秋はイベント目白押し(*^-^*)

今日は、スタッフミーティングでカフェに行ってきました。
ちょっとボサボサになっていましたが、
元気に花が咲いていました。

d0083761_22031802.jpg

d0083761_22034818.jpg

d0083761_22042131.jpg
d0083761_22052613.jpg

カフェにはいろんな食材を持ってお客様が来てくださいます。
地元の方と繋がることが出来て嬉しい(*^-^*)

先日もマコモダケを栽培している方がいて
10月のメニューに入れる事にしました。

淡白で優しい味です。
スタッフもみんな美味しいと大評判でした!(^^)!
d0083761_22061612.jpg

ミーティングの後、吐山にある奈良県立野外活動センターへ
みんなで行きました。

d0083761_22121426.jpg
広い森の中にロッジやアスレチックなどが点在しています。

この場所で、11月7日(土)に大きなイベントがあり
カフェも招待してくださったのです。
d0083761_22133130.jpg

担当者の方が、出店場所を案内してくださいました。
こんな広い場所で出すのです(*_*)
軽く考えていたのですが、これは大変!!
みんな総出で頑張ります。
メニューも練らないとね"(-""-)"

d0083761_22154752.jpg
乗馬やピザ焼き体験や、家族で1日楽しめるイベントです。
是非遊びに来てくださいね(*^-^*)


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-30 22:21 | 洋裁 | Comments(4)

教室で作ったもの

昨日の教室
昔よく作っていた立ち襟のベストを作ってみました。
この布によく合うと思ったからです。

shiroさんとshushuさんは同じデザインですが、
長さを変えています。
短い方は横スリットで、丈を伸ばした方は
前の裾で開いています。
fさんはベストを縫いました(#^^#)

d0083761_19194443.jpg

みなさん仲良くて、スマフォの使い方で盛り上がっています。
いろいろな使い方ができて賢すぎますよね(*_*)


d0083761_19224045.jpg

shushuさんの水玉バッグも素敵でみんなで盛り上がっていました。
モデルはshiroさん!(^^)!
d0083761_19431574.jpg


さて、今日の教室
東京からの方も来てくださいました。

Hさん、ずいぶんミシンも慣れてリネンとダブルの布と
2本もパンツを仕上げてくださいました。
3時間で2本のパンツ、ちゃんとポケットも付いて
さすがミモザ式です!(^^)!


d0083761_19263098.jpg

あんずさんとUさんはロールアップのオーバーブラウスを縫いました。
この布は縫いやすいのでポケットまで付けてもらいました。


d0083761_19332714.jpg

教室の様子をブログでアップしてくださっています。

shushuさんのブログはこちら→★

shiroさんのブログはこちら→★

あんずさんのブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-26 19:46 | 洋裁 | Comments(2)

秋の連休に

秋の長い連休がやっと終わりましたね(*^-^*)
私は、ひたすら縫い縫い。。。
その割に全然出来てないのですけどね。
d0083761_21184605.jpg

あれやこれや考える時間が長くて
中々量産できません"(-""-)"


d0083761_21285340.jpg

でもこうしてミシンに向かっている時間が一番好きです。

ふと見ると、窓枠にクマのピンクッション

d0083761_21190207.jpg
これはもうずいぶん前、ここに来てくれたWさんにもらったもの。
彼女は病気を患っていて、早く治して
お年寄りの為の服を縫えるようになりたいと
話てくれました。

調子が悪くなって、うちにも中々来られなくなりましたが
今どうしてるかな?とたまに思い出します。






さて、シルバーウイークの最終日
みつえ村まで孫を連れて遊びに行ってきました。
d0083761_21433654.jpg
川の中に滑り台が

d0083761_21531577.jpg
山の上にアスレチックや長~~い滑り台や
スライダーがあって、2人とも大興奮!!
d0083761_21464255.jpg


d0083761_21533147.jpg
子供のパワーって本当にすごいですね(*_*)

また明日から教室頑張ります!!







by mimosagarden | 2015-09-24 21:57 | わたしの事 | Comments(0)

教室前に・・・

教室のある朝、掃除や片づけを済ませて
みんなが来るまでの時間
一番仕事がで出来る時です。

d0083761_22065477.jpg

d0083761_22074237.jpg
今日の音楽はticomoonで。。。


d0083761_22075690.jpg


ミモザマルシェに出す小物を作り始めています。

d0083761_22124003.jpg
やっと何を作るか決まりました。

買いためていた布も出してきて

d0083761_22143385.jpg
たまに小物つくりも楽しいね!(^^)!

さて、今日の教室
東京から来てくださったTさんと
いつも土曜日に来てくださるお2人と

d0083761_22175336.jpg
Oさんが初めてのしわ加工の布でロールアップを
この色の布も中々可愛い♪
Mさんは何年も来てくださってるのに初めてワイドパンツ
東京からのTさんはシンプルチュニックに挑戦

皆さんとっても綺麗にできています!(^^)!

昨日の教室

d0083761_22204107.jpg

先に帰られたTさんの画像がなくてすみません(__)
襟付きのチュニックをリネンで作りました。
あとのお2人はウールの布でジャンスカです。

皆さんよくお似合いでした。






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-19 22:27 | 洋裁 | Comments(0)

京都へ~♪

先日京都へ行きました。
いつも車なので電車で行くなんて私にしては珍しい事です。
スマフォ片手に鴨川沿いを歩きました。
京都は綺麗ですね。
d0083761_22181964.jpg
d0083761_22193959.jpg

目的地はここだったのですが。。。


d0083761_22183771.jpg

あとLINNETも探し探し行きました。
オシャレなお店でしたが写真なしです。

いろいろヒントも頂き、たまに外にでないとだめだなと思いましたが、
河原町付近の人の多さにちょっとうんざり!
やっぱり人込みは苦手な私です。
電車も苦手だな"(-""-)"


その同じ京都で9月22日から私の生徒さんが
京都市美術館で出品します。

d0083761_22293748.jpg
d0083761_22294670.jpg


頑張りやの松口さん
お近くの方は是非見に行ってあげてください。
とっても素敵な作品を作っています。

ブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-16 22:34 | わたしの事 | Comments(2)

教室の様子

昨日の教室
サクランボさんとkakoさんとTさん
d0083761_21033971.jpg
ロールアップのブラウスの布はとっても縫いにくいのですが、
kakoさんもTさんもとっても綺麗に縫ってくださいました。
きついしわ加工なので、タックを伸ばさないよう
タックを畳んだまま縫います。
裾や袖口はロックミシンの作動送りを一番大きくして
縫うとうまく縮んでくれます。
サクランボさんはリバーシブルの布で
羽織物を縫いました。

さて今日の教室、教室で仲良くなっていつも3人で来てくださる
3人さんと京都からのKさんの4人です。

d0083761_21130954.jpg
私も含めて年齢もほとんど同じ、
お昼はいつも茶話会状態になります。
子供の年もほぼ同じ、みんな手作り好きで
情報交換も楽しい~♪
いろいろなお勧めを知っているTさんに
是非インスタしてよ!っとお願いしときました(*^-^*)

そうそう!作ったものは


d0083761_21194813.jpg
みなさんよくお似合いでした(*^-^*)

ユーパトリウムが山の上まで咲いています。
庭じゅうどんどん増殖中です。

d0083761_21311862.jpg
d0083761_21313525.jpg

もう44回目ですって!サクランボさんのブログはこちらです→★

kakoさんのブログはこちらから→★



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-15 21:34 | 洋裁 | Comments(2)

カフェで写真撮影会

10月11日のミモザマルシェでtweetちゃんが写真撮影をしてくれます。
先日も娘さんを連れて下見に行ってくれていましたが、
今日はうちの孫を撮ってくれるというので
息子家族と一緒に行ってきました。

d0083761_21430992.jpg

当日と同じように小道具も持ってきてくれています。


d0083761_22025063.jpg



tweetちゃんは優しいので孫たちもすっかりなついています。

d0083761_22023644.jpg

d0083761_21444784.jpg


途中でYちゃんの洋服も着替え
芝生の上でランチもしました。

d0083761_21454048.jpg


家族写真も撮りました。

d0083761_21511779.jpg


なかなかゆっくり写真って撮れないけれど
今日はtweetちゃんと思う存分写真を撮りました。
気が付けば3時間(*_*)

d0083761_21452987.jpg


私1人だとこれだけの時間持たないけれど
さすがですね。
写真撮りながら、可愛い~!を連発するtweetちゃん
本当に写真が好きなのね(*^-^*)

先ほど撮ってくれた写真を送ってきてくれたのですが
もう感動ものでした。
やっぱりプロやね。私の写真とはレベルが違うわ"(-""-)"

子供や孫と、また自分撮りでも思い出の1枚を
tweetちゃんに撮ってもらいませんか?
まだ少しだけ空いているようです。


詳しくは彼女のブログへ見に行ってくださいねこちらから→★



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-13 22:18 | わたしの事 | Comments(0)

夢は何ですか?

今日の教室、
うちの教室では若いお2人と
ずっと毎月通ってきてくださってるYさんとでした。

若いお2人も通いだして4年になるんですって。。。
「ねえ!子供の手が離れたら何かしようと思ってる?」

お2人ともミシンが大好きです。
Kさんはお花の教室にも通っています。

2人とも将来はネットで作品を販売したいのだそう。
人と同じではだめよね。自分しかないものを見つけないとね。

夢に向かって自分磨きしましょう。
私も微力ながらそのお手伝いさせて頂きます!(^^)!

d0083761_20445252.jpg
作ったものは、少しリニューアルしたジャンパースカートを
入ってきたばかりのしわ加工したウールの布で。。。
2人とも色違いで縫いました。
襟ぐりは見返しを取って芯地を貼っています。

d0083761_20480310.jpg
Yさんはベストを縫いました。
いつもとっても丁寧に縫ってくださいます。
ボタンホール、ボタン付けまで2時には仕上がっていました。

ミモザ式にみなさん慣れてきました!(^^)!


庭では仙人草が満開です。

d0083761_21114407.jpg
d0083761_21121780.jpg
d0083761_21120120.jpg


いろいろ夢のお話聞かせてください(*'▽')



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-11 21:25 | 洋裁 | Comments(0)

ウールで作っています。

2日分の教室で作った作品です。



d0083761_21203296.jpg

ワイドパンツやウールの布でベストを作りました。
みんな可愛いね(*^-^*)

バラも返り咲き
お世話してないのに健気に咲いています。



d0083761_21300810.jpg

d0083761_21302408.jpg



秋冬物の布も形になると可愛い布ばかりです。
ちょっとずつ見本縫っています(*^-^*)


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-09-08 21:33 | 洋裁 | Comments(3)

クレマの返り咲き

昨日mizutamaさんが青空バルのフライヤーを持って遊びに来てくれました。
私も10月のミモザマルシェや11月の吐山フェアに出店するための
小物を作ろうと思っているので、彼女に何作ったらいいと思う?
っていろいろ相談。手作り好き同志話がはずみます(*^-^*)



d0083761_21452605.jpg

私、2度と外では出店しないと言ってましたが、
カフェが出店依頼を受けたので
その賑やかしにミモザガーデンらしい小物を少し出そうと
思っているところです。忙しいのにできるかな?!


↑の青空バルに私は出店しませんので。。。
mizutamaさんが出店しますこちらから→★

クレマ返り咲いています。

d0083761_21501657.jpg


d0083761_21503861.jpg
NHKに出る前から予約が先まで埋まっていて
新規の方の募集はしていませんでした。

それがテレビや新聞のお蔭で沢山沢山メールいただいていますが、
お断りばかりで申し訳ありません(__)


すっと考えているのですが、もうあまり表に出ず
私らしくひっそりとここで長く教室をしていけたらと思います。
表に出てバリバリというのは不向きでして。。。
年齢的にもこれから大きく展開していこうとは思っていないので
少人数で丁寧に見ていけたらと思っています。

洋裁だけではなく、私の好きなことでいろいろな方が
遊びに来てくれたらそれも嬉しいし(*^-^*)


d0083761_22033677.jpg


また秋に初めての方だけの教室を1日だけ開催しようかな?
など考えていますので、もう少しお待ちください。
働いてる方もいらっしゃるので晩に募集しますし
告知もなるべく早い目にしますので
どうぞよろしくお願いします(__)




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png


by mimosagarden | 2015-09-07 22:07 | 洋裁 | Comments(2)