教室で作ったもの

今日は、私と同年代の3人で教室です。
盛り上がりすぎましたね(*^_^*)

7時に家を出てきてくださった福井県からのNさん
ダブルの布でシンプルチュニックを縫いました。
ブルーグレーのいい色です(^v^)

Tさんは素敵な教室もあちこち行ってるし、いろんな事詳しいので
ブログしてくれたらいいのに~!
フードチュニックを作って下さいました。
d0083761_19242933.jpg

Tさんと色違いの黒の布でロールカラーを作ったのはWさん
縫いにくい布ですが、綺麗に出来ております(^_-)

教室中にミシンやさんのみなみださんがこんなものを持って来てくれました。
d0083761_19274898.jpg

元からうちにあるミシンと絵柄が一緒でした@@
うちのミシン、ツヤツヤですね!
さあ!どんなふうに飾ろうかな~~(ワクワク)
d0083761_19291642.jpg


ちょうどwさんが職業用ミシンを買おうかと言ってたところにミシン屋さんが
来られたものだから、グッドタイミングでミシン買ってましたよ(^_-)

これから洋裁頑張るそうです。
またミシン友を1人増やしました。

d0083761_19434916.gif


さて、エクシードは工業用の糸が使えません。
d0083761_19361024.jpg

そこでおじいちゃんにこんなものを作ってもらいました。

d0083761_19415714.jpg

d0083761_1941166.jpg


ミシン屋、みなみださんのHPはこちらから→★


昔のミシン、かっこいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-30 19:45 | 洋裁 | Comments(6)

教室で作ったもの

先日の教室
しっかり減量したFさんはチェックのウールの布でジャンスカを
いつもおっとり優しいFさんはウールの布でロールカラーに挑戦
ブチの先生をしているchiharuさんは両面使い出来る布で
ロールカラーのベストを作りました。

楽しすぎてしゃべりすぎました(^-^;
d0083761_1857198.jpg


さて、今日は若いお2人です。
3人のはずでしたが、お1人は今日の教室忘れてたかな??

子供さんがまだ小さいですが、よく働くママです。
2人ともミシンには慣れているのでとっても上手です。
uさんはウールでスラッシュ開き、綺麗に出来ましたね(〃∇〃人)

初めてのIさんですが、リネンでフレンチスリーブ
1年中重宝しそうですね。
d0083761_1911837.jpg


2人ともペットの関係の学校を出ていて、ペットに関するお仕事についています。
そして、2人ともネットでワンちゃんのキャリーバッグやリードを作って販売しています。

アサンテさんのHPはこちらから→★

キャリーバッグのpolepoleさんのぶろぐはこちらから→★

新作フード付きベスト、
両面リバーシブルの布です。
d0083761_19204746.jpg

d0083761_1921490.jpg


黒いちょっと面白い布でロールカラーのベストを作りました。
d0083761_19271724.jpg


庭の木漏れ日もいい感じになってきました。
d0083761_19184196.jpg

d0083761_1919630.jpg

布屋さんもそろそろ売り切れの布も出てきてちょっと焦ります。
まだ使ってない布もあり、どんどん見本を作らないとね。
いい布は先に買っておかないとすぐになくなってしまいます┐(-。ー;)┌






教室楽しそうやね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-29 19:37 | 洋裁 | Comments(5)

ジューキのエクシードと職業用ミシンの比較

先日、ミシンの、みなみださんでジューキのエクシードを買いました。

ネットで買った人が皆さん大絶賛していました。
ミシン屋さんには職業用には勝てませんよ。と言われていたのですが、
教室でボタンホールもしてみたいので思い切って買いました。

ボディーは、職業用は金属製?ですがエクシードはプラスチック製です。
職業用は釜も金属でできているので、故障しらずの一生ものです。
d0083761_20415756.jpg

下は新しく買ったエクシード、家庭用にしては馬力はあるし下糸も自動で巻けるし、
自動糸切りもついて家庭用では最高峰です。
本当に至れり尽くせりのミシンです。
d0083761_20371537.jpg

ボタンホールも簡単綺麗です。
d0083761_2045225.jpg


家庭用では上位ランクのエクシード、パワーはある方ですが、
縫うスピードはやはり職業用の方が早く、一番気になるのは
職業用が縫い始めも早く、縫い終わりもペダルを話すとピタッと止まります。

ミシンと一体になって縫える感じです。
家庭用はどうしても、ワンテンポ遅れる感じ。

もしバッグを縫ったり、作ったものを販売するような方は、
ほとんど壊れることもなく、押さえも布をしっかりつかんでくれる
職業用は、絶対にお勧めです。
いろいろ使って最終的には職業用とロックミシンに行きつくと言うところでしょうか。
d0083761_20463125.jpg


さて、昨日は孫が遊びに来ていたので早速エクシードの試し縫いをしていました。
模様縫いがいろいろ出来るので、片っ端から縫っていました。

d0083761_20485315.jpg

6歳の孫ですが、手元スイッチを使わず、フットコントローラーを踏んでいます。
自動糸きりも教えなくても勝手に使っています。
d0083761_20521061.jpg

一番早い速度にしても職業用よりは遅いので、
ばあば、このミシン遅いね!なんて言ってましたわ@@
恐るべし!6歳児

模様縫いのボタンも慣れたもの
d0083761_20542636.jpg

Yちゃん用のミシンになってしまうかな??
d0083761_20545115.jpg


初心者にはおすすめのエクシード、本格的に縫いたい人にはやはり
職業用がお勧めかな?ただしロックミシンは必須です。

来られた生徒さんが、皆さんこのデザインを縫いたいと言うので
一度このデザインで教室の募集をしようかな?と考えています。
これもボタンホールしますので・・・
d0083761_211871.jpg





6歳児でもミシン出来るのね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-28 21:04 | 洋裁 | Comments(9)

anranjuさんのワークショップ

10月3日と6日にカフェでanranjuさんのワークショップをします。
引き出しを古びた感じにペイントして持ち手を付けたり、
お好きな風にアレンジしていきます。

うちのリビングにも彼女の引き出しが・・・

d0083761_2146779.jpg

1つ1つ取ってが違います。
d0083761_21461736.jpg

同じサイドボードにこんなアンティークミシンも
これは以前ミシン屋さんにもらったもの。
d0083761_214885.jpg

ちゃんと手回しで動きます。
d0083761_21565357.jpg

ミシンの近くには、昔の鋏やルレットも置いてみました。
下のパッチワークは昔petitさんに作ってもらったもの。
もう16年ほど使ってるかな?
d0083761_21571748.jpg

d0083761_21483810.jpg

リビングの飾り方もanranjuさんに聞いてみましょう。

季節のいい時、カフェの庭でワークショップを楽しみましょう!



*あと少しですが空きがあるようです。
お申し込みはこちらから→★






アンティークミシン素敵ね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-27 22:01 | カフェの事 | Comments(2)

可愛いドレス

先日、ミモザガーデンでウエディングの撮影をしたいとメールを頂き
てっきりカフェの方だと大喜びをしていたのですが、うちの方だったのです。

きっと森の中のイメージがあったのですね。

で、今日は朝から撮影に来ていました。
台風が来ていてずっと雨の予報だったのに何とかもってくれました。

山の上で準備中..。.:*・゚ *
d0083761_2018117.jpg


撮影に来たのは(「de tout coeur」というウェディングチーム。
ウェディングドレスの「couture maman」
フォトグラファーの「matsuRica」
フローリストの「bouton」の3ブランドのチーム)

(ドレス担当の)“クチュールママン”さんは、
お母さんがデザイン・縫製担当、娘さんがウエディングコーディネーターをしています。


HPを見せてもらいましたが、丁寧に作られたオリジナルのドレス。
わー!素敵!!と引き込まれて見ていました。

d0083761_20255997.jpg

お袖のパフスリーブや裾のラインも可愛いね~!
花嫁さんのブーケも素敵(*^_^*)
カメラマンさんの後ろから撮ってるのでちゃん撮れてませんが・・・
d0083761_20283662.jpg

森の中で
d0083761_20293215.jpg

メイク直し中
d0083761_2030482.jpg

新郎さんの衣装も、麻でとっても素敵!
このお2人、本物のカップルで素人さんだそうです。
d0083761_20321886.jpg

途中からちびっこも参加して・・・

何お話ししてるのかな?
d0083761_7384136.jpg

d0083761_739676.jpg

d0083761_2254746.jpg


子供たちの衣装やブーツも手作りです。
d0083761_2271925.jpg

d0083761_20482584.jpg

d0083761_20503449.jpg


お昼までで撮影終了。
お疲れ様でした<(_ _)>

この後、撮影隊は奈良の飛火野へと場所を移動しました。
雨も何とかもっていい撮影日和になりましたね。

少しでもお手伝いできたことは嬉しく思います。

私も自分のウエディングドレスを縫いましたが、
一生の思い出のドレスのお手伝いを出来るお仕事、本当に素敵ですね。
お母さまも若々しくてかっこいい方でした。

couture mamanのHPはこちらから→★






こんなドレス着てみたいわ!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-24 21:05 | 取材&ロケ | Comments(2)

カフェでワークショップ

先日のマルシェに出てくれていたanranjuさんが
カフェでワークショップを開催します。
d0083761_2212297.jpg

ちょっとかっこいい引出しのワークショップ。
詳しくはanranjuさんのブログでこちら→★

ayaちゃんも10月10日・11月6日にワークショップをします。
d0083761_22125629.jpg

d0083761_2213675.jpg

何だか面白そうなワークショップですね。
興味ある方は是非どうぞ(*^_^*)






キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-24 17:54 | カフェの事 | Comments(4)

教室の様子

教室の記事が沢山たまっています(^-^;
記憶があいまいになっているので
新しい順に載せますね。

今日の教室、愛知からお母さんとお嫁さん、いつものフロリレージュさん
作ったのは・・・
d0083761_20171262.jpg

愛知からのお2人は玄米工房というお米屋さんをしています。
フロリレージュさんも一緒にこうしたらよくなるんじゃない!
なんて2人でプロジュースしていました(笑)

だっこ米と言うのがあって、赤ちゃんが生まれたときの体重と同じ重さのお米を
内祝いにするそうです。おコメの袋には赤ちゃんの写真と名前も印刷してくれるそうです。
いいアイデアですね(*^_^*)

昨日の教室は和歌山からの2人と奈良からといつもの仲良しさんです。
いつも楽しすぎてお喋り満載です!
d0083761_20353338.jpg

Nさんアイパッドで撮影しています。上手く撮れたかな(^_-)
d0083761_20463159.jpg

with greenさんは、次の日がイベントだと言うので
着て行けるように麻でスクエアチュニックを作りました。

彼女はお花の先生でもありますが、カルトナージュも教えています。
カルトナージュのバッグが素敵だったので撮らせていただきました。
こんなバッグだったら、作りたい人がいっぱいいるでしょうね!
d0083761_20483496.jpg


そして土曜日、1人キャンセルが出てあんずさんとSさんとで教室をしていました。
あんずさんは以前作ったタックのチュニックにお袖にギャザーを入れました。
Sさんは新しいダブルの布で作りました(*^_^*)
d0083761_21103997.jpg

金曜日は皆さんvネックで
Oさんが初めて布で作ってくれています。
グレーのウールの布です。
d0083761_2173717.jpg

これだけVネックが続くと教える方も慣れてきて、
作る皆さんもどんどん上手になって行きます。
結構しわ加工がきつく縫いにくい布ですが、コツをお教えしています。

早くも、無くなった布もあり追加発注しました。
新しい布も早く私が見本を作らないと、皆さんなかなか作らないので
今週は頑張って形にします(^^)v

土曜日に来てくださったあんずさんのブログはこちらから→★


カルトナージュのバッグのwith greenさんのぶろぐはこちらから→★
バッグの講習もしているそうです。

先日のカルトナージュのメガネケースで
大人気だったフロリレージュさんのブログはこちらから→★

玄米工房さんのHPはこちらから→★

皆さん遠くから来てくださって有難うございます<(_ _)>




秋物の布もいいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-23 21:35 | 洋裁 | Comments(6)

ミモザマルシェ

今日は本当にいいお天気に恵まれました。
予報ではずっと雨マークがついていたのです。
d0083761_20451834.jpg

朝早くから出店準備をしてくれています。
d0083761_20462834.jpg

d0083761_2048339.jpg

落ちないでね~!
d0083761_20491842.jpg

d0083761_20503860.jpg

anranjuさんのディスプレイは素敵よね。
anranjuさんに会いたかった~!って言うお客さんが沢山押し寄せていました。
d0083761_20524369.jpg


tweetちゃんの器屋さんは大人気でした。
沢山持ってきた器もずいぶん無くなりました。
d0083761_20562619.jpg


革小物のDAN DARIL ちゃん
彼女も外での出店経験が少ないそうですが、たくさん売れていました。
どれもかっこいい革小物ばかりです。

手編みやソーイングのnicoちゃん
ファンが沢山来ていました。彼女もカリスマ??
d0083761_21112515.jpg


似顔絵のPittore Fellce ちゃん
何人も彼女に絵を描いてもらっていましたが、
彼女こそ絵になっていました(^_-)

d0083761_2134489.jpg

道を間違えて少し遅くなったLE・TREFLEちゃん
天然酵母のパン屋さんです。
本当に美味しいパンでした。
1度帰って、美味しかったので再び買いに来たお客さんも居ました。
隣でいっぱい喋っていたのに、パンの写真を撮ってませんでした。
ごめんね<(_ _)>
d0083761_2120888.jpg

スタッフ、かっちゃんも開店準備でハーブを摘んでいます。
d0083761_21264922.jpg

カフェからは飲み物を・・・
途中からカフェが忙しくなり、私とバトンタッチ!
1日飲み物売りしてました┐(-。ー;)┌
d0083761_2125143.jpg


でもいろいろお話も出来て楽しかったな~~!
出店者の皆さんの可愛い事!

皆さん口を揃えて、いいお客さんばかりだったわ。
本当にそうよね!いい雰囲気でお客さんも楽しんでくださってよかったねヽ(´▽`)/

d0083761_21335839.jpg

d0083761_21342540.jpg


RIKAちゃんも来てくれたのです(〃∇〃人)
テラス席でランチをしてくれて、お話出来て嬉しかったです。

RIKAちゃんのブログはこちらから→★

anranjuちゃんのブログはこちらから→★

tweetちゃんのブログはこちらから→★

似顔絵のPittore Fellce ちゃんのブログはこちらから→★

カフェの方もスタッフ3人でてんてこ舞いでした。
皆よく働いてくれます。
d0083761_21511923.jpg


今日の作家さんと言い、うちのスタッフと言い、いい人たちが集まって来てくれて
本当に嬉しい。
また2回3回と続けていけたら嬉しいですね(*^_^*)





イベント楽しそうね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-21 21:52 | カフェの事 | Comments(10)

ミモザマルシェの準備に追われて・・・

いよいよ21日の日曜日にマルシェが開催されます。
のんびり構えてたら、スタッフに作ってあげたバッグが好評で
そうだバッグを出そうって事になり、バタバタと作り始めました。
d0083761_2031388.jpg

ウールでも作っています。
d0083761_20322621.jpg

こんな布でも・・・
d0083761_2033625.jpg

コロンとした底のまあるいバッグです。
d0083761_20335226.jpg

こんな小さなグラニーバッグも作っています。
d0083761_2040328.jpg

沢山出来ました。
d0083761_20403076.jpg

内布も可愛いのを使っています。
1点1点、中の布が違うのでお早目に(〃∇〃人)
d0083761_204116100.jpg


おじいちゃんの巣箱にも色を塗りました。
オイルステインを塗ってからペンキを塗り重ねて、サンダーで磨いています。

色塗りも大変ですσ(--#)
d0083761_20431262.jpg

ハンコも押しときました。
d0083761_20433145.jpg


こんなお盆も作りました。
d0083761_20473675.jpg

ミモザガーデンのハンコもペタッ!

d0083761_2048547.jpg

コースターも作りたいのですが、ちょっと無理かな???
d0083761_20551736.jpg


ガーデン雑貨も少し出します。
マッチ箱の缶にはセダムを植えこんでみました。
d0083761_21131258.jpg


マルシェにどうぞ遊びに来てくださいね(^_-)

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-19 21:14 | カフェの事 | Comments(10)

バッグ作り

カフェで日曜日にマルシェがあります。
庭は若い作家さんたちが頑張ってくれますが、
私は、もう少し上の年代の人向けにバッグを出そうと思います。
カフェの中に並びます。
一生懸命縫ってますが、中々数が増えません。
やっと6個
d0083761_21241046.jpg

1つ1つ中の布も違います。
今日の教室で4個注文が入りましたヽ(´▽`)/
d0083761_193815.jpg

d0083761_1941168.jpg


後は小さなグラニーバッグを縫うつもりです。
沢山並べたら可愛いよね(^v^)

明日は巣箱の色塗りします。

さて、今日の教室
いつもの3人のお姉様方です。
いつもいろいろ教えていただきます。
楽しすぎて、いっぱいお喋りしてヒントも頂きます。

今日もVネックで。。。
d0083761_21332752.jpg



昨日おじいちゃんにもう1つ作ってもらったのは、
アトリエの大きなテーブルの下にカッティングボードを入れられるようにしてもらいました。
d0083761_2137773.jpg

d0083761_21391236.jpg


それともう1つ、ロックミシンのごみ受け
d0083761_21392919.jpg

d0083761_21405428.jpg

これで、ミシン周りがすっきりなりました。

載せそびれていた仙人草
d0083761_2144332.jpg


d0083761_21474853.jpg

d0083761_2149586.jpg





バッグ可愛いね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-09-16 21:50 | わたしの事 | Comments(4)