mimosa家、木に登る

先日も載せていましたが、うちの庭の一番の大木のクヌギの木が枯れました。
この夏関西で、大量にクヌギやナラの木が虫の大発生で枯れたそうです。

元気だった春のクヌギ、真ん中の大木です。
15mはあると思います。
d0083761_22070092.jpg
専門業者に頼むと何十万とかかると聞き落ち込む私。
遊びに来た息子に言うと、「切ったるで!」と言ってくれたので
出来るところまで自分たちで何とかして
だめなら業者に頼もうと思っていました。

するとすぐに休み明けの日にのこぎり1本持って息子がやってきて
梯子持ってきてするする木に登りました。

d0083761_22100057.jpg
ちょっと待って(*_*)
命綱もしてないのに!!
道具も買ってくるから準備してからにしよう((+_+))

それでも2本ほど切って帰りました。
若いってすごいわ!

それを聞いてミモザパパも登ってましたが・・・
切りやすいようにロープだけかけて降りてきました。


d0083761_22170125.jpg
これならいけそうだなと思ったけれど、慣れた植木屋さんでも落ちて
骨折したって話もよく聞くし、万が一枝が直撃して
アトリエの屋根をぶち破ったら、業者に頼んだ方が安くついたかもしれない、
などといろいろ考えてしまいます。

まあなるようになるか!
で、今日息子が木を切りに来てくれました。

あいにくミモザパパはお仕事で不在です。
大丈夫か!!!

d0083761_22234448.jpg
今日はちゃんと命綱を装着して
高枝チェーンソーも買ったのですが
結局ほとんど手引ののこぎり1本で切っていきました。

d0083761_22235396.jpg
どんどん上に登っていきます。




d0083761_22242922.jpg

さらに上へ


d0083761_22243812.jpg
d0083761_22241488.jpg
上の方はほとんど丸裸に

d0083761_22245910.jpg



d0083761_22244633.jpg

途中から近所に住む後輩も参戦して

プロだと1本ずつ丁寧にロープでつるしておろしていくのですが
バッサバッサと切り落とし
そのどれも奇跡的にいい位置に落下し、
運がいいとしか言えない荒業(*_*)

そしてほとんどの枝を切り終えて
アトリエ側の大きな枝を切るのは怖かったので
それだけ残して、チェーンソーで木を切り倒そうとしました。

さあ!そこからが大変でした。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-29 22:38 | 洋裁 | Comments(4)

フード付きジャケット人気です。

昨日の教室
ちょっとお姉さま3人さま
お2人がフード付きジャケット

ボディーに着せてるより実際に着た方がより素敵です。
出来上がって皆さんテンション上がってます(*^-^*)
d0083761_21433988.jpg

さて、今日の教室
初めての方がお2人です。

初めての方もフード付きジャケットを縫いたいと
言ってくださったのですが、最初はシンプルチュニックから。。。



d0083761_21492393.jpg


皆さんよく似合っていて私も嬉しいです(*^-^*)

ミシンもたまには掃除しましょう。

d0083761_21520733.jpg
ねじを外して・・・


d0083761_21515060.jpg

ギザギザの送りの所にもぎっちりほこりが詰まってる事もあります。
ついでに油もさしておきましょう。


d0083761_21523937.jpg



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-28 21:56 | 洋裁 | Comments(1)

コーディガン作ってます♪

今、教室で流行っているコーディガン
カーディガンとコートのあいのこみたいなものです。

ボタンホールがないので簡単にできます。
ただし縫う距離が長いので結構大変です。
しかも冬物、厚地で縫いにくい布が多いのです。


今日は、1日縫い縫いしていました。
新しく届いた布でどんなふうになるのか試していました。

この布、リバーシブルでチラッと見える裏が素敵です。

d0083761_19473027.jpg

今日は気合が入って、これ1着2時間ほどでできました!(^^)!

前をブローチで止めると

d0083761_19481054.jpg
d0083761_19483894.jpg
このブローチ、以前大阪でお料理教室を主宰している
roroさんから頂いたもの。
彼女は、お料理だけではなく手作りもいろいろしています。
あつらえたようにぴったりでびっくりしました( *´艸`)

d0083761_19485312.jpg
もう1枚の色違いは、フードなしですっきりとコーディガンにしました。
こちらもなかなか良いのです♪

あほなことしてほどき直ししてたので、
暗くなってしまい、前の三つ折り始末はしていません。

d0083761_19565026.jpg


d0083761_19570284.jpg





次回からしばらくはこのコーディガンの講習で行きたいと思います。


d0083761_19390873.jpg






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-23 20:03 | 洋裁 | Comments(8)

ジャケット人気です。

昨日の教室
キャンセルで入ってくださったUさんと
フランスの伝統手芸ブチの先生Sさんと
chiさんと3人で楽しく(*^-^*)

d0083761_22112692.jpg
d0083761_22121630.jpg

今日の教室、
いつも同じ3人で予約を取ってくださいます。
あんずさん元気になってくれたでしょうか?
ジャケット、直線ばかりで簡単ですが
直線の距離が長く、結構時間がかかります。


d0083761_22155855.jpg



簡単ジャケット、薄手の布ですが軽くて暖かい。
これから重宝しそうです(*^-^*)


d0083761_22183813.jpg



コーディガンを作ったあんずさんのブログはこちらから→★


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-21 22:18 | 洋裁 | Comments(2)

新しいアイロン


うちではアイロンはかなりの頻度で買い変えています。
以前に買ったパナソニックのアイロンが良かったので
もう1度ネットで買いました。

d0083761_21002803.jpg
このアイロンはスチーム機能はついていませんが、
シンプルで軽くて使いやすくお気に入りです。
値段も安いしね!(^^)!

古いアイロンはこんな風になってしまいました。

d0083761_21021722.jpg
使っているとどうしても裏のテフロンが剥げてくるのです。
アイロンクリーナーをしてももう限界です。


d0083761_21092302.jpg
本体はどうもないのに、テフロン加工だけ出来ないのかしらね((+_+))

アマゾンで買いました→★




簡単ジャケットを縫いました。
写真映り悪いですが着ると中々かっこいい(*^-^*)


d0083761_21163539.jpg
d0083761_21165178.jpg
フードなしのジャケットも
軽くて来やすい


d0083761_21175074.jpg
フード付きジャケットはリバーシブルの布だと
いい感じに出来上がるので、
布屋さんに新しい布を注文しました。
これで作るといい感じにできると思う!(^^)!

d0083761_21194000.jpg

アトリエ奥の部屋はこの時期暗いので
無印のライトをつけてみました。
これで明るくなりました。

d0083761_21212477.jpg

d0083761_21220152.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-19 21:23 | 洋裁 | Comments(4)

鳥取から来てくださいました。


昨日の教室、急なキャンセルで入ってもらったIさんと
滋賀からTさんと鳥取からSさんの3人でした。

d0083761_19565055.jpg
写真ではわかりにくいですが、刺繍布と無地の布で
切り替えたチュニックを作りました。

今、奈良公園が本当に綺麗です。
Iさんは奈良公園を通って山道を帰るのです。
最高だと言ってました。

鳥取からのSさんも奈良公園に行ったようです。

この週末あたり是非奈良へ(*^-^*)



d0083761_20201520.jpg

今日は一日雨で、新しい服を縫ったり
自分用のバッグも縫っていました。


d0083761_21515329.jpg


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-17 20:36 | 洋裁 | Comments(3)

教室で作ったもの

昨日、今日の教室で作ったものです。

今立ち襟のベストが流行ってまして、
フレンチ袖の方は簡単にできるので、
午前中で出来上がってしまう方もチラホラ
2時間で裁断して縫い上げるのですからさすがです!(^^)!

d0083761_22210697.jpg


d0083761_22154399.jpg

今日は急なキャンセルもあり、2人キャンセルで入ってくださいました。
皆さん遠くからありがとうございます(__)


来てくださる方、どの方も素敵な方、可愛い方で
私自身も楽しんでいます。

いつもは寄せ植えに使う葉ボタンですが
花壇に植え込んでみました。
d0083761_22170651.jpg

d0083761_22171819.jpg



葉ボタンもいい仕事しています(*^-^*)




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-14 22:28 | 洋裁 | Comments(0)

教室で作ったものは・・・


毎朝ケヤキの落ち葉が半端ない(*_*)


d0083761_19561939.jpg
昨日の教室は最強メンバーで。。。
サクランボさん、kakoちゃん、mamoちゃんで
皆さん手作りいろいろするので話が合います。


d0083761_20293916.jpg

若いmamoちゃんはみなさんにアドバイスもらっていました(*^-^*)

可愛い子供服を作ってるので、洋服縫い終わったら子供服撮影してみようか
と子供用のボディーと自作の子供服を持ってきてもらいました。


d0083761_20301234.jpg

ボディーに着せるとメチャメチャ可愛いね~💛
猫がのぞいてます( *´艸`)

d0083761_20303211.jpg


販売するには、ミシンの腕を磨かないとね!
若いので夢も可能性も沢山です。がんばれ!(^^)!



さて、今日の教室は初めての方が2人といつも来てくださるYさんと。
うちの布は、出来上がったら素敵に仕上がるのですが
縫いにくい布が多く初心者向きではないので今日は難儀しました。




d0083761_20443074.jpg
でも何とか出来上がり、みなさんよくお似合いでした(*^-^*)



夕方、少し上から庭写真


d0083761_20471836.jpg


洋裁の達人サクランボさんのブログはこちらから→★

何でも器用にこなすkakoちゃんのブログはこちらから→★

可愛い子供服を縫っているmamoちゃんのブログはこちらから→★


この最強の3人が来ると、ミシンの音が違うわ(*_*)

うちのアトリエがまるで縫製工場のよう。

皆さんどんどん上達して私も嬉しい(*^-^*)






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-10 20:59 | 洋裁 | Comments(0)

教室で作ったもの

やっと吐山のイベントが終わりました。
準備も含めて相当な時間を費やし、
洋服づくりもおろそかに(*_*)
明日から頑張って縫います!!

d0083761_20105753.jpg


今日はスタッフ2人と楽しく1日を過ごしましたが、
カフェでやっていたミモザマルシェも一区切り付き、
私はこれで外で出店するのはやめようと思います。

d0083761_20284533.gif





さて、先日の教室
初めて参加してくださったお人形の先生と
3人の教室です。

Hさんはお嫁さんにKさんはお母様ように作りました。


d0083761_20252132.jpg

昨日の教室、みなさん同じジャンスカで
布が違うと雰囲気がずいぶん変わりますね。


d0083761_20253692.jpg


syusyuさんが素敵なバッグを持っていたので
いつものようにshiroさんにモデルさんになってもらいました。


d0083761_20323866.jpg


syusyuさんと一緒になった人は
皆さんバッグを注文されるくらい
いつも人気のバッグです。

shiroさんの作るキャンドルも素敵ですこちらから→★

バッグのsyusyuさんのブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-07 20:46 | 洋裁 | Comments(0)

クヌギの木が枯れて(*_*)

最近、ナラやクヌギの木が大量に枯れてニュースになるほど
問題になっていますが、うちのクヌギも夏前から枯れ始め
もう伐採しかないかと頭を悩ませています。


春の写真ですがこの真ん中の木です。

d0083761_19462653.jpg
右側の太い木

d0083761_19461689.jpg

d0083761_19464152.jpg
d0083761_19482776.jpg





d0083761_19483992.jpg


先日ナチュラルさんの所に行った時も
あちこちで枯れていました。

これだけの高木になって、伐採にどれだけかかるのか恐ろしい(*_*)

吐山のイベントが終わったらあちこち当たってみようと思っています。

いい木だったのに残念((+_+))



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-11-05 19:53 | 洋裁 | Comments(0)