おもちつき

毎年恒例のお餅つき
今年長男一家と次男夫婦が揃いました。
初めて3升つきました。


d0083761_20483582.jpg
孫たちにもつきたてのお餅を生で食べさせたくて
お餅つきをします。
d0083761_20544471.jpg
d0083761_20543150.jpg
今年は大根おろし、きなこ、みたらしのタレを加えて
美味しいね~!




年々月日の経つのが早く感じます。
来年も何事もなく平穏な1年でありますように。

来年もどうぞよろしくお願いします(__)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-30 22:17 | わたしの事 | Comments(0)

いろいろお片付け中

今週はならリビングさんが来てくださったり、
布屋さんが春物のサンプルを持って来てくださったり
いろいろお話出来て面白かったです。

d0083761_21573630.jpg
水曜日にカフェに行ってちょっと片づけをしてきました。

お正月飾りも
d0083761_21593888.jpg
ポネットさんがしめ縄を飾ってくれていました。

また来年もカフェで素敵な出会いが沢山ありますように。。。


d0083761_22013944.jpg


さて、家の方も模様替えしたりちょっと閃いて
DIYしたりしています。

普段からこまめに片づけをしていないので
本当に大変です。

それなのにこんなことして遊んでます。

d0083761_22130252.jpg
うまく出来るかしら~!
孫を手芸女子にしたいので、ちょっと練習しています。



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-29 22:14 | 洋裁 | Comments(2)

バッグの講習会

今日が今年最後の教室になりました。

いつもと違って5人の教室です。

バッグは時間がかかるのであらかじめ下準備を

d0083761_19213801.jpg
今日は初めて来てくださる方も2人います。
どんな方が来て下さるのかな(*^-^*)


d0083761_19232713.jpg

バッグや小物は裁断が命
きっちりしましょうね!!

皆さん真剣です。

要所要所はクリップを止めて縫って行きます。

d0083761_19320878.jpg

カーブは難しいけど、ミモザ式で待ち針なしで
手加減だけで縫って行きます。

難しいけど綺麗に縫えたね(^^)v

d0083761_19330509.jpg

バッグはアイロンがけも多いですね。

d0083761_19324694.jpg
d0083761_19322931.jpg

d0083761_19315786.jpg

裏布はキラキラのレース柄で
誰かがクリスマスみたい~!って言ってました。

タグも縫い付けてもらいました。

d0083761_19332011.jpg
で、5つ並べて撮影しました。

d0083761_19333701.jpg

最初、作ったのをお嫁さんにあげようと思って。
と言ってたSさんも作るのがこんなに大変とは思わなかったわ!!

これは自分用にするわ!って言ってました。

苦労して作ったバッグ。
どのバッグも綺麗にできています。

要所要所、ちょっとしたコツがあります。
それを押さえると綺麗にできます。

今日の方はみなさん優秀でした。


次は洋服で。。。
洋服の方が簡単に思うかもしれませんね(≧▽≦)


皆さん、にこにこ顔で帰ってくださることが一番の喜びです。


d0083761_19510878.gif

Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-24 19:51 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子

先日の教室久しぶりにshiroさんとKさん初めましてのTさんの3人

暖かかったので外で写真撮影しました。
shiroさんはいつも若々しくて素敵です!
kさんもお仕事にお花仕事に頑張っています(*^-^*)


d0083761_20124756.jpg
昨日の教室、
Iさん去年はまだ初心者だったので縫えなかったコーディガン
やっと念願のコーディガンが縫えました(笑)
最初に比べたらずいぶんミシンお上手になりました!(^^)!

パン作りが得意なのMさんはお友達を連れて来てくれました。
Mさんはいつものベストの長さを長くしました。

d0083761_20184979.jpg
皆さんよくお似合いでした(*^-^*)

d0083761_20225848.jpg
これで今年の洋服の講習は終わりです。

あと1日バッグの講習で仕事収めになります。

初めての方も来て下さるので
楽しい教室になるよういろいろ考えています。


shiroさんのインスタはこちら

先日来てくださったreiさんのインスタはこちら


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-21 20:30 | 洋裁 | Comments(0)

鎧戸

今日はibukiさんご夫婦に遊びに来てもらいました。
玄関側の窓に鎧戸を作ってもらおうと思ったのです。

d0083761_20503340.jpg

サイズも言ってなかったのですが、こんな感じかな?と
サンプルを作ってきてくれました。
そしたら、まあなんとピッタリでした!!

窓の周りに額縁もしてもらいます。

色も迷っていましたが、この色でぴったりはまりました(*^-^*)
d0083761_20523557.jpg
もう1つ小さ目のついたてもあったので写真撮らせてもらいました。
こちらはグリーンがかったグレーです。
ホントかっこいい色です!!

d0083761_20552127.jpg
こちらは販売用だそうです。
値段もリーズナブルです。
写真撮影のバックにも使えるし、作品を飾るのにもいいかも!!
気になった方はご連絡ください。


かっこよくペイントしてあります。
d0083761_20572517.jpg

ibukiさんのブログはこちらから






さて、最近の教室で作ったもの

chiharuさんやウッチャンにも来てもらいました。
chiharuさんに刺繍を教えてもらったらいいねと
刺しゅう教室お願いしておきました。

d0083761_21004646.jpg

そして昨日はいつも土曜日に来て下さる3人さま

久しぶりにフード付きのベストも作りました。
あんずさんはフワフワのウールのチェックで後ろが割れた
ベストを作りました。



あんずさんのブログはこちらから




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-18 21:07 | 洋裁 | Comments(8)

カフェで庭仕事

カフェの方もミモザガーデンしかない事っていうと
やっぱりガーデニングに力を入れないと。
という事で、今日はユミちゃんと待ち合わせをして
春に向けてどんなふうにしようか考えてました。

d0083761_19051793.jpg
このボサボサの庭、2人でずいぶん掃除しましたが、
まだまだミントが元気なのでこの奥の部分が触れません。

ここにキッチンガーデンを作ろうと思っています。

ミントがなくなってから再度リベンジです。

ゴールデンアカシアをユミちゃんに剪定してもらってます。
いつもいっぱい助けてくれてありがとう(__)

d0083761_19084490.jpg


庭にベンチと椅子も置こうと思っています。
そこでもお茶してもらえたらね(*^-^*)

ミモザパパが隣の廃墟からこんなものを捕ってきました。

d0083761_19155917.jpg
うちと違って平坦な庭なので庭づくりが難しい!!
誰か教えて~~!


カフェの中もanranjuさんやポネットさんが
クリスマスの飾りつけをしてくれていました。


d0083761_20050926.jpg
d0083761_20052836.jpg
d0083761_20053888.jpg

年末は12月29日までやっています。
但し29日は軽食・お茶のみです。





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-14 20:08 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子




昨日の教室
うちの教室で仲良くなっていつも3人で予約を入れてくださる
3人さま、私も含めて年齢も近くて子供の年齢も同じよう

なので話が合うのです(*^-^*)

d0083761_19400588.jpg
d0083761_19401986.jpg
作ったのは3人とも同じベスト
これまた私もお揃いです。

皆さん、私も含めてですが趣味も好みも良く似てるので
いろいろ教えてもらいます。



うちの洋服にメデルさんのブローチが合うと
皆さんメデルさんのファンで、
大阪でやっていた個展でブローチを沢山買われていました。
昨日の3人もみなさんメデルさんのブローチを付けてきていましたよ。

d0083761_19482411.jpg


ミナ ペルホネンって知ってる?
↓の写真はそのブックカバー
d0083761_19411415.jpg






そういえば一昨日もKさんがミナ ペルホネンのバッグ持ってたわ!!
可愛かったので写真に撮らせてもらってた(*_*)

d0083761_19460055.jpg


京都にお店があるらしい、目の保養に言ってこないとね!

樋口愉美子さんの刺しゅうもすごいのよ~~!
作品を買うのも大変なのよ!!

d0083761_19550024.jpg


以前から知っていましたが、改めて見ると
今までの刺しゅうと違って本当に素晴らしい。
HPはこちらから




手作り好きな人と話するのって楽しい♪

私も樋口さんのような刺繍をやってみたい。
いつか手作り好きの友人達とおしゃべりしながら
のんびりと手仕事したい。

手芸サークル作ろうかと盛り上がっていました(^^)v





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-14 00:00 | 洋裁 | Comments(0)

教室のようす

12月も教室頑張っています。
写真を撮ってない日もありますが、
最近作ってるものを載せます。

d0083761_20444347.jpg
d0083761_20451451.jpg

後ろ姿の可愛いベストとスクエアネックのジャンスカが人気です。
スクエアネックはすっきり見えるので皆さんよくお似合いです。

毎回いろんな話で盛り上がっています。
楽しいお話聞かせてくださいね(*^-^*)

d0083761_20492729.jpg
d0083761_20501733.jpg
突然のネットショップでしたが、
いつもありがとうございます(__)
クリスマスプレゼントに間に合うようにと出しました。
素敵なのが出来ますように。。。

またチョコチョコ出しますのでチェックよろしくお願いします(*^-^*)


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-12 20:52 | 洋裁 | Comments(4)

昨日の教室

*ただいまネットショップオープンしています。
http://mimosagarden.cart.fc2.com/



昨日の教室、Mさんとmamoちゃんポネットさんの3人です。
昨日の3人はみなさんミシンに慣れているので
ダダーっと音が違います。

d0083761_08382339.jpg

mamoちゃんのミシンをしてる手を撮らせてもらいました。


d0083761_08400038.jpg


指でしっかり布を押さえているでしょう?!
いつも言ってるのですが、ミシン初心者の方は
手の位置が遠く布をしっかり押さえていません。

なので布がずれていきます。


d0083761_08421510.jpg


待ち針しないので、手が待ち針の代わりをするので
そこ重要です!(^^)!

d0083761_08475537.jpg
d0083761_08482449.jpg


ポネットさんが今度カフェでワークショップしてくれますが
その見本を持ってきてくれたので
今度は私が撮ってみました。中々素敵です。


d0083761_08505566.jpg
d0083761_08511812.jpg


中野さんのつまみ細工も

d0083761_08520105.jpg


カフェの方にもぜひお運びください。

お申込みはポネットさんのインスタから





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)












by mimosagarden | 2016-12-06 08:52 | 洋裁 | Comments(2)

クリスマスにバッグのワークショップ

12月の慌ただしいときですが
バッグのワークショップをしたいと思います。


d0083761_06323681.jpg
d0083761_06330319.jpg
d0083761_15380969.jpg
d0083761_15401875.jpg
d0083761_15411661.jpg
洋裁本に載せているものと少しだけ形を変えました。

裁断から全部自分でやっていただきます。
なので少し時間かかりますが、お弁当持ちで来て下さい。

洋裁好きの方ばかり集まると楽しいですよ(*^-^*)

d0083761_15465710.jpg


新しく出来たパーゴラも見に来て下さい。
いろいろお話しましょう!!
カメラも忘れずにね(*^-^*)


*12月24日(土)
10時から2時頃まで

持ち物 裁ちばさみ お弁当
講習費 材料費込7000円


初めての方もぜひどうぞ職業用ミシンを体験しに来てください。


有難うございました(__)
満席になりました。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2016-12-03 15:52 | 洋裁 | Comments(2)