<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

庭の様子

本当に外にも出ず引きこもって縫ってます((+_+))

久しぶりのバッグ以前作っていたものとデザイン少し変えています。

d0083761_20023837.jpg
試作で自分用に作りました。

d0083761_20041575.jpg

以前よりまちを広くし、大き目のバッグです。
中の布も可愛いの使ってます(*^-^*)

d0083761_20044982.jpg

あー!しんどいな~~!
窓から見える花壇
あら!クロッカスが咲いてるわ(*_*)
d0083761_20070432.jpg
d0083761_20092434.jpg
ちょっと庭写真撮ってこよう!(^^)!


d0083761_20105273.jpg


まだまだ茶色の庭ですが、少しづつ芽吹いています。

d0083761_20113799.jpg


d0083761_20115607.jpg


d0083761_20121912.jpg

山の上の外回りの柵にナニワイバラとモッコウバラを絡ませるのが
目標でしたが、さすが丈夫なナニワイバラ、
とうとう山頂まで到達しました。

山の上は土はスカスカだし年中水不足状態で、中々植物は育たないのですが
ナニワイバラは本当に強いですね。
とげも強烈ですが・・・

下は去年のナニワイバラの様子です。

d0083761_20274471.jpg


d0083761_20293579.jpg


綺麗に咲かせるよう、肥料しっかりあげよう(#^.^#)

あともう少し洋服づくりも頑張ります!!



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-29 20:26 | 洋裁 | Comments(0)

教室で作ったもの

前回のブログでやっと余裕が出来たと書いてましたが
それは一瞬の事でまたやることが押し寄せて来ました。

d0083761_21460883.jpg

でも縫うことは苦にならないのでひたすら縫っています。
この布も大好きな布、自分用に置いていた布
これも使ってしまおう!

d0083761_21480270.jpg
さて、教室もやってますよ(*^-^*)

d0083761_21500441.jpg
d0083761_21503639.jpg
d0083761_21522257.jpg


今日はお姉さまたちで盛り上がりました。
皆さん新しい春物で素敵な1枚に仕上がりました(^^)v

明日、明後日と教室がないのでひたすら縫い縫い頑張りますわ"(-""-)"



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png




by mimosagarden | 2016-02-26 21:55 | 洋裁 | Comments(2)

ラナンキュラス

やっと一山仕事が終わり、やれやれ(;'∀')
まだ気は抜けませんが。。。

ちょっと気持ちに余裕ができて庭写真を
d0083761_19313862.jpg
yumiちゃんのインスタで可愛いラナンキュラスの写真を
載せてるのを見て欲しくなり植えてみました。

縁取りが赤いラナンキュラス
d0083761_19340221.jpg
d0083761_19350160.jpg
あー!早く庭仕事もしないと(*_*)

先日の教室
今月もキャンセルが多く初めての方も
入ってくださっています。



d0083761_19371478.jpg
今日、冬物の布を片づけました。
今年は在庫も少なく優秀でした!(^^)!
これから春もので見本を縫って行きます。



びわ湖のほとりの花農家、Oさんのブログはこちらから→★

あんずさんのブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-21 20:00 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

昨日はポカポカ陽気だったのに今日はまた真冬に逆戻り



d0083761_22061466.jpg
そんな中、今日はMさんが最後の冬物コーディガンを縫いました。
念願かなってやっと作ってもらえました!(^^)!

d0083761_22093972.jpg
今日来てくださった素敵な石鹸を作っているSさん
いつも石鹸を作ってきてくれます。
ハーブを使ったものはいい香りがします。

sさんのブログはこちらから→★


d0083761_22114169.jpg
お花の先生をしてるKさんは写真がとっても素敵です。
最近エキサイトでもブログを始めました。

私も皆さんにエキサイトでブログをおすすめしています。
見やすいし写真が本当に綺麗に入ります。

写真が綺麗なkさんのブログ是非見に行ってくださいね!!
こちらから→★


彼女は構図がいつも素晴らしい!
今日は彼女の真似をして洋服写真撮ってみたら
思った通りいい感じに撮れました。

カメラ女子が入ってくると嬉しい私です(*^-^*)



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-15 22:21 | 洋裁 | Comments(2)

ミモザの花

ミモザが咲くまであと1か月くらいかな?
例年3月末くらいなのですが、
今年は暖かいので少し早いかもしれませんね。



d0083761_20121300.jpg

yokoちゃんがワークショップしたいと言ってくれてるので
ミモザを切ってあげたいのだけど
つぼみが付いてるのはかなり上の方ばかりで
脚立に乗って高枝切ばさみを使っても届くかどうか(*_*)

年々下の方で咲かなくなって
どんどん上に上がっていきます。

もう少し様子を見てみますね。
d0083761_20123521.jpg
さて、今日の教室

いつも来てくれる可愛いお2人と
syusyuさんとshiroさん


d0083761_20222041.jpg
皆さんてを動かしながらも、好きな手作りの事で
話がはずみ、かなり盛り上がっていました(*^-^*)

syusyuさんのバッグが人気でみなさん沢山注文していました。
ブログはこちらから→★

shiroさんも着実に活躍の場を広げています。
ブログはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-12 20:41 | 洋裁 | Comments(8)

春物布で


そろそろ春物を縫う方が増えてきました。

d0083761_20170074.jpg
オレンジの布でカンガルーポケットのついた
オフタートルのベストと刺繍布でチュニック


d0083761_20200931.jpg
d0083761_20290548.jpg

ひたすら型紙書いてます。
ほんとしんどいわ~!

新しいデザインも少しずつ増やしています。
d0083761_20292175.jpg




3月末から4月初めにかけて教室を入れていなかったのですが
予定がなくなったので何日か教室を入れようと思っています。


ミモザの咲くころです。
是非来てくださいね(*^-^*)

d0083761_20483094.jpg



3月28日(月)2名
29日(火)2名
4月1日(金)
4日(月)
5日(火)3名



初めての方も是非来てください。
お友達同士の場合も1名ずつでお申込みください。

第1希望・第2希望まで書いてくださいね。








Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-10 20:41 | 洋裁 | Comments(2)

コーディガンを縫いに♪


今日、ナチュラルさんがコーディガンを縫いに来てくれました。
いつも積もる話がいっぱいでして。。。
しゃべりながらも手はしっかり動かしていましたよ(*^-^*)

d0083761_21540524.jpg

お互いに刺激をもらって、また頑張りましょう!

昨日は4人で教室をしていました。
関東からのお2人来てくれましたが、
皆さんうちの教室で仲良くなって
教室が終わってから、みなさんでアルカイックさんや
グリさんを回っていたようです。

d0083761_22070521.jpg


ナチュラルさんのインスタ本当に素敵です!
遊びに行ってくださいねこちらから→★


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-07 22:11 | 洋裁 | Comments(0)

ロックミシン



うちにはロックミシンが6台あります。
知り合いや、ミシン屋さんから頂いたものもあります。
教室中に糸の色を変えてる時間がないので
色ごとにロックミシンが大活躍しています。

d0083761_20015594.jpg

d0083761_19141640.jpg
冬物を縫うのに差動送りが必須です。
きれいに仕上げるにはやはり付いてないと((+_+))

衣縫人が縫いやすいので衣縫人の4本糸の中古がないか
ミシン屋さんに問い合わせたらすぐに持ってきてくれました。
↓が持ってきてもらったもの

d0083761_19204001.jpg
それが2日前の事
今日教室をしていて、ミシンがピタッと動かなくなり
またまたミシン屋さんに出動してもらいました。

d0083761_20183337.jpg
何と!油切れでした(*_*)
私もミシン油もさしてみたのですが・・・
d0083761_20195121.jpg
こんなスプレーがあるのですね。
一発で直りました"(-""-)"
d0083761_20214481.jpg
ついでに切れにくくなっていたメスも変えてもらいました。


ミシン屋さんが持ってきてくれるロックは古い物でも
かなりいい縫い心地の物を持ってきてくれているので
中古でも全然大丈夫です。

但し職業用ミシンは新品の方がいいと思います。
古い物はやはり縫った感じが重い感じ。
新しいものの方が軽快です。

どちらも信頼できるミシン屋さんから買うことをおすすめします。

私のミシン屋さんはみなみださんです。
HPはこちらから→★




d0083761_20271583.jpg

新しいデザインも増やさなきゃと焦ってる私ですが
今、ちょっとお仕事があって
締め切りも迫ってきてちょっとしんどい私です。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-05 20:42 | 洋裁 | Comments(2)

素敵な2人



昨日は乳がん検診に行ってきました。

その前にtweetちゃんの家でちょっと春に向けての打ち合わせを。
いつ行っても素敵なお宅です。


d0083761_19285173.jpg


いつも手作りのお菓子を焼いておもてなししてくれます。


d0083761_19324472.jpg


tweetちゃんを見てると、お料理もおうち仕事も
センス良く上手だし、写真も素敵だし
ライフスタイルそのものを教えられる、貴重な人だなと思うのです。

いつもインスタ見て癒されています。こちらから→★






さて、もう1人mederuさんがブローチを送ってきてくれました。


d0083761_19532303.jpg


この冬コーディガンが大流行で出来上がった服に
MEDERUさんのブローチがぴったりで
来られたみなさんほとんどの方が注文してと言われるので
無理を言って作って送ってもらったのです。

d0083761_19553726.jpg
ちょっと大き目ブローチも
d0083761_20001582.jpg
大きさの比較です。
一枚一枚染めた皮で作っていて
何とも言えないいい色です。

d0083761_19594264.jpg


みなさんの注文をはいはいと適当に聞いてましたので
欲しい方はもう1度メールしてきてくださいね。
数に限りありです。

教室で希望してくださった方限定です。

MEDERUさんのブログはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-02-03 20:10 | 洋裁 | Comments(3)