ミモザマルシェについて


先日お知らせしていた"mimosa marche"
その詳細を載せたいと思います。

カフェミモザガーデンの庭で大人かわいいマルシェを開催いたします
mimosa marche 9月21日 11:00~15:00

 場所 奈良市都祁友田町938-15 Café mimosa garden

d0083761_1945647.jpg


<出店者の紹介>

✿nico 大人服 こども服

一工夫も二工夫もされた可愛さに、主婦には嬉しいプライス♪
tweetさんの子供さんも、nicoちゃんの服はお気に入りで、おしゃれしようと言う日には必ず選んでいます。


✿Pittore Fellce 似顔絵

彼女の描く絵は、優しさで溢れています。
とても優しいタッチで、優しい色使いで、特徴をとらえた絵を描いてくれます。


✿LE・TREFLE 天然酵母パン

彼女が作るパンは、味わい深い天然酵母パン。
どんなパンが並ぶのか、今からワクワクしています^^


✿DAN DARIL 革小物

確かな目を持つanranjuちゃん一押しの作家さん。
どんな作品が並ぶのか楽しみです。


✿anranju  雑貨 アクセサリー

彼女が作る雑貨は、とても味があって渋みがあって、本当にカッコ可愛いです。
そして、使い方も飾り方もアイデア次第で広がるものばかり!
anranjuちゃんとそんな話をしながら、選んで頂けたらなと思います。


✿tweet デッドストックの器

tweetさんは器を色々持って行きます。
彼女の実家は器屋を営んでいましたが一線から退く事になり
お母さまとお父様が心を籠めて選んだ数々の器
倉庫にデッドストックされていた器は、昭和~平成初期のものなので、
作りが粗雑なところもありますが、どれも日本の職人さんの手で作られたものです。
それを、出来る限りお求めやすいプライスで出品させて頂きます。


d0083761_19544585.jpg

どの方もセンスのいい方ばかりです。
ゆっくり作家さんたちと話をしに来てください。
カフェの方でもお茶を用意していますので、是非お立ち寄りください。
カフェからの景色は最高です(*^_^*)


tweetさんのブログで器の紹介などしています。こちらから→★

anranjuさんのブログで、ミモザマルシェに持って来てくれる雑貨の紹介をしています。
こちらから→★

似顔絵のPittore Fellce のブログはこちらから→★

↓の小屋にも雑貨が並ぶようです。
どんなお店になるのか私も今からワクワク!!
d0083761_19492538.jpg





mimosaマルシェ行ってみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-29 19:49 | カフェの事 | Comments(2)

洋裁教室で作ったもの


先日の教室に来てくださった方は、
学校の先生をしているUさんと元同僚の同じくUさん
私と好きなものが共通していて話が盛り上がります。
帰りにくるみの木に行くと言ってました(^^)v

Tさんは元くるみの木や秋篠の森のお料理を担当していたそうで、
私は興味津々、お料理の事いろんなこと教えてほしい~~!!

で、話をしつつも作ったものは・・・
d0083761_18301714.jpg

皆さんよくお似合いでした(*^_^*)

さて、今日の教室
バラの先生Kさんと大阪からSさん、名古屋からいつも来てくださるHさんの3人です。
皆さん乗りが良くて楽しかったです。
でも1時半には洋服完成させていました。
d0083761_1833519.jpg

Hさんはいつもこの空間好き!って行って下さって私は嬉しいです。

Kさんは写真にはまってると言うので、いろいろ写真撮ってもらいました。
上手く撮れたかな??
d0083761_9474091.jpg

表と裏で、赤いバージョンとナチュラルな感じとに変えて下さっています。
私はやっぱり白い方が好きだな~❤
d0083761_9481524.jpg

このバラ、Kさんのお庭で咲いているお花です。
こんな風に人に差し上げられるなんてすばらしい@@

今日も話していましたが、病気をした時に働きすぎじゃないの。
とか言う声も聞こえてきますしたが
私としては、働いてるって感じではないのです。

教室してると、いろんなお仕事をしている人、
いろんなことをご存じで教えてもらいたいと思える人、
本当に素晴らしい人が来てくださって、私自身楽しんでいます。
d0083761_18454848.jpg


9月4日のバッグの講習、まだ若干空きがあります。
何かを頑張ってる方、自分を宣伝したい方、
是非来てください。一緒に写真も撮りましょう。

今日来てくださった、バラの先生のブログはこちらです→★
どんな風に写真が撮れたか見に行って下さいね(^^)v





バッグ教室興味あるわ!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-29 18:48 | 洋裁 | Comments(4)

バッグを作ろう~♪


9月4日(木)1日手作りバッグの教室をします。
d0083761_1950259.jpg

底が楕円形で、タックを取ったデザイン、
大きさも使い勝手がよく、私も自分用に作りました。
d0083761_19592958.jpg

バッグが出来たら写真を撮って見ましょう!
カメラ女子も、カメラ苦手な方も、写真の撮り方のコツもお教えします。
家のインテリアも少しリニューアルしました。
d0083761_2051595.jpg

d0083761_2083051.jpg

この窓辺で撮ると綺麗に撮れますよ(^^)v
d0083761_20103195.jpg


バッグ作りだけではなく、いろいろお話しに来てください。
ガーデニングやDIY、カメラ好きの方是非是非来てください。

*費用  講習費(材料費込み)、お茶つきで6000円

*時間  10時から2時半ころまで

*持ち物  お弁当 裁ちばさみ

*お申し込みは
こちらから↓お願いします。






可愛いバッグやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-28 20:27 | 洋裁 | Comments(10)

フロリレージュさんのワークショップ


昨日、フロリレージュさんのカルトナージュレッスンを
カフェで開催していました。

遠いところ来てくださるのかちょっと不安でしたが、
ブログで募集したところ、ものすごい人気であっという間に埋まってしまいました。
d0083761_2217559.jpg

フロリレージュさん、カフェまで下見で1度来てくださいました。
d0083761_22193929.jpg

皆さん楽しかったようで、大いに盛り上がったそうです(^^)v
人数が多かったので、スタッフルームではなく客席でのワークショップです。
d0083761_22211584.jpg

皆さん綺麗に出来ましたね。
d0083761_22225011.jpg

最後にみんなで記念撮影、私の生徒さんも沢山参加してくれています(^v^)
d0083761_22144465.jpg

また素敵な方をスカウトして、ワークショップしてもらいたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
来月は木工教室、こちらも楽しみにしています。
d0083761_22313468.jpg


ワークショップして下さる方を募集しています。
是非これからのいい季節、うまく利用してくださいね。

さくらんぼさんがレッスンの様子を載せてくれています。こちらから→★

カルトナージュの先生のブログはこちらから→★

お手伝いしてくれたbeeさんのぶろぐはこちらから→★


カルトナージュのレッスン楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-26 22:39 | カフェの事 | Comments(2)

教室で作ったもの


毎日激しい雨が降りますね。
アトリエの屋根の雨音は相当なものです。

今日は1日見本の服を縫っていました。
雨の日は落ち着きますね。
d0083761_2123220.jpg


昨日は3人で教室、
ベテランさんばかりなので私は楽チンです。

Oさんはとってもいい色のリネンでパンツを縫いました。
本当は違う布で縫うと言ってましたが、
まだ若いので、絶対このリネンの方がかっこいいよ(^^)v
d0083761_21385679.jpg

あんずさんは、胸の所でタックを取ったデザインです。
背が高いので、大きなブロックチェックがよく似合っていました。

もう1人のOさんは娘さんの洋服を。。。
スラッシュ開きにしました(^v^)

私も自分用に2枚縫いました。
胸に刺繍柄をもってきました。
d0083761_21472627.jpg

d0083761_21445145.jpg

しわ加工のきつい布で縫いにくかったのですが、
柔らかくて着心地は抜群です。
両面使い出来る布です。
d0083761_21462016.jpg

d0083761_21465327.jpg


新しいデザインもいろいろ縫ってみますが、
なかなかこれというものは出来ません。
試しの布で縫えばいいのに、いい布に鋏を入れてもったいないな~!
本の通り作ってもなかなかいいデザインに出会えません。


秋物の布もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-24 21:55 | 洋裁 | Comments(2)

Mimosa marche


以前うちに遊びに来てくれた時、tweetちゃんとanranjuちゃんが、
カフェの庭を使ってイベントをしたいと話してくれました。

それが9月21日(日)に決まりました。
d0083761_18402578.jpg

tweetちゃんがフライヤーを作ってくれました。
写真も彼女が撮ると素敵ですね(*^_^*)

庭の小屋を使って雑貨を飾りつけたり、
バーベキュースペースに台を置いて似顔絵コーナーにしたり、
私には考え付かないようなことをいろいろ考えてくれているようです。
d0083761_18424866.jpg

2人の友達の作家さんが一緒に盛り上げてくれます。
私はお会いしたことないのですが、皆さんセンスのいい方達ばかりです。

この日はすぐ近くの針インターで裏ポケットマルシェも開かれています。
さわやかな秋の1日を楽しんでくださいね(^^)v

d0083761_18471950.jpg

昨日は庭仕事しにカフェまで行ってきました。
ハーブがものすごい勢いでしたが、すっきりさせてきました。
うちの庭では、この時期のハーブは虫食いだらけで貧相になってしまいますが、
カフェでは綺麗に咲いていました。
d0083761_1849171.jpg


tweetさんブログはこちらから→★

anranjuさんのブログはこちらから→★

楽しそうなイベントね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-22 18:57 | カフェの事 | Comments(4)

cabinさんへ行ってきました♪


お盆はミモザパパも休みなしで頑張ったので、お盆が終わってから
信州へ行ってきました。

いつも八ヶ岳南麓を中心に行きます。
諏訪南で降りて、のんびり原村を通って
ストーブハウスへ寄り道
d0083761_19423257.jpg

この後、甲斐小泉にあるcabinさんを目指して♪
去年はカフェも大変で旅行どころではなかったので、
cabinさんへは、2年ぶりで2回目になります。
d0083761_1956788.jpg

何と!入り口入った途端、ミモザガーデンさんですか?って、
私の事を覚えていて、ブログも見てますと言って下さいました。

嬉しくて、しっかり写真を撮らせていただきました(^^)v
眺めのいい窓辺
d0083761_20152498.jpg

東京から八ヶ岳に移住して、そしてこの場所でお店を始められたそうです。
d0083761_20193730.jpg

雑貨のチョイスも私好み!
ちょこっと布も置いて雑貨屋さん、憧れです(〃∇〃人)
d0083761_20221265.jpg

d0083761_20261553.jpg

洋服もセンスが良くて・・・
d0083761_20244766.jpg

私1人だと、もっとじっくり見て長居するのだけど(残念!)
d0083761_20275823.jpg

でも、いろいろお話で来て嬉しかったです(*^_^*)
近かったら、きっと入り浸っているでしょう。
d0083761_20292415.jpg


d0083761_20294188.jpg


お姉さんが、洋裁の本を沢山出されてる茅木真知子さんなのです。
そんな関係もあって、洋裁教室にも行ってみたいと言って下さって光栄です<(_ _)>

ちょっとお洒落な田舎で雑貨屋さん、ぜひ覗いてみてくださいねこちらから→★




cabinさん興味あるわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-20 20:40 | お出かけ | Comments(2)

小窓からの景色


お盆の間は孫が遊びに来てくれたり
部屋でごそごそ片付けたりお料理したりして過ごしました。
ふと小窓から庭を見ると夏なのに今年はしっかり花が咲いている。
d0083761_19572163.jpg

d0083761_19581880.jpg
d0083761_1958438.jpg

日当たりが悪いせいで花が続かないと思っていましたが、
少々の雨が降っても大きな木のせいで下まで雨が落ちてこず、
水切れのせいだと今頃気が付いてる私。
d0083761_202569.jpg

玄関前もケヤキの大木の下で水切れを起こしている花たち
セイロンランティアだけは元気です。
d0083761_2034316.jpg

日陰に強い子はしっかり花を付けている
d0083761_20523.jpg

鉢植えでも元気なペチュニア
d0083761_2061897.jpg

d0083761_2064457.jpg

d0083761_2074370.jpg

ちょっとお出かけするので、端切れで大き目バッグ作りました。
d0083761_20122868.jpg



小窓からの景色、いいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-18 19:21 | ガーデニング | Comments(4)

素敵なおうち見てきました~♪

最近うちの家の周りでアルカイックさんが建築した家が何軒かあって、
家好きな私としては、ぜひ中を見せてもらいたいものだと思っていました。

先日アルカイックさんが遊びに来てくださった時にその話をしていたら、
是非見に来てと言って下さったので、今日いそいそと行ってきましたヽ(´ー`)ノ

あまり厚かましく撮ってはまずいかと、一眼レフを置いてきてしまい
ちょっと後悔σ(--#)

施主さんの了解も得てるという事で、いっぱい撮らせていただきました。

d0083761_19161399.jpg

まずは外観、赤い玄関扉が素敵!!
完成は今月末という事で、玄関扉も装飾が入るそうです。

こちらテラス側の扉
d0083761_1921438.jpg


さて室内、洗面所が素敵。
このタイルの色もいいな~!
うちの家も洗面所を綺麗にしたいと思っているので参考になります。
d0083761_19244487.jpg

脱衣所にも洗面ボールがありました。
ちょこっと洗濯するのに便利ですね。大きなタイル張りの所は
棚板が入るそうで、収納たっぷりですね。
d0083761_1926888.jpg

トイレの壁紙も素敵、ランプもピッタリよく合っています。
ランプはみんなアルカイックさんが選んだそうで、
どこも可愛いランプがついていました。
d0083761_1943248.jpg


部屋の窓も全部手作りの木製サッシで、色がツートンに塗り分けてありました。
d0083761_1931501.jpg

廊下から洗面所を見たところ
d0083761_19345739.jpg

さて2階へ、こんな素敵なステンドの入った扉でリビングへ。。。
d0083761_19492645.jpg

気になるキッチンは
d0083761_19452382.jpg

キッチンのタイルもいい色でした。
こんなタイルもあるのね!!
d0083761_19463212.jpg

カウンターのタイルもシックで素敵!

d0083761_19485179.jpg

床材もお洒落だな~!
d0083761_19535584.jpg

窓からの見晴らしもよく、真正面に若草山も見えます。
d0083761_1954529.jpg

d0083761_1955659.jpg

2階にも可愛い洗面が・・・
d0083761_19572577.jpg

玄関ホールからの眺めランプの付くニッチも素敵ですね。
d0083761_19582034.jpg


ほとんどお任せだったそうで、アルカイックさんが楽しんで家を作った様子が
よくわかりました(*^_^*)

いい目の保養をさせてもらいました。
いっぱい刺激をもらって、私も頑張ろう(≧∇≦)/


*アルカイックさんのぶろぐはこちらから→★


素敵なおうちやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-16 19:22 | わたしの事 | Comments(0)

イチジクのジャムとブドウ狩りと


皆様お盆休みはいかがお過ごしですか?
ミモザパパはカフェで頑張っている中、孫たちがお泊りに来てくれました。
お姉ちゃんは何度もお泊りしていますが、
下の3歳の男の子は初めてのお泊りです。
まずはブドウ狩りから
d0083761_21425636.jpg

d0083761_21451390.jpg

味は濃くて美味しいのですが、種があるし食べにくいので
ジャムにしてしまおうかなと思っています。
d0083761_21452850.jpg

2人ともお泊り最高!って言ってましたが、
じいじとばあばは寝不足です(^-^;
夏休み楽しい思い出を沢山作ってあげたいと思っています。


先日nonkoさんに沢山頂いたイチジクでコンポートを作ってみました。
皮ごと炊きました。
d0083761_2150326.jpg

それでもまだたくさん残ったので、残りはジャムに(^v^)
d0083761_2150555.jpg

水を少し入れて炊いたので、ジャムと言うよりソースっぽくなりました。
ヨーグルトにかけて食べると最高です。
ちょっと酸っぱめに仕上げました。
イチジクは嫌いだと言う孫にヨーグルトにかけて食べさせると
美味しい美味しいと3回おかわりしてくれました(^^)v
d0083761_21521632.jpg

ついでに雑貨を・・・
d0083761_21534853.jpg



イチジクのジャム美味しそうやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-08-15 21:56 | わたしの事 | Comments(4)