教室の様子


昨日キャンセルの電話があって、急きょNさんに入ってもらったのですが
私の勘違いか、今日ではなかったようで結局4人になりました。

サクランボさんとtamyさんなので4人でも
スムーズに行きました(*^-^*)



d0083761_20484001.jpg
hさんもNさんも先日のバッグの講習で初めて来てくださった方です。
家でも練習していたのでずいぶん上手になっていました。

段々上達するのを見るのも嬉しいですね(*^-^*)


d0083761_20510463.jpg

いつもお菓子を焼いてきてくれるtamyさん、今日はブラウニー
こんなにしっとりしたブラウニーを食べたのは初めてです(*_*)

今度JR駅前のマルシェで出店されるようです。



寂しい庭でいい写真がないので春の写真を載せます。

d0083761_20562964.jpg
早く春になって欲しい~!

サクランボさんのインスタは



tamyさんのインスタは




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-30 20:58 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子



今日はsyusyuさんとshiroさんとKさんの3人の教室
皆さん教室で仲良くなって一緒に習い事に行ったり
仲良くされています。

今日はshiroさんのお誕生日だったのでケーキを買ってきてくれました。
よく考えたらミモザパパも今日誕生日でしたわ"(-""-)"

d0083761_21495401.jpg
いつも話が弾んで楽しいのです(≧▽≦)

で、出来たのはsyusyuさんが去年から3枚目のコーディガンです。
とってもよくお似合いです。

d0083761_21520316.jpg
とってもかわいいkさん、ウールのチェックでスクエアネック

d0083761_21530774.jpg


shiroさんも前回に引き続き、またまたスクエアネック
前回作ったのもみなさんに大好評らしく同じデザインで。

今度は布の雰囲気を変えてボルドー色のコーディロイで作りました。


d0083761_21552942.jpg


いろいろ情報交換もできて楽しい1日ありがとうございました(__)

d0083761_21565108.jpg


夕方にはTさんの知り合いの植木屋さんに
大きくなりすぎのケヤキを見に来てもらいました。

どうかな思いながらも庭の斜面の大きくなりすぎのナラの木も
見てもらったのですが、簡単に切ってあげるよと言ってもらい

ちょっとびっくり(*_*)

ナラの木は切るのに相当な金額がかかると言われていたので
本当に切れるのかまだ疑心暗鬼。。。


冬の間に何とかしないと葉っぱが出て来たら大変ですものね。

いい植木屋さんを紹介してくださってTさん有難うございます.




d0083761_22054634.jpg


syusyuさんのブログはこちら

shiroさんのブログはこちら





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-27 22:09 | 洋裁 | Comments(0)

アンティークドール

うちにあるアンティークドール、私の母のコレクションです。
置き場所もなく長らく2階の箱の中で眠っていましたが、
今はリビングのあちこちに飾っています。

d0083761_19094020.jpg

この子は結構大きくて存在感があります。
お人形はあまり好きではなかったけど、
ずっと見てると愛着が湧いてきますね。
d0083761_19154387.jpg
d0083761_19150150.jpg

d0083761_19233754.jpg
d0083761_19241241.jpg
d0083761_19251533.jpg



以前生徒さんから頂いた昔のカメラと一緒に飾っています。

d0083761_19311729.jpg


最近はみなさんスクエアネックを一番よく縫っています。
ドット柄が一番多いですが、ウールのチェックも可愛いです(*^-^*)

↓のウールもこれで終わりです。
ブローチはhananoyouseiさんのもの

d0083761_19322556.jpg



先日来てくださったあんずさんのブログは


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-24 19:42 | 洋裁 | Comments(2)

がま口講習


今日は刺繍をchiharuさんに教えてもらう予定だったのですが、
キャンセルになったので、がま口の練習をしようということで
みんなでがま口作ってみました。


d0083761_20271148.jpg
どんなふうに布を合わせようかな??
d0083761_20231684.jpg
出来たのがこちら
並ぶと可愛い💛

d0083761_20284285.jpg
余裕のある人は刺繍までしていました。

d0083761_20300828.jpg
中はこんな感じ

d0083761_20312424.jpg


d0083761_20320831.jpg

このがま口可愛いのでネットでキットを販売したいと思います。
がま口作るの難しいですが、
何個か作るとコツがわかると思います。




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-17 20:34 | 洋裁 | Comments(2)

ibukiさんの鎧戸

うちの庭は玄関側からは見えません。
なので玄関は普通の家しか見えず
何とかオシャレにしたいとずっと思っていました。

小さな窓なのでここに鎧戸があったらと思っていましたが、
自分では中々出来ずibukiさんに頼みました。

ibukiさんならきっとかっこよくしてくれるだろう!!

d0083761_20373388.jpg
いつものように奥さんのmariさんが助手で来てくれています。
2人の息もぴったり(≧▽≦)

d0083761_20384225.jpg
雪のちらつく極寒の1日

d0083761_20394646.jpg
こんな寒い中、本当にありがとう!!!
ちょっと古びた感じに傷もつけてくれています。
色もうちの感じによく合っています。


d0083761_20442836.jpg
ねじくぎを打った後,ダボ穴を開けて
ダボを打ち込んでくれています。

ダボにも塗料を塗って、
さらにブライワックスでいい感じにしてくれました。
仕事が丁寧です。

d0083761_20440872.jpg
何だか元からそこにあったような感じに出来上がりました。
やっぱりibukiさんに頼んで正解だった!(^^)!

d0083761_20484488.jpg
d0083761_20503301.jpg
また春に向けてこの窓周りも考えてみよう~♪

ibukiさんもmariさんもいつも有難う(__)


ibukiさんのブログは





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-15 20:52 | お友達 | Comments(0)

春物布

小さなドット柄でみなさんスクエアネック作っています。

d0083761_21472302.jpg
で、布が少なくなったので追加で買いました。

以前のはブルーグレーでしたが
今回買ったのは少し黒っぽいグレーです。

d0083761_21491083.jpg
ウールですが縫いやすく柄合わせがいらないので楽です(*^-^*)

春物の布も続々届いています。

d0083761_21514248.jpg
柔らかいしわ加工の布

d0083761_21530161.jpg
リネンも

d0083761_21522718.jpg
春物はウキウキしますね(*^-^*)







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-14 21:53 | 洋裁 | Comments(0)

教室始まっています。

先週から今年の教室始まっています。
1人を除いて皆さん初めての方ばかりです。


d0083761_18571527.jpg

初めての方は簡単なデザインに限定させていただいています。
簡単デザインでもいい布で作ると、お出かけ着になりますね♪

先日も今日の方もとってもよくお似合いでした。


先日載せていたティーコゼを撮り直しました。
ティーマットも端切れで作ってみました。


d0083761_19004656.jpg


キルト芯2枚重ねでふっかふっかに仕上がりました。


d0083761_19011826.jpg


少しですがまたネットショップで出そうと思っています。

小物も作り出すとはまりますね(*^-^*)

この布のパッチワークでがま口作っても可愛いね!


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-10 19:10 | 洋裁 | Comments(2)

あちこちDIY



お正月に作ってもらったカウンター
部屋の間仕切りに作りました。
最初オスモのオークを塗ったらしっくりせず
天板だけもう少し暗い色にして
背板は白にしました。

d0083761_19413522.jpg

奥のコピー機の下も収納ケースを入れてきちんと収納しました。

庭のフェンス?の木も腐ってきたのでやり直しました。
茶色のペンキの上から白いペンキを重ね塗りして
作りたての感じが無くなりました。

d0083761_19493811.jpg
アトリエのごちゃごちゃの棚も
棚板を外してやり直しました。
連休はミモザパパはお仕事なので
しょうがない!!
私がへたくそDIYで頑張りました。

d0083761_19515262.jpg
d0083761_19522800.jpg
縫いかけ途中でほったらかしていたコーディガンも縫い終わりました。
やっとこさ自分用のが出来ました。

d0083761_19562166.jpg
気になっていたがま口も作ってみました。
今度手芸倶楽部で刺繍をするので
その時のがま口を練習してみました。

d0083761_19582874.jpg
中はこんな感じ
うまく出来ました(*^-^*)

d0083761_19591059.jpg
ティーコゼも頼まれていたので作ってみました。



d0083761_20021435.jpg
この後ティーマットも作ったのですが、
暗くなったのでまた後日。

今日は雨だったのでメチャメチャ仕事がはかどりました。
あと1日休みがあるので、気になっていたものを早く
形にしてしまおうと思っています。

家にいるといくらでも遊べる私です。
物を作る事がストレス発散なのかな(≧▽≦)






Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-08 20:06 | 洋裁 | Comments(2)

お花の撮影会

今日はhananoyouseiさんが来てくれました。
ちょっと私が頼み事をしたのですが、
沢山のお花を持ってきてくれて2人でいっぱい写真を撮りました。

この窓辺で撮ったら本当に素敵に♪


d0083761_19214071.jpg


d0083761_19152295.jpg
ブライダルのバッグ、こんなのもあるのですね。


d0083761_19175425.jpg

下はつまみ細工のブーケ
作るのに1か月かかったそうです(*_*)


d0083761_19224830.jpg
d0083761_19240774.jpg

お花屋さんが出来そうね!(^^)!



d0083761_19244973.jpg


こんなブローチも作ってきてくれました。
可愛すぎるわ~~♪

d0083761_19260407.jpg




作品を作るのも大変ですね。
試行錯誤して出来上がったときの喜びは格別です。

今年も素晴らしい作品が沢山生まれますように。。。



hananoyouseiさんのブログは



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-05 20:05 | 洋裁 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしですか?
毎年元日に両家の両親を呼んでお食事会をしていましたが、
昨年お義父さんが亡くなり、食事会もなくなりました。

お昼から私の両親に会いに行ってきました。
いつまでも元気でいてほしいものです。

d0083761_22011168.jpg
年末にナチュラルさんが来て下さって毎年恒例の
お正月飾りを頂きました(*^-^*)

家の中のお飾りはグリさんで買いました。

d0083761_22030955.jpg


さて今年はどんな年になるでしょうか?
皆様にとって良い一年になりますようお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。





年賀状ありがとうございます。
今年は喪中で年賀状が出せませんので申し訳ありません(__)





Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-01-01 22:18 | 洋裁 | Comments(0)