今年もあと1日


年々月日が経つのが早くなって行ってるような・・・
気が付けばあと1日で今年も終わり。

さてさて、昨日はカフェの扉のペンキ塗りに行ってきましたよ!
d0083761_19502287.jpg

こんな風に明るくなりました(*^_^*)
d0083761_1950573.jpg


木々も育ってきて、春にはきっと素敵な庭に変わるでしょう!

カフェの方も来年はどんな方が集まって来て下さるか
楽しみにしています。

そして今日、恒例の年末お餅つき
d0083761_19591452.jpg

この2人もどんなふうに育っていくのか楽しみにしています♪


d0083761_19382593.jpg


風邪を引いたこともない病気とは無縁の私が、
まさかの入院。
でもおかげさまで、また普段通りに仕事をしてる^^*

健康についても考えさせられた1年でした。
食生活、今も頑張っています。

d0083761_1941787.jpg


沢山の方に教室に来ていただきました。
ずっと通って下さってもうすっかりお友達になった方や、

いろんな才能のある方にも沢山来ていただいて、
私も楽しんで教室をしていました(*^_^*)

さあ、来年はどんな素敵な出会いがあるでしょうか~♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
1人でも洋裁女子を増やすべく頑張りたいと思っています(*^_^*)












ミモザさん頑張れ!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-30 20:15 | わたしの事 | Comments(6)

台所の目隠し追加


先日最後の教室はキャンセルで入って下さって、
初めての方がお2人で、楽しく洋服を作っていましたが、
写真撮り忘れまして(^-^;
申し訳ないです。

お休みに入って、まずは台所とリビングのお片付けをせっせとやっています。
うちは物が少ないと思いますが、それでも不用品が大量に出ました。
もうちょっとまめにしないとだめですね┐(-。ー;)┌

キッチンを綺麗にしたついでに、先日の板壁を少し追加しました。
ビフォアー
d0083761_2226176.jpg

こんな感じになりました。
内側にコップでも引っかけようかな??
d0083761_22262718.jpg


お掃除の合間にカフェのスタッフとマスターのエプロン
全部で5枚縫いました。
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
d0083761_22282223.jpg


まだまだ片付けないといけないところがいっぱいあって
一番の大仕事はやっぱり布かな!
また徐々にやっていきます。

d0083761_22331296.jpg






私もお掃除頑張ってるわよ!って方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-28 22:35 | DIY | Comments(0)

板壁の色塗り


少し前にカフェの庭に板壁を作りに行ってました。
おじいちゃんに造ってもらった扉も付けています。
d0083761_1913096.jpg

更に向こう側も追加して
d0083761_1923023.jpg


茶色のオイルステインを塗ったのですが、
どうも地味で・・・
今日色を塗りに行ってきました。

孫たちも一緒です(*^_^*)

d0083761_1934996.jpg

お姉ちゃんは役に立ちますが、弟の方は(^-^;
何とかなだめて違うお仕事をしてもらいましょう!
d0083761_1963780.jpg

ブロアで落ち葉の掃除をして焚火しよう!!
d0083761_19114245.jpg

d0083761_19115899.jpg

隣の山から木の枝を集めてきてっと
d0083761_19124150.jpg

よいしょよいしょ!!
d0083761_1913135.jpg

労働の後のピザ
じいじのピザ最高!!って2人ともいっぱい食べてくれました。
d0083761_19144291.jpg

焼き芋も出来たよ♪
こんな甘い焼き芋初めて~~!って
喜んで食べていました。
d0083761_19164378.jpg

ご飯を食べたら、ちょっと前の池に行ってみよう!
d0083761_1923207.jpg


1日いっぱい遊びました。
そうそう!板壁はこんな感じです。
扉を綺麗な色に塗ろうと思いますが
今日はさすがに出来ませんでした(^-^;
d0083761_1926947.jpg

後、棚を付けて飾りたいと思います。
d0083761_19282124.jpg



板壁よくなったね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-24 19:32 | カフェの事 | Comments(0)

スヌードについて


先日のネットショップ、沢山来てくださって有難うございます。
全部発送も終わりまして、そろそろ到着してると思いますが、
スヌードについてもう少し詳しく載せたいと思います。
d0083761_8221991.jpg

こんな感じで縦の長い方を繋いで行って下さいね。
3枚の布の大きさは、わざと変えています。
d0083761_8234570.jpg

巻くときは2重に
もしくはこんな感じで伸ばしても
d0083761_8272988.jpg


では、頑張って作って下さいね^^*

今日はカフェにペンキ塗りに行ってきます♪









↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-24 08:28 | 洋裁 | Comments(2)

春物の布


今日の教室愛知からFさん、滋賀からTさん。京都からKさん
皆さん遠いところからの方ばかりです。

Tさんは何度か作っているお気に入りの布・デザインで・・・
Kさんはウールの布でフードチュニック
Fさんは春物の布で縫いました。
d0083761_21402881.jpg

春物いろいろ入って来ています。
d0083761_21413126.jpg

しわ加工の軽い柔らかい布です。
d0083761_21414592.jpg

スカラップも届きました。
d0083761_2142193.jpg

春物可愛いね~♪テンション上がるね~♪と言いながら縫ってくれました。

私も早く見本を縫って行こうと思っています。
来年早々にネットで春物布も販売してみようかと思っています。

先日のネットショップ、沢山来てくださって有難うございました<(_ _)>
今日すべて発送しました。
もうしばらくお待ちくださいませ^^*





春物の布もいいね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-22 21:49 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子


最近の教室の様子です。
今年もあとわずか、皆さんそれぞれにお好きな洋服を縫っています。

月曜日、Kさんとお友達のSさんとsyusyuさんの教室
kさんはいつも妹さんの服を縫います。
いいお姉さんですね(^_-)-☆
sさんは縫いにくい布で少し難儀していましたが、お気に入りが出来ました。
syusyuさんにはフード付きチュニックおすすめしました。
いつもながらミシンの手が綺麗です。
d0083761_2050297.jpg


金曜日はMさんYさんTさん
前に作ったvネックのジャンスカが良かったそうで
お2人がVネックをリピート。
Yさんは新しく入った春物の布でスタンドカラーのチュニックです。
d0083761_20563028.jpg

Mさんは早く出来上がったので、ストールのキットを3つ買って下さって、
そのうち2つを完成させました。さすが!!

今日は、いつもの3人さまは。。。
Mさんは、あんずさんが着てきた服を見て、
同じスタンドカラーのチュニックを作りました。
あんずさんは、昔作ったフードチュニックをリピート
Oさんは、お義母さんのプレゼント用にバッグを・・・
d0083761_2133173.jpg

どれも素敵に出来上がりました^^*

あんずさんもスヌード作っていましたよ。
このスヌード、ねじって2重に巻いてもいいし

d0083761_2154044.jpg

↓の様に広げて重ねてコート下にもいいですよね(〃∇〃人)
d0083761_2162411.jpg


今日は夕方からちびっこ達が来ていたのでお仕事ストップですが、
明日は朝から発送作業頑張ります。
もうしばらくお待ちくださいね<(_ _)>


ミシンの手が綺麗なsyusyuさんのぶろぐはこちらから→★

フードチュニックとスヌード完成させたあんずさんのぶろぐはこちらから→★






スヌードいいね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-20 21:19 | 洋裁 | Comments(2)

布の整理中


昨日・今日と布の整理をしていました。
同じ布屋さんで仕入れているので、色のトーンが似たものが多く
どの布ともよく合います。

スヌードもまさにそう!
同系色でスヌードのキットを作りました。
今年は短い目にして、2重に巻いてもらいます。
軽くて暖かいですよ(^^)v

d0083761_2144885.jpg

3種類の布を繋いでします。
レシピも入れていますが、めちゃめちゃ簡単で20分もあれば出来てしまいます。
是非家のハギレも集めて増産してみませんか?
d0083761_2152151.jpg


後は、端切れもセットにしてみました。
少し大きめのハギレ、サイズはまちまちです。
全部冬物です。紺色とグレー系

繋いでバッグや小物が作れます。
d0083761_192536.jpg

ワイン色・茶系色のハギレも出します。

d0083761_1913528.jpg

これより小さ目でコースターより少し大きめのハギレ35枚
たっぷり入っています。
こちらはいろんな色が入っています。
ポーチや小物にいかがですか?
d0083761_1923034.jpg



明日の19時にネットショップオープンしたいと思います。
土日を挟むので、発送は月曜日の朝からになります。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>






ネットショップ楽しみにしてるよ~!って方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-18 21:14 | ショップ | Comments(4)

スヌードのネットショップ


今日も本当に寒いですね。
私は家にこもって、家の片づけをしたり布も整理もしています。

カフェでも使っているウールの布で作ったコースター
ふわふわで本当に可愛いのです。
こちらグリーン系
d0083761_14752.jpg


ほとんど変わらないのですが、↓はベージュ系
d0083761_148642.jpg


d0083761_1483972.jpg

このコースター2枚組のキットを、ネットショップに出します。
接着キルト芯もついていて、可愛く仕上がります。

スヌードのキットも一緒に出します。
濃いワイン色系の色です。
d0083761_14122829.jpg

無地とチェックと3枚布を繋いでいます。
d0083761_14131318.jpg

どの部分を前に持ってくるかで表情が変わって面白いですね。
d0083761_14135698.jpg


準備ができ次第ネットショップをしたいと思っています。
もうしばらくお待ちください<(_ _)>


ネットショップ楽しみ~!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-17 14:15 | ショップ | Comments(0)

教室の様子


昨日の教室
さくらんぼさんとOさんと初めましてのKさんでした。
アクシデントがあってお2人が遅く到着しましたが・・・
あっという間に出来上がってしまいました。さすが(^_-)-☆
d0083761_19165171.jpg

さくらんぼさんが一刀彫の作品持って来て下さったので、
ちょっと撮影会を
d0083761_19184567.jpg

d0083761_19191494.jpg

皆さん多彩です!

さて今日はお1人が連絡付かず、2人で教室をしていました。
Kさんはロールカラーのベスト
衿の部分を別布で作ってみました。

九州からお1人で来てくださったMさんは袖なしチュニックです。
最初はおっかなびっくりのミシンでしたが、
段々、勘を取り戻してくれましたよ(*^_^*)

d0083761_19274899.jpg


花壇にカレンジュラを植えています。
花のない時期にずっと咲いています。
d0083761_19301194.jpg


d0083761_19303613.jpg
d0083761_19305258.jpg

段々さみしくなる庭です。
d0083761_193156.jpg


あと1名、1月9日(金)に空きがあります。
初めての方も是非どうぞ、ミシン初心者でも
ミモザ式で、目からうろこの洋裁
簡単に洋服が縫えます(^_-)-☆


*さくらんぼさんのぶろぐはこちらからです→★







冬の庭もいい感じね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-13 19:36 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子


昨日の教室
キャンセル空に入ってくれたwさん
カルトナージュのフロリレージュさん
ケーキ作りが得意なtarmyさんの3人で教室をしていました。
d0083761_19313371.jpg

いろいろお話が弾んで楽しかったです。
いつもケーキを作って来てくれるtarmyさん
今回はリンゴのタルトです。
d0083761_19351486.jpg


wさんは新しいデザインで作ってくれました^^*

フロリレージュさんは、今引っ張りだこの人気急上昇中!!
素敵なメガネケースも沢山載ってます。こちらから→★

tarmyさんは最近エキサイトでブログを始めました。
是非見て行って下さいね!こちらから→★

d0083761_19511183.gif


さて、きょうの教室
いつも2人で来てくださる、NさんとOさん、Kさん、お久しぶりのFさんの4人でした。
d0083761_19565563.jpg

皆さんとってもよくお似合いでした(^_-)-☆
Nさんはバッグを作りましたが、この布難しいのです。
洋服より時間がかかりましたが、素敵に出来上がりました(*^_^*)

d0083761_19595268.jpg


夕方、ならリビングさんが来てくださって、次回の打ち合わせを・・・

リビングフェスタに出ませんか?と誘っていただきましたが、
ねえ!私リビングフェスタは第2回目からずっと出てたものね。
今出たらどんな感じになるのかしらね。

ちょっと想像してみた私です(^-^;








洋裁教室楽しそうね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2014-12-09 20:09 | 洋裁 | Comments(9)