可愛いモデルさん~💛

目の調子が悪かったのですが、
最近やっと徐々に治ってきました。
そうなるとまた教室も頑張ろうと思っている私です。



さて、今日もお2人で教室です。

洋裁にはまっているYさんと
もうずっと通ってきている若手のSさん





d0083761_20180058.jpg
ボーダー柄の布は彼女には地味かな?と思いましたが
あまりに可愛いのでモデルになってもらいました。


d0083761_20193051.jpg
d0083761_20191221.jpg
Sさんには冬のコーディガンの時にもモデルになってもらい
その写真を見て沢山の方が彼女の着ていたコーディガンを作りたいと
言ってくれました。

モデル料払わないとね( *´艸`)


d0083761_20243253.jpg

ちょっと前の写真です。
リシマキアが満開だったころの写真

d0083761_20253861.jpg


大きな眼医者さんで患者さんがあふれかえっていて
予約を取っても3時間半待ちました。
それを合計5回も通いました。

本当に体には気を付けないと・・・




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-28 20:32 | 洋裁 | Comments(0)

ナラの木の伐採

去年から関西ではナラの木に虫が大量発生して
あちこちで枯れています。
うちの庭のナラの木も1本枯れてしまい、
この冬に家族総出で切りました。

その時は裏の林野庁の森の木は枯れてなかったのですが、
今年の春に葉っぱが茶色になり、森のあちこちで
枯れてる木が目立ち始めました。



枯れてるのは真正面の2本の木です。

d0083761_21092617.jpg

正面の2本の木が無くなりました。

d0083761_21135131.jpg
d0083761_21154449.jpg



わかりにくいですが右側の大木もまだ枯れてないのですが
すでに虫が入ってる可能性があると言うので
それも切りました。

d0083761_21112310.jpg



ぽっかりと穴が開きました。

d0083761_21151427.jpg



2階から写真を撮ってたら、木に登ってるおじさんと目が合いました(≧▽≦)

うちにあと1本ナラの木があるので、この冬には切らないといけないかな?
これは自分たちで切るのは無理そうなので
どのくらいお金がかかるのか、ぞっとします。

d0083761_21202706.jpg




さて、土曜日の教室
4人でしたので賑やかに楽しく教室していました♪

d0083761_21240604.jpg


今日はお2人です。
おじいさんがどうなるかわからなかったので
キャンセルの募集をしませんでした。

2人だと午前中に終わってしまいました。

d0083761_21253809.jpg


終活の話で盛り上がりました(*^-^*)


d0083761_21304823.jpg


先日来てくださったあんずさんのブログはこちらから→★






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-27 21:37 | 洋裁 | Comments(2)

教室の様子

皆さん涼しい夏物作っています。
写真を撮り忘れた日もありますが、お許しを(__)


d0083761_20165003.jpg

d0083761_20171883.jpg

今年の人気の刺しゅう布、3色あります。

炭黒と淡いグリーンと生成りです。



d0083761_20180534.jpg
d0083761_20195965.jpg
さて、今日はshiroさんとMさんのお2人
2人とも前職が同じで、きっと気が合うだろうなと
思っていました。それで一緒の日に入ってもらいました。

d0083761_20221279.jpg
よくお似合いでしたのでモデルさんしてもらいました。


d0083761_20271801.jpg
いろいろ話が弾んで面白かったデス。
うちに来たことでみなさんいろいろ広がって
活躍されているのは本当に嬉しい事です。

shiroさんのブログはこちらから→★



山の小道のフランネル草

d0083761_20254217.jpg
d0083761_20255100.jpg




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-24 20:38 | 洋裁 | Comments(4)

アジサイとおじいちゃん


長らくブログを放置していました。
実は6月17日にお義父さんが亡くなりました。

みんなが会いに来てくれてその5日後に
安らかに旅立っていきました。

d0083761_21082388.jpg

最後は子供に返り駄々をこねたりしていましたが、
今から考えると本当にかわいらしい人でした。
お葬式はみんなで明るく送りだしました。

d0083761_21100127.jpg
今日から平常に戻り早速教室です。
やっぱり教室は楽しい!!

また頑張ります。

d0083761_21103112.jpg
d0083761_21091461.jpg


アジサイの季節になるとおじいさんを思い出すでしょうね。








Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-20 21:19 | 洋裁 | Comments(7)

教室で作ったもの

先日の教室
Yさんのオフタートルの布が今人気急上昇中
本当に柔らかくて肌触りのいい布です。

d0083761_21174379.jpg

uさんはジャケットを作りました。
前が斜めになっていて、一番上にボタン1つ付けます。

もう1人のUさんはコーディガンの夏バージョンです。
総刺繍の柔らかいコットンレースで作っています。

d0083761_21273020.jpg
お義父さんもいよいよ病院に入ってしまい
今日はその合間に生徒さんのリクエストのフレンチスリーブの
ブラウスを試作していました。

こんな風にミシンがゆっくり出来るのは幸せだな~!
ふと窓の外を見ると裏庭でもアナベルが咲いています。

d0083761_21282498.jpg
庭のアナベルは大株になっています。

d0083761_21370436.jpg
d0083761_21434900.jpg
布がまだまだ沢山ありまして。
一気に出すのは大変なので
少しずつ出していきたいと思いますので
よろしくお願いします(__)

d0083761_21493598.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-12 21:49 | 洋裁 | Comments(4)

ネットショップで出す布

ネットショップをすると言いながら
お義父さんが入院したりバタバタしてました(*_*)

今回は布を中心に出したいと思います。


ストライプの麻布

d0083761_21115325.jpg
白いコットンの布
d0083761_21121352.jpg
凹凸があり表情のある布
d0083761_21111920.jpg
綿麻のプリンと布

d0083761_21130040.jpg
最近作った服
d0083761_21142111.jpg
d0083761_21150340.jpg
d0083761_21153668.jpg

冬に作っていたコーディガンを夏用の羽織物にしてみました。
薄手のコットンレースで作りました。


d0083761_21155072.jpg


明日ネットショップします。
よろしくお願いします(__)



*ただいまネットショップオープン しています。
こちらから↓




d0083761_21181128.jpg



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-09 21:18 | 洋裁 | Comments(0)

涼しい布で洋服づくり


ゴールデンアカシアの黄緑の葉っぱが本当に綺麗です。

d0083761_22051129.jpg
d0083761_22070964.jpg


先日の教室で作った洋服
初めての方はシンプルチュニックから。
刺繍布と合わせて素敵にできました。
d0083761_21410568.jpg

昨日の教室はwさんとmamoちゃんポネットさんの
若い3人です。



d0083761_21412013.jpg
私も若返っていろいろな話で盛り上がりました。

ポネットさんはカフェでお花のワークショップをしています。
次回は7月14日(木)に開催します。
ヒマワリを使ったアレンジメント、興味のある方は是非!!
ポネットさんのブログはこちらから→★


mamoちゃんはアクセサリーや洋服を縫っています。
mamoちゃんのブログはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-08 21:48 | 洋裁 | Comments(0)

初夏の庭

少し前の写真ですがバレリーナが満開だった時の写真
d0083761_20465026.jpg
d0083761_20213976.jpg
d0083761_20211348.jpg
d0083761_20221667.jpg
d0083761_20231481.jpg

ヴォーグ社に作品を提出するために
どんな布が合うか、今年の春夏物は沢山仕入れました。

あまりの多さに初めて来られる方が布選びで
ものすごく迷います。

少しネットショップで出そうと思います。




d0083761_20535438.jpg
端切れも沢山あるので出したいのですが
中々手が回りません(≧▽≦)

2・3日中にはネットショップしたいのですが
あちこちお医者さん巡りと
おじいさん詣で時間が取れなくて。。。

もうしばらくお待ちくださいませ(__)

d0083761_19471302.gif

6月14日(火)1名空きが出ています。
アジサイが綺麗に咲いています。
夏服縫いに来てくださいね(*^-^*)







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-06 22:17 | ガーデニング | Comments(2)

日本ヴォーグ社の取材

6年前にヴォーグ社さんのポシェに載せてもらった事があって
ガーデニング本には何度も載せてもらっていたのですが
初めての洋裁本で本当に嬉しかったのです。
d0083761_18220743.jpg

ポシェのお蔭で教室の生徒さんもだんだん増え始めました。

d0083761_19003950.jpg


その時の編集者のUさんがまた私に声をかけてくれました。
去年から準備を始め、昨日うちに取材に来てくれました。
d0083761_19011289.jpg

女性カメラマンです。
前にも1度来てくださった方でした。
いつもなら写真いっぱい撮るのに昨日は余裕がなく
ろくな写真がなくてすみません(__)
d0083761_19112119.jpg

洋服と帽子のプロセス写真撮りがあり、
時間がかかりそうだったので、
サクランボさんkakoさんにお手伝いを頼みました。



d0083761_19473825.jpg
2人スタンバイしてくれて、
私が縫った後(手タレ)2人でフォローしてくれました。

いつも私が1人でしている事
本当に早く仕上がりました。
縫製協力という事で本に2人の名前も載るそうです!(^^)!


d0083761_19572014.jpg
プロセス写真も撮り終わり、
Uさんがこんなシチュエーションで撮って欲しいと
カメラマンに言ってアトリエ内の撮影をしていましたが

本当に素敵に撮れていました。
私があまり撮らないアングルや・・・
何が違うんだろう、やっぱりプロですね!


d0083761_20060396.jpg
本当は本が出るまでは、あまり記事を載せないのですが
もうブログに載せてもいいですよ、と
言ってくださったので、早くから告知させていただきます。

日本ヴォーグ社から出る、9月2日発売の洋裁本です。
どんな本になるのか楽しみです♪





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-06-02 20:13 | 洋裁 | Comments(14)