ありました。
これって使いやすいのよね(^_-)
d0083761_19564682.jpg

去年人気ですぐに売り切れた布がまた出ていました。
今年は裏の無地の色が少し変わっています。
d0083761_19574276.jpg

私の好きな布
d0083761_19592121.jpg

d0083761_19593240.jpg


カルトナージュのお申し込みは
お申込みは、

info@florileges-japon.comまでお願いいたします。 

お名前、メールアドレス、お電話番号、ご希望の生地色をご明記ください。


有難うございます。満席になりました<(_ _)>
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。


*昨日来てくださったあんずさんのぶろぐはこちらから→★



秋冬物の布いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-27 20:02 | 洋裁 | Comments(2)

photobackで写真集


上の孫が3歳の時に写真集を作りました。
下の子も3歳になったので、同じように写真集を作りました。
d0083761_20272882.jpg


上の子は1人でよく遊びに来ていたので、どの写真にしようか迷うほど
沢山写真があったのに、下の子は写真が少なくてちょっと焦りましたσ(--#)

で、最近近所に写真撮影に行ってたのです。
d0083761_20295518.jpg


下はお姉ちゃんの写真集です。
よく洋服のモデルをしてもらっていました。
泣いた顔も可愛いので入れました。
d0083761_20313377.jpg


フォトバックはいろんなサイズがあって、A4サイズの庭写真も作りました。
リビングのニッチに飾っています。
d0083761_20341581.jpg


先日はイブさんにお料理の写真集をお勧めしていました。
手作り品の写真集やワンちゃんの写真集などいかが??

いい記念になりますよ(^_-)

是非お勧めですこちらから→★



私も写真集作ってみようかな!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-24 20:39 | わたしの事 | Comments(0)

フロリレージュさんのカルトナージュレッスン



フロリレージュさんは私の洋裁の生徒さんです。
初めて来てくださった時から、この人は先生にピッタリの人だなと思っていました。

私の入院騒ぎで遅くなりましたが、やっと教室を企画することが出来ました。
場所はカフェミモザガーデンです。

ちょっと不便な場所ですが、針はさわやかな風が吹いて庭も素敵になってきました。
是非素敵な先生に会いに来てください。

d0083761_21223831.jpg


d0083761_21472376.jpg


バッグに引っかけられるメガネケース、バッグのアクセントとして楽しめます。
めがねの出し入れも簡単、めがね以外にも、
口紅やペン、パーキングチケットなどを入れることもできて、とても便利です。

d0083761_21352681.jpg


色は3色、ローズ(ピンク)、マント(黄緑)、ブルークレール(水色)の中から、
お申込みと同時にお選びください。
d0083761_2138514.jpg

内側のスキバルテックスのお色はお任せください。
d0083761_21391273.jpg


初心者でも簡単!
*フランス伝統生地トワル・ド・ジュイを使って、ミニバッグ式めがねケースを作りましょう

   日時 8月25日(月) 10時~12時半

    レッスン料(材料費込) 3500円 別途ランチ代がかかります。

プレゼントにも最適です。当日は復習できるようキットもいくつか用意しています。

   詳しくはこちらで→★

最後に先生をチラ見せ❤

d0083761_2150528.jpg


お申し込み、フロリレージュさんのブログはこちらから→★


私もレッスン行ってみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-22 22:03 | お友達 | Comments(3)

教室の様子


今日は福井県から日帰りで来てくださったNさん、
いつも来てくださるTさん
フロリレージュさんと3人の教室でした。

Nさんは初心者向けのフレンチスリーブ
自分でいろいろな洋服が作れるようになるまで通って下さるそうです。
洋裁が好きであれば必ず上達しますからね。お任せください(^v^)

Tさんはわかりにくいですが、襟ぐりがキーネックになっています。
見返に芯を貼ってちょっと難しいところもありますが、上手に出来ました。

フロリレージュさんは、スクエアネックでノースリーブにしてみました。
スタイルがいいのでよくお似合いです(^_-)

d0083761_20261690.jpg


いろいろお見舞い有難うございます。
体と口は元気ですが、背中の痛みはまだまだ続いています。
ちょっとよくなって雑に動くとまた痛くなったりして、
慎重に動いていますσ(--#)

guriさんのお花、私のツボをよくわかって下さっていますヽ(´ー`)ノ
d0083761_20343893.jpg


カルシウムしっかり取ります。
d0083761_20315599.jpg


今年の蚊取り線香たては、こんなのです。
蚊取り線香を建てる部分が家の形をしています。
d0083761_2041844.jpg




バッグのキットもネットショップで出したいと思いながら、
どんだけかかるのって感じですが、次回こそ出したいと思っています。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


バッグのキット楽しみにしてるよ~!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-22 20:44 | 洋裁 | Comments(8)

ネットショップしています。


連休中、昨日今日はゆるゆるしています。
ちょっと急ぎの子供服を仕上げてしまおう!
d0083761_1340619.jpg

先日遊びに来てくれたクロはちさんとこのデザイン可愛いね。
と見てたデザインで早速作ってみたよ~~♪

後ろがね、可愛いのヽ(´ー`)ノ
d0083761_13421851.jpg

もう1つワンピースも。。。どちらもシュシュ付き
喜んでくれるかな(*^_^*)
d0083761_13424998.jpg


子供服は作り出すとはまるね。

うちの孫にも↑のブラウス作ろうと裁断だけしときました。
布が沢山あるのだから、下の子のパンツも作らないとね(^v^)


さて、溢れてる布ですがまたまたネットショップしています。
バッグのキットを作ろうと寝かせていた麻の布
洋服作るよりバッグや帽子の方が縫いやすいかもです。

色の違いが分かりにくいのですが、
生成りと綺麗な藤色です。
d0083761_13494632.jpg

生成りで作った服は、
d0083761_14345773.jpg

藤色でこんな帽子を作っていました。
d0083761_13503035.jpg


今回新しく出した布は、
ボーダー柄、ボーダーを縦に使っても横にしてもどちらでも使えます。
フード付きのチュニックなんていいかもね!
d0083761_13532552.jpg

チェックもあります。
透け感なしで柔らかい布です。
涼しいワンピースやパンツにもいいですね。
d0083761_13533713.jpg

あとポツポツの付いた優しい布
水色と黒と2種類です。
d0083761_13555017.jpg

どちらもしわ加工ありですが縫いやすい布です。
薄手ですがほとんど透けません。
d0083761_135625100.jpg



*ただいまネットショップオープン しています。
送料のお知らせが少し遅くなりますが、もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>



子供服可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-21 13:59 | ショップ | Comments(2)

可愛いお客様


今日、anranjyuさんとtweetさんが来てくれました。
今度カフェでイベントをしてくれるそうでその相談です。

9月にanranjyuさんがワークショップをしてくれるので
その写真撮影もしました。

カメラ女子が来てくれると嬉しい(^v^)
どんな風に撮るのか勉強になります。
d0083761_22131091.jpg


tweetさんの写真はふんわりした優しい写真で大好きです。

d0083761_2216865.jpg

d0083761_22165119.jpg


他にもジャンクなペイントを施したこんな箱もワークショップをしてくれるようで
d0083761_2218594.jpg

箱の中に英字新聞貼ってもいいんじゃない?
d0083761_22195439.jpg


tweetさんは1日限りの陶器屋さんをしてくれるそうで、
ちょっとレトロな素敵な食器いろいろ見せてくれました。
お買い得です(^v^)
d0083761_22222776.jpg


お昼はgohanya haleさんのお弁当持って来てくれました。
d0083761_22233753.jpg


anranjyuさんが来てくれたので、
リビングのインテリアのアドバイスしてもらっちゃいました(^_-)-☆
また完成したら写真アップしますね。

彼女たちが来るといつもいろいろ刺激を頂く私です。
イベントの事も詳しく決まったらまた告知しますね。

私も早く元気になってカフェのガーデニングをしに行きたいと思っています。


素敵な暮らしをしているtweetさんのぶろぐはこちらから→★

センスを見習いたいanranjyuさんのぶろぐはこちらから→★


楽しそうな女子会やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-19 22:34 | わたしの事 | Comments(2)

お昼ご飯


今日はクロはちさんとイヴさんに遊びに来てもらいました。
入院中は何かとお世話になりました<(_ _)>
イヴ先生、8月のお休み中に朝ごはんの写真集作ろうかしらと言ってました。
楽しみですね(*^_^*)

今日はカフェがお休みなので、お昼ご飯はミモザパパが作ってくれました。
昨日載せていたそうめんカボチャはぽん酢とゆず酢で、
頂いた野菜尽くしのお昼
ありあわせでササッと作ってくれました。

d0083761_17304462.jpg


晩ご飯は餃子を作っています。
これも頂いたキャベツとニラで・・・有難う!!

アッ!私はプレゼント用に子供服を縫っていました(^v^)

朝から庭仕事も、裏庭の巨大コニファーも切り、裏庭をすっきりさせました。

常緑のちょっと変わったアジサイです。
蕾の時はこんな感じ
d0083761_17384233.jpg

花が咲くと
d0083761_17382449.jpg
d0083761_1739024.jpg


不思議なアジサイです。


そうめんカボチャ美味しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-07-17 17:42 | わたしの事 | Comments(6)