<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の庭~♪

うちの庭の一番綺麗なときは4月の後半
後1か月ほどですが、今も綺麗です(*^-^*)
d0083761_20552946.jpg
d0083761_20554700.jpg
d0083761_20562522.jpg
d0083761_20565221.jpg




昨日の日曜日、おじいちゃんどうしてるかな?
入院するかもしれないし、庭の桜も満開なので
うちに連れてこよう!

おじいちゃんを車に乗せて珍道中((+_+))
結局3往復させられたけど・・・
いつもならイラッとするところだけど
今日は何か可愛い。
もう子供に戻ってるのね。

d0083761_20570765.jpg
こぼれだねであちこちからスミレが顔を出しますが、
この子は一番咲き。可愛い!

d0083761_21052463.jpg
先日あんずさんがドロップショルダーのブラウスを作ってましたが
これにオフタートルの襟をつけてみました。
中々可愛い!それに簡単だし!(^^)!

d0083761_21054087.jpg
この布も軽くて爽やかです。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-28 21:09 | 洋裁 | Comments(2)

教室の様子

最近教室で作ったものをあまり載せていませんでしたが、
ちょっとまとめて載せます。
写真を撮ってなかった日もあったりですが。。。

d0083761_20365345.jpg
d0083761_20374010.jpg
d0083761_20382389.jpg
さて、今日は土曜日のお仕事バリバリされてる3人さま
Hさんは午前中で1枚作ってしまったので
さらに同じ布でもう1枚、プレゼントにするそうです。

Iさんはさわやかに綿麻の布でチュニック

あんずさんはドロップショルダーのオーバーブラウスを
きっと彼女に似合うだろうと、型紙手直ししました。
柔らかい布でとってもいい布ですが
ちょっと縫いにくかったね(≧▽≦)



d0083761_20435659.jpg

おじいちゃん問題で揺れてるミモザ家ですが、
「わしはどっこも悪いところないねん!」と
健康自慢だったお父さんですが
ここに来て一気に色んなことが出てきて
もう終焉に迎っているのだなと思います。

本当に大変ですが、好きなものいっぱい食べさせて
早くいい環境にしたいと思っています。

自分たちの老後の事も真剣に考えないとね"(-""-)"




端切れセット、近日中に少し追加します。
もうしばらくお待ちください(__)


今日来てくださったあんずさんのブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-26 20:55 | 洋裁 | Comments(8)

端切れの整理

今週は教室を入れてなかったので、
ひたすら端切れの整理をしていました。
やっと端切れパック作り終わりましたので
ネットで出そうと思います。

d0083761_21065256.jpg
↓は刺繍布のセットです。


d0083761_21080331.jpg
こんな感じでコースターやポットマットを作ってもいいし、
ポーチや小物にもいいでしょう。
色味が似ているので合わせやすいと思います。

d0083761_21121110.jpg
昨日、今日といいお天気でアトリエの中も
最高にいい感じです。

d0083761_21163700.jpg
d0083761_21160759.jpg
d0083761_21155255.jpg
春の日差し、嬉しいなー♪


d0083761_21375629.jpg


明日の午前中にもネットショップオープンします。
これだけ端切れパック作っても
まだまだ片付きません。

布も少しだけ出します。
よろしくお願いします(__)







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-23 21:36 | 洋裁 | Comments(2)

春の苗植え付け♪


ミモザもそろそろ終わり、今はサクランボの花が
満開になっています。今年はサクランボ沢山なるかな??

ミモザパパの作った
パイナップルソースもミモザ色
d0083761_21303378.jpg
先日生徒さんが作ったオフタートルとミモザ


d0083761_21325165.jpg
今日は、春の苗をいろいろ植え込みました。
斜面の枯葉は取っても取っても取り切れず((+_+))
それでも少しは綺麗になりました。
d0083761_21411976.jpg
d0083761_21413396.jpg
d0083761_21421125.jpg
d0083761_21430277.jpg
まだまだ沢山植え込みました。
春が楽しみです(*^-^*)

ちょっと綺麗になったアトリエ前の植え込み
d0083761_21442730.jpg
d0083761_21445700.jpg




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-16 22:00 | ガーデニング | Comments(4)

クリスマスローズ

今日、明日と教室がお休み
おじいちゃんのお世話も大丈夫みたい。

d0083761_20093315.jpg
ずっと抱えていた縫う仕事もやっとこさ終わり、
なんか久しぶりに自由になった気がする。

それでも朝から、見本の洋服は1枚縫いましたよ(*^^*)

さあ今日は好きなことするわよー!って事で
本屋さんに行って花屋さんで苗を買ってきました。

私のストレス解消は苗を買うことだな"(-""-)"

久々に庭に出て写真撮影
d0083761_20095029.jpg
クリスマスローズは今が一番綺麗です。
d0083761_20073982.jpg
d0083761_20065063.jpg

d0083761_20140074.jpg



d0083761_20151571.jpg

ラナンキュラスにはまっている私
今日は色違いのも買ってきたので
明日の朝から植えよう♪

d0083761_20075140.jpg
d0083761_20080962.jpg
d0083761_20090326.jpg

先日の教室で作ったもの

d0083761_20231459.jpg
ミモザもそろそろ終わり、
今の時期に来てくださった生徒さんに
差し上げています(*^-^*)

d0083761_20281831.jpg
d0083761_20293875.jpg
バッグを作っているsyusyuさんのブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-12 20:35 | ガーデニング | Comments(3)

カフェでワークショップ

カフェも地元の常連さんも増えて頑張っていますが、
冬場は厳しいし、もっと若い作家さんに活用してもらいたいと
今年初めにponetteさんとmamoさんと作戦会議を・・・

地元の作家さんにもカフェを活用して盛り上げてもらいたい。

今は、anranjuさん、アンティークキコさん、
先日初めて羊毛作家のkさんが
定期的にワークショップを開催してくれています。

で、今日ponetteさんがグリさんを卒業して初めてのワークショップを
カフェで開催してくれました。


d0083761_19381572.jpg
ミモザのリースの講習会です。
8名募集の所、あっという間に埋まってしまい、
12名の講習になりました。大人気ですね(*^-^*)

d0083761_19441573.jpg
リースをいくつか頂いたので1つアトリエに飾っています。

d0083761_19461658.jpg
4月から毎月第3木曜日にお花のワークショップをするそうです。
興味のある方は来てくださいね(*^^*)



さて、もう1人ibukiさんも6月ですが木工のワークショップを
開催してくれることになりました。

d0083761_20181956.jpg



詳しい事は4月に入ってからお知らせしますので
どうぞよろしくお願いします(__)

d0083761_21074875.jpg



ponetteさんのブログはこちらから→★

ibukiさんのブログはこちらから→★


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-10 20:14 | 洋裁 | Comments(0)

ミモザ満開

カフェでポネットさんがミモザの講習会をするので
うちのミモザが欲しいと言ってくれてたのですが、
うまくその日に合わせて咲いているか
焼きもきしましたが、いい感じで咲いてくれました。

d0083761_20504334.jpg
ただ、本当に高いところで咲いているので
2階から高枝切ばさみでやっと届く感じです。

d0083761_20491711.jpg


d0083761_20494275.jpg



明日のワークショップうまくいきますように。。。

さて、昨日の教室はいつものメンバーで盛り上がっていました。
tamyさんはオフタートルで、
サクランボさんとkakoさんは
ボートネックのロールアップブラウスを作りました。
d0083761_21275124.jpg



さて、今日の教室初めましてのAさんは簡単袖付けなしのチュニック
Hさんはフードチュニックです。
2人ともとってもよくお似合いでした(*^-^*)



d0083761_21303087.jpg



バラも芽吹いてきました。

d0083761_21345264.jpg


今クリスマスローズも一番綺麗に咲いています。

忙しすぎて庭の手入れが全然出来てませんが、
それでも毎年健気に咲いてくれるのです。

あー!早くおじいちゃんが落ち着くところに
決まってくれたらな~!


お菓子作りが得意なtamyさんのブログはこちら→★

洋裁の達人サクランボさんのブログはこちら→★

写真が上手なkakoさんのブログはこちら→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-08 21:47 | 洋裁 | Comments(4)

教室で作ったもの

先日の教室
今月はキャンセルが多く、
初めての方も沢山入ってくださっています。
d0083761_20513668.jpg


d0083761_20520757.jpg

さて、今日の教室、埼玉から、愛知から、和歌山からと
遠くからの方ばかりです。
皆さんここで仲良くなってまた一緒に来ましょうね!と
盛り上がっていました(*^-^*)

d0083761_20523145.jpg

リネンでパンツ、Hさんは刺繍布でブラウス
私はこの布でどうかな?と思いましたが
中々素敵にできました。

d0083761_21074875.jpg

いつもブログに登場していたお義父さん
1人暮らししてるのですが、
ついに認知の症状が出始め
恐れていたことですが、車で自損事故を起こし
車を廃車にしたので、やっと車に乗ることをやめてくれました。

さあ、それからが大変です。
車がないと買い物にも医者にも行けない不便なところに住んでいるので
一気に負担がかかってきました。

最近はたまに人が変わったように攻撃的になったり
扱いにくいな!っと思っていたのですが、
これが痴ほうの始まりだったのですね。

この人に限ってと思うくらいしっかりしていましたが
みんな通る道なのですね。
一人広い暗い家にいるのはかわいそうに思います。
来週包括センターの方が来てくださるので
今後の事を考えたいと思っています。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-05 21:08 | 洋裁 | Comments(10)

カフェへ


長らくカフェに行ってませんでしたが、
そろそろ庭も気になるので、いつものようにまほろばキッチンで
激安苗を買って植えに行ってきました。

カフェのミモザはこんな感じ

d0083761_20245988.jpg
d0083761_20251669.jpg

桜の木もいい感じ
d0083761_20270551.jpg
ジキタリスやリクニス、スカビオサ、ラベンダーなどを植えてきました。

d0083761_20273736.jpg


さて、3月5日からイラストレーターの牧子さんの作品展が開催されます。
インスタでも大人気の牧子さん


d0083761_20283382.jpg

是非遊びに行ってくださいね(*^-^*)


d0083761_20401370.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-03-02 20:43 | 洋裁 | Comments(2)