素敵な人達


先日sakoちゃんが送って来てくれたmakiちゃんの絵葉書

何年か前にちくりんちゃんとsakoちゃんがmakiちゃんと一緒に
うちに遊びに来てくれました。

その時は、ミモザガーデンのイラストを描いてくれました。

d0083761_2055375.jpg

d0083761_2062918.jpg

とっても可愛い優しい絵で、絵本を書けば素敵なのにね!ってsakoちゃんに
メールを送ったら、ミモザさん文章書いて!と返信が来ましたが・・・
私には無理です(笑)

ね!本当に実現したらいいのにね(^_-)-☆

d0083761_20304297.jpg

もう1人、カフェ近くで田舎暮らしをしているhanonさんが
今度カフェでヘッドマッサージをしてくれます。
日時は12月12日(金)
d0083761_20251382.jpg


”木枯らしが吹き、体もココロも縮こまりがちな12月。

カフェ ミモザガーデンの眺めのよい大きな窓越しに、
のどかな景色を楽しみながら
ヘッドケアで休息時間、いかがですか。”


金額もワンコインからとリーズナブルです。
セルフケアのやり方も教えてもらいましょう。

どうぞ癒しに来てくださいね(*^_^*)


*詳しくはhanonさんのブログで→★


d0083761_2045329.gif

*sakoちゃんが私の本の事をブログに載せてくれています。
是非遊びに行って下さいね!こちらから→★








2人とも素敵やね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-11-30 20:39 | お友達 | Comments(2)

教室の様子


先日の教室
朝から急なキャンセルがあり、同じ年代のTさんのNさんのお2人
私よりお姉さんの2人、いろいろお話面白かったです(^_-)-☆

2人とも同じデザイン、同じ布で作りました。
Nさんはとってもお上手です。
Tさんのミシンの音はゆっくりでしたが、出来上がってみるとあら!
とっても綺麗なミシン目でした(^^)v
d0083761_20474555.jpg


さて、今日はいつものさくらんぼさんとshiroさんとお久しぶりのTさんの3人です。
サクランボさんには前回あんずさんが作っていたチュニックを作ってもらいました。
shiroさんはウールの布で変わり襟のベストを
Tさんは両面使いの布で羽織りものを作りました。
d0083761_20523223.jpg


shiroさんにキャンドル頂きました~~!
先日のワークショップで作っていた物。
可愛い~~❤
d0083761_2056753.jpg


d0083761_20592965.jpg


ミシンも早いし、ブログのアップも早いさくらんぼさんのブログはこちらから→★

キャンドルの先生のブログはこちらから→★

少し痩せて綺麗になったピーターさんのぶろぐはこちらから→★


皆さんの洋服素敵ね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-11-28 21:12 | 洋裁 | Comments(0)

七五三


今日は孫の七五三でした。
ずっと雨マークの予報が出ていましたが、
お参りの間はずっと雨が降りませんでした。
d0083761_2013731.jpg

お宮参りも、七五三もいつも春日大社へ行きます。
紅葉真っ盛りの奈良公園、本当に綺麗です。
d0083761_21114120.jpg

d0083761_21123557.jpg

朱塗りの鳥居が、着物を綺麗に引き立ててくれます。
d0083761_2041891.jpg

d0083761_207011.jpg

お姉ちゃんの5歳の時は、飛火野まで歩いて沢山沢山写真を撮ったのですが、
3歳の男の子にはこれが限界ですね。
d0083761_2072032.jpg


2人とも可愛く撮るのは至難の業ブレブレです┐(-。ー;)┌

d0083761_2094699.jpg

d0083761_2010309.jpg

もう1度リベンジしたい気分。
西口さんが、望遠レンズと単焦点レンズ装着したカメラが2ついります。
と言ってた意味わかります。
レンズ付け替えてばかりで、本当に焦りました。

子供は待った!が効かないですものね。

で、帰ってからお嫁さんのご両親も一緒にうちでお食事会。
とってもいいご両親で、いつも楽しいのです。
d0083761_2020431.jpg


1つ大きな行事が終わりました。
次はお姉ちゃんのピアノの発表会。
ばあばカメラマン頑張りますよ~~(^_-)-☆







春日大社是非来てください。奈良公園最高です♪
いいねと思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-11-26 20:25 | わたしの事 | Comments(0)

友達からのメール


本読んだよ!ってメールを頂いていますが、
今日は偶然にもcreabelleさんとmisonsさんからメールが来ました。

creabelleさんがブログで昔の事を振り返っているので。。。私も^^*

本にも載せてもらいましたが、
私の原点はくるみの木
リースのTさんと陶芸のSさんと3人で手作り作品のフリマを始めました。
上の子が幼稚園に行ってる間に販売していました。
くるみの木の前のマンションに住んでいたのです。
d0083761_2123042.jpg

何度か開催している間に、出店者も増えお客さんも増えてきて
くるみの木に迷惑がかかるようになり、
ならやま大通りにあったフォレストに場所を移しました。
フォレストは庭も広く駐車場も広く、フリマにはもってこいでした。
d0083761_21393.jpg

ここでは10年くらい出店していたように思います。
その頃学校のPTAで知り合ったmaisonsさんが
娘さんとお揃いの手作りの洋服を着ていたのです。
それがとってもよく似合っていて、私から声をかけました。
この人と友達になりたいって!

そのmaisonsさんとご近所で仲良しだったのがcreabelleさんでした。
2人はとっても器用で、いつも2人で集まって何か作っていました。

作ってる物がとてもクオリティーが高く
一緒にフォレストで作品を出さない?と
お誘いしました。

そのうち2人はドールハウスにはまり、2人ともとことん追求するタイプ(笑)
遊びに行くとフランスの街並み、パン屋さんだの雑貨屋さんだのお店が並び
creabelleさん担当の精巧な雑貨やケーキがいっぱいあって、
maisonsさんは木工が得意で家具や建物を中心に作っていました。

私には夢の世界が広がっていて、いつか私も暇が出来たら
こんな風に作ってみたいなと思っていました。(まだ実現していませんが)

d0083761_2134265.jpg


その後、フォレストからデパートへと場所を移しました。
その時も2人も一緒でした。

本当にしんどかったけど、生き生きしていて一番楽しかった時かもしれません。
馬力があったのは、若さですよね。
今デパートに出店せよ。と言われたらもう絶対無理です。
元々体力のない私、デパートで10時間ほど人ごみの中で立って、
慣れない人としゃべるのが得意でない私は、
最後の方になると、目がむくんで開けてられませんでした。

楽しかった頃のデパートの写真
d0083761_2142129.jpg

車内のつり広告に載った作品
d0083761_2155222.jpg

バッグについてるお人形もバルサ材を削って作ったもの。
リボンのフリルを付けるだけでも大変な作業
このころはロックミシンも持ってなかったしね!
d0083761_216425.jpg

その後2人はそれぞれの道を行くようになり、
私1人デパートに出店し続けていました。
2人の子供に教育費もかかるようになり、
外にパートに行くのは絶対嫌だったので、
何とか洋裁を仕事にしたいと一生懸命でした。

今は集中力無いわ~!なんて言ってますが、
あのころは1日何枚縫うぞ。とノルマを決めて
自分を追い込んで必死でした。
来る日も来る日もミシンしていました。
1日たりともミシンをしない日はありませんでした。

このころのデパートは、もはや楽しいものではなかったので、
いつか自分らしく仕事をしたいと思っていました。


d0083761_19563417.jpg

↑の写真はデパートに出店しながら、アトリエにデパートで知り合ったお客さんを
お招きして、洋服を販売していた時の物です。

ちょうどアトリエも建てて、ここで何か出来たらと
モヤモヤ思っていました。

その時に来てくださったならリビングのyさんに自分の思いを話すと、
このアトリエで是非教室をしてください。
私が素敵に記事を書きますからと背中を押してくれたのです。


そこから教室をするようになり、今に至っています。

d0083761_2021751.jpg


creabelさんは今入院中なので、私からのエールです。
久しぶりに2人の事思い出させてくれました。
楽しかった思い出です。

2人ともほとんど会う事もありませんが、ブログで繋がっています。
コメントすることもめったにありませんが、
2人がブログを更新してることで、頑張ってるな!と安心している私です。

早く出てきて、素敵な作品いっぱい見せてね。
但し、あんまり頑張りすぎないでね(〃∇〃人)


凄い才能の持ち主、カルトナージュな日々のcreabelleさんのぶろぐはこちらから→★


ずっとドールハウスで頑張ってるmaisonsさんのぶろぐはこちらから→★



ねえ!長く手作り続けて行けるよう頑張ろうね!
おばあさんになっても一緒にね(^^)v


おー!ミモザさんの歴史やね。って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ


本にこの事を詳しく載せています。
11月20日発売の本
アマゾンでただ今発売中です。こちらから→★
五人で1冊の本、私も載せて頂いています。

d0083761_21585154.jpg


by mimosagarden | 2014-11-24 20:11 | お友達 | Comments(10)

monさんのワークショップ


昨日はmonさんのお正月リースのワークショップをしていました。
お天気もよくて楽しいワークショップだったようです。

ミモザパパが、みんな楽しそうで
めちゃめちゃ盛り上がっていたよ。って言ってました。

そして!!
monさんから寄せ植え頂いちゃいました(〃∇〃人)

今日は、朝から綺麗に撮ろうとあちこち置いて。。。

d0083761_2075512.jpg

d0083761_2012951.jpg
d0083761_2083144.jpg


ミモザパパチョイスのmonさんの寄せ植え
d0083761_20153080.jpg

monさんのナチュラルテイストは私のツボです。
d0083761_20154011.jpg


教室してたので行けなかったのですが
私が行ってたら、monさんが持って来てくれてた
寄せ植えや苗の写真もいっぱい撮ってたのにな~!

ねえ!monさん次の春にはもっと庭も充実してると思うし
また是非来てくださいね(*^_^*)

monさんは大阪で可愛いガーデニングショップを主宰しています。
いい苗が所狭しと並んでいます。
ワークショップもいろいろやっています。
ネットショップもしていますので、ぜひ遊びに行って下さいね(^^)

monさんのお店はこちらから→★



d0083761_20471114.gif


素敵な寄せ植えやね!って思った方は
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-11-23 20:39 | お友達 | Comments(2)

教室で作ったもの

教室の写真が滞っています。
3日分です。
いつもの3人さま。いろいろお話が楽しくて(〃∇〃人)
Tさんは、フードチュニックを帰ってすぐに作られて写真を送って来てくれました。
早いわ~!さすがミモザ式(^_-)-☆
d0083761_2040402.jpg


昨日作ったものは、同じデザインや布でも、
布の使い方で雰囲気が変わりますね。
d0083761_20412389.jpg

OさんはPCの先生なのでいろいろ聞きたいことも多く、面白かったです。
OさんとGさんは、2・3・4・5月と半年先まで毎月予約入れていました@@
d0083761_20454279.jpg

私、病気してられないわ~~!体力付けないと(^-^;

さて、今日はあんずさんと初めましてのTさんと、Yさんの3人でした。
あんずさんには初めてのデザインに挑戦してもらいました。
スタンドカラーのラグラン袖のチュニックです。
d0083761_2052466.jpg

皆さんよくお似合いでした(*^_^*)


最近キャンセル空が多く、新しい方も沢山入って来て下さっています。
最初は簡単デザインから入っていただきますが、
皆さん来られるたびに上手になって行ってます。
それが一番うれしい事です♪

先日頂いた珍しいビオラを飯ごうに入れてみました。
d0083761_20564547.jpg

こんなかわいい子も
d0083761_20571799.jpg


新しいデザインに挑戦してくれたあんずさんのぶろぐはこちらから→★

あんずさんも有名人になりつつあります(^^)v





飯ごうにビオラ!それも可愛いね!って思った方は、

ブログランキングへ


by mimosagarden | 2014-11-22 21:04 | 洋裁 | Comments(6)

理想の暮らしの見つけ方

kadokawaさんから出版された“理想の暮らしの見つけ方”
明日には書店に並ぶようで、昨日私の手元に届きました。
d0083761_15331473.jpg

こうして本になると本当に嬉しい。

今まで載せて頂いた、ガーデニングや洋裁本は私の事にはほとんど触れてないけれど
この本は、私のライフスタイルや、どんなふうにして今に至ったのかを
詳しく載せて下さっています。
d0083761_198367.jpg

ライターさんが私のどの部分に共感して下さったのか、
うまく引き出して書いて下さってるな~!と感心しきりです。
d0083761_1984571.jpg

d0083761_19968.jpg

d0083761_1993121.jpg

いつもは顔載せないでね!と言ってる私ですが、
今回はしっかり写っています(^^)/
d0083761_19105380.jpg

d0083761_19143669.jpg

d0083761_19145166.jpg


私は33ページにわたって載っています。

他に4人のライフスタイルについても載っています。
よかったら是非書店で手に取って見て下さいね。
何か参考になる事があるかもしれません。








どんな本か楽しみ~!って思った方は、↓をクリックしてくださいね(*^_^*)


ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-11-20 22:50 | わたしの事 | Comments(10)

ひすなずたさんとTさん

今日、私の生徒さんでもあるTさんがひすなずたさんと遊びに来てくれて、
来月のメニューのクリスマスケーキを作って持って来てくれました。

早速ケーキを撮って見ようか!!
d0083761_2024198.jpg

写真撮るのって難しいね(^-^;
d0083761_20263238.jpg

私も撮ってみました。
このケーキ、何層にもなっていて凝ったケーキです。
洋ナシとフランボアースのムースかな?
美味しかったわ~~!さすがプロやね(〃∇〃人)
d0083761_20281119.jpg


ランチはTさんが持って来てくれた、おすすめのサンドウィッチ。
ここのサンドウィチも本当に美味しい。
d0083761_20314082.jpg

もう一杯食べたのに、さらにフレンチトーストを・・・
これは、私がリクエストしてひすなずたさんに即席お料理教室をしてもらったのです。

私も本見ながら何度か試作してみましたが、普通のフレンチトーストしか出来ません。
そこで、ひすなずたさんにお頼みしたのです。
d0083761_20353679.jpg

まあ、なんて贅沢な教室でしょう!!
d0083761_2117173.jpg

今まで私がやっていなかった事、目からうろこの技を教えてもらいました(^v^)
カリカリ、しっとりのフレンチトーストが出来上がりました。
d0083761_21195492.jpg

いやー!食べすぎでしょう(^-^;
食べるのもだけど、しゃべるのもいっぱい喋りましたわ。

ひすなずたさんの教室、ケーキだけではなくランチも好評なので、
是非カフェ風ランチの教室もやってね!
私も習いに行きたいわ(〃∇〃人)


HPもbeeさんに作ってもらってお洒落になりました。
頑張ってるひすなずたさんのブログはこちらから→click

d0083761_21433467.gif






ケーキおいしそうやね!って思った方は↓をクリックしてください。

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-11-20 21:44 | 洋裁 | Comments(2)

ネットショップに出しているもの

少しずつ布の整理もしようと思い、ネットショップをしています。
ちょっと和の布ですが、いい布なのですよ!
d0083761_2023599.jpg

グリーンがかったグレーの布です。
適当に値段を付けましたが、半額以下かもしれません。
お買い得なので是非!!
その布で作ったフード付きのベスト
d0083761_2073930.jpg

軽くて着やすいのでプレゼントにも是非(*^_^*)
もう1枚は凹凸のある面白い布で作ったチュニック。
d0083761_20364255.jpg


今日の教室
キャンセルで入って下さった京都のKさん
バッグ作家のsyusyuさん
もう長い事通ってきてくださってるOさんの3人でした。

作ったのは
d0083761_20242249.jpg

皆さんよく似合っていました(^^)v

Kさんが、先日の知恩寺の百万遍で買ったコサージュを見せてくれました。
d0083761_20264664.jpg


ネットショップオープン しています。

有難うございました。終了しました<(_ _)>

こちらから↓



*素敵なバッグを作っているsyusyuさんのぶろぐはこちらから→★



ランキングに参加しています。
↓をclickしてくださいね(*^_^*)


ブログランキングへ

by mimosagarden | 2014-11-17 20:32 | ショップ | Comments(2)

monさんのワークショップ

すみません!本日2回目の投稿です。
monさんもキャンドル教室の次の日にワークショップしてくださいます。
monさんは、何年か前にちくりんちゃんが教室に連れてきてくれたのです。
とっても可愛い方です。

写真も偶然にnonnonさんの所に習いに行かれてて、
素敵な写真を撮っています。
お花に対する愛情が伝わってきますね。

ワークショップをお願いしたら、素敵なリースを提案してくれました。
今は葉牡丹もいろいろ出回っていますものね。
d0083761_10255021.jpg

ちょっとしたコツを教えてもらいましょう。
庭の相談にも乗ってくれるそうですよ(〃∇〃人)

お申し込みはmonさんのブログから→★








キーボードの一番左下の[ctrl]キーを押しながら 2つポチポチして下さい。
   ページを移動せずにランキングをカウントします。
      どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


by mimosagarden | 2014-11-16 10:26 | カフェの事 | Comments(4)