ひすなずたさんのキッズお菓子教室

今日はずっと楽しみにしていたひすなずたさんの所に
孫のYちゃんを連れて行ってきました。

今回のメニューはふわふわパンケーキです。
まずフルーツソースから作りました。

パイナップルってこんな切り方をするのですね。
今までもったいない切り方をしてたわ"(-""-)"

d0083761_20133082.jpg
今日は小学生姉妹とYちゃんの3人です。
子供たちでほかの果物を切っていきます。
Yちゃんはキウイ担当です。
d0083761_20140117.jpg
d0083761_20134877.jpg
白身を泡立てるとこんなにふわふわになるのね!って感動してます。
ハンドミキサーでの泡立ても初めてですがさまになってるね!(^^)!
d0083761_20184920.jpg
うわー!焼けてる

d0083761_20192557.jpg

さあ!綺麗に飾りつけしてね。
d0083761_20195619.jpg

アイスクリームも乗せてっと
d0083761_20201122.jpg
Yちゃん2枚もペロッと食べました。
d0083761_20202857.jpg

みんな美味しいね~!
こんなパンケーキ食べたことないね!
って大喜びしてました。
自分で作ると格別よね

最後は洗い物もちゃんとします。
その姿の可愛いこと(*^-^*)

d0083761_20210976.jpg
昨日も、無理だと思っていたボタン付けも
教えるとちゃんと理解しています。
子供って大人が思ってるよりずっと能力があるのかもしれません。
自分の子供だと余裕がなくて丁寧に教えられないけど
孫だと余裕があるしね!

なのでお菓子の教室も本格的な教室に連れていきたかったのです。
ひすなずたさんの教え方も子ども扱いせず
しっかりわかりやすく教えていました。
この教室からパテシエが育つかもしれませんね(*^-^*)


d0083761_20380877.gif


帰りの電車の中で、楽しかったね!
白身がクリームみたいになったね!
って2人でいっぱい話しながら帰ってきました。
いつも車ばかりで、電車で大阪まで行くなんて初めての事で
2人でデート楽しかったね~💛
また行こうね(*^-^*)


ひすなずたさんのブログはこちらから→★



by mimosagarden | 2015-07-30 20:43 | わたしの事 | Comments(0)

子供服

明日、ひすなずたさんのキッズお菓子教室に行きます。
そこで夏休みに入ったyちゃんがエプロン縫いに来ました。

ロックミシンもとっても上手です。

d0083761_21174992.jpg


難しいところは私が縫って完成!
着ていく服も作ろうか?!って事で

これは私が作ったのですが、
最後のボタン付けを自分がやるというので
初めて糸と針を持たしてみました。
あらま!意外と上手なのね(#^^#)

d0083761_21422589.jpg
玉結びはまだ難しいけど、ボタンの付け方も
ちゃんと理解してくれました。
完成してモデルさんになってもらいました。

d0083761_21420889.jpg

昨日は、弟のH君と2人でお泊りに来ていました。
朝ごはんは、サンドイッチがいいとリクエストされたので
朝から張り切って作りました。

d0083761_21424223.jpg



撮影してたら、Hくんの手が伸びてきて・・・

d0083761_21431985.jpg



お口にポイっ!!

d0083761_21433339.jpg



H君にも僕のパンツ作って~~!
とリクエストされているので
早く縫わないとね(*'▽')







by mimosagarden | 2015-07-29 21:55 | アトリエ | Comments(2)

秋冬物の布が入ってきました。


今日の教室、新しいデザインで作ってもらいました。
しわ加工のきつい布です。
縫うにはちょっとしたコツがいります。
いつもよりまめにアイロンかけながら縫ってもらいました。

d0083761_19405600.jpg


後ろに1つポケットを付けました。
ボタンは赤糸で。
この布軽くて、本当に涼しいのです。
短い丈のパンツにぴったりの長さです。

さて、秋物の布も入ってきています。

d0083761_19435544.jpg



いいしわ加工のチェックの布です。



d0083761_19445519.jpg


このオレンジの布もパンツやジャケットかな?
これを1日で縫うのだからすごいね((+_+))

d0083761_19450486.jpg


この格子柄もいいでしょう?!

d0083761_19470744.jpg


こちらは少し薄手でベストもいいかも。

また夏物の布のネットショップをしようと思います。
週末くらいかな?
どうぞよろしくお願いします(__)




d0083761_19301809.jpg




*縫いにくい布も難なく縫ってくれた
サクランボさんのブログはこちらから→★

*お菓子作りの上手なtamyさんのブログはこちらから→★






最近予約がさらに取りにくくなっています。
冗談で半年先まで埋まってるわ!と言ってたら
本当に半年先までみなさん予約を入れてくれています。

うちのカレンダーが1月までなので、一応そこで止めていますが
どうしたものかと悩んでいます。
私、体1つだし"(-""-)"

                         


by mimosagarden | 2015-07-27 20:06 | 洋裁 | Comments(0)

嬉しかった日♪

先日新聞に載って大きな反響があったのですが、一番うれしかったのは
結婚前の職場の先輩からメールをいただいた事。

私かどうかわからず半信半疑でメールしてきてくださって、
今日、教室にわざわざ来てくださいました。
d0083761_19300823.jpg
自分のふがいなさで辛かったOL時代
この先輩だけは他の人とは違う感じで
私と接してくれたのでよく覚えていました。
もう、30年も経つのですね((+_+))
d0083761_19295585.jpg
教室しながらでもいろいろお話出来て嬉しかったです。
今日はいつもの土曜日組の3人さま
皆さん慣れているので私は楽です。

あんずさんはダブルの布でベストを縫いました。

d0083761_19422076.jpg
oさんは昨日に引き続き、リネンの布でワイドパンツを縫いました。
Mさんは私とお揃いの襟付きチュニックです。
そして先輩はシンプルチュニックを。
皆さんそれぞれによくお似合いでした(*^-^*)

あんずさんの楽しいブログはこちらから→★


d0083761_19291789.jpg
さて、先日上新電機で何気なく格安スマフォを見ていて
乗せられて契約してしまいました。
それからですわ"(-""-)"

こんなおばちゃんができるわ!と軽く考えていました。
持って帰って、さてどうやって前のガラケーからデータ移すの?
近くの ○mobileのショップに走り
データの移し方を聞いたら、暇そうな店員が不機嫌な顔で
「そんなことうちは関与してません。一切答えられません」
私「じゃあどうすればいいのですか?」と聞くと
店員「自分でパソコンで調べれば?!」
最近あまり怒ることはないのですが、これにはカチン!!

やっぱり安いから、売るだけ売ってあとは知らん顔なんだな!
で、息子夫婦に頼んで主人と2人分データーを移してもらい
まだわからない事だらけだけど何とか基本操作だけはできたのです。
d0083761_20235413.gif
所が、昨日から私のスマフォのアンテナに×が入り
メールも電話もできなくなりました。
えー!!!どうすんの~~!
夜にお嫁ちゃんにいろいろ検索してもらってもさっぱりわからず、
大事な電話も入るかもしれないのに・・・
今日は1日落ち込んでいました。

で、教室が終わってダメもとで上新電機に行ったら、
上新の店員さんが、丁寧に対応してくれてすぐに直してくれました。
「修理とかでなかったら、わからない事、お教えしますので、
遠慮なく来てくださいね。」と言ってくれました。


もう嬉しくて!(^^)!、
今までも電気製品は上新電機でしたが、
これからは雑貨もなんでも上新で買おうと思った単純な私です。

すみません。長々と今日は嬉しかったものですから(__)









by mimosagarden | 2015-07-25 20:26 | Comments(6)

教室の様子

長らく教室の様子を載せていませんでした。
ちょっとさかのぼります。
和歌山チームの仲良し3人さま
いつも楽しいのです♪

d0083761_19074346.jpg
そのあと、FさんとSさん最近通い始めたOさんと
皆さんここに来て仲良くなって次の予約も一緒の日に入れて帰られます。
Oさんの洋服写真撮り忘れました"(-""-)"


d0083761_20114679.jpg
さて、先日はKさん麻の刺しゅう布はばっちりお出かけ着になりましたね。
初めて来られたYさんと、
お姉さま方お2人もよく似合っていました(*^-^*)
d0083761_20215640.jpg
そして今日は、FさんTさんはどんどん上達していまして
午前中で完成させましたk!(^^)!
Kさんはおめでたの娘さんのための洋服
臨月まで行けるように作りました。
d0083761_20253093.jpg

もうみなさん顔なじみになりましたが、
毎回いろいろな方に来ていただいて私自身も楽しんでします。

教室に来てくださったchiharuさんのブログはこちらから→★

初めて参加してくださいったYさんのブログはこちらから→★


by mimosagarden | 2015-07-24 20:32 | 洋裁 | Comments(2)

カフェで慰労会♪

今月もカフェは大忙しでした。
スタッフみんなよく頑張ってくれました。
ってことで今日はいつものメニュー決めにプラスして
バーベキューをしました。

d0083761_21391835.jpg

みんな、忙しいのは嬉しいと言ってくれて有難う!
先日炊いていた桃のジャム、大好評なのでパフェにしてみました。
去年も桃パフェ人気でしたが、今年ももっと美味しくなりました!(^^)!
d0083761_21441748.jpg


スタッフがみんないい子達で本当に感謝しています。



d0083761_21560060.jpg



柏葉アジサイが今頃咲いています。

d0083761_21562559.jpg


2年ほど前に生徒さんにもらった苗が毎年元気に咲いています。

d0083761_21573495.jpg
d0083761_21574455.jpg

うちの庭によく似合ってる(#^.^#)
d0083761_21575557.jpg
針はさわやかな風が吹いています。
ドライブがてらぜひ来てくださいね。


また8月末にはアンティークキコさんのワークショップが、
9月初めにはアンティークキコさんと
anranjuさんのワークショップを開催します。
また近々案内しますね(*^-^*)



by mimosagarden | 2015-07-22 22:09 | カフェの事 | Comments(0)

素敵にハンドメイドに載せていただきました。

NHKの素敵にハンドメイドの8月号が出ています。

d0083761_11331400.jpg
本の取材は春の一番庭の綺麗な時に来ていただきました。
アトリエも素敵に載せてもらっています。
d0083761_11332944.jpg
作り方の手順も1つ1つ丁寧に写真に撮っていきます。
本当に大変なお仕事ですね。
でも楽しい取材でした。

さて、次はいいよテレビです。
もともと人前が苦手で、なるべく露出は避けてきましたが
そうもいかず、お受けしました。
教室ではバリバリ口の回る私ですが
カメラが回るとガチガチの私です。
d0083761_11454923.jpg
奥野さんも来てくださってたのに、写真撮る暇もなく
余裕もなく必死の私。

d0083761_11452914.jpg
2日目はsyusyuさんとフロリレージュさんも
生徒役で駆け付けてくれてリラックスムードに
2人とも私よりずっとずっとお上手でした(*^-^*)

d0083761_11335929.jpg

NHKの方はみなさん優秀です。
私を引っ張り出してくださったプロデューサーのTさん
わざわざロケに来てくださって、一生懸命私の事を
プロデュースしてくれて、私もそれに答えなければと頑張りました。

彼女も洋裁をそんなにするわけでもないのに、
私の縫い方をすぐに把握してくれて
ちゃんと順序もわかってるんだー!

縫い方を順番に撮影していく時も
凄いわ!この人と1人感心していました。

番組1つ作るのに、これだけの方がかかわって
時間をかけて作り上げてくれているのですね。

放送は8月6日です。


d0083761_11342282.jpg



やっと終わってホッとした私。
この3連休はずっと家にこもって
布を切っています(笑)
夏物もすこしずつ片づけていかないとね!(^^)!



by mimosagarden | 2015-07-20 12:07 | 取材&ロケ | Comments(37)

ネットショップについて

夏物の布をネットショップで出そうと思います。
しわ加工で縫いにくい布もありますが、
出来上がりはとっても素敵です。

カートはしばらく開けておきます。途中で追加もあるかもしれないので
たまにチェックしてくださいね。


この夏布やさんが力を入れていた刺繍布、
一部分に使うもよし、バッグや小物にも使えるしっかりした布です。


d0083761_19064164.jpg
布屋さんで早い時期に売り切れてしまった大きなストライプの布
たくさん買ったので今回大量に出します。
カーキ色の所を袖口に持って行ったり使い方で面白いでしょう。
d0083761_19065896.jpg
スカートにしてもグッドです
d0083761_19164301.jpg
しわ加工のきつい布ですが、透け感なしで
1枚でふわふわ軽い布です。
色はオフホワイトと


d0083761_19090305.jpg
地の色が水色と2色です。
私も自分用に↓の襟付きのチュニックを作りました。
d0083761_19071247.jpg
ジーンズみたいな色の大きなブロックチェック
こちらもしわ加工がしてありますが、とっても軽い布です。
d0083761_19084363.jpg
こちらの布も、自分用に何枚か作っています。
表面に凹凸があって表情のある布です。
d0083761_19065197.jpg
あと、洋服3枚とバッグを出しています。

柔らかい芯で作ったので、軽いふわふわなバッグです。
値段少し安く設定しています。

d0083761_19250771.jpg
お気に入りが見つかりますように・・・


ネットショップは
こちらから→★
 



by mimosagarden | 2015-07-18 19:36 | ショップ | Comments(0)

桃のジャム作り

昨日の興奮冷めやらぬまま、やりきった感で嬉しい1日

d0083761_19151456.jpg


今日は教室もなく、外にも出ないで1日家の事しよう。と
張り切っていたら、病院から電話でおじいちゃんが気分悪くなったらしく
迎えに来てくれとのこと。
あー!今日でよかった"(-""-)"
昨日だったらと思うとちょっとぞっとしました。
迎えに行ったら、ましになっていて大したことはなくてよかったです。

さて、気を取り直してジャム作り
先日の和歌山の生徒さんが今年も桃を持ってきてくれました。


d0083761_19170345.jpg


桃の皮も綺麗に洗って一緒に炊き込みます。
こうすると色も綺麗に仕上がるし、何より美味しいのです!(^^)!
食べても皮はトロトロで入っているとは気づきません。

d0083761_19171354.jpg


沢山持って来てくれたので、このお鍋で2回炊きました。
これで半量です。
残りはミモザパパがカフェで炊きました。

d0083761_19172427.jpg


しっかり酸味も加えているので
本当に美味しいジャムになりました。

d0083761_19290672.jpg



これがどんなメニューになるのかお楽しみに♪






by mimosagarden | 2015-07-16 19:41 | ストールの作り方 | Comments(4)

一仕事終わって・・・

何か月にもわたったお仕事がようやく終わりました。
私なんかでいいのかな?と思いながらもどんどん進んでいきました。

どの仕事も本当に大変ですね。
皆さんイキイキとお仕事をされていてまぶしいくらいです。

d0083761_19343169.jpg


自分の姿を見るのは恐ろしい((+_+))
つくづく向いてないなと思います。

そんな中、お2人も私の助っ人で来てくれました。
私のために有難う(*^-^*)

d0083761_19340670.jpg
d0083761_19341245.jpg


リンゴも大きくなってきました。

d0083761_19360821.jpg
d0083761_19355546.jpg



そろそろ秋物の注文をします。
夏物相当沢山あるので、少しずつ出していこうと思っています。
近々ネットショップをしますのでどうぞよろしくお願いします。





by mimosagarden | 2015-07-15 19:47 | 取材&ロケ | Comments(7)