教室で作ったもの

今週は、いろいろなワークショップしていましたが、
今日は私の教室です。

皆さんベテランなので、4人でしたがスムーズに
縫っていただいています。

最近皆さんが作っているオフタートル
私のお気に入りの布で作ってもらいました。
本当に柔らかくてこのデザインにぴったりです。

d0083761_20543976.jpg

ジャケットとスカラップで作ったチュニックも
可愛く出来上がりました!(^^)!

d0083761_20575139.jpg
白いモッコウバラとナニワイバラの競演です。
d0083761_20584245.jpg

ナニワイバラは強いので、庭の頂上まで伸びています。
理想は庭の上のフェンスがナニワイバラで埋め尽くされること
来年はちゃんと誘引しようと思います。

d0083761_20590712.jpg

d0083761_21001193.jpg

風で木漏れ日がゆらゆら揺れて本当に庭がキラキラしています。

d0083761_21003120.jpg


クレマチスもひっそりと咲いていました。

d0083761_21012636.jpg
d0083761_21014963.jpg



カフェでワークショップが開催されます。
素敵な方ばかりスカウトしてきました。
もうすでに満席になってる方もいるのですが、
また紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします(__)



今日来てくださったanzuさんのブログはこちらから→★







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-30 21:15 | 洋裁 | Comments(2)

カフェへ♪

カフェの休みの日はたいがいおじいさんの用事でつぶれてしまうのですが、
昨日は午前中仕込みに行くというので私も庭仕事しに行ってきました。

先日monさんに頂いた極小の山アジサイ
めちゃめちゃ可愛いのです。

monさんのブログで珍しいアジサイが沢山入荷しています。
見に行ってくださいねこちらから→★



d0083761_19251456.jpg

苗をいろいろ頂いたので植えてきました。

下の看板下の花壇も手を入れてないのに
毎年モリモリ花が咲いてくれます。
d0083761_19283811.jpg
看板も最近書き直しました。
これで少しは目立つようになったかな?
ステンシルしています。

d0083761_19350923.jpg
d0083761_19354841.jpg

シンボルツリーのカツラの木も沢山葉っぱを付けています。

d0083761_19382722.jpg



庭から見上げたカフェとカツラの木と


d0083761_19400525.jpg



クローバーがモリモリ広がって・・・

d0083761_19430351.jpg
d0083761_19443516.jpg



こんな背丈のアジュガも見たことないわ(*_*)

d0083761_19462529.jpg



2株ほど植えた黄色いクローバーもあちこちに広がっていました。

d0083761_19482910.jpg

d0083761_19534897.jpg

ここではカモミールももう咲いていました。

d0083761_19492876.jpg

あちこちに植えたモッコウバラはまだもう少し

d0083761_19514572.jpg


yumiちゃんが植えてくれたバラはこんなに大きくなりました。
今年はいっぱい咲きそう!(^^)!


d0083761_19523931.jpg


鉄骨に絡ませたモッコウバラが咲くと見事でしょうね!*^-^*)

d0083761_19544969.jpg


d0083761_20230576.jpg


うちのカフェの主は。。。

d0083761_19560983.jpg



近づいてみると

d0083761_19565413.jpg



置物のようにいつもここにいるそうです。

d0083761_19575286.jpg



毎月第3木曜日にお花のワークショップをしてくれている
ポネットさんのお花
先日のワークショップの時の物
カフェに飾ってくれています。

d0083761_20002331.jpg


毎月開催しています。
興味のある方はこちらから→★



d0083761_20091839.jpg


心地よい風がふくカフェへドライブがてら是非来てくださいね。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-28 20:19 | 洋裁 | Comments(2)

森のアトリエで水彩画教室

昨日に引き続きアトリエでワークショップしてました。
マキちゃんファンの友人7人に来てもらいました。


みんなが来るまでに庭のお花を活けてみました。


d0083761_21311786.jpg

クリスマスローズもいい画材になるね。

d0083761_21322931.jpg

先生が準備をしてくれています。

d0083761_21354621.jpg

動物とお花のテーマだったので、先生がユキちゃん(昔うちにいたゴールデン)
の下絵を書いてきてくれました。


d0083761_21375666.jpg

これを写す裏技も教えてもらいました。

d0083761_21431035.jpg

お花の書き方を教えてもらっています。
先生の手は綺麗ね(*^^*)

d0083761_21445835.jpg

作家さんやお店をしてる方や、みなさん共通点も多く
気があったみたいね(*^-^*)
インスタの話でも盛り上がっていました。


お昼を挟んでお昼から色付けの仕方

d0083761_21482588.jpg

先生の手元を見てるだけで感動ですね。

こんな風にさらさらと絵を描けるようになりたい。

やはりものの見方、観察力が問われますね。

皆さんに用紙や備品もくださったので、
私ももう一度じっくり絵を描いてみようと思いました。


d0083761_21544787.jpg

何よりも、ずっと来てほしかった方、
お久しぶりの方・・・
皆さんに来てもらえて本当に嬉しかったです。

マキちゃんも一生けん命教えてくれてありがとう!!
皆さん大満足されていました。




マキちゃんのインスタはこちらから→★
イラストレーターマキちゃんのワールドが広がっています。



beeさんからこんなものも頂きました。


d0083761_22070324.jpg
まあるいコロンとした羊毛のがま口
小さくチェーンも付いているので
バッグに付けても可愛いですね。

ほかにも動物シリーズがあって
これがまたメチャメチャ可愛くて
ペットの写真を送るとオーダーで作ってくれるのです。
私の周りでは何人か作ってもらっていました。

是非見に行ってくださいね(*^-^*)

こちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-26 22:40 | わたしの事 | Comments(10)

森のアトリエでヨガ教室



去年知り合ったヨガのインストラクターのAi先生
スタイル抜群で本当に可愛い方なのです。

お互い家好きなので、お宅拝見し合いまして・・・
偶然にもアルカイックさんで建ててもらったおうちでした。

うちに来てもらった時に、「わー!ここでヨガをしたい」って
言ってくれたので、春の一番綺麗な時にヨガ教室を開催してね。と
お願いしていました。


d0083761_19193877.jpg

机をどけるとかなり広いね(*^-^*)

d0083761_19201050.jpg
友人5人呼んだので私を含めて6人の教室です。
ウグイスが鳴いて本当にいい雰囲気の教室です。
日ごろの運動不足が少し解消されたかな?

d0083761_19241136.jpg
Aiさんにヨガのポーズを取ってもらいました。

ヨガの後、お茶しましょうと言ってたのですが
皆さん持ち寄ってくださって、
しっかりランチになりました(*^-^*)

みんなでいろいろお話出来て楽しかったです。



d0083761_19434218.jpg



庭ではモッコウバラがピークを迎えています。

d0083761_19481652.jpg

d0083761_19423896.jpg



お隣との境界に白いモッコウバラと黄色いモッコウバラを2本ずつ植えています。


d0083761_19510536.jpg
d0083761_19520735.jpg

玄関側はこんなになっています。


d0083761_20002141.jpg



Ai先生のブログはこちらから→★
ヨガに興味ある方は是非!






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-25 20:25 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子



先日の教室、うちに来てからもう100枚以上洋服を縫ったわ!
と言っていたOさんお友達のNさんとワイドパンツを縫いました。

d0083761_21324661.jpg

ワッシャー加工のとっても軽い布でパンツいい感じにできました。
残り少ないのですが、リピートしようか迷っています。



d0083761_21332372.jpg
昨日の教室、姉妹で来てくださいました。
お1人ずつキャンセルで入ってくださいました。
一番いい季節に来てもらえてうれしいです。
また来てくださいね(*^-^*)



d0083761_21401937.jpg
さて、今日も姉妹で来てくださったMさん
実は昔の職場の先輩です。
今日はお姉さんと一緒に来てくださいました。

お姉さんも手作りの教室をされているので、ミシンがとってもお上手です。
↓はピンセットを上手に使って三つ折りしているところです。


d0083761_21472481.jpg

終わってから3人で作った服を着て撮影しました。
皆さん作った服を着て帰りました。

3人で盛り上がりました。
また違う季節に来てくださいね(*^-^*)


d0083761_21524479.jpg



来週は2つワークショップを開催してもらいます。
私も生徒になります。
一番綺麗な季節、どんなワークショップになるのか楽しみにしています♪



d0083761_22002731.jpg


d0083761_22010670.jpg
d0083761_22013040.jpg
d0083761_22014752.jpg
d0083761_22025018.jpg


来週までモンタナ頑張って~♪





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-23 22:07 | 洋裁 | Comments(2)

扉開け写真

毎年撮ってる扉開け写真
毎年そう変わらないのでもういいかな?と思いながらもまた撮ってる私



d0083761_19304006.jpg


d0083761_19391548.jpg
d0083761_19393524.jpg


d0083761_19491615.jpg


ちょっと気になってたものがあって、雨の中大阪のお店まで行ってきました。
2回ほど行ったことがあるし思い切って行こう!
(自分で運転していくのは初めての所)
行きは何とか行きついたのだけど、
帰りが大変!!カーナビだよりが、なんか違うとこ案内してるような???

大雨だし、夕方だし、混んでるし、ガソリンも心細いし(*_*)

途中ガソリン入れてやっと安心。
もう遅くなってもいいわ!ゆっくり帰ろう。

1時間で帰れるところ、2時間近くかかって山越えして帰ってきました(汗)

今日は朝から失敗ばかりの日
やはりこんな日はおとなしくしとけばよかったわ(≧▽≦)


d0083761_20011372.jpg


日陰でひっそり咲いてる
ティアレアスプリングシンフォニー
もう何年もここで咲いてくれてる。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-21 20:11 | ガーデニング | Comments(0)

モンタナと春の庭



朝起きて庭に出るのが楽しくなってきました。
今一番綺麗に咲いてるモンタナ


d0083761_20450707.jpg
d0083761_20454020.jpg

d0083761_20461850.jpg

山の上の姫リンゴの花も咲いています。

d0083761_20480499.jpg
d0083761_20484991.jpg
山の中腹では黄色のヤマブキ

d0083761_20505682.jpg
白ヤマブキも



d0083761_20522212.jpg

昨日下の息子が彼女を連れてきた。
2人で庭を歩いてる姿を見るのは本当に嬉しい(*^-^*)

春やね~💛



d0083761_21230226.jpg
d0083761_21232540.jpg



はじめての住宅と言うブログをしているさとうさん
住宅に興味ある方は遊びに行ってくださいね。こちら→★












Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-18 21:37 | 洋裁 | Comments(4)

庭で撮影会


今日は本当にいいお天気で、緑が綺麗で鳥のBGMを聞きながら
最高の教室日和でした。

東京からいつも来てくださるお2人と大阪からお友達と。。。
皆さんお気に入りが出来て庭で撮影しました。

d0083761_21001468.jpg

d0083761_21004204.jpg

最初は皆さん洋裁初心者でしたが、
しっかり洋裁にはまって下さって私も嬉しい
どんどん上達しています(*^-^*)


先日の教室でこんなバッグを見せてもらいました。
ネットショップで、端切れパックを販売しましたが、
そのはぎれを使ってバッグを作ってくださいました。

皆さん上手に利用してくださってありがとうございます。
また素敵な作品見せてくださいね!(^^)!

d0083761_21594590.jpg

モンタナも咲いてきました。

d0083761_21284731.jpg

こちらは斜面の柵に絡ませたもの


d0083761_21285949.jpg
d0083761_21291467.jpg


もう1本はアトリエに誘引したバラに絡ませました。
こちらはピンクのモンタナ


d0083761_21341552.jpg
d0083761_21343051.jpg
d0083761_21344588.jpg


来年はもっと沢山花を咲かせてくれるでしょう(*^-^*)


今日は久しぶりにフロリレージュさんが来てくれまして。。。
いつも頑張ってる彼女です。私は応援団なので彼女の告知をさせてくださいね。


6月14日から7月31日までBunkamuraザ・ミュージアムで
西洋更紗トワル・ド・ジュイ展が開催されます。

d0083761_21500542.jpg
d0083761_21502967.jpg


お近くの方は是非行ってくださいね。
彼女の作品にも出会えますよ(*^-^*)

フロリレージュさんのブログはこちらから→★

トワル・ド・ジョイの公式HPはこちら→★






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-16 21:56 | 洋裁 | Comments(2)

クリスマスローズ切りました。

やっとクリスマスローズ全部切りました。
毎年大きなバケツに3杯分くらいになるのですが、
今年は例年より少なくこれくらい



d0083761_20030438.jpg


d0083761_20033999.jpg

葉っぱばかり茂って花が咲かなかったり
不作の年でした。

d0083761_20042657.jpg


昨日はお義父さんを連れてカフェまで行ってきました。
元気なときは毎週車でカフェまで行ってたお義父さんですが、
車に乗れなくなってすっかり痴呆も進んでしまいました。
今は車を運転するなんてとっても無理な話。


d0083761_20142261.jpg
カフェはまだミモザが咲いていました。
うちの庭はすっかり春なのに、カフェの庭はまだ半月こちらより遅い感じです。



d0083761_20150282.jpg

d0083761_20163992.jpg
d0083761_20171244.jpg

いろいろ植え込んできました。
d0083761_20174420.jpg







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-14 20:21 | 洋裁 | Comments(2)

ミモザの剪定


急ですが、明日15日(金)1名キャンセルが出ています。
庭の一番綺麗な季節、庭を見ながらソーイングしに来てくださいね。

初めての方も是非どうぞ(*^-^*)





*教室のお申し込みは
  こちらから↓



d0083761_9402290.jpg






教室は、一番綺麗な季節を迎えています。

ウグイスの声を聞きながらミシンの音が響いて
ずっとこの季節が続いてほしい(#^.^#)

d0083761_22125357.jpg
KさんとSさんの掛け合いはいつも面白すぎです(≧▽≦)


今の季節にピッタリのドロップショルダーのブラウス。
後ろの裾がちょっと長くなっています。

どの布も軽くて着心地満点です。



さて、先日息子がミモザの剪定をしてくれました。

d0083761_22175972.jpg
今年は思い切って半分くらいに切り詰めました。

その間、Yちゃんが自分のスカートを縫っていました。
大きいはさみで切るのって
ちょっとしたコツがいるのです。
子供には難しいね!

でも何とか線の上を上手に切っています。

d0083761_22205863.jpg
d0083761_22221269.jpg
d0083761_22223469.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-04-12 22:31 | 洋裁 | Comments(3)