教室の様子

昨日の教室の様子
キャンセルで入って下さった初めてのNさんは刺繍布の
切り替えで作りました。
愛知からHさんは大好きな麻のチェックの布で
Oさんは藤色の布で丸襟です。

d0083761_21363935.jpg


Hさんはいつも素敵な紙バンドで作ったバッグを持っています。
愛知で教室も開催しています。
興味のある方は是非(*^_^*)


d0083761_1173368.jpg


この日Sさんが横浜で開催される作品展のフライヤーを持って来てくれました。
彼女のやっているブティやカルトナージュ・刺繍など
フランスの美しい色の世界の展示です。
講習会や展示販売もあります。


d0083761_1182766.jpg



Sさんも週末には行って講習会などされるようです。
こちらも興味のある方は是非行ってみてくださいね。




Sさんのブログはこちらから→★

by mimosagarden | 2015-06-06 21:58 | 洋裁 | Comments(0)

洗面所に板壁をはる

昨日書いていたように、今日はお義父さんと朝から洗面所の板壁を貼っていました。
朝7時前にピンポンが@@
どれだけ早いの!と思いながら早速板を寸法切りしていきます。
d0083761_20512087.jpg
お父さんは高いところは危ないのでくぎ打ちは私が・・・

d0083761_20513879.jpg
スイッチの所は切り取ります。
d0083761_20521491.jpg
d0083761_20523961.jpg
d0083761_20525234.jpg
その間私は横で裁断を
d0083761_20530540.jpg
最後はノミで切り取ります。
d0083761_20532033.jpg
はい!綺麗にスイッチプレートが入りましたヽ(´▽`)/
d0083761_20533876.jpg
最後に板壁が足りなくなったので縦に切って貼り合わせました。
d0083761_20544588.jpg
後1・5センチ足りなかったので1・5センチ角の角材を買ってきてくっつけました。
こちらもピッタリ合いました。
d0083761_20551278.jpg
d0083761_20552715.jpg
白にするつもりでしたが、ナチュラルな感じもいいかなと考え中です。
後は素敵に収納していかないとね。
ここからが難しい。すぐに散らからないように考えないと・・・



d0083761_21111444.jpg
d0083761_21113245.jpg
さあ!明日からまた教室頑張ります(^_-)-☆


          

by mimosagarden | 2015-06-04 21:12 | DIY | Comments(2)

洗面所のリフォーム

以前から生活感あふれる洗面所をリフォームしたいと思っていたので
思い切ってアルカイックさんに相談してみました。
何となくイメージは出来ているのですがモヤモヤ(^-^;
しかし私の好みがよくわかって下さっているので
やはり早いですね。
3日で思いが叶ってしまいました。

私がタイルをはる、と言ったので大工さんがタイルを貼りやすい寸法に
洗面台を作ってくれています。
d0083761_19555829.jpg

内装屋さんを呼ぶと高くなると言うので床も大工仕事で
既存のフローリングの上に床を貼ってもらいました。

d0083761_1957453.jpg

ここで私の出番です。
家にあったオスモでナチュラルな感じにしてみました。
d0083761_19595087.jpg

布で塗りこんでいきます。
床と、洗面台を塗っても小さな缶が半分しか減ってませんでした。
d0083761_2004138.jpg

洗面所の入り口が入らなかったので、次の日工場で洗面台の部品を作って来てくれました。
組みあがったところです。
d0083761_204158.jpg

さて、また私の出番です。
タイルを貼りました。
d0083761_2052376.jpg

まー!タイル貼りの大変なこと。
ボンドが平らになりません。
貼ると間からボンドがムニューっと(^-^;
d0083761_2084546.jpg

途中めげて、タイルやさんに頼めばよかったと後悔
d0083761_2085990.jpg


でも目地材を埋めると、あら!何かうまく行けてるかも(〃∇〃人)

で、3日目の今日水道屋さんが来てくれて洗面ボールをはめ込んで
水を通してくれました。
ちょっとボコボコしてる所もあるのですが綺麗に出来たでしょう?!

d0083761_20124530.jpg

水栓もシンプルなものでとお願いしていたら、
まさに私のツボでした。
後ろに水を溜める栓が付いているのですよ。

d0083761_20182864.jpg


ミモザパパが電気のコンセントを移動させてくれました。
梁があって、ここしか取れませんでした。
d0083761_20241580.jpg

今日は漆喰も塗りました。
3面は以前に塗っていたのですが、洗濯機側は塗っていませんでした。
洗面台側の左は板壁を貼るので漆喰は塗っていません。
d0083761_20255034.jpg

洗面台下にカーテンも作りました。
d0083761_20272896.jpg

明日、お義父さんと板壁はり頑張ります(*^_^*)

アルカイックさんにも小さな工事だと頼みやすいですね。
今回はわたしのDIYも入れてもらい、ややこしかったでしょうに
工務店さんにも親切にしていただきました。

また、小さな工事をお願いしたいと思います。

後は、せっかく綺麗にしてもらった洗面所
素敵に収納しようと、いろいろ考え中です。
要らないものの整理も出来てすっきりしました。

アルカイックさんのHPはこちらから→
女性目線で考えて下さるので、本当に素敵に仕上げてくれます。

ブログはこちらから→★

by mimosagarden | 2015-06-03 20:38 | わたしの事 | Comments(2)