教室の様子


玄関側のモッコウバラが今最盛期です。
庭から擁壁側に滝のように咲きます。
あまりにすごかったので、かなり切り詰めましたが
それでもこの通り
d0083761_210463.jpg
d0083761_2101929.jpg


先日の教室
さくらんぼさんとtamyさん、初めましてのKさんと3人で教室です。
さすがさくらんぼさん、午前中で一枚スラッシュ開きのチュニックを縫い上げたので
昼からコットンレースで羽織り物を縫いました。
d0083761_218109.jpg

tamyさんはスタンドカラーのチュニックです。
前回は丸襟を縫っています。
Kさんは初めてだったのでシンプルチュニック、綺麗に縫えました^^*

さて、今日はアンティークキコさんが来てくださいました。
以前1度来てくださったのですが、今日は初めての教室です。
作ったものは・・・
d0083761_21172224.jpg

彼女はアンティークのビーズなどを使ってアクセサリーを作っています。
洋服が出来てから、2人で写真を撮ってみました。
ロングネックレスはどうやって撮る??
d0083761_21192444.jpg

ブレスレットは窓辺で
d0083761_21201753.jpg

ふわっと綺麗に撮れたね。
ここで綺麗に撮れる法則に気づきました。今頃気づいた私。
d0083761_2121369.jpg


キコさんも上手く撮れたかな(〃∇〃人)
d0083761_2127593.jpg

とっても素敵な方ですが、そうそう!と共感することもあって
いろいろお話出来て楽しい1日でした。

今後はネットショップにも力を入れていくようです。
是非遊びに行って下さいね。こちらから→★

4時間で2枚洋服を仕上げたさくらんぼさんのブログはこちらから→★

お菓子の達人のtamyさんのブログはこちらから→★





モッコウバラ凄いね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-30 21:47 | 洋裁 | Comments(4)

庭風景


いつも撮ってる場所ですが、今が一番綺麗かも(*^_^*)
d0083761_219699.jpg

実は、ホワイトバランスを触ってそのままで撮ってしまいましたが、
大丈夫かな?
d0083761_2194767.jpg

先日載せていたヒメウツギももう1度撮ってみました。
d0083761_21123551.jpg

d0083761_2113550.jpg

パンジーもそろそろ終わりだなー!
d0083761_21131853.jpg

黄色いヤマブキも終わってしまいました。
d0083761_21252665.jpg

こちらは白ヤマブキ
d0083761_22231021.jpg


また近日中にネットショップで洋服を出そうと思っています。
見本用に作った服です。
母の日にもいいかもしれませんね^^*
d0083761_2137663.jpg



ヒメウツギの花が可愛いね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-28 21:29 | ガーデニング | Comments(0)

ヒメウツギと白花ハンショウヅル


一年草は色の付いた花も沢山ありますが、毎年咲く花はほとんどが白なのです。
アトリエ前の日陰ゾーンに白花ハンショウヅルが沢山花を付けました。
d0083761_20574811.jpg

d0083761_20583735.jpg

蕾の時の様子。この木に絡まっています。
d0083761_20594974.jpg


載せそびれていたリンゴの花
d0083761_214659.jpg

d0083761_2142290.jpg


ヒメウツギの花の時期は短いですが、
この花が咲くころが一番庭の綺麗な時です。
d0083761_2191345.jpg


d0083761_2193151.jpg


一番綺麗な季節の洋裁教室
お二人はリネンの布で、Yさんはコットンレースで羽織り物を作りました。
d0083761_21144794.jpg


昨日は、皆さんスタンドカラーでチュニック
難しかったけど何とか出来ました(^^)v
d0083761_21155039.jpg


あんずさんが教室の様子を載せて下さっています。こちらから→★

今日は1つ発送しないといけないお仕事を片付け、
ほっと一息。うまくいくといいね(*^_^*)

d0083761_21245375.jpg




白花可愛いね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-26 21:22 | 洋裁 | Comments(4)

カフェで写真のワークショップ


先週に引き続き、nonnonさん引っ張りだこです。
今度はカフェの方でワークショップを開催してもらいました。
こちらもあっという間に満席になった人気の講座

中には、場所もわからず申し込んで下さって遠くから車で
下見に行って下さった方も。。。
皆さん遠くから有難うございました<(_ _)>

d0083761_1943718.jpg

前回うちで開催してもらった時は、私も生徒だったので
教室風景があまり撮れませんでしたので、
今日は思いっきり撮ってこようと思っていました。
d0083761_1942052.jpg

座学と室内の撮影の後は庭に出て撮影しました。
d0083761_19464411.jpg

皆さん思い思いに撮っています。
被写体のその先に見える風景にまで気を配ってね。
もっと腰を落として!見え方が変わってきますよ。
「へー!なるほどー!」
d0083761_19492225.jpg

d0083761_19505861.jpg

d0083761_19511958.jpg

d0083761_19522584.jpg

oさんも一眼レフデビューです(^^)v
d0083761_19554223.jpg

d0083761_19582416.jpg

今の時期テラス席が気持ちいいですね♪
d0083761_19584648.jpg


私もちょっと1人撮影を
d0083761_2035617.jpg

アジュガの広がりにびっくり
d0083761_2053391.jpg

d0083761_206488.jpg

d0083761_2075579.jpg


nonnonさん遠いところ有難うございました。
来て下さった生徒さんにも本当に感謝です。

d0083761_8384638.jpg


*nonnonさんが教室の様子を載せています。写真やっぱり綺麗やわ~!
是非見に行って下さいね!こちらから→★

*Oさんがこの様子をブログに載せて下さっています。こちらから→★

*syusyuさんも参加してくださいました。こちらから→★

*サリーママさんもいい雰囲気の写真を撮られています。
是非見に行って下さいねこちらから→★


ブログされてる方はリンクしますので、どうぞコメントしてきてくださいね(*^_^*)






いいお天気でよかったね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-23 20:19 | お友達 | Comments(4)

ナチュラルさんでお盆作り


今日はクロはちさんとナチュラルさんのワークショップに行ってきました。
何のワークショップかと言うと。。。
お盆を作ってきたのでした(*^_^*)

今日は暑かったからこうめちゃんもこんな感じ
d0083761_19334915.jpg



枠をのこぎりで切って、下の合板に釘打ちをしオイルステインを塗って
その後水性ペンキを塗り重ねました。
d0083761_19355797.jpg


のこぎり使ったり、くぎを打つことなんてあまりないので本当に楽しかったです。

ナチュラルさんも今一番綺麗な季節かな?
斜面も花盛りになっていました。
今日はミラーレスで、あまりいい写真が無くて┐(-。ー;)┌
d0083761_1951064.jpg


d0083761_19512320.jpg

ナチュラルさんが、クリスマスローズもドライに出来るよ、と教えてくれたので
花の終わりかけに切って新聞紙の上で乾かしておきました。
種の付いたものもありますが、それもいい感じになります。
d0083761_19574757.jpg


ナチュラルさんは、茎と葉っぱも付けて切っていました。
d0083761_19592271.jpg

私たちがお昼を食べてる間に
d0083761_2004612.jpg

リースを作ってくれていました。
d0083761_2011820.jpg

これだけぎっしり入れていくのですね。
私の持って行っただけでは足りないのでは???
d0083761_2023693.jpg

またまた神の手でどんなリースに仕上がるのかヽ(´▽`)/

そうこうしてる間にペンキも乾き、
そしてやすりで削って革の持ち手を付けたら完成です。
d0083761_19382398.jpg


季節のいい時、庭で木工、最高ですね。
可愛いお盆が出来上がりました。
d0083761_20104059.jpg

大きさ変えても可愛いね。

ナチュラルさん、クロはちさん有難う(*^_^*)

素敵なお庭はこちらから→★


お盆可愛いね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-22 20:12 | お友達 | Comments(4)

ふんわり優しい写真


ずっとふんわり写真を撮りたいと思っていました。
今日、教室にカメラ女子のKさんが来てくださって
設定方法教えてくれました(^^)v

で、こんなもんか?と撮ってみると
あら不思議
d0083761_20183892.jpg

d0083761_20185728.jpg

d0083761_20194568.jpg
d0083761_202004.jpg


更に設定を変えてみると
d0083761_20202766.jpg
d0083761_20204016.jpg


楽しい(≧∇≦)/

さて、昨日の教室syusyuさんがリネンで新しいデザイン
Gさんはプレゼント用のチュニックを作りました。
d0083761_2022479.jpg


今日の教室は、ならリビングのストールの講習に来てくださった3人さま
洋服は初めてですが素敵に出来ました(^^)v
d0083761_20235223.jpg


バッグの達人syusyuさんのブログはこちらから→★

カメラ女子のKさんのブログはこちらから→★

手作り石鹸を作っているSさんのブログはこちら→★


写真って楽しいね!っておもった方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-21 20:29 | 洋裁 | Comments(0)

おうち時間


nonnonさんの写真教室も終わったし、大切なお客様も来てもらったし
さあ!仕事仕事!!
いつも日曜日は一番仕事がはかどる日

なのに、縫いながらもふと目をやると朝日が差し込んで・・・
わー!綺麗だな~❤
d0083761_19385165.jpg

d0083761_19391644.jpg

縫わないとと思いながら、また写真撮影が始まった(^-^;
d0083761_19405646.jpg

d0083761_1942668.jpg

机の上にもスポットライトが
d0083761_19431162.jpg

d0083761_19434496.jpg


人気のボーダー柄
d0083761_19451158.jpg

d0083761_19452992.jpg


単焦点レンズで撮っています。











おー!いい感じの写真ね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-20 19:53 | 洋裁 | Comments(7)

nonnonさんの写真教室


去年開催するはずだった写真教室
私の突然の入院でキャンセルしてしまい、
そのリベンジの教室を今日開催していました。

今回は初心者向けではなく、上級者向けという事で
午前中の座学は脳みそフル回転です。
d0083761_1925399.jpg


あまりにも盛りだくさんで皆さんおなかいっぱいの状態です。

さてお昼からは撮影実習です。
d0083761_19144543.jpg

d0083761_19302985.jpg

モンタナが絡んできています。
d0083761_19201281.jpg

私はこんな写真が好きです。
d0083761_19234691.jpg

d0083761_19252670.jpg

皆さんが外で撮影している間にnonnonさんが、
室内撮りの準備をしてくれていました。

こちらもいろんな裏ワザ満載で、ヒントもいっぱい頂きました(^^)v
d0083761_1954263.jpg

anranjuさんが撮りたいと言っていたアンダーな写真。
私も撮ってみました。
d0083761_19571320.jpg

d0083761_19573454.jpg


スタイリング写真も、以前教わったのにあまり考えて撮っていなかったと反省。
今回教わったことで、また丁寧に撮ってみようと思いました。

d0083761_2172443.jpg


久しぶりに来てくださったななせさん
Nさんも会えて嬉しかったです(*^_^*)

nonnon先生のブログはこちらから→★

anranjuさんのブログはこちらです→★

ななせさんのブログはこちらから→★

Nさんのブログはこちらから→★

初めて来てくださったmamiさんのブログはこちらから→★

kiralnさんも素敵な写真を沢山撮られていますこちらから→★


きーういさんもフォトレッスンの様子を載せて下さっています
見に行って下さいね。こちら→★


ブログされてる方はお知らせください。こちらでリンクしますので(*^_^*)




明日もまた素敵なお客様が来てくださいます。
春はスケジュール帳がびっしりです。

写真教室楽しそうね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-17 20:37 | わたしの事 | Comments(16)

庭の様子


今日も教室の後、せっせと庭のお掃除を・・・
小さな脚立も移動させ
d0083761_19511776.jpg

d0083761_1952182.jpg

d0083761_1953365.jpg


d0083761_19533176.jpg


一番綺麗な季節の教室
初めての方もちょこちょこ入って下さっています。
d0083761_19593682.jpg

今日の教室、2月のならリビングさんで来てくださった方達が
4人で予約を入れて下さっていました。
4人が初めての洋服です。
なので結構大変でしたが、皆さんよくお似合いでした。
私は大変すぎて写真撮る間もありませんでした(^-^;

明日はNonnonさんの写真教室
昼からお天気になりそうで一安心です。
d0083761_203254.jpg

d0083761_2031488.jpg


写真教室楽しみね!って思った方は、
↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-16 20:05 | 洋裁 | Comments(0)

1日庭仕事


今週はnonnonさんの写真教室があり、
土曜日には大事なお客様が来るので
庭を綺麗にしておかなければと1日頑張りました(*^_^*)
d0083761_20522787.jpg

写真を撮るのに、写真ポイントも沢山作っておかなければ・・・
d0083761_20543799.jpg

あれやこれや植えこんだり
d0083761_20551121.jpg

d0083761_2141854.jpg

だめになったパンジーも抜いてペチュニアに変えました。
d0083761_20562680.jpg

雑貨の場所も変えてみたり、
クリスマスローズも全部切りました。
d0083761_210407.jpg


まだまだ枯葉がいっぱいあって掃除するところ満載で
本当にやりごたえのある庭ですが、
運動不足の解消と思って頑張ります(^^)v




庭綺麗になってきたね!って思った方は、

↓をポチっとお願いします<(_ _)>

ブログランキングへ



by mimosagarden | 2015-04-12 21:04 | 洋裁 | Comments(0)