秋物縫ってます。

先日の教室はお2人でのんびりと・・・
作ったのはしわ加工のコットンの布でボートネックのブラウスと
ウールの布で簡単チュニックです。

素敵な手作りのポーチも写真撮らせていただきました。
皆さん多才です(*^-^*)




d0083761_21243448.jpg

今日はsyusyuさんがしわ加工の布でロールアップのチュニック
Mさんが襟付きのチュニック、中々可愛く出来ました。
Sさんはウールでシンプルチュニック、初めて袖付けに挑戦です。


d0083761_21251673.jpg


皆さん上手にできました!(^^)!

ボサボサの庭で仙人草が沢山のつぼみを付けています。


d0083761_21314759.jpg

仙人草が絡んでる柵が根本から折れていました。
夜に猫が侵入したのかな?
またやり直さないと"(-""-)"

腐りかかっていてぐらぐらしてたのだけど
きっと柵に引っかかって斜面を転げ落ちたでしょう。
もう来ないでね( *´艸`)


d0083761_21382198.jpg


ずっと咲き続けてるアンゲロニア

d0083761_21373954.jpg

オキザリスも頑張っています。
d0083761_21395402.jpg

shushuさんのブログはこちらから→★

mさんのインスタはこちらから→★


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-08-31 21:50 | 洋裁 | Comments(4)

ドライブ日和

遅い夏休みで少し遠出のドライブしてきました。



d0083761_20594165.jpg

オシャレスポットは少なかったけど、
のんびり山と川と田園風景の中走ってきました。

d0083761_20573284.jpg

さあ、今日からまた教室始まっています。
秋物どんどん縫って行かないとね。
やっぱりうちが一番いいわ~~!


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-08-28 21:03 | 洋裁 | Comments(0)

素敵な写真

10月11日(日)カフェでマルシェをします。
もう3回目になります。
毎回素敵な作家さんが参加してくれますが、
tweetちゃんが、お昼から写真撮影のワークショップを
計画しています。

そんなわけで、昨日カフェに下見の写真撮影に行ってくれました。
今日その写真を送ってきてくれたのですが、
あまりの可愛さに、早くみなさんに見せたくて
ちょっと画像お借りしました。

d0083761_20152560.jpg

d0083761_20340716.jpg



tweetちゃんの写真はどれもやさしい。
写真って撮り手の人柄が出るのでしょうね。

d0083761_20143608.jpg


思わずわー!素敵!!
本当に天使が舞い降りてきたんじゃないの??

d0083761_20141106.jpg

d0083761_20144874.jpg

d0083761_20150800.jpg



顔がもっとしっかりきれいに映ってる写真もあったのですが
ちょっと控えめな写真だけ載せてみました。

d0083761_20261514.gif




カフェで写真を撮ると本当に素敵に撮れるのです。
tweetちゃんに写真を撮ってもらって、
後日ポストカードにして送ってもらう。

写真屋さんに撮ってもらうのと一味違うふんわり写真。
きっと思い出の一コマになるでしょう(*^-^*)

私も人物写真の修行を積まなくては!!

tweetさんのブログで詳しく載せています。こちらから→★



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)



d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-08-25 20:27 | Comments(2)

教室で作ったもの

昨日の教室
初めてのNさんは私おすすめの布でシンプルチュニック、
カメラ女子Kさんはウールのリバーシブル布でジャンスカ
石鹸の作家さんSさんは花柄の縫いやすい布でシンプルチュニックを縫いました。



d0083761_20033290.jpg


花の先生のKさんは写真も上手です。
私も一緒に教わっていました。
d0083761_19342330.jpg


いつもと設定を変えてSさんの作った石鹸を撮ってみました。
白い石鹸はピントが合いにくい。
角がラインにピントを合わせてね。
角にピント合わせるのね~!
初めて知ったわ( *´艸`)
d0083761_19340505.jpg

Sさんの素敵な手作り石鹸のブログはこちらから→★


お花の先生Kさんのブログはこちらから→★

さて、今日は楽しいお2人でいつの間にか
Uさんも引き込まれて楽しい教室でした。

で、出来たのは。。。



d0083761_20073376.jpg
Kさんは自分にピッタリサイズで、とってもすっきり見えました。
Sさんは縫いにくい布で難儀しましたが、
上質の布で長く着て頂けるでしょう。
久しぶりに縫ったわ!とUさん
今度着ていくお出かけ着が出来上がりました(*^-^*)




秋冬物沢山入ってきていますが、
今日は3人ともウールのこの布を買って帰られました。

d0083761_19345149.jpg



早く見本作らないとね。
すっきりシルエットのチュニックや
ジャンパースカートがいいかな?!
早く作りたい(ワクワク)



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)



d0083761_14093728.png




by mimosagarden | 2015-08-25 19:58 | 洋裁 | Comments(2)

インスタグラム




今日は涼しかったので、草ひきをしました。
日差しがずいぶん柔らかくなってきました。
蚊さえいなければ、何時間でも庭にいられるのに"(-""-)"




d0083761_20322631.jpg
ずいぶんきれいになりました。


d0083761_20313493.jpg
お昼からはアルカイックさんが遊びに来てくれました。
いろいろな話で盛り上がっていましたが、
fleurgraceさんのリースを届けてくれたのです。
この方はインスタグラムで繋がった方です。
アルカイックさんのお客さんです。



d0083761_20321282.jpg



インスタグラムで思いもかけない方とつながったり
またブログにはない楽しみもあったりします。
本当に写真が素敵な方が沢山いて
いつも憧れのまなざしで見ています。


アルカイックさんのブログはこちらから→★

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)



d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-08-23 21:04 | わたしの事 | Comments(2)

教室の様子

昨日の教室
キャンセルで入ってくださったお2人が初めての方で
いつものYさんと3人の教室です。
3人とも秋物の新しく入った布で作りました。
d0083761_21111520.jpg

Yさんは新しいデザイン、袖口をロールアップしたブラウスです。
縫いにくい布ですが、ロックの差動送りを最大にして縫ったので
綺麗にできました!(^^)!

さて、今日はいつもの土曜日のメンバーでワイワイ賑やかに(*^-^*)
お2人が羽織物をコットンレースで作りました。
まだもうしばらく活躍するでしょう。
d0083761_21152176.jpg

Oさんは新しく入荷した布で、ベストを・・・
あんずさんはパンツを縫いました。ダブルのしっかりした布です。

孫の服もパンツを含めて5枚縫いました。
d0083761_21185649.jpg

d0083761_21191648.jpg

d0083761_21192739.jpg
d0083761_21194196.jpg


あんずさんのブログはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)


d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-08-22 21:26 | 洋裁 | Comments(2)

教室の様子

お盆前の教室、いつもの仲良しのお2人と初めてのIさん
Iさんの洋服写真撮り忘れました"(-""-)"
d0083761_22202169.jpg


                       
Nさんはこんなブレスレット沢山作っています。
皆さん多才です((+_+))

d0083761_22215248.jpg

今日の教室は、キャンセルで入ってくださったお2人と
愛知からHさん、2度目のIさんの4人です。

d0083761_22225309.jpg
初めてのお2人はNHKを見てきてくださった方です。
4人とも楽しく縫ってくださって
私も面白かったです。

d0083761_22232806.jpg
2階からの様子
d0083761_22233911.jpg
草ぼうぼうですが、木漏れ日がいい感じだなと思って
撮った写真

d0083761_22235575.jpg
新聞に載って沢山教室に来たいとメールを頂き、
またNHKに出てからも毎日のように教室希望のメールを頂きます。
1人でやっていますので、4人までが精いっぱいで
ほとんどお断りしている状態で
本当に申し訳なく思っています。

また何か考えてみますので
その時はどうぞよろしくお願いします(__)







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)


d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-08-18 22:34 | 洋裁 | Comments(2)

孫と洋裁時間

来週、tweetちゃんが私と孫の写真を撮影してくれるというので
Yちゃんの洋服を縫っていました。
サイズを見たいのでとお嫁ちゃんにメールすると
すぐにYちゃんを連れてきてくれました。

ママは用事があるので、私とYちゃんと2人洋裁時間となりました。
わー!2人でミシン初めてやね(*^-^*)

私がYちゃんの洋服を縫う横で雑巾を縫ってもらいました。


d0083761_18460788.jpg

「素敵にハンドメイド見たから、10の所に布端を合わせるの知ってる!」
と端から1センチの所を縫っています。
d0083761_18462226.jpg

斜めに縫うには布端を持ってっと
目分量で上手に斜めに縫っています。
真ん中もぴったり合ったね。


d0083761_18464572.jpg

Yちゃんが、「ミシン見たら私テンション上がるねん!」
うれしいこと言ってくれるね(*^-^*)
ゴムは自分で通すというのでお手伝いしてもらいました。
中々手つきがいいぞ!
d0083761_18470807.jpg
さっそく出来上がった服を着てもらいました。
d0083761_18473827.jpg
この服、前・後ろどちらでも着られそうです。
d0083761_18475157.jpg

シュシュもおまけで作りました。
d0083761_18481473.jpg
学校でも先生にこればあばに作ってもらった洋服よ。
って自慢しているらしい。
それほど作ってあげてないしな~!
もう少し頑張って作ろう。
あっという間に大きくなってしまうものね"(-""-)"
d0083761_18483723.jpg
あとYちゃんのをもう1枚作って、弟くんのも作らなくては♪



             

by mimosagarden | 2015-08-14 19:02 | わたしの事 | Comments(2)

黒滝村へ

お盆休みの昨日、孫を連れて川遊びに行ってきました。
前日からお泊りの2人は大興奮です。

黒滝・森物語村で川遊びをしようと思っていたのですが、
その前に寄った道の駅の前の川が思いのほかよくて
ここで遊ぶことに決めました。

d0083761_20370400.jpg
大きな木があって、山の谷間になるので岸がどこも日陰になっていて
本当に涼しくて過ごしやすかったのです。
まだ朝早かったので空いていたしね。

d0083761_20383567.jpg


但し、ここはバーベキューは禁止、タープも禁止です。
私たちはお弁当持参でタープも持っていかなかったので
ぴったりでした!(^^)!
子供もでも安心な浅瀬です。


d0083761_20392943.jpg

おさかな捕れるかな??
d0083761_20385560.jpg

早い目のお昼はじいじの段々弁当
ご飯に鰹節と塩昆布・とろろをだんだんに挟み
お醤油をたらし、上下を海苔でサンドします。
おなかがすいてるのでおいしいね♪
d0083761_20400130.jpg
その後黒滝・森物語村へ
吊り橋を渡りました。



d0083761_20423596.jpg



Yちゃんが後2週間ちょっとで夏休みが終わる~!って
言ってたけど、もう1つお楽しみが。。。
そのために今日は2人の洋服づくりを

d0083761_21222288.jpg


かわいく出来るかな?!




by mimosagarden | 2015-08-13 21:22 | わたしの事 | Comments(2)

おうち時間

またネットショップします。
ずっとやりたかった、レース布の端切れセット
私も家じゅうレースの端切れをつなげていろいろ作っています。
たとえばピンクッション
d0083761_11045087.jpg

d0083761_11050231.jpg

洗面所のカフェカーテンも端切れをつなぎ合わせて
d0083761_11110141.jpg

リビングのインターフォン隠しにも
d0083761_11052291.jpg

パッチワークは苦手ですが、ミシンでただランダムに切って
つなげるだけなのであっという間にできてしまいます。

後、NHKで私が来ていた布も出します。




d0083761_11152163.jpg
この布は面白い布で、袖口に無地を持ってくると
カフスのように見えます。
透け感なしで軽くて涼しい布です。
d0083761_11153427.jpg
さて、今週は教室もなくいろいろ手作りしています。
山辺高校のトマトでケチャップづくり

d0083761_11225735.jpg

本のようにスクランブルエッグにかけて食べました(*^-^*)

d0083761_11212401.jpg

息子が帰ってきたので桃ジャムのパフェも

d0083761_11250046.jpg

最近インスタグラムを初めまして。
皆さんのお料理写真や暮らしの写真が
凄すぎて刺激を受けています。
それを見てもっと勉強しないとね。







*ただいまネットショップオープン しています。
こちらから↓



by mimosagarden | 2015-08-10 11:53 | Comments(2)