クリスマスローズ


クリスマスローズがあちこちで咲き始めています。
d0083761_21422918.jpg

d0083761_21434979.jpg

そんな中、先日は4人で教室をしていました。
3人が同じデザインです。
皆さんそれぞれよく似合っていて、出来上がってから盛り上がっていました(^^)v
d0083761_2157327.jpg


今日の教室、nonkoさんとsさん、Tさんの3人でした。
d0083761_2214180.jpg

この布出来上がったら本当に素敵です。
お気に入りの1枚が出来てよかったですね(^_-)-☆


ネットショップ来てくださって有難うございます。
昨日頑張って裁断しましたので、今日教室が終わって全員の分発送させていただきました。
もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

d0083761_2295598.jpg







クリスマスローズ、沢山咲くといいね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-27 22:09 | 洋裁 | Comments(2)

ネットショップの布


ショップに出している布の紹介をします。
この春の布で、綿麻の布です。
d0083761_12345017.jpg

先日フロリレージュさんがジャンパースカートを縫っていた布です。
d0083761_12353066.jpg

黒白のチェック布は、しわ加工を施したとっても軽い布です。
着てないみたいと皆さんおっしゃっています。
d0083761_12383496.jpg

d0083761_12371119.jpg

同じ布で色違いの物↓はブラウンです。
d0083761_12401422.jpg

麻100%の布も2種類出しています。
洋服は勿論、エプロンや小物作りに最適です。
d0083761_12431029.jpg

d0083761_12433113.jpg


半額以下のお買い得品も2種類
少しウールが入った柔らかい薄手の布、
グレーがかった濃紺です。
ストールによさそうです。洗うとしわ加工したようになります。
d0083761_1248534.jpg

こちらも薄手の布です。
d0083761_12485548.jpg



*ただいまネットショップオープン しています。
こちらから↓



終了いたしました。有難うございました<(_ _)>



ショップ見に行ってみるわね!って方は
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-26 12:51 | ショップ | Comments(0)

教室で作ったものは。。。


先日の教室、金曜日に続いてまた東京から来てくださいました。
お友達と2人で参加です。
d0083761_2065559.jpg

お2人とも2度目だったので、ミシンもずいぶん上手になっていました。
縫いにくい布ですがうまく出来ました(^^)v

あんずさんも縫いにくい布でしたが、彼女には珍しく赤い色で。。。
でもよく似合っていましたよ(*^_^*)


昨日、今日と新しいデザインの試作
縫うのは好きですが、型紙触るのは苦手です。
何度も作り直してやっと完成
d0083761_20203142.jpg

春物の新しい布で縫いました。
d0083761_2029076.jpg

d0083761_2031424.jpg

下はいつものデザイン、新しく入った麻の布で
d0083761_20295293.jpg


近々ネットショップで布を出そうと思っています。
d0083761_20335486.jpg

大幅値下げの布も出します。
d0083761_20343782.jpg

d0083761_20344712.jpg

d0083761_2037168.jpg


あんずさんが教室の様子を載せて下さっています。こちらから→★


ネットショップ楽しみ~!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-23 20:41 | 洋裁 | Comments(2)

はさみ研ぎ


先日、母から祖母が使っていたはさみをもらいました。
60年は経っているはさみです。
錆びていましたがピカピカになって戻ってきました。
d0083761_20211056.jpg

他の鋏も一緒に持って行きました。
私が学生のころから使っている40年物の鋏もピカピカになりました。
よく切れるようになってストレスなしです。
d0083761_20232462.jpg

また次の世代に引き継げるよう大切に使っていこうと思っています。

さて、今日の教室
お1人は東京から4時起きで来てくださっています。
ラベンダー色のチュニックを作りました。
ずいぶんお上手になっていたので、次は襟付きですね(^^)v
d0083761_2113976.jpg

3人が同じデザインでしたが、布が変わると全然雰囲気が変わりますね。
Nさんがこんなものを見せてくれました。
d0083761_21144623.jpg

2月25日・26日に奈良ロイヤルホテルで開催される
ならリビングフェスタに展示するそうです。
d0083761_21185417.jpg


アンティークキコさんやフロリレージュさん、hyggeさん、アルカイックさんも
出店されます。
奈良では少ない手作りの祭典です。
詳しくはならリビングさんのサイトから→★
パンと焼き菓子も沢山出店しています。こちらから→★

d0083761_2142331.jpg



ならリビングフェスタ楽しそう!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-20 21:42 | 洋裁 | Comments(2)

ならリビングさんの講習終わりました。


ならリビングさんの講習、当初2日間20名の予定でしたが、
沢山応募して下さったので、もう1日追加して
3日間の講習となりました。

普段3人で教室をしているので、
午前・午後で1日10人、しかも初めての方ばかりで
どんな風に話を持って行こうか、頭フル回転です(笑)

d0083761_22242325.jpg

皆さん、ミシンにも興味深々、洋裁もやってみたいと次回の予約を取って帰られました(*^_^*)

今日はグダグダに疲れている私ですが、
また洋裁好きを増やすべく頑張ります(^^)v
d0083761_22313588.jpg


やっと春物を縫っています。
早く見本増やさないとと焦っています(^-^;






春物楽しみ~♪と思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-18 22:36 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子


今日の教室、春を思わせるような暖かい一日でした。
昨日試作で作っていたスラッシュ開きのチュニックを
作って下さいました。
d0083761_20112853.jpg

ロールカラーのベストやシンプルチュニックも
素敵に出来上がりました(*^_^*)

少し前、雪が積もったときの写真を載せそびれていましたので。。。

d0083761_20143274.jpg

d0083761_20144735.jpg
d0083761_2015575.jpg


先日、こちらでnonnonさんの写真教室の事を載せていましたが、
あっという間に満席になってしまい、
今度はカフェの方で教室をして下さることになりました。

4月23日(金)ですが、今度は初心者の方にも来ていただける内容になっています。


詳しくはnonnonさんのブログで!
こちらから→★


スタイリングに定評のあるnonnonさん
いろいろな裏ワザを教えていただけますよ!
興味のある方は是非(^^)v





雪を被ったお花たち可愛いね~!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-16 20:28 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子


昨日の教室
syusyuさんとshiroさんとYさんの3人です。
ラベンダー色のリネンの布が人気です(*^_^*)
Yさんには丸襟チュニックを作ってもらいました。
d0083761_19382889.jpg

皆さん綺麗に仕上がりました。
春が待ち遠しいですね♪

今日は、バッグ教室です。
皆さんベテランですが、やはり洋服より時間かかりました。

でもその甲斐あって、いい感じに出来ました。
綿麻の布で春バッグ
d0083761_1943393.jpg


こちらは、タックとパイピングのバッグ
難しかったけど、何とか出来ました。
d0083761_1946227.jpg

ここでバッグを作った方は皆さん量産しているみたいです。
布を変えていろいろ作ってみてくださいね(^_-)-☆

昨日皆さん帰られた後、珍しく雪が舞いました。
d0083761_19475876.jpg

d0083761_19481284.jpg
d0083761_19484984.jpg

もうこれで雪を見るのは最後かな??

syusyuさんもshiroさんも写真とっても上手になりました。

syusyuさんのもう1つのブログはこちらから→★

オリジナルのバッグを載せています。
注文も受けてくれるようですよ。
どれも丁寧に作ったバッグばかりです。



shiroさんのキャンドルのブログはこちらから→★
素敵なキャンドルが沢山載っています。
興味のある方は是非どうぞ(^^)v

shiroさんのブログはこちらから→★



春色バッグ素敵やね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-14 20:01 | 洋裁 | Comments(0)

丸襟チュニック


今まで2回ほど作ったことのある襟の付いたチュニック。
ボタンホールもあるし1日では無理だろうと、作ってなかったのですが、
何人かからリクエストもあったので、どのくらいできるものか
昨日3人の方に作ってもらいました。

先日試しにさくらんぼさんとtamyさんに作ってもらったものです。

d0083761_18591078.jpg


もう何年も来てくださってる方達でしたので、
何とか2時半までにすべて完成。
遅かったら袖口ギャザーなしで、と脅かしていましたが
3人ともちゃんと完成しました。

私が教えるのに慣れて来たら、もっと早く出来るかもしれません。
ねえ!皆さん凄いですね@@

作るものと布があらかじめ決まっていると
私も楽なのです(*^_^*)

d0083761_1944585.jpg


さて今日、滋賀からの方が雪の為電車が遅れてこられませんでしたので
2人でのんびり教室です。

d0083761_19525640.jpg


昨日は結構集中して教室していましたが、今日は真逆ののんびり教室
たまにはね(^_-)-☆

またレベルに達している人は丸襟チュニックも開催いたします。

Yちゃんにもらった白いバラ、まるで置物のよう
d0083761_2005635.jpg


d0083761_2011587.jpg


丸襟のチュニック、裁断から全部してもらっています。
見返し、襟にも芯を貼っていますし、袖口にはギャザーを寄せて
パイピングをしています。
これだけを1日で完成させるのは、本当にすごい事だと思います。

難しいデザインもまた取り入れていこうと思っています。
但し、そのレベルに達している方だけです<(_ _)>




白いバラ可愛いね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ


  

by mimosagarden | 2015-02-10 20:06 | 洋裁 | Comments(6)

nonnonさんのワークショップ


私はカメラ好きです。
子供が小さなころから一眼レフを持っていて、
小学校の登校風景をこっそり撮ったり、
望遠レンズで近所の子供たちと遊んでる姿も
よく撮っていました。

さかのぼるとやはり私の父親がどこに行くのも必ず一眼レフを持ち歩いていて、
カメラ好きだったのですね。
うちの息子もしっかりカメラ男子になっています。

d0083761_107211.jpg


さて、そんな私がブログをするようになって、
ブログには写真が命ですから、どうしても素敵な写真を撮りたいと
思うようになり、nonnonさんのブログに行きついたのです。

大阪だと行けない距離ではないし、でも若い人ばかりなんだろうな。
と、指をくわえて毎日nonnonさんのブログを見に行っていたところ、
何と本町で写真の3回講習をします。と言う記事が出て
これは行くしかないわ!っと思い切って申し込みました。
私が1番だったそうです(笑)

d0083761_9412115.jpg


その講習に行ったことがきっかけで、nonnonさんともつながりが出来ました。

去年の庭の一番綺麗な時に写真教室をするはずだったのですが、
私のまさかの入院でキャンセルしてしまい、本当にご迷惑おかけしました<(_ _)>
d0083761_950378.jpg


今回、4月17日は去年のリベンジです。
nonnonさんに私も習いたい教室にしてね!とお願いしています。
初心者向けではなく、ちょっとレベルの高い教室。
上を目指して頑張ってる人、何かをしたいけど迷ってる人
そんな人の刺激になればいいかな、とも思っています。

去年の募集の時は10分で満席になった写真教室、
今年も沢山の方に応募してきてほしいな~!

今回来られなかった方の為、初心者の方の教室も
nonnonさんに考えてもらいましょう(*^_^*)
nonnonさんに思い切ってメールしてみては??
d0083761_955185.jpg


今もnonnonさんに叩き込まれた(笑)構図のとり方。
ファインダー越しに、ここは真っ直ぐに、柱が真ん中に来ないように
と考えながら撮っています。
これは教えてもらわないと、いくら本を読んでも身につかない事です。

是非是非春のミモザガーデンに遊びに来てください<(_ _)>
写真ポイントいっぱい作っておきますね!

お申し込みは2月10日nonnonさんのブログで→★











おー!どんな写真教室になるか楽しみ~~!って方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-07 10:14 | 洋裁 | Comments(4)

教室の様子


今日はフロリレージュさんとカナエさんと2人が教室に来てくれました。
2人とも超多忙の中、教室がちょっとした息抜きになるのと言って下さって
嬉しい限りです。

2人とも胸で切り替えたvネックのジャンスカを作りました。
d0083761_21493037.jpg


フロリレージュさんの布は麻で少し縫いにくかったですが、
いい雰囲気に仕上がりましたね(*^_^*)

カナエさん、ミシンとっても上手になっていてちょっとびっくりしました。
綺麗に縫えてます。
また2人ともスタイルがいいのでメチャメチャよく似合っていました(〃∇〃人)


d0083761_21585915.gif

さて、フロリレージュさんは今度ならリビングさんで講習をします。
とても素敵な布で作るベルメル。
超人気のフロリレージュさんは、カフェや津~遊さんでワークショップした時は、
すぐに満席になっていましたが、
今回はあと少しですが、空があるそうです。
d0083761_21574699.jpg

めったにないこの機会にぜひ参加してみては?!
写真やポストカードを挟んで家に飾ったら素敵ですね。

d0083761_22295287.jpg


こんな素敵なボックスも見せてもらいました。
これはプレゼント用に注文を受けたものですが、
ワークショップも是非してね!とお願いしときました^^*
d0083761_223461.jpg


詳しくはフロリレージュさんのブログから→★

お申し込みはならリビングさんこちらから→★


胸で切り替えたジャンスカもいい感じやね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-02-06 22:39 | 洋裁 | Comments(2)