森ガール❤


今日キャンセル空で入っていただいた初めての方2人と
何度か来てくださってるGさんと3人の教室

3人とも初心者でして・・・
真っ直ぐに縫えないとおっしゃるのですが、
縫うときに見てる位置もだし、手の置き方もだし。

フットコントローラーに慣れていないので、力も入っているのでしょうね。
愛知県から6時半に出てきてくださったYさん。
最初は力が入っていましたが、終わるころにはずいぶん上手になっていました。
とっても綺麗に縫えましたね。

Gさんは4回目かな?詰めて来て下さっています。
ミシンの音は軽快になってきました。
今日はモノトーンの布で。。。

d0083761_21531642.jpg


後のお2人は記念に外で撮影しました(*^_^*)
とってもよくお似合いです。
d0083761_21541910.jpg


今日はいいお天気で、鶯がいい声で鳴いていました。
Iさんが、BGMだとばかり思っていたわ!って(笑)
d0083761_21543574.jpg

楽しいわ~!って言って下さって私も嬉しかったです。
これでミシン女子3人増やしました(^^)v

先日モンタナを植えていましたが、
調子に乗ってもう1つモンタナ増やしました。
アトリエ前の柵に絡ませました。
d0083761_215817100.jpg

d0083761_21584786.jpg
d0083761_2159633.jpg


今日来てくださったIさんはYosaをしています。
自分なりにアロマやマッサージも取り入れてるそうです。
d0083761_20193426.jpg

とっても可愛い方で、きっとこれから頑張って行かれるでしょう(*^_^*)
興味のある方は是非!
d0083761_20225058.jpg

あちこちでスミレも咲いてきました。




モンタナ可愛いね!って思った方は

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-30 22:06 | 洋裁 | Comments(0)

ミモザ


ミモザは成長が早いので、かなり剪定しないと
恐ろしい勢いで大きくなります。
2階から見たミモザ
d0083761_10244715.jpg



今、来られてる生徒さんにおすそ分けしていますが、
高いところで咲いているので
切るのも至難の業です(^-^;

d0083761_10291232.jpg


リースにするのがめんどうならこんな風に逆さまにかけてもいいかかもね(^^)v
d0083761_10344088.jpg


昨日の教室は、ベテランさんばかりで丸襟のチュニックを作りました。
皆さん洋服を作る流れがわかっているので私も楽です。
d0083761_10442134.jpg


Oさんが袖口のギャザーを待ち針なしで縫っています。
あんずさんが襟をつけてますがそれも待ち針なしです。
衿の上にバイアスを乗せて縫って行きます。
d0083761_10454490.jpg

衿もすっきりつけるための裏ワザがあります。
しつけなしで手加減だけで行きます。
これはレシピに書けないミモザ式。
d0083761_1046265.jpg

ボタンホールして、ボタンを付けて出来上がり。
皆さん裁断から始まって2時半に仕上がりました。

作るものが決まっていると、ミシンの糸も変えておけるし
型紙もコピーしておけるし私もずいぶん楽なのですが・・・

またいろいろ考えていきたいと思います。

今パンジーが綺麗ね(*^_^*)
d0083761_10495821.jpg

昨日来てくださったあんずさんのブログは→★







ミモザの成長凄いね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-29 10:52 | 洋裁 | Comments(3)

イブ先生宅へ~❤


いつも可愛がっていただいてるイブ先生からお食事会のお誘いが(*^_^*)
ウキウキ行ってきました。

15分で到着してしまったので、まだ準備中でした。
で、お料理のデモンストレーションをしてもらいました。
なんて贅沢な(≧∇≦)/
d0083761_19112.jpg

メインの豚の肩ロースの塩釜を作っているところです。
荒塩を塗って行きます。
d0083761_1932419.jpg

前菜の生のサーモン
d0083761_1955656.jpg

あっという間に4品
イクラも筋子から作って冷凍しておくそうです。
こんなにプチプチしてるのね@@
砂肝のコンフィチュール、これも初めてです。
美味しかったな~~!
d0083761_1974471.jpg

サラダには生ハムとチーズをかけて
桜のお花見の様にテーブルコーディネートしてくれています。
d0083761_19104872.jpg

スープは豆と白マイタケと可愛いショートパスタ入りです。
これ、帰ってから真似して早速作りました(^^)v
d0083761_19132218.jpg

ミツカンさんのアサイーのドリンク酢を炭酸で割っています。
d0083761_19141743.jpg

メインの塩釜が焼き上がり、金づちで塩を割ります。
d0083761_19181479.jpg

塩加減がいい塩梅で、とっても柔らかくなっています。
赤いのは、ラズベリーのジャムです。
ジャムを付けてもまた違った味で美味しい(^^)v
d0083761_1921173.jpg

あとピーナッツプリンもあったのですが、画像撮り忘れました。
d0083761_1927210.jpg

イブ先生は私より一回り年上ですが、いつも探究心いっぱいで
とっても若い感覚を持っています。
私とはカメラ友でもあります。

ねえ!いつまでも若々しく元気でいてくださいね!!
また今度特別にお料理教室してください。とお願いしてきました。

沢山生徒さんを持っている先生ですが、いつもの教室は
身近な素材で簡単に出来るお料理を教えてくださいます。
興味のある方は是非!
イブ先生の料理教室はこちらから→★


d0083761_1950140.gif







美味しそうなお料理ね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-26 19:40 | お友達 | Comments(4)

カフェで漆喰塗り


もう1年以上放置していた漆喰塗り、やっと今日塗ってきました。
ブロックを2段積んだ場所ですが、あまりにも汚いので
漆喰で綺麗にしようと思ったのですが、
ブロックの上にモルタルを塗って溝をなくしてから塗るようにと言われ
モルタルを塗ったのですが、モルタルがブロックにくっつかず
ボタボタ落ちてガタガタになり、ものすごいセメントの量もいり、
嫌気がさしてそのまま放置していました。
d0083761_20354018.jpg

ところが昨日ネットで見ていたら、
ブロックの目地だけモルタルで埋めたらいいだけのようです。
なーんだ!!それならもっと簡単に出来たのにね。

漆喰は古レンガ屋やまぼうしさんで買ったものです。
水で練って使います。

こちらは面白いように簡単に綺麗に塗れました。
あっという間に完成です。
d0083761_20382090.jpg

そして看板に這わせようとジャスミンを植えました。
d0083761_20414493.jpg

おじいちゃんの作った巣箱も看板近くに設置しました(^^)v
d0083761_20425390.jpg


ナチュラルさんの所で作ってもらった小屋のドアにステンシルしました。
d0083761_20454814.jpg

d0083761_2046653.jpg

柵にも
d0083761_20463526.jpg

ステンシルシートはみどりの雑貨屋さんで買いました。
d0083761_20471039.jpg


これは昔々、私がデザインをカッターで切り取ってステンシルしたものです。
d0083761_2049726.jpg


RIKAちゃんが運営しているみどりの雑貨屋さんの
オンラインショップはこちらからです→★



カフェの庭、よくなったね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-25 20:53 | カフェの事 | Comments(0)

新しい布で作りました。


クリスマスローズは水揚げが悪いので
切り口を熱湯につけると長持ちします。
d0083761_19324021.jpg

d0083761_19362537.jpg

d0083761_19421239.jpg

生徒さんが来られるまでが撮影タイム。
今日は初めての方が2人、どんな方が来てくださるのかな(*^_^*)

クリスマスローズの水揚げ方法はこちらから→★

初めて来られたKさんは最近近くの洋裁教室に通っているそうです。
ミシン楽しい~~!とノリノリで作って下さいました。
勘のいい方でとっても上手に短時間に出来上がりました(^^)v

d0083761_19495919.jpg

3回目のNさんはコットンレースでチュニックを作りました。
彼女はつまみ細工を習っていて素敵な作品沢山見せていただきました。
作った服にもぴったりねヽ(´▽`)/
d0083761_19513878.jpg

奈良のちょっとした田舎から来てくださったMさんは、届いたばかりの
コットンの布でチュニックを作りました。
表裏を使える布で、ヨークの部分で布を変えていますが、写真では
あまり目立ちませんね。
d0083761_19594935.jpg

私も合い間にこんなデザインを作ってみました。
以前作っていたデザインの首の開きを狭くしてみました。
裾に刺繍のある布です。
d0083761_2015146.jpg


d0083761_2026778.jpg


初めての生徒さんには、デザインを限定させていただいています。
待ち針なしの私式の縫い方に慣れていただくのに
段階を踏んでいった方がスムーズに上達すると思います。

さあ、次はどんな方が来てくれるでしょうか!
楽しみにしています♪

今日来てくださったKさんのブログはこちらから→★



クリスマスローズの水揚げ参考になったよ~!って方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-24 20:47 | 洋裁 | Comments(2)

ミモザ満開~❤


今ミモザが一番の見頃です。
d0083761_19485394.jpg


d0083761_19495838.jpg

教室に来られた生徒さんにおすそ分けしています。
d0083761_1950898.jpg

サクランボの花も咲いていて今年は沢山実をつけそう
サクランボとミモザの競演です。
d0083761_1952375.jpg


昨日は一日庭仕事、鉢植えのアジサイを地におろしたり
d0083761_19551643.jpg

モンタナも何年かぶりに植えました。
アトリエに向かってバラを植えていますが、バラを咲かせるのは苦手で
あまり咲かないので、ここにモンタナも咲かせてみようと思います。
d0083761_2003762.jpg

以前はアトリエを埋め尽くすくらい咲いたこともあったのです。
下は以前の写真
d0083761_2085216.jpg


さて、先日の教室
Yさんは裾と袖口にレース模様の変わり襟を作りました。
初めましてのOさんは新しく入ってきたばかりのラベンダー色の布で
チュニックを
Tさんはモノトーンでスラッシュ開きを作りました。
皆さんよくお似合いでした(*^_^*)
d0083761_20164071.jpg

今日も教室をしていたのですが、写真撮り忘れましたσ(--#)
お1人はならリビングさんで来てくださった方、
洋服は初めてです。
Uさんは、家で沢山縫われたようで、ずいぶんお上手になっていました。
Fさんはロールカラーを縫いました。
d0083761_20241976.jpg

2人がこの麻の布で縫いました。


庭に黄色のミモザがよく映えるね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-23 20:29 | ガーデニング | Comments(2)

クリスマスローズと春の庭


クリスマスローズの咲くころはまだ緑が少ないので
背景が綺麗ではなく、なかなかいい写真が撮れません。

何枚も撮ってるのですが、見頃が終わってしまうので
早く載せないとね
d0083761_2110161.jpg
(^-^;
d0083761_20483032.jpg


d0083761_20493985.jpg


よく、来られる方に庭の手入れ大変でしょう!!と言われるのですが
これが趣味なので、ストレス解消にお花屋さんへ行こう~♪
で、あれこれ苗を置いてみては、何処に植えようか
いろいろ考えるのが好きです。

d0083761_20565329.jpg


今日も1日そんな幸せ時間、
春には素敵な方が沢山来てくださるので
今から少しずつ植えて行かないとね(*^_^*)
d0083761_2112747.jpg

ちょっと下からの目線で撮って見ました。
d0083761_2123364.jpg


d0083761_214586.jpg
d0083761_2152261.jpg

こぼれ種で増やしたのも多いのですが
白が好きなので沢山あったはずなのに
いつの間にか庭中、紫色になっています┐(-。ー;)┌
d0083761_2153236.jpg

d0083761_21104784.jpg

d0083761_2111724.jpg


今日は沢山苗を買ったので、明日は朝から庭仕事ヽ(´▽`)/
洋服も縫わないといけないのだけど現実逃避です。



クリスマスローズ綺麗ね!って方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-21 21:15 | ガーデニング | Comments(2)

サクラソウ


サクラソウが満開です。
d0083761_19213095.jpg

d0083761_19222256.jpg

d0083761_19225428.jpg

d0083761_1928745.jpg

d0083761_19241567.jpg

黄色のクロッカスの次は藤色のスジスジクロッカスが咲いてきました。
d0083761_19251518.jpg


日中はこんな風に開いています。
d0083761_19163715.jpg


先日tweetちゃんの家でカフェで開催するミモザマルシェの打ち合わせ。
5月3日に開催することになりました。雨天の場合は4日になります。

前回よりさらに出店者も増え、楽しいイベントになりそうです。

d0083761_20174586.gif


そのtweetちゃんが、八朔ジャムの写真を綺麗に載せてくれています。
私もこんな風に優しい写真が撮りたいヽ(´▽`)/
是非見に行って下さいね→こちらから





ミモザマルシェ楽しみ~!って方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-19 20:14 | ガーデニング | Comments(6)

教室の様子


昨日の教室、和歌山からいつもの3人さま
そろそろミモザが咲き始める中、教室をしていました。

3人とも同じデザインで作りました。
d0083761_1921748.jpg

半そでにすると雰囲気変わりますね(*^_^*)
また八朔を沢山持って来てくれたので、
八朔ジャム増産中です。
d0083761_1924476.jpg

wgreenさんはミモザのリースを作って下さいました。
このリース、土台に葉っぱだけ先にくっつけて、
花を何束かまとめてくくって乗せてるんですって。
メチャメチャ手間がかかってるのですね。
d0083761_19283828.jpg

なので、こんなにバランスよく作る事が出来るのですね。
いろんなところに置いて撮ってみました。
d0083761_19303216.jpg

うちのアトリエにはミモザがよく似合う(^^)v
d0083761_19304518.jpg


今日の教室、素敵なお姉さま方3人さまです。
またまたしわ加工に苦戦しました。
でも出来上がりは皆さん上々(*^_^*)
d0083761_19374836.jpg

Mさんのスラッシュ開きのチュニックの写真撮り忘れていました<(_ _)>

Mさんのジャケット、こんな風にブローチで留めると素敵です。
いろんなアレンジが出来そうです。
この布が良かったですね(^^)v

庭では、水仙が咲いています。

d0083761_19403790.jpg

今日は黄色づくしですね!

d0083761_21495114.gif


*黄色いミモザのリースをくださったwgreenさんのブログはこちら→★



ミモザガーデンには黄色がぴったり!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-17 19:47 | 洋裁 | Comments(2)

Ueda'sさんへ♪


今ガーデニンググッズ50%offやってるよ!って
uedaさんからメール頂き行ってきました(^^)v

d0083761_2034383.jpg


店内にもかっこいいものが沢山
d0083761_20371559.jpg

ドアノブや取っ手なども沢山
d0083761_20392670.jpg


ガーデニングに使えそうなものを沢山買ってきました。
また追々紹介しますね(*^_^*)

こんな珍しいものを頂きました。
1950年~60年代のヴィンテージものだそうです。
d0083761_20445511.jpg

缶に穴が開いていて、そこからレース糸が出ています。
中にはレース糸と編み図の紙とレース針と。。。
d0083761_20465027.jpg


こんな小さなカンナを思わず買ってしまいました。
d0083761_20472733.jpg


これがどんなふうに使われていた物か、どんなふうに飾ったらいいかなんて
オーナーとお喋りしながら、いろいろ宝探しするのも楽しいですね(*^_^*)

uedaさんのブログはこちらから→★


かっこいいアンティークが沢山ね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-03-15 20:51 | お友達 | Comments(8)