お餅つき

年末の片づけしなきゃとあちこち片づけてると
やりかけてほおっておいた洋服やバッグの作りかけ(*_*)

そうするとまた片付けがとまって、仕上げてしまおうと
脱線ばかりしている私、
やりたいこと作りたいものが多すぎて
本当に散漫になっています。

バッグ1つと洋服2着仕上げました。


d0083761_22484773.gif


そうこうしてるうちにもう30日
昨日からちびっこたちが泊りに来ていて
私の仕事も家の事もストップ!

でも朝から窓掃除だけ手伝ってくれました!(^^)!
d0083761_22180909.jpg



お掃除が終わっところでお餅つきをしました。
毎年30日につきます。


d0083761_22233019.jpg

Yちゃんが「この前お餅つきをしたと思ったらもう1年経ったんやね。」
と大人みたいな事を言ってます。
H君はひたすら食べる担当

d0083761_22224561.jpg



つきたてのお餅に大根おろしとお醤油で食べるのは格別です。
孫たちも美味しい美味しいと食べていました。
小さい時に食べたものはしっかりインプットされるでしょう。
本当に美味しいものをちゃんとわかる舌になって欲しいものですね(*^-^*)

d0083761_22344646.jpg



今年も1年私のブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします(__)




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-30 22:42 | 洋裁 | Comments(4)

今年の教室終わりました。


今日は今年最後の教室
はじめましてのKさんと毎月通ってきてくださってるUさんと
お久しぶりのMさんと3人の教室

ずっとフード付きのコーディガンと
ストール付きのコーディガンが続いています。
皆さん本当によく似合っています。

これ着て行ってブティックで褒められたのよ。とか
皆さん喜んでくださってるようです。
今年の一番のヒット作になりました!(^^)!

d0083761_21005739.jpg

さて、今年も1年沢山の方とお知り合いになれました。
ネットショップでもそうです。

ネットショップのお客様なのに、みなさん私と
友達のように接してくださって、
暖かい言葉をかけてくださるのです。

教室でもネットショップでも本当に沢山の方と繋がって
力をいっぱいいただいています。

また来年も洋裁女子を増やすべく頑張りますのでよろしくお願いします(__)



d0083761_21060132.jpg
先日のネットショップの発送は今日で全部終わりました。
もうしばらくお待ちください(*^-^*)

ボア生地もまた仕入れましたので、少しずつですが
プチマフラーの再販と端切れも出したいと思っています。

d0083761_21115942.jpg

そしてhoshitokazeさんからこんなものが届きまして。。。


d0083761_21122092.jpg
昔教室に来てくださったhoshitokazeさん、
インスタで繋がって、ネットショップすると聞いて
いの一番にお買い物しました。

d0083761_21143331.jpg
私の作ったものに、mederuさんのブローチと
hoshitokazeさんのブローチが彩を添えてくれるでしょう(*^-^*)

hoshitokazeさんのブログはこちらから→★


mederuさんのブログはこちらから→★



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-25 21:29 | 洋裁 | Comments(2)

ネットショップについて

やっと準備ができましたので、プチマフラーのキットを販売します。
前回のチェックに加えて、もう1種類追加しました。

d0083761_12043935.jpg
後、教室用に見本で作っていた洋服も出します。




値段は安く設定しています。
どうぞよろしくお願いします(__)

23日(祝)1時からオープンしています。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-23 12:09 | ショップ | Comments(2)

プチマフラーの再販

先日作っていたプチマフラー、
孫が来たので渡そうとまつってたら
Yちゃんが私にもやらせて!と
d0083761_21252777.jpg
d0083761_21253996.jpg
針がスーッと通るのが快感だと言ってました!(^^)!

先日出していたチェックのプチマフラーの再販をします。

d0083761_21354527.jpg



ブルーグレーのチェックのプチマフラーも
ネットショップに出します。
d0083761_21272114.jpg


d0083761_21371314.jpg


明日23日(水)1時にネットショップオープンします。
どうぞよろしくお願いします(__)

Instagramはじめました。
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-22 21:38 | 洋裁 | Comments(2)

人気の布で


先日の教室
いつものフード付きのコーディガンでなく
ストール付きのコーディガンを2人の方が縫いました。

私よりずっとお姉さんですが綺麗で素敵だったので
モデルさんしてもらいました。

 
d0083761_21031206.jpg
後姿も
d0083761_21050382.jpg
Kさんお気に入りのブローチを付けて

d0083761_21260607.jpg

今日はいつも土曜日に来てくださいる3人さま
皆さんフード付きのコーディガンで。。。
軽くて暖かいと大好評です。
しつこいですが、ボディーが着るより
ご本人が着る方がずっと素敵です(*^-^*)

出来上がって、「可愛い~~💛」「似合ってる~💛」
の声が上がると私も嬉しい!!



d0083761_21261710.jpg

おばさんに作ってあげるの、娘さんに作るのと
この布を色違いで買って帰られます。

あとどのくらい縫えるのか計算すると
全然足りない事が判明(*_*)

先日追加したばかりなのに
また2色発注しました。


さて、マフラーの方も人気です。

下は孫2人に作ったマフラーです。
大人サイズより幅1センチ長さ5センチ短くしました。

d0083761_21131031.jpg
また少しですが再販しますのでよろしくお願いします(__)

d0083761_21212275.jpg
一眼レフのカメラが壊れまして((+_+))
修理に持っていくと1月末とか2月くらいになると言われショック!!

カメラ命の私なのに。。。

でもひょっとしたらバッテリーが壊れたのではないかと思っています。
明日もう一度カメラのキタムラに行こう。



今日来てくださったあんずさんのブログはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-19 21:29 | 洋裁 | Comments(4)

フォトバックで写真集

今日の教室
コーディガンは今が旬なので
まだ来たばかりの方でもミシンに慣れてる方には作ってもらっています。

これで何日か続いて3人全員コーディガンを作っています。
今日は、お1人は茶系の布で
後2人は炭黒のダブルの布で作りました。

d0083761_20394762.jpg

皆さん縫いにくい布ですが、本当に上手に縫えています。
Yさんに庭でモデルをしてもらいました。

d0083761_20413155.jpg

Yさんも「あー!やっぱり私はミシンが好きだわ!!」って言ってました!(^^)!

d0083761_20423386.jpg




ねえ!このコートみたいなのが裁断も全部自分でして
4時間かからず出来るのだからほんとにすごいね。

私もみなさんが手を休めることないように、
「次はここ縫って」「はい!その次ロックね」と
次々指示していきます。

皆さんそれに必死でついてきてくれます。
つくづく凄いなあ!と思うのです。
本当に好きな人しか続かないですよね。

このアトリエに私とツボが一緒で
洋裁好きの素敵な方が来てくれる事が
本当に嬉しいのです(*^-^*)

d0083761_21043105.jpg

さて、以前作ったフォトバックをリニューアルしようと思い、
先日から暇を見つけては作っていました。

d0083761_21113460.jpg
d0083761_21114704.jpg
d0083761_21120284.jpg
d0083761_21121453.jpg
d0083761_21123875.jpg


お料理の記録とか旅行記とか
作品集とか残しておくのにいいですね。

私も以前はまめに写真をプリントアウトして
アルバムに整理していましたが、
最近はプリントアウトは一切していません。

昔の写真も少しずつ整理していこうかな、と思っています。
結婚写真や自分の小さい頃の写真なども
いい写真だけスキャンしてフォトバックにしようかな??
写真は処分しよう!!


分厚い結婚写真残されても困るしね。


d0083761_09564171.jpg

昨日のネットショップ
沢山来ていただいてありがとうございます。
今日も少し発送しましたが、明日も発送準備頑張ります。

再販希望も沢山いただきましたので、
裏のボアを仕入れ次第再販させていただきます(__)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-15 21:25 | 洋裁 | Comments(0)

ネットショップしてます。

プチマフラーが教室でも人気で、キットを作ったら
みなさんお持ち帰りしてくださいます。

ちょっと頑張って沢山キットを作ってみましたので
ネットで販売します!(^^)!

ベージュと

d0083761_09564171.jpg

ブルー系と

d0083761_09571314.jpg
ちょっとシックなグレー系
上質な布です。
あまり目立たずこちらも素敵ですよ。

d0083761_09572355.jpg
レシピも入っているので1つ作ると面白くて増産出来そうです。
私もお嫁ちゃんや孫にお揃いで作ってあげようと思っています。


ただいまネットショップオープンしていますので
是非遊びに来てくださいね(*^-^*)

こちらから→★


by mimosagarden | 2015-12-14 10:04 | Comments(4)

津~遊さんへ♪


今日は本当に久しぶりに津~遊さんの所へ、遊びに行ってきました。
明日から蔵出しが始まるというので
わたしもちょっと宣伝を・・・

d0083761_19073966.jpg

お値段リーズナブルです。
めったにない機会お気に入りを見つけに行ってくださいね(*^-^*)

d0083761_19095136.jpg

d0083761_19100753.jpg
こちらは値下げ品ではないのですが、
こんな藍色のお皿もいいな~!
それにダーラナホースも可愛い( *´艸`)

d0083761_19102770.jpg

d0083761_21145754.jpg

ご主人の作った仏壇


d0083761_19275363.jpg
d0083761_19522988.jpg
d0083761_20094560.jpg
既存の家具の上に板を乗せてサイズに合わせて棚を作っていました。
これ使えますね。うちもどこかで真似してみようかな!(^^)!

いつもお世話になりっぱなしの私
今日はご主人もいらっしゃったので、
いろいろ木工の話で盛り上がりました。


下のカトラリーはご主人作ではないのですが、
カトラリーのワークショップもして欲しいな~!
私も習いたい!(^^)!

d0083761_20381567.jpg


退職後、自分の好きなことが仕事になるって幸せですね。
お2人とも、だんだん体がしんどくなるといいながらも
いい年を重ねてらっしゃるなと思いました。



明日から始まる津~遊さんの企画展
詳しくはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-13 20:44 | 洋裁 | Comments(1)

教室に来てくださる方


先日の教室、もうずいぶん来てくださってる方達です。
長いお勤めを退職されて、今やりたかった事が出来て幸せだと
言ってくださいます。


d0083761_19463197.jpg
今は孫の服も沢山縫っていて、
フリマにも挑戦したいと話てくださいました。
見せてくれたモンキーパンツ、ゴムがまだ入っていませんが
可愛かったので写真撮らせてもらいました。


d0083761_19503607.jpg
やりたいことに年齢は関係ないのです。
私も頑張ってる人の応援させていただきます!(^^)!

さて、昨日の教室もいつものメンバーです。
皆さん作家さんなので、いろいろ話が尽きません。


d0083761_20035025.jpg
shiroさんもここに来られた時は、
ただ趣味で作ってるだけと言われてたのが
いろんな所から声がかかり引っ張りだこに
下はshiroさん手作りのキャンドル
d0083761_20044849.jpg
フロリレージュさんもだんだん凄くなっていく(*_*)

今度、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで
『トワル・ド・ジュイ』展が開催されます。
d0083761_20114708.jpg
d0083761_20390751.jpg
まだ少し先ですが、是非お立ち寄りください。
詳しくはフロリレージュさんのブログへ→★

d0083761_20573907.jpg
プチマフラーのキットを作っていましたが、
かなえさんが可愛くてよく似合っていたので
見本に作っていたマフラーをして帰ってもらいました。
この日彼女が作った洋服とお揃いです(*^-^*)



バッグを作っているsyusyuさんのブログは→★


キャンドルやデコパージュを作っているshiroさんのブログは→★



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-12 21:07 | 洋裁 | Comments(3)

春物の布♪


昨日沢山の春物布が入ってきました。

d0083761_19162735.jpg
並べると壮観です。
d0083761_19244349.jpg
d0083761_19412691.jpg

去年は買わなかったスカラップの布も

d0083761_19423970.jpg
d0083761_19425077.jpg
d0083761_19430030.jpg
柔らかいしわ加工の布
今年は頑張って早い目に洋服作っていきます(*^-^*)
d0083761_19430921.jpg

先日のプチマフラーの色違いも作ってみました。


d0083761_19472473.jpg
中のボア布は、カフェオレ色です。
d0083761_19552089.jpg
近々ネット販売します(*^-^*)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2015-12-09 19:58 | 洋裁 | Comments(0)