アンティークのお宝




以前、家具調のアンティークミシン
日本に入ってきたばかりの輸入ミシンを送ってくださった叔父が
アンティーク物を持ってきてくれるというので
カフェで待ち合わせをしました。

重たいお宝を車に満載してきてくれました。

d0083761_19561860.jpg
お会いするのはずいぶん久しぶりですが、
いつも穏やかで優しいご夫婦
人生楽しんでいられる様子に私も嬉しかったです。

この叔父もカメラ好きです。
叔父さんのお父さん(私のおじいさん)もどこへ行くにもカメラを持っていました。

カメラ好きは遺伝するのですね(*^-^*)

d0083761_20035939.jpg


古いカメラやレンズも沢山いただきました。

大正時代のガスストーブ
小さなストーブです。このフォルム最高~♪


d0083761_20073812.jpg

古いスチームアイロン
赤い木の持ち手が可愛い
昔はみんなこうして木のはこに入っていましたね。
コードやコンセントに差す所も可愛いな~💛


d0083761_20104218.jpg


↓は何だと思いますか?

前の穴はハンドルを差し込んで回す穴です。

d0083761_20155847.jpg

蓄音機です。

d0083761_20173925.jpg



何と浦島太郎のレコードが(*_*)

d0083761_20180996.jpg


レコードも沢山頂きました。

こんなかっこいいバッグに入っていました。

d0083761_20193410.jpg
d0083761_20202279.jpg



水筒やガスコンロも

d0083761_20211404.jpg



昨日のカフェはお天気も良く
下で記念撮影をしたり
いろいろ昔話に花が咲きました。


d0083761_20251492.jpg


家についてからもずっと不思議な気持ちが続いています。
頂いたものはみんな亡きおじいさんおばあさんに繋がっているのですね。


叔父さん、叔母さん貴重なものをありがとうございました。
どうぞいつまでも仲良く長生きしてくださいね。

d0083761_20245653.jpg


今日も頂いたものひも解いて1つ1つ見ていましたが、
昔の日本の物って本当に丁寧に作られていて
どれも可愛いですね。



また飾り方や、行き先をゆっくり考えたいと思います。


以前のアンティークミシンの記事は


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-30 20:40 | わたしの事 | Comments(9)

ならリビングさんで講習


ならリビングさんで11月21日(月)・22日(火)
スヌードの講習をします。

リビングさんには11月4日(金)に掲載されるので
その前に告知をさせていただきます。


d0083761_19401275.jpg


2種類の布を合わせて作るスヌード
超簡単なので20分もあれば出来てしまいます。
ふわふわのウールと柔らかな綿の布で作ります。

リビングさんの時は1度に人数が多いので
簡単なものにしました。


洋裁だけではなく、出来た作品の写真の撮り方や
DIYの話、ガーデニングの話、ミシンの話
皆さんでいろいろお話しましょう♪
お茶もお出しします。

d0083761_20131871.jpg

私もこの日までに庭も家の中も綺麗にしておきます(*^-^*)

d0083761_20144919.jpg
リビングさんの募集が始まったら
私のブログからリビングさんの募集にリンクしますので
そこからお申し込みください。
その際は、ミモザガーデンから来ましたと書いて下さいね!


どんな方が来てくださるのか私も楽しみにしています♪








Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-27 20:19 | 洋裁 | Comments(0)

今年もコーディガン!

先日の教室
お姉さま3人です(*^-^*)

3人とも主婦プロでして、お料理もハンドメイドもプロはだしです。
皆さんのお弁当がおいしそうだったので

d0083761_20235694.jpg
出来上がったのは大人っぽく

d0083761_20232493.jpg
みなさん大阪からお越しですが、
ナチュラルさんの事をお勧めすると
教室の後直行されました(*^-^*)


さて、今日はコーディガンの教室
Sさんが来たいと言ってくださったので募集したら
4人になってしまいましたが、
先にザクッと裁断しておいたので4人でもスムーズに行きました。

d0083761_20274487.jpg
今日初めての方も来られましたが、
ミシン上手な方と限定したのでお上手でした。

しかし他の方は何回か来てくださってるので
皆さんさっさと縫って行かれるので
必死でついていってます。

Sさんのお嬢さんが今日はアッシー君で、
お迎えに来てくれた時に
お母さんの作ったコーディガン着てモデルしてくれました。


d0083761_20323233.jpg
去年も散々縫ったので今年はあまりこの布を買ったら
残るだろうと控えめに買ったのですが、
まだまだ縫いそうなので、また買い足しました。


d0083761_20362190.jpg
こんなジャケットにもよさそう!

このデザインはこの前縫っていたベストに袖を付けて
前の打ち合わせを深くしたらいい感じになりました。





d0083761_20444205.jpg
また思い切ってコーディガンの布買いましたので
縫いに来てくださいね。
簡単に縫えるコツを伝授します!(^^)!




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-25 21:02 | 洋裁 | Comments(4)

着物どうしてますか?

またムクムクとやりたい事が出てきて
昨日はアルカイックさんに話を聞いてもらっていました。

そのために・・・2階のおかたずけをしています。
ずいぶん断捨離もしたのですが、問題は着物です。

もう着る事もないかと思っていた義母から引き継いだ留めそで
次男の結婚式でやっと日の目を見るでしょう。

あ!これは置いときます(*‘∀‘)

d0083761_20061557.jpg



私の着物や帯


d0083761_20100100.jpg
d0083761_20091670.jpg


これは私の祖母が結納でもらった帯らしいのですが
90年くらいまえの帯ですね(*_*)

d0083761_20461999.jpg



うちに来られる生徒さんに聞いたら
着物を買い取ってもらっても200円や300円の世界よ。
と言われたので、ネットオークションも挑戦してみようかな?
と考え中です。



値段のつかなさそうな着物も沢山あります。
着物で悩んでいる人はいっぱいですね((+_+))


d0083761_20561895.jpg

珍しく3日間教室がなかったので
アトリエの中ぐちゃぐちゃにして
端切れの整理もしていました。

また近々ネットで販売したいと思います。


d0083761_20584474.jpg


夕方ヴォーグ社さんから電話があり、
9月に出た洋裁本の再販が決まりました。と

最初はよく売れていたみたいですが、
最近は本屋さんに行っても置いてなかったり
隅っこに1冊だけぽつんとって感じで
あまり売れてないのだな、と
申し訳なく思っていましたが、
再販が決まって少しだけ肩の荷が下りました。







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-24 21:04 | 洋裁 | Comments(4)

庭仕事


昨日のミモザパパのお休みの日
1日ガーデニング頑張りました。

玄関前のモッコウバラも夏前にバシバシに切ったのに
また大暴れしている!!

春に花が減ってもいいわとまたも思いっきり剪定

先日植えていた花壇にもう少し花を足して

d0083761_21090612.jpg
d0083761_21094738.jpg
d0083761_21102112.jpg
朝日の中で撮ったのであまり綺麗に撮れてませんね(*_*)

d0083761_21114420.jpg
ここは日陰なのでヒューケラを植えています。

d0083761_21123733.jpg
d0083761_21132672.jpg

*カフェのワークショップのお知らせ

カフェでいつもワークショップをしてくれているポネットさん

11月1日(火よう日) 10時~

ノルディッククリスマスアレンジレッスン




d0083761_21280079.jpg


11月にはクリスマスの飾りを作ります。
中々の大作です。


38㎝×38㎝あります。
カフェに見本が飾ってあります。


d0083761_21230221.jpg



詳しい事はポネットさんのブログで↓をクリック


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-20 21:20 | 洋裁 | Comments(2)

花壇の植え替え

春に向けて花壇の植え替えをしています。

寺田農園さんが矮性のカレンデュラを販売していたので
思わず買いました。

冬中咲いているので毎年カレンデュラコーヒークリームを
植えていますが今年はこんなかわいい色です。


d0083761_22033116.jpg
d0083761_22040244.jpg
d0083761_22043896.jpg
d0083761_22050109.jpg
パンジーも植えました。

これからもう少し植え込んでいこうと思っています。
楽しい季節ですね(*^-^*)


d0083761_22174729.jpg
寺田農園さんのインスタはこちらから→★





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-18 22:19 | 洋裁 | Comments(2)

教室で作ったもの

長々とブログを書いてさあ投稿というところで
全部消してしまい。はぁ~(*_*)
で、2度目の投稿です。

今週の祝日東京組のお2人とEさん
いつも楽しい3人です。

d0083761_20370183.jpg
昨日の教室もいつも笑わせてくれるお姉さま方(≧▽≦)

みなさん素敵に作ってくれました。

d0083761_20375651.jpg

そして今日、いつもの土曜日組の3人さま
いろいろ教えていただいたり聞いてもらったり

私も教室楽しんでいます(*^-^*)

あんずさんのブログはこちら→★

先日のTさんが作ったバッグを見せてくれました。
以前私が販売した端切れセットで作ったそうです。

とってもかわいい~~♪

d0083761_21125274.jpg
d0083761_21131866.jpg
また冬物の端切れもたまりつつあるので
販売したいと思います。

d0083761_21162467.jpg
コーディガンの布も大量に入ってきました。

明日の朝から裁断、は発送準備に入ります。

その前に送料のお知らせもしますね(*^-^*)

d0083761_21194652.jpg

やっと蚊も少なくなって、来週には春花壇に植え変えます。楽しみ♪





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-15 21:37 | 洋裁 | Comments(2)

ネットショップオープンしています。



ただいまネットショップオープンしています。

コーディガンの講習をします。
日時 10月25日(火)
10時から2時

コーディガンは縫う距離が長く
普通1日では到底仕上げるなんて無理だと思いますが
ミモザ式で要領よく簡単に作る方法を伝授します。

但し、私の希望は1回でもうちに来てくださった方、
またはミシンに慣れている方限定です。

秋のミモザガーデンにぜひ来てくださいね(*^-^*)


ありがとうございました。
募集は終わりました(__)

d0083761_09132250.jpg


by mimosagarden | 2016-10-12 09:14 | ショップ | Comments(0)

可愛いお客様♪


イラストレーターの山崎さんが遊びに来てくれました。
実はちょっと頼み事がありまして(*‘∀‘)


d0083761_18561601.jpg


カフェで開催してくれるワークショップ
あと1名空きがあります。
めったにない機会是非参加してくださいね。

d0083761_19333398.jpg



秋のカフェ、庭も充実しています。

詳細、お申込みは
こちらから
annecy.birdhouse7.18@gmail.com




ナチュラルハーモニーさんとコラボの山崎さんのカレンダー
こちらも好評発売中です(*^-^*)


d0083761_19322784.jpg

こちらのお申込みは
こちらから
annecy.birdhouse7.18@gmail.com



私の方もお知らせが。。。

d0083761_18585868.jpg


本で載せてるコーディガンの布のお問い合わせが沢山来ていますが
去年も散々作ったので、後どのくらい作られるのか
布が高いので残すのも冒険だし。

そこで、一応カートに入れて予約販売にしようと思います。



d0083761_18564724.jpg
上は表



d0083761_19160210.jpg
リバーシブルの布です。

フードの裏がチラッと見えて素敵に出来上がります。

近々カートにいれますのでもうしばらくお待ちください。



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-11 19:18 | 洋裁 | Comments(2)

コーディガン始まっています。

去年大人気だったコーディガン
今年も始まりました(*^-^*)

今年の布は去年の布と似ていますが
さらに素敵になっています。

d0083761_20435268.jpg
syusyuさんは新作のスクエアネックのジャンスカ

こちらもすっきりとおしゃれです。
布は少し厚手の綺麗な色の布で

d0083761_20494752.jpg
syusyuさんのブログの方が写真が綺麗に撮れているので
そちらをごご覧ください





さて、今日は久しぶりの半袖チュニックとジャンパースカートです。


d0083761_21230260.jpg
新作も作らないとね!こんなベスト作りました。
見頃から襟が繋がっているので
超簡単にできます(*^-^*)

d0083761_21250928.jpg

前をボタンにするか、考え中です。
上はボタンにするつもりだったので前立て部分に接着芯を貼っています。


d0083761_21265185.jpg
この布も柔らかくていい布です。

机の上の日差しも少し柔らかくなってきました。


d0083761_21275764.jpg

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-10-08 21:28 | 洋裁 | Comments(2)