琵琶湖へ~♪

昨日孫2人連れて琵琶湖まで泳ぎに行ってきました。
息子たちが小さなときはしょっちゅう泳ぎに連れて行ってましたが
孫を連れて行くのは初めてです。

湖西に行こうか湖東に行こうかいつも迷うところですが、
近江八幡休暇村にある宮が浜水泳場が子供連れにはいいかなと思いました。
息子たちが小さい時1度行ったことがあります。


d0083761_20534734.jpg
平日なので人も少なかったです。
大きな木が何本も植わっていて
木陰のあるベンチをゲットできたので
パラソルも椅子も必要なく本当にラッキーでした。

きっと土日だといっぱいだと思います。

d0083761_21005751.jpg
水辺のすぐそばまで芝生が植わっていてはだしでも大丈夫

d0083761_21020872.jpg
水も綺麗でしたよ。

d0083761_21025294.jpg
孫たちも大興奮です!!

朝から頑張ってお弁当も作っていきました。

d0083761_21031578.jpg

いっぱい遊んで、帰りにラ コリーナに寄ってきました。
子供って広い場所に行くと必ず走るのですね(≧▽≦)

d0083761_21122999.jpg

8月にまた大きな施設が出来るみたいで工事中でした。
完成したら沢山の人が来られるのでしょうね(*^-^*)


d0083761_21132420.jpg

湖西の方もお洒落スポットが沢山ありそう!
次回は湖西方面へ・・・
滋賀県元気だな~!


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-29 21:21 | 洋裁 | Comments(4)

教室の様子

今日で7月の教室は終わりです。
明日から少し空いているので、端切れの整理や
帽子のキット販売などしていこうと思っています。
ちょっと家も片づけないとね"(-""-)"

d0083761_21462368.jpg

あさカラスがよく来てると思ったらブドウを狙ってるみたい。
今年は袋かけもしていないし

d0083761_21465817.jpg

d0083761_21483887.jpg
d0083761_21532673.jpg
d0083761_21540290.jpg
栃木から2日間にわたって来てくださいました。
2日目は去年みなさんが作っていた布でコーディガンを縫いました。
1日目は慣れないミシンに悪戦苦闘していましたが
2日目は本当に上手になっていてびっくりしました。
やっぱり続けるって大切ですね。


明日から断捨離頑張ります(*^-^*)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-26 22:05 | 洋裁 | Comments(0)

庭の様子

先日、林野庁の枯れた大木が4本切り倒され、
庭の日当たりが良くなったせいか
いつもより植物の伸び方が激しいような・・・

d0083761_21524477.jpg
↑の写真は木を切る前の物

d0083761_21562166.jpg
後ろのユーパトリウムチョコラータが
私の背丈ほどになっています。

マウンテンミントももう終わりかけですが
ものすごいことになっています。
d0083761_22001201.jpg


インパチェンスもモリモリです。

d0083761_22010636.jpg

ルリタマアザミももっと増やしたい

d0083761_22020308.jpg
d0083761_22025357.jpg
このワサワサの庭、明日こそ何とかしよう(;'∀')

昨日の教室、4人で賑やかにやっていましたが
写真撮り忘れました"(-""-)"


さて、今日も4人でして。
お1人はお昼までで帰ると言うので
手を止めないよう一生懸命縫ってもらったら
何と午前中で出来上がりました!

d0083761_22072531.jpg


そろそろ新しいデザインも作らないといけないのですが
中々進んでいません。
構想はいっぱいあるのですけどね。

d0083761_22103678.jpg



日本ヴォーグ社も最終段階に入っています。
1冊の本が出るまでにはこんなにも
時間がかかっているものなのですね。
その甲斐あって、中々素敵な本に仕上がっています。


今日来てくださったあんずさんのブログです。こちらから→★
もう50回も来てくださっています。
目指せ100回と書いてあり、私もまだまだ頑張らないとね"(-""-)"




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-23 22:12 | 洋裁 | Comments(2)

私の独り言

疲れやすいですが、風邪も引いたことないし何年も寝込んだ事もありません。
でも持病がありまして、食事に気を付ける事と筋肉を付けないといけないのです。

で、いろいろ運動に通ってみましたがどれも続かず。。。


d0083761_20113214.jpg
近所の生徒さんが一緒に行こうとバレエに誘ってくれたのです。
元々体は柔らかいのでやってみたいと思いました。
ゆっくりの動きでそれほどしんどくはないのですが、

こんな動きしたことないわ!って言う下半身中心の動きです。
お蔭で体重もかなり減りましたし、
ぶよぶよの足が筋肉質の足になりました。

d0083761_20144007.jpg

バレエを続けていると、股関節やひざの異常も出にくいだろうし
年をとってもいい姿勢でいたいですものね(*^-^*)

何より、私よりずっと年上の方がもうすごく綺麗なのです。
50過ぎてから初めてバレエをしたと言ってますが、
少しでもこんな風になりたいと憧れの目で見ています。


d0083761_20153406.jpg

私の生徒さん3人に声をかけまして。
8月から通い始めます。
1人は先に通い始め、楽しかった~!と言ってくれました。

健康維持のために私と一緒に通いませんか?
みんなで頑張りましょう(*^-^*)








Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-21 20:21 | わたしの事 | Comments(2)

おうち時間



毎日暑いですね。
今日は教室を入れてなっかったので
気になってた事を片づけました。

おじいさんの喪服、おしゃれなおじいさんで
びっくりするほど衣装持ちでした。
喪服も、冬用、合服、夏用と3着もあり
どれも上等な物です。

上着のサイズは合いますがズボンは10cmほど伸ばさないと・・・
ズボンだけ買おうかと思いましたが、
色も合いませんが、ズボンだけってどこも売ってないのですね。


d0083761_19405690.jpg


そこで5センチ幅のバイアステープを買ってきて裾を伸ばしました。
裾の折り線が残るかな?と思いましたが綺麗に取れました。
よかった!これで見事1着復活(≧▽≦)

端切れも整理しなきゃと思いながら、
ちょっと作ってみようと思ってた服を1着完成させて。。。


d0083761_19502963.jpg
切り替えの位置を下げてみました。

ふと見上げると外はかなり暑そう!!
d0083761_19513530.jpg

d0083761_19524766.jpg


1輪残ってるアナベル

d0083761_19531171.jpg


葉っぱの影がいい感じ。

d0083761_19555080.jpg
d0083761_19562551.jpg


暑いの苦手(*_*)
早く秋になって~~!



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-19 20:03 | 洋裁 | Comments(2)

新ショウガの季節

夏前に新ショウガが出回るとウキウキ!
毎年沢山生姜の甘酢漬けを作ります。

先日の和歌山産の桃でも沢山ジャムを作ったので
並べて写真を撮りました。

d0083761_21264508.jpg

桃のジャムの量は、こんなに少なくないですよ。
4日間かけて炊きましたので。。。

らっきょも入れ物に移し替えたので少なくなっています。


d0083761_21291692.jpg

新ショウガはいつもサワードリンク酢で漬け込みます。
これで漬けると食べやすいのです。
本当は湯通しするのでしょうけれど、
私は面倒なので、生のままスライサーで切って
サワードリンク酢を入れるだけです。


この桃のジャムをかけたかき氷、優しい桃の味がして
本当に美味しいのです。




私のかき氷は、へたくそなのであまりおいしそうに見えませんが
カフェではもっとふわふわで美味しいです(*^-^*)

こんなに世間でかき氷と騒いでいるのに、
カフェではあまりかき氷が出ないようで。。。

カフェの方は、今日も爽やかな風が吹いて涼しかったそうです。
是非連休のドライブがてらお越しください(*^-^*)

d0083761_11014269.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-16 21:35 | 洋裁 | Comments(0)

教室で作ったもの

毎日暑いですが、教室頑張っています。
ただ1日過ぎると昨日の事も忘れてしまう私。

キャンセルも出ましたので、新しい方も何人か来てくださったり
お久しぶりの方にも会う事が出来て、教室やってて本当によかった(*^-^*)


d0083761_20165139.jpg

庭もあまり出ませんが、ルリタマアザミが咲いていました。

d0083761_20000592.jpg

目もやっと治りました。
中心性網膜症と言って目の血管がむくんで水がたまる病気です。

最初は右目と左目でちぐはぐに見えるなと軽く思っていたのですが
そのうちどんどん左目だけが見えなくなってきて、
どこまで進むのか恐怖でした。

最初のお医者さんは、目の血管も細くなってきてるし
これが心臓にきたら心筋梗塞、脳にきたら脳梗塞やね!
と言われ落ち込みました。

まだどんどん見えなくなったので、同じ眼医者さんの
違う先生に見てもらうと、水が溜まってるだけで
悪いものではないと言われホッとしました。

それで何の治療もなく経過観察だけだったのですが、
おじいさんのお葬式を境に治ってきたのです。
今はもう完全に治っています。

やはりストレスだったのでしょうか?


d0083761_20105404.jpg

年齢を重ねるといろんな所に出てきますね。
食生活と運動、頑張っています。
一緒に頑張りましょうね(*^-^*)




和歌山の生徒さんから6箱ほど桃が届きまして。。。
桃は傷むのが速いので、ミモザパパと必死でジャムにしたり加工しました。
これかき氷にかけても最高です。
カフェに食べに来てくださいね(*^-^*)



d0083761_21381091.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-13 20:11 | 洋裁 | Comments(2)

イブ先生のお料理教室


5月にtweetさんの写真教室をうちで開催してもらって
その時のメンバーで盛り上がって
次はイブ先生にお料理教室をしてもらうことになり
待ちに待ったその日が今日だったのです。

カフェでも使えるメニューをリクエストしていたので
簡単でしかもお洒落で、と沢山メニューを考えて下さっていました。

d0083761_19433023.jpg
生ハムと豆腐のテリーヌ
これも本当に簡単!
d0083761_19443337.jpg


パン粉だけのポテトコロッケもこんなに簡単にできるのね(*_*)
目から鱗の技を沢山伝授してもらいました。

d0083761_19474565.jpg

豚ヒレ肉と豆の煮込み


d0083761_19481740.jpg

いつも料理教室に行っても、私1人が写真撮ってるくらいですが
今日は全員がカメラ女子!
こんな楽しいことはないわ~♪



d0083761_19495013.jpg




しかも写真の先生迄いて
いっぱい勉強になりました(*^-^*)

d0083761_19514180.jpg


盛り付け

d0083761_19544164.jpg

d0083761_19551553.jpg
d0083761_19555486.jpg
d0083761_19562788.jpg


いつも珍しい調味料を教えてもらいます。
燻製のオリーブオイルは豆腐のテリーヌにかけます。

d0083761_20023432.jpg


デザートは簡単アイスクリームサンド
これも目から鱗の技ありです。

趣味が共通しているみんななので話が弾みました。
可愛い方ばかりです。

d0083761_20051806.jpg



eve先生と私、何年くらいのお付き合いなんだろうと
ブログをさかのぼってみたら、何と9年前からのお付き合いでした(*_*)


d0083761_20232699.gif


私より随分お姉さんですが、感覚はとっても若いのです。
私がブログをしたらと勧めたら、すぐに始められるし
写真も綺麗に撮った方がいいですよ。と言ったら
写真も一生懸命勉強されました。

私の事を可愛がってくださって、よく家にも呼んで頂き
いっぱいごちそうして下さいました。

最近は私も忙しく、中々お会いしてませんでしたが
またこうやって、趣味が同じ人達と一緒に遊びに行くことが出来て
嬉しかったです。

いつまでも若々しく元気でいてくださいね。
またブログでも美味しいごはんいっぱい載せてくださいね(*^-^*)


eve先生のブログはこちらから→★






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-10 20:34 | 洋裁 | Comments(0)

教室で作ったものは

先日の教室
さくらんぼさんkakoさんtamyさんのいつものメンバー
皆さんよく作っているフレンチスリーブを作りました。



d0083761_20321118.jpg

お菓子作りが得意なtamyさんがプリンを作ってきてくれました。
沢山しゃべって楽しい1日ありがとう(*^-^*)

d0083761_20340961.jpg
今日は刺繍布や、柔らかいチェック布
綿麻のナチュラルなストライプなど
三者三様。どれも素敵でした!(^^)!

暑くなってなかなか庭に出ませんが、アザミが咲いていました。

d0083761_20383164.jpg

d0083761_20385999.jpg

ママの代わりに幼稚園の送り迎え
暑さでバテバテです。

このぷくぷくの可愛いお手ていつまでかな??
d0083761_20395962.jpg


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-08 20:43 | 洋裁 | Comments(2)

カフェでhibi綴じ写真教室



先日のibukiさんの木工教室に続き、
今日はtweetさんの写真教室をしていました。


いつも火曜日は教室をしていますが、今日はなぜか空けていました。
で、朝に思い立ってカフェまで行ってきました。
自分1人で行くのはなんと半年ぶりでした。


d0083761_19240649.jpg
おじいちゃんの事があって、長らく行ってなかったので
庭がどんな風になっているか心配でしたが、
あちこちで花が咲いていて、ここは本当に植物にはいい環境です。

d0083761_19271017.jpg
d0083761_19273023.jpg
店内では写真教室が始まっています。
今日は2回目です。


d0083761_19282930.jpg

d0083761_19294680.jpg

皆さん真剣に聞き入っています。


d0083761_19302115.jpg
d0083761_19331007.jpg
tweetさんは本当に優しくて丁寧に教えてくれます。
私も見習わないとね"(-""-)"

d0083761_19364999.jpg
この後、庭に出て撮影会
ayaちゃんがハーブ畑で座り込んで撮影してるのが可愛くて
思わずパチリ!!

d0083761_19372615.jpg
d0083761_19390473.jpg
d0083761_19422417.jpg

d0083761_19444455.jpg

皆さんいい写真が撮れたかな??

hibi綴じさんのインスタはこちらから→★

d0083761_19502609.jpg



今日のスタッフはyokoちゃん
いつもありがとう!!



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-07-05 19:53 | カフェの事 | Comments(0)