カフェへ

週休2日でのんびりしてる場合じゃないわ!
と8月からは水曜日だけがお休みで、
木曜日はスタッフなしでミモザパパだけでカフェをしています。

なので木曜日はのんびりです。
アッ!たまに1人でものすごく忙しい日もあるそうですが(^-^;

で、今日はanranjuちゃんがハロウィンからクリスマスの飾りつけに
変えに来てくれると言うので、
私も朝一から久しぶりに1人でカフェまで行ってきました。

今日はいいお天気でドライブ日和ヽ(´▽`)/
途中おじいちゃんの所に寄って・・・
こんなもの作ってもらっていました。

d0083761_215649100.jpg

カフェの下の石垣の目隠しに板塀をしたいと思い、
その板塀にダミーの扉をつけようと、先に扉を作ってもらっていました。
中々素敵に出来ていました(〃∇〃人)

anranjuちゃんが模様替えしてくれてる間に私も庭の植込みを。
ストロベリーポットをちょっと埋めてそこにラベンダーを植えました。
d0083761_2275566.jpg

d0083761_2281676.jpg

植込みをしている間に、カフェの中はすっかりクリスマスモードになっていました。
d0083761_22103483.jpg

この模様、詳しくはまた後日写真を載せますね(*^_^*)

anranjuさんのブログはこちらから→★





板塀がどんなふうになるのか楽しみね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-30 22:11 | カフェの事 | Comments(4)

カレンダー

もうカレンダーの季節ですね@@
tweetちゃんからカレンダーを頂きました。
去年のもお気に入りであちこちに飾っています。

今年のもやっぱりいいな~!
こんな写真が撮りたい・・・
d0083761_2049226.jpg

d0083761_20531634.jpg

d0083761_20534476.jpg
d0083761_20535838.jpg

ふと見ると柔らかな日差しが・・・
綺麗だったので撮って見た。
d0083761_20575246.jpg

写真って、カメラやレンズの性能よりも
物の見方とらえ方、被写体をどんな風に配置するか、
そういう感性が一番大切なのだなって、
tweetちゃんの写真を見ているとつくづく思う。

素敵な人の写真を見て、私も感性を磨かないとね(^v^)

丁寧な暮らしをしているtweetさんのぶろぐはこちらから→★




いい写真やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-29 21:08 | お友達 | Comments(0)

韓国のポジャギ

今日の教室はお久しぶりのIさんやTさん、いつも来てくださるKさん
初めましてのKさん、の4人でした。

4人ばらばらでしたので、私は脳みそフル回転でした。
でも何とかいつもと同じ時間には出来上がっていました。
d0083761_2048072.jpg



すみません!Iさんの画像がありませんでした<(_ _)>
Kさんが、韓国伝統のパッチワークポジャギを見せてくださったので
写真に撮らせていただきました。

後ろから光が当たってとっても綺麗(〃∇〃人)
d0083761_20463325.jpg

裏も全部細かく縦まつりしてあります。
綺麗な仕上がりはため息ものです。
d0083761_20512745.jpg

うちに来られる方は何かしら手作りをされてる方が多く、
いろいろ刺激を頂きます。
また作品見せてくださいね(*^_^*)




ポジャギ、美しいね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-28 20:54 | 洋裁 | Comments(0)

いろんな方と繋がって・・・

先日の教室の様子
毎月来てくださるあんずさんとoさん、京都から参加の初めてのKさん

あんずさんはいつも楽しそうに縫っていきます。
作ったのは、ネットで出していたのと同じロールカラーのベスト
難しい布ですが、本当に素敵に出来ました(^^)v

Oさんはフード付きのベスト、お嬢さん用に縫っていました。
いつも思いますが、お母さんの縫ったものでも喜んできてくれるって
いいお嬢さんですね。お母さんの育て方が良かったのでしょうね(〃∇〃人)

kさんは、初心者向けに袖なしのチュニック、柔らかいダブルの布で縫いました。
勘のいい方でミシンお上手でした。

d0083761_1823523.jpg


さて今日の教室、ずっと愛知から通ってきてくださってるHさん
素敵なバッグを作っているsyusyuさん
今日はじめましての三重から来てくださったKさん

今日の教室も盛り上がりましたよヽ(´▽`)/
d0083761_18325321.jpg

Kさんがしていたアクセサリー、京都のkikoさん作のお花です。
可愛いね~~!kikoさんって、私と同じ紀子さんらしい。
d0083761_18373223.jpg

syusyuさんは、先日西口さんに写真を習ったばかり
四苦八苦してましたが、どんなふうに撮れたかな??
途中からカメラ教室に変わりました(^-^;

d0083761_18401787.jpg

Hさんはね!いつも幸せ~!楽しいね~!って言いながら縫って下さるのですよ(*^_^*)
私までいつも楽しくなります。
Hさんもバッグの教室をしています。
ブログに力入れてよ。ってお願いしときました。
一緒にエキサイト仲間になりましょう(^^)v

で、彼女のがまぐちが可愛すぎたので、写真撮らせてもらいました。
がまぐちと作った洋服
d0083761_18445651.jpg

がまぐち三兄弟
d0083761_18452849.jpg


うちに来てくださる方は皆さん素敵な方ばかりです。
今度はどんな方が来てくれるかな~♪

アトリエ前の板塀にこんなもの掛けてみた。
ちょっとお洒落になったかな?
d0083761_1953031.jpg


今日はカフェでanranjuさんのワークショップで大いに盛り上がったらしい。
またまた、グリさん繋がりのアンティークキコさんやOさん、ヘッドマッサージされてる方や
皆さん繋がったみたい。
うちとカフェと。。。輪が広がって行ったらいいな(〃∇〃人)

今度カフェで西口さんの写真教室も開かれます。
monさんにもガーデニング教室お願いしました。

楽しいワークショップにしたいと思っています。
また詳細が決まりましたらこちらでも載せますのでよろしくお願いします<(_ _)>

d0083761_19583521.gif


*土曜日に来てくださったあんずさんのぶろぐはこちらから→★


*バッグの達人syusyuさんのぶろぐはこちらから→★


板塀感じよくなったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-27 20:10 | 洋裁 | Comments(4)

ロールカラーベストのキット

アマゾンでただ今予約受付中です。こちらから→★


d0083761_21514243.png





皆さんがよく作っているvネックのジャンスカ
この布でロールカラーのベストも絶対素敵だと思い
自分用に作ってみました。
d0083761_1723370.jpg

d0083761_17235310.jpg



同じデザインでチェックと無地のリバーシブルの布でも
d0083761_17252680.jpg

衿とポケットを無地にしてみました。
d0083761_17264999.jpg

d0083761_1726086.jpg


*ただいまネットショップオープン しています。
こちらから↓






どちらもいい布やね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-24 17:29 | ショップ | Comments(2)

理想の暮らしの見つけ方

8月に取材に来てくださっていた本がいよいよ予約開始となりまして・・・

その時の様子はこちら→クリック
d0083761_19331743.jpg

『理想の暮らしの見つけ方』という本です。

この本は、私を含め、料理や収納などそれぞれの分野で活躍している
5名の方の取材をまとめた本で、
皆さん「主婦」から自分らしい生き方を見つけた方だそうです。

私がどんな風にして今に至ったのか、詳しく載せて下さっています。
何か皆さんのヒントになればと思います。
昔、子供服を縫ってフリーマーケットやデパートで出店していた頃の写真も
載せて下さっています。
勿論、洋裁教室とガーデンの写真もたくさん載っていますので、
書店で見かけたらぜひ手にとって見てくださいね!
発売は11月末です。

ちなみに表紙のミシンの写真はミモザガーデンです。
予約販売もよろしくです<(_ _)>

アマゾンでただ今予約受付中です。こちらから→★





本の発売楽しみだね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-21 19:47 | 取材&ロケ | Comments(6)

教室の様子

昨日の教室、いつものお2人でゆっくりと教室をしていました。
Sさんは、ケーキ作りがお得意でいつもケーキを焼いてきてくれます。
この日は柿のタルト
d0083761_19554551.jpg

食べてばかりいませんよ~~!
しっかりお洋服も作っています。
Sさんはおばさんにプレゼントするための洋服を縫いました。
喜んでくれるといいね(*^_^*)
d0083761_2044171.jpg

さて、今日はもう長い事かよって来て下さってるMさんがお嫁さんのプレゼントする為の
ジャンスカを縫いました。画像なしですみません<(_ _)>

Eさんは丸首のジャンスカ、とっても可愛い方です。
そして、たまたま昨日初めてお電話くださって、今日の急なキャンセルに入って頂いたGさん
雑巾しか縫えません~~!っと言ってたのですが、

段々ミシンに慣れてきてダダーッと軽快に縫っていました(^^)v
d0083761_2091967.jpg


もう何百回言ったかわかりませんが、雑巾しか縫ったことが無くても
ミモザガーデンに来ると皆さんちゃんと外に着ていける服があっという間に出来上がります。
普通初めて洋服を作って外に着ていけるようなものは出来ません(ホントよ)

私、お手伝いしてませんよ~!
1日教室では、裁断までは先生がしてくれてあって、というのはよく聞きますが、
うちは裁断から全部自分でやってもらっています。
そうでないと家に帰って1人で縫う事が出来ませんから。

d0083761_20223521.jpg


どんな縫い方をしているのか、是非縫いに来てくださいね(*^_^*)
年内はいっぱいですが、来年から初めての方ばかりの日も1日だけ募集してみようかな
と思っています。






ミモザさんの縫い方興味津々だわ!って方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-21 16:50 | 洋裁 | Comments(2)

おじいちゃんと木工してました。

今日は1日おじいちゃんとまさに日曜大工をしていました。
何をしていたかというと。。。
キッチンの目隠しを作っていました。
d0083761_20542643.jpg

やっと蚊も居なくなって木工には最高の季節ですね(*^_^*)

この場所です。
リビングから台所が見えるのでちょっと目線を遮りながらも収納を少し増やしました。

d0083761_21245524.jpg

台所側からはこんな感じ。
白いスチール製の収納は以前ベルメゾンで買ったもの。
塩などの調味料を置くので、すぐに錆びてきましたが、
今回はこの収納も隠してしまいます。
d0083761_21425280.jpg

まずは柱を建てました。
d0083761_2101458.jpg

横板を先に貼って
d0083761_2115911.jpg

それから板を同じ長さに切って差し込んで板壁を作ります。
ここで問題発生。
ちゃんとしるしをしていたにもかかわらず、サイズを短く切ってしまう。
しかも3枚も@@

最近のおじいちゃんにはよくある事。
まあ、下は隠れるから良しとしよう!
d0083761_211437.jpg

で、板壁を打ち付けて完成ヽ(´▽`)/
d0083761_2164363.jpg

おじいちゃんにお昼ごちそうして。。。
胃袋でつかんでる私(^-^;

おじいちゃんが帰ったので、そこから色塗り
横板はオスモのオイルステインで塗って、布でふき取ったらいい感じになりました。
d0083761_21272528.jpg

板壁は透けるように白い水性ペイントを塗っています。
d0083761_21281099.jpg

おー!本や雑貨も飾れるわ♪
d0083761_21314449.jpg

これでキッチンの流しや気になっていた食器置きが見えなくなりました。

ちょっと前にはキッチンにまな板置きも作ってもらいました。
これもサイズ間違って木を継ぎ足しています。
まあ、ご愛嬌で・・・
d0083761_2115249.jpg

その前には、ネットでこんなものを買いました。
目の前にあると便利ですね。サランラップも置いています。
d0083761_2120911.jpg

今回の木工もなかなかいい感じに出来たので、あちこちやってみたいことが
出てきました(^^)v






両方とも順位下がっています。
おー!いい感じになったね!って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-19 21:39 | DIY | Comments(4)

洋裁教室で作ったもの

ちょっと前まで暑いくらいだったのに、一気に涼しくなりましたね。
うちに入ってこられた方は皆さん空気が違うね!っと行って下さいます。

玄関前ではシュウメイギクがお出迎え
d0083761_19282499.jpg


d0083761_192994.jpg

ひっそりと咲いている秋バラ、なんにもお世話してあげてないのにね(ー_ー)!!
d0083761_19292483.jpg

さて今日は、kさんとSさん、大阪からMさん
KさんとSさんはお隣同士、とても楽しいお2人で楽しい教室でした(〃∇〃人)
d0083761_19442186.jpg

MさんとSさんは人気のフードチュニックを・・・
このデザインは見た目よりも簡単なのですが、
何度も来てくださってる方限定デザインです。

皆さんとってもお似合いでした(^_-)

庭からのアトリエ風景
ミシンにスポットライトが当たって綺麗だな、と思って撮った1枚
d0083761_19592260.jpg

d0083761_19594842.jpg




すっかり秋の庭やね。って思った方は、
キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-17 20:03 | 洋裁 | Comments(4)

フォトバックで写真集

昨日の教室
いい季節の教室、
初めて来てくださったOさんは、ベルベットのようなコールテンで
袖付けなしのチュニックを。。。
初心者です、と謙遜していましたが、とってもお上手でした(*^_^*)

かなえさんは、リバーシブルの布でジャンスカを
ミシンの腕はだんだん上がってきました(^_-)
d0083761_21204228.jpg

フロリレージュさんは、今回は帽子を作りました。
こちらもリバーシブルの布です。
なのでつばだけ裏側のチェックを使いました。
帽子は難しいですが、こちらも綺麗に仕上げてくださいました。

カルトナージュの先生、フロリレージュさんのぶろぐはこちらから→★



さて、フォトバックでミモザガーデンの写真集を作りました。
新しくB5サイズが新発売で、無料キャンペーンをしていたので
以前作ったものをリニューアルして作りました。
d0083761_20285028.jpg

d0083761_20292936.jpg
d0083761_20294477.jpg
d0083761_2030055.jpg
d0083761_20303010.jpg
d0083761_2030414.jpg
d0083761_20305712.jpg


今年は5月6月の一番庭の綺麗な時に写真が撮れず、悲しい思いをしましたが
来年はいい写真が撮れるよう頑張ります(*^_^*)

↑の写真集の詳細はこちらから→★




フォトバックで作ってみようかな!って思った方は、

キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-10-15 21:43 | 洋裁 | Comments(4)