パーゴラ完成




先日作ってもらったパーゴラがやっと完成しました。
最初茶色のオイルステインを塗ったのですが、
重たく、和風な感じがしたのでグレーがかった白に塗り替えました。
d0083761_19491433.jpg
先週の水曜日のミモザパパのお休みの時に床を貼りました。

d0083761_19495206.jpg

今日窓枠の下のプランターを作りつけました。

d0083761_19535723.jpg

レンガも届いたので貼りました。


d0083761_19513209.jpg
まだ足りなくて今日追加しました。
ここのレンガ安くて気に入りました(*^-^*)

d0083761_19571634.jpg
d0083761_19571634.jpg
d0083761_20002842.jpg
束石が目立っていたので植物と石で隠しました。

d0083761_19590901.jpg
窓枠下のプランターボックスもオイルステインを塗ってから
上に緑を塗り重ねました。

d0083761_20011478.jpg

d0083761_20025606.jpg

いろいろ飾ってみました。


d0083761_20034142.jpg
向こう側の束石の所には見にくいですがオリーブの木と割れた植木鉢を置いて

d0083761_20044054.jpg
プランターと向こうの窓枠のグリーンは同じ色です。

d0083761_20060621.jpg
d0083761_20074406.jpg
d0083761_20080407.jpg



1つ完成したら、ここを中心にまたいろいろDIYしたくなりました。
楽しいですね♪




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-30 20:10 | 洋裁 | Comments(0)

七五三へ

今日、七五三で春日さんに行ってきました。
あいにくの雨で、空いてるだろうと思いきや。。。

d0083761_21064495.jpg
もう待合室も参道もいっぱいで(*_*)
やっぱり休みの日は凄いですね。


d0083761_21091227.jpg


3歳の時と違っておにいちゃんになりましたね。

d0083761_21124665.jpg
お姉ちゃんも先日作った服を着てくれています。

d0083761_21101833.jpg
周りの景色を撮る余裕もなく

d0083761_21142891.jpg
家に帰ってから少し撮影

d0083761_21191711.jpg
両家が集まってお食事会になりました。

楽しい集い、

どちらの両親にも長生きしてもらわないとね(*^-^*)

d0083761_21201980.jpg
Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-27 21:25 | わたしの事 | Comments(2)

子供服縫いました。

仕事の合間に七五三用の洋服を縫いました。

最初縫った方です。
中に白いブラウス着せてと思ったのですが、

d0083761_20054043.jpg
似合ってたけどちょっと普通かな?と思い
もう1枚縫い直しました。
うちにある冬物の布は子供服に合う布があまりなくて

もう1枚はウールのチェックで縫って見ました。



d0083761_20095624.jpg


去年縫っていたセーラーカラーのチュニックをワンピース丈にしました。

d0083761_20102130.jpg
七五三に間に合ってやれやれ"(-""-)"
後は自分の服を縫わないと。。。

しかし日曜日は雨予報です。
天気予報ずれてくれないかな


昨日のミモザパパのお休みの日
パーゴラの床を貼っていました。


d0083761_20143003.jpg

頑張って半日で貼り終わりました。

d0083761_20150272.jpg
作ってもらった鎧窓もグリーンに塗りました。


d0083761_20174194.jpg
でも、パーゴラを塗りなおそうかと思っています。
ちょっと茶色がいかつい感じかな。
塗り直してもう少し手を入れます(*^-^*)



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-24 20:20 | わたしの事 | Comments(2)

ならリビングさんの講習終わりました。

2日間のならリビングさんの講習が終わりました。
いつも3人で教室をしているので
こんなに沢山の方を迎えての講習は大変ですが、
ミシンあり、ガーデニングやカメラやDIYの話やらで
盛り上がり楽しい教室でした。

d0083761_21234247.jpg
年配の方はみなさんミシンがお上手ですね。
何と82歳と言う方も来られて
若々しくて本当にお元気です(*^-^*)

帰ってすぐにもう一つスヌード作りましたと
メールくださった方も居ます。

d0083761_21284554.jpg
庭撮影もいっぱいしました。

d0083761_21293156.jpg
お花好きな方も多かったのでこんなものも紹介しました。
カインズでこんなブラックなアジサイの苗ありましたよ!

d0083761_21310572.jpg
近くのガーデニング屋さんで
まだ花のついてないサクラソウウインティーの
ライムライトも見つけましたよ。
花が付いてるものよりついてない今の方が
大株に育ちます。
中々売ってないので今が買いです。


d0083761_21320840.jpg
皆さん帰りに買いに走ってました(*^-^*)


d0083761_21340499.jpg



家に帰ってペンキ塗ってみよう、とか室内の漆喰塗りに挑戦してみます、
タイルも貼ってみます。と言ってくださいました。
うちに来たことで刺激になったらうれしいです。

久しぶりのお顔も見られて本当に楽しい2日間でした。
来て下さってありがとうございました(__)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-22 21:40 | 洋裁 | Comments(0)

庭師事

明日からならリビングさんの講習が始まります。

全部で23人分、準備は結構大変です。
作るものだけではなく、庭も家の中もです。

今、玄関前のケヤキの落葉の最盛期(≧▽≦)
掃いても掃いても上から降り注ぎます。


d0083761_20362863.jpg
今日は落ち葉を掃いて庭の燃やし場まで何往復したことか"(-""-)"

気になってた寄せ植えもいくつか作りました。

d0083761_20382818.jpg
d0083761_20390174.jpg
d0083761_20393946.jpg

新しく出来たパーゴラの上に葉ボタン

d0083761_20400487.jpg

パーゴラの中もこんな感じ

d0083761_20410052.jpg
家の中も綺麗にしてお待ちしています。
初めての方も沢山来て下さるので楽しみにしています。
いろいろお話聞かせてくださいね(*^-^*)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-20 20:42 | ガーデニング | Comments(0)

パーゴラペンキ塗り

来週はいよいよならリビングさんの講習会
その準備もしないといけないし、
プチマフラーもそろそろ注文が来たので
少し手直しして裁断しました。

d0083761_20172849.jpg

今、庭の一番目立つ所でバレリーナが咲いています。
秋のバラは色が濃いのです。

先日の写真撮影の時もバラがいい仕事してくれました。
tweetさんが来てくれて楽しかったな!とまだ余韻に浸っている私です。


d0083761_20143136.jpg



さて、今日はやっとお天気が良くなり
先日作ってもらったパーゴラにペンキ塗らないとね(*_*)

手前の窓枠も塗りました。
下に茶色のオイルステインを塗り
上からグリーンのペンキを塗り重ねたら
とってもいい感じになりました。
画像なしです((+_+))


d0083761_20115142.jpg

側面は塗りやすいけれど、天井は細かい梁にしてくれているので
上を向いて細かいところを塗るのは本当に大変です。
途中からミモザパパにも手伝ってもらい
結局3時間ほどかかりました。

また雑貨を置いて綺麗にしてから載せたいと思います。
ならリビングさんの講習に間に合ってよかった(*^-^*)


d0083761_20241038.jpg

斜面の花も落ち着いてきました。
日差しがいい感じ♪


d0083761_20243344.jpg

あと10日後に孫の七五三が控えています。
yちゃんの洋服作るわ、って宣言したのですが
それもまだ手つかずで焦っています。

忙しすぎる(≧▽≦)



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-16 20:27 | 洋裁 | Comments(0)

tweetさんの出張フォト💛


3月に結婚式を挙げる次男夫婦

入籍したばかりの2人の写真を
tweetさんが撮りに来てくれました。


d0083761_19460291.jpg
朝早く来てくれて、撮影ポイントを探します。

d0083761_19483990.jpg

本当はね!春の柔らかい日差しが一番綺麗なんだけど。。。
でも彼女の編集力で綺麗にしてもらいましょう(*^-^*)


ついでに私の写真も撮ってもらいました。
いつも取る側ばかりで自分の写真がほとんどないのです。
でも撮られるのはやっぱり苦手です。


d0083761_19431261.jpg
私とtweetさんが写真を撮ってる横で同じように
写真を撮ってる孫のYちゃん
彼女も将来のカメラ女子です。


d0083761_19522976.jpg
Yちゃんの写真、アングルが上手です。
「ばあば、オリンパスペンよりこっちのカメラ(一眼レフ)の方が
シャッターの音がいいね。」と言ってました(≧▽≦)


秋の穏やかな1日、可愛い2人の写真を撮りながら
私も幸せのおすそ分けをしてもらいました。


d0083761_09140776.jpg


こんな機会を与えてくれたtweetさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。



素敵な暮らしをしているtweetさんのインスタは↓


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-13 21:15 | 洋裁 | Comments(4)

教室の様子

今週も沢山来ていただきました。
東京から滋賀・京都から
ここで仲良くなった2人、帰りにお茶しようね!って
楽しそう(*^-^*)

東京からのHさんは新作のジャケット綺麗に作ってくださいました。

d0083761_20432506.jpg
はじめましてのMさん上手にできました。
いつも綺麗に縫ってくださるUさん
Kさんは念願のコーディガンよくお似合いでした(*^-^*)

d0083761_20503086.jpg

鳥取から前泊で来て下さったお2人
Sさんも念願のコーディガン、ピッタリサイズに出来て大満足!
Yさんもコーディガンです(*^-^*)
Aさんも軽いウールで素敵にできました。

さて今日、

d0083761_20560872.jpg
HさんとOさんは同じデザイン、布で後ろが開いたベストを作りました。
軽くてフワフワな布ですが、縫いにくいのが難点
でも可愛く出来ました。

あんずさんはドロップショルダーのオフタートル
Kさんはスクエアネックのジャンスカ
どちらもよくお似合いでした(*^-^*)

d0083761_21115005.jpg
今日でパーゴラ完成しました。
また色を塗って完成したら載せますね!

d0083761_21134377.jpg
あんずさんのブログはこちらから→★




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-12 21:20 | 洋裁 | Comments(4)

アルカイックさんでパーゴラを




おじいさんに作ってもらった机を置いてた場所。
ブログ友のRIKAちゃんにポテトボックスを置いて
素敵に飾ってもらった場所

d0083761_19240690.jpg
雨ざらしなのでとうとう机が崩れてしまいました。
ここにパーゴラがあったらというのは長い間思っていたことで、
もっと以前なら自分たちで作っていたかもしれませんが、
今はもう到底無理な事だと思い、
またまたアルカイックさんにお願いしました。

d0083761_19251191.jpg
大工さんとの細かい打ち合わせ。

私もこんな感じと思っていますが、
それを全部細かく大工さんにアルカイックさんが伝えてくれています。
なのでお任せでいつも私は楽してます。

明日、窓枠や工務店さんで出来る仕事をしてくれて
土曜日に1日で仕上げてくれるそうです。

どんなふうになるのか楽しみ~♪


ならリビングさんの講習には間に合うので
是非どんなふうになったか見に来て下さいね♪

さて、寺田さんがこんな寄せ植え作ってきてくれました。



d0083761_19371220.jpg
実は写真撮りを頼まれたのです(*^-^*)
うまく撮れたかな!?



d0083761_19380016.jpg

やっぱり私の作る寄せ植えとは全然違う(≧▽≦)
↑のブルーの寄せ植えを買わせていただきました。


d0083761_19382711.jpg


寺田さんは針にあるカフェミモザガーデンで、
持ち込みの鉢でも寄せ植えを作ってくれます。
寄せ植えのワークショップも随時しています。

お正月に向けての植え込みもいかがですか?

寺田さんのインスタは






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-09 19:52 | 洋裁 | Comments(0)

ネットショップオープンしています。

11月15日(火)空きが1名出ました。
冬物縫いに来て下さいね(*^-^*)




恒例の端切れセットを作りました。
先日生徒さんが見せてくれた小さなバッグも作れそう♪



d0083761_19474641.jpg


↓は買って下さった端切れセットで作った作品の写真送って来てくれたものです。


d0083761_20010864.jpg

今回出すのは冬物の布です。

d0083761_19500705.jpg


端切れも少しだけ

d0083761_19514342.jpg
d0083761_19520207.jpg


試作で作ったコーディガンも出します。


d0083761_19553875.jpg


ネットショップはこちらから↓







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-11-06 19:59 | 洋裁 | Comments(0)