お知らせ2つ

以前アンティークキコさんが来てくださって、
その時はマンツーマンでしたのでいっぱいお話しすることが出来て
是非うちのカフェでワークショップしてね。とお願いしていました。
その時の様子はこちらから→★

そのキコさんのワークショップが6月22日・23日に開催されます。
彼女の初ワークショップです。
d0083761_1840120.jpg

以前からこの方はきっとカリスマになる方だろうなと思っている私。
22日に募集したところ、あっという間に満席になり、
もう1日増やしてくれました。
それが23日(火)です。

23日もあとわずかの募集ですが、素敵なキコさんのアンティークビーズや、
田舎暮らしのお話聞きながらのワークショップに参加してみませんか?
d0083761_1840357.jpg

カフェの庭も今一番綺麗です。
爽やかなカフェでの1日過ごしに来てくださいね(^_-)-☆

詳しくはキコさんのブログから→★

d0083761_19472781.jpg


さて今日は、sakoちゃんとちくりんちゃんとマキチャンが遊びに来てくれました。
カメラ女子に写真の指南(^_-)-☆
d0083761_18543032.jpg

d0083761_185622100.jpg
d0083761_18565825.jpg


イラストレーターのマキチャンは今度生駒のhyggeさんで作品展をします。
そのフライヤーを持って来てくれたのですが、
ねえ!ポストカードだけじゃなく、注文で子供さんやペットのイラストも
描いてもらいたいと思うわよ。
名刺やフライヤーも・・・いろいろ広がっていくわね。

マキチャンの風景画も私は大好きです。
ブログも是非再開してね!とお願いしておきました。

d0083761_1902798.jpg

まだ若いですが、この方もカリスマになる予感(〃∇〃人)

みんな頑張ってね❤

マキちゃんのブログはこちらから→★

いろんな方の応援団をやっている優しいsakoちゃんのブログはこちらから→★

いつも運転手してくれて有難う!洋裁女子のちくりんちゃんのブログはこちらから→★

by mimosagarden | 2015-05-31 18:45 | お友達 | Comments(6)

教室の様子

d0083761_22688.jpg

玄関側で咲いているのは。。。
d0083761_228498.jpg

d0083761_22142949.jpg
d0083761_22144296.jpg


今日は4人で教室をしていました。
皆さんよくお似合いでした。
Uさんは刺繍布を使ってミシンお上手でした。
お友達のHさんも初めてで簡単デザインにしてもらいましたが、
こちらもミシンお上手でした。

出来上がって、shiroさんにモデルさんしてもらいました^^*
d0083761_2223879.jpg


syusyuさんは洋服を午前中で完成させましたので、
作られたバッグの写真撮影をしていました。
とっても可愛いバッグ、注文が沢山入るそうです。

d0083761_22252216.jpg


syusyuさんのブログはこちらから→★

shiroさんのブログはこちらから→★

by mimosagarden | 2015-05-29 22:34 | 洋裁 | Comments(0)

庭仕事

昨日、今日と月1回の連休だったミモザパパ
この時とばかり巨大化したミモザの剪定をしてもらいました。
去年この時期に入院していた私
お蔭でミモザも選定時期を逃し、2階の屋根まで達する大きさに@@

あまりの剪定枝の多さに大変すぎて写真撮れませんでした。
庭木にミモザ、あまりお勧めできません(^-^;

さて、今日はカフェの庭仕事
d0083761_20413550.jpg

ラベンダーが満開ですが、1株でこんなにも大きくなるのですよ。
毎年びっくりしています。
d0083761_20422672.jpg

d0083761_2044230.jpg


d0083761_2057152.jpg

カフェにいる間ずっといい風が吹いていました。
この庭は日当たりと風通しが抜群です。
高原特有の気候で、庭にいても全然暑くなく爽やかでした。
千鳥草もこんなに背が高くなっていました。
d0083761_20483548.jpg

私の背丈ほどになっていました。
d0083761_20485311.jpg
d0083761_20492476.jpg

d0083761_2056894.jpg


うちの庭は5月が一番綺麗ですが、カフェの庭は6月いっぱいが一番綺麗かもしれません。
こぼれだねであちこちオルラヤが咲いています。

d0083761_20521472.jpg

うちでは1年草のジキタリスもここでは毎年咲いています。
d0083761_20534534.jpg

いつもカフェに行く前にまほろばキッチンで苗を買っていきます。
苗は激安なのです。
綺麗な色のアジサイが300円だったのでそれを植えたのですが
写真撮ってませんでした。

d0083761_20584048.jpg

d0083761_219784.jpg

庭もだんだん充実しています。
行くたびに本当にいい所だな~!と思います。
ここに住んでいたら私、1日中庭で遊べるわ(〃∇〃人)

by mimosagarden | 2015-05-28 21:09 | カフェの事 | Comments(2)

ニゲラ

大好きなニゲラが斜面で咲いています。
d0083761_20485746.jpg


d0083761_20505810.jpg

d0083761_20534686.jpg
d0083761_2054399.jpg


さて、昨日今日の教室の様子
昨日来られたお2人は元銀行員だったそうで、
私も実は独身時代銀行にお勤めしていました。
落ちこぼれ銀行員でしたが。。。
その話で盛り上がっておりました。で、写真撮り忘れましたσ(--#)

今日はいつもの可愛い3人さま。
3人とも、上級者向けの襟付きのチュニックに挑戦しました。
d0083761_213109.jpg

初めて縫った水色のしわ加工した布、大きなボーダー柄でとっても可愛く出来ました。
私もこの布で作ろう~♪

d0083761_2151812.jpg


初めての方は簡単なデザインから作ってもらっています。
少しずつ段階を踏んで行ってもらえたらと思います。
そして最終的に、自分の服は全部手作りで。を目指しています。
一緒に頑張りましょう(^_-)-☆

by mimosagarden | 2015-05-26 21:10 | ガーデニング | Comments(0)

ミニバラの風景

アトリエからの風景が一番綺麗な季節
d0083761_2058747.jpg

今はバラも咲き進んでもっと華やかになっています。
d0083761_20584417.jpg

d0083761_212273.jpg


d0083761_2185129.jpg

d0083761_21122598.jpg


一番いい季節の洋裁教室
Nさんが襟付きのチュニック、すごく熱心なのでメキメキ上達中です。
後のお2人は、この日が初めてなので一番簡単デザインにしてもらいました。
次の予約も取って帰られたので、家でもしっかり復習してもらえたら
きっとミシンも上手になるでしょう(^_-)-☆
d0083761_21195054.jpg


そして昨日、何年かぶりにポケットさんが来てくださいました。
久しぶりに友達が来てくれるようで、何日か前からワクワクしていました。

毎月来てくださるFさんは麻の布でシンプルに。。。
いつも楽しいSさんはロールカラーに挑戦です。

d0083761_21231977.jpg


そして今日、東京から日帰りでHさん
お友達のUさん
毎月参加のMさん、あんずさん
3人は襟付きの同じデザインです。
布が違うとこんなにも違うのです^^*

d0083761_21284376.jpg


ポケットさんがミモザガーデンの事をブログでアップしてくれています。
見に行って下さいね!こちらから→★


もう39回も来てくださってるあんずさんのブログはこちらから→★

by mimosagarden | 2015-05-23 21:39 | 洋裁 | Comments(4)

ドライブ日和

今日もいいお天気でしたね。
普段あまり親孝行ではない私。
両親を誘ってカフェまでドライブしてきました。

いつもは西名阪を通って行きますが、今日は奈良公園を通って
水間周りで山道を走って行きました。

茶畑の広がるのどかな山道
カーブはきついですが、広くて走りやすい道です。
何しろずーっと真っ直ぐの1本道です。

d0083761_20121450.jpg

d0083761_20311763.jpg

2週間前のマルシェの時からするとずいぶんいろんな花が咲いていました。
道沿いに植えているラベンダーも最高潮
いろんな種類のラベンダーを植えています。
d0083761_20153671.jpg

以前ストロベリーポットに植えたラベンダーも咲いていました。
d0083761_20165895.jpg

その後ろのロータスも信じられないくらい大きく広がっています。
d0083761_20264173.jpg

ここは本当に植物がよく育つ
背丈もこんなに@@
d0083761_2025261.jpg

d0083761_2027798.jpg

ワイルドストロベリーにも実がいっぱいついていました。
d0083761_20295913.jpg


うちに帰って記念撮影
お洒落で可愛いおばあちゃんです(*^_^*)
d0083761_20323089.jpg

by mimosagarden | 2015-05-21 20:34 | カフェの事 | Comments(4)

ゴールデンアカシア

ゴールデンアカシアの綺麗な季節
d0083761_2093926.jpg

山の斜面に植えています。
d0083761_2095045.jpg

アトリエ前の花壇も充実してきました。
d0083761_2014797.jpg
d0083761_20141885.jpg
d0083761_20144181.jpg
d0083761_20145371.jpg

セリンセはもう終わってしまったけど・・・
d0083761_20221474.jpg

パンジー後のペチュニア今年は黄色を植えてみました。
d0083761_20231433.jpg

d0083761_20255071.jpg

d0083761_20285978.jpg

昨日は教室もなく1日縫っていましたが、カメラ片手に庭ばかり出て
なかなか集中して縫えません(^-^;
一番楽しい季節です。

by mimosagarden | 2015-05-18 20:29 | ガーデニング | Comments(2)

カメラ女子


d0083761_2248665.jpg


昨日の教室で作ったもの
皆さんとってもよくお似合いでした(〃∇〃人)
d0083761_2250046.jpg

さて、今日の教室写真撮り忘れてしまい、
以前作られた方の画像です。
d0083761_22534335.jpg


今日はerikaさんも教室に来てくださっていたので、
教室の後、2人でカメラ談義をしていました。
庭に出ていろいろ撮影をしました。
d0083761_22553580.jpg

d0083761_22562270.jpg

今はやりのふんわり写真、本も買ってみたけれど、
こんなものかな、って何となくしかわかってなかったですが、
今日erikaさんに教わって、目からうろこ@@
カメラってこんなことも出来るのね!!
d0083761_2304654.jpg

彼女は今フィルム写真にはまってるらしい。
うちに飾ってあった昔の父親のカメラ
これで撮ったら本当に綺麗なふんわり写真が撮れるらしい。
d0083761_2323937.jpg

一度フィルム入れてみようかな(*^_^*)
d0083761_2314191.jpg

erikaさんとカメラ女子会したいね。って話していました。
きっと話が尽きないね(^_-)-☆

erikaさんのブログはこちらから→★









by mimosagarden | 2015-05-16 22:50 | 洋裁 | Comments(2)

アルベリックバルビエが咲きました。

今日は雑誌の取材がありまして。。。
庭もこの日に綺麗になるよう頑張りました。
今回は洋裁の方の取材で、私の縫い方に注目して下さってるので
やっと私が目指していた事で載ることが出来て嬉しく思っています。

d0083761_22054714.jpg
d0083761_22060191.jpg



ちょうどアルベリックバルビエが咲いていました。

d0083761_22065611.jpg
d0083761_22071254.jpg

ゴールデンボーダー

d0083761_22134148.jpg



レースフラワーも斜面で綺麗に咲いています。

d0083761_22073106.jpg
d0083761_22151010.jpg
d0083761_22145653.jpg



後もう一回、7月に取材に来て下さいます。
上手くいくように縫い方もガーデニングも頑張らないと・・・
自分自身も磨いておかないとね(^-^;

d0083761_22152787.jpg



アンティーク雑貨のUEDAさんのお店に
足踏みミシンがあります。
興味のある方は是非見に行って下さいね。
こちらから→★


by mimosagarden | 2015-05-14 22:17 | ガーデニング | Comments(4)

教室の様子

ミントブッシュの花が咲きました。
花の時期が短くあっという間に終わってしまうのですが、
本当に綺麗な紫色です。

d0083761_20304923.jpg
d0083761_20310060.jpg

玄関前も花盛りです。

d0083761_20385081.jpg
d0083761_20313561.jpg


昨日の教室
kakoさん滋賀からTさん愛知からHさん
皆さん長く通って下さってるので
お友達が遊びに来てくれてる感じです。

d0083761_20453519.jpg


さて、今日は初めての方3人です。
若い方でしたのでいつもと違った感じです。
でも皆さん可愛い方でした(*^_^*)

d0083761_20465413.jpg


↑のリネンは色がわかりにくいですが
グリーンとパープルです。

d0083761_20554000.jpg




5月は予定がぎっしりで息も絶え絶えですが、
去年の事を思うと元気で動けることが幸せですね。

kakoさんのブログはこちらから→★




by mimosagarden | 2015-05-12 21:08 | Comments(0)