ミモザ満開に

3月27日(月)1名空きが出ました。
ミモザの季節の教室是非来て下さいね(*^-^*)

d0083761_16181689.jpg



うちのミモザやっと満開になりました。


d0083761_20571128.jpg
d0083761_20574381.jpg
d0083761_20580833.jpg
サクランボも満開に

d0083761_20585081.jpg


今年はナラの木を伐採した時に枝が折れたりしたので
サクランボは期待薄かもしれません。



d0083761_20591449.jpg


ケヤキの木も切ったので、ケヤキ下にレンガを2段積んで
花壇を作り直しました。

ホワイトセメントでレンガを積みました。
植えたばかりでまだちょっとしょぼい花壇ですが
すぐにモリモリになるでしょう(*^-^*)

d0083761_21013306.jpg

庭も少しずつ春めいてきました。

d0083761_21282257.jpg
d0083761_21285146.jpg


明日からミモザ切りますので、教室に来られた方に
持って帰ってもらいたいと思います。

この時期だけの特権です♪



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-23 21:15 | 洋裁 | Comments(0)

教室で作った服

教室も春物の布で作っています。

d0083761_21221590.jpg
最初の頃に比べてずいぶんミシンが上達した方。
いつもきちっと綺麗に縫ってくれる方、
ムードメーカーで教室を楽しくさせてくれる方。


私も楽しんで教室をしています(*^-^*)

さて、玄関側の柵が腐ってきたので昨日撤去しに来てくれました。



d0083761_21284671.jpg

1人でこれだけ撤去するのは大変でしょう(*_*)
さすがプロですね。

d0083761_21285626.jpg
d0083761_21290970.jpg

何もなくなって、ちょっと間抜けな玄関周り


d0083761_21305243.jpg
完成が楽しみです♪


d0083761_21323523.jpg
ミモザ、やっと開花し始めました。

d0083761_21450782.jpg

d0083761_21454943.jpg
d0083761_21462557.jpg
d0083761_21334794.jpg




パンジーもモリモリになってきました。



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-19 21:34 | 洋裁 | Comments(0)

教室の様子






先日の教室、お2人がジャケットを縫いました。
mさんは後ろがポイントのベストです。

ジャケットは前をブローチで留めても可愛いのです(*^-^*)

d0083761_21351282.jpg
昨日は個の教室で仲良くなった3人さま

みんな年代も同じ、手作り好きなのでいつも盛り上がります。

d0083761_21422181.jpg

ハリネズミの裁縫箱があまりにも可愛いので撮らせてもらいました。
クロスステッチの針山頂きました(^^)v


d0083761_21471907.jpg
ジャム用のイチゴを見つけたのでジャムにしました。
家で作ったジャムは最高に美味しいですね(*^-^*)

古都華で作ったからでしょうか最高の出来です。
d0083761_21231201.jpg


八朔ジャムも残り少なくなってきました。
まだもう少しありますのでぜひ♡


d0083761_21503213.jpg

昨日ブログで書いたら、お取り置きしてとメール沢山頂きまして。。。
また和歌山から八朔を送ってもらうことにしました。

頑張ってミモザパパに作ってもらいます(^^)v



Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-15 22:07 | 洋裁

京都へ


先月はミモザパパと知恩寺の手作り市に行きましたが、
今日はmizutamaちゃんを誘って
下賀茂神社の”森の手作り市”に行ってきました。

d0083761_20113414.jpg
待ち合わせは出町柳で
お天気は良かったのですが、京都は寒くて花粉マックスです(*_*)


d0083761_20124927.jpg
知恩寺と違って、広い境内でとっても見やすく
いつもはササーっと見てすぐに帰る私ですが、
今日はmizutamaちゃんと一緒にゆっくり見て回りました。

d0083761_20163257.jpg

マスキングテープでちぎり絵をしてる作家さんや

d0083761_20170949.jpg

羊毛でブローチを作ってる作家さん

d0083761_20181250.jpg


インスタで見ていたnonojikoさんにも会えました。

私はミモザのブローチを買いました。

d0083761_20193789.jpg
d0083761_20202838.jpg


下賀茂神社を後にして雑貨屋さんのちいさな部屋へ

d0083761_20221898.jpg


ちょうど作家展をしていたので
おしゃれな布小物や陶器が沢山ありました。

d0083761_20241340.jpg


そこからまたまた歩いてそうげんカフェへ

d0083761_20261042.jpg
d0083761_20263799.jpg


その隣にあるアンティークショップ


d0083761_20273810.jpg



京都には古民家を改装したおしゃれな雑貨屋さんがあちこちにありますね。
ただ、点在しているので行くのは大変です。
季節のいい時に自転車で回るのがいいかもしれませんね(*^-^*)


手作り好きのmizutamaちゃんと京都の1日、楽しかったな~!
次は神戸かな!(^^)!





mizutamaさんのブログは







Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-11 20:30 | お出かけ | Comments(0)

クリスマスローズ満開

クリスマスローズは今が一番綺麗です。
まだ背景が茶色なので引きで撮っても
あまり綺麗ではないのですが。。。

d0083761_21291426.jpg
d0083761_21293576.jpg
d0083761_21301017.jpg
d0083761_21303611.jpg
先日の教室で作ったもの

d0083761_21314925.jpg
ちょうど木を切りに来てくれていた日も教室をしていまして
賑やかで申し訳ありせんでした(__)

東京組の3人さまも楽しく、素敵に出来上がりました。



いつもモデルをしてくれるmitumameちゃん

d0083761_21342580.jpg
インスタにも載せていますが、ブログでも載せさせていただきます。

こんな薄い春物布でも変わり襟ベスト可愛いですね(*^-^*)

d0083761_21344110.jpg
春にも活躍しそう(*^-^*)




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-09 21:40 | 洋裁 | Comments(2)

人生で一番キラキラした日

派手婚はしないと言ってた2人ですが、
昨日親族だけで挙式をしました。

d0083761_20101722.jpg

yuiちゃんとhayatoくんも無事役目をはたしました。

d0083761_20113207.jpg

お食事会は奈良公園の中にあるラ・テラスで

d0083761_20174184.jpg

和やかな食事会になりました。


d0083761_20180398.jpg


同じ方向向いて仲良く行ってね(*^-^*)

これでまた1つ肩の荷が下りました。



d0083761_20555108.jpg




帰ってから伐採した大量の木の始末をしていました。


d0083761_20215256.jpg



教室始まるまでに通路を確保しておかないと、と頑張りました。

ナラの木は薪に最適な木です。
もったいないし誰かもらってくれないかな?

d0083761_20220496.jpg

と思っていたら、
今日アルカイックさんの息子さんが来られて
全部いただいて帰ります。と
何往復もしてトラックに積んで帰ってくれました。

ミモザパパと難儀して運んだのに
若いってすごいですね(*_*)



d0083761_21053127.jpg


17年経った我が家、玄関側は木のフェンスにしていましたが
それが腐って来てやり直すことになり
またアルカイックさんに頼みました。
外構は息子さん担当なので見に来てくれたのです。

予算的にも、前よりシンプルで簡単にしてもらうことにしました。
どんなふうになるのか楽しみにしています♪




Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-06 20:59 | 洋裁 | Comments(6)

庭木の伐採

以前なら枯れで庭の大木を1本自分たちで切ったのですが
もう1本あるならの木も時間の問題で早く切らないと、と
ずっと思っていました。

d0083761_20285264.jpg
この木は家の方に傾いているので自分たちで倒すのはとんでもないし
業者さんに頼むと○十万かかると言われずっと悩んでいました。

ご近所のbettyさんに相談すると知り合いを紹介してくれたのです。

d0083761_20315876.jpg
最初はこのケヤキだけ切ってもらおうと見に来てもらったのですが、
裏庭のナラの木は切れますか?と植木屋さんに聞くと
いとも簡単に、切れるよ!と言ってくださって
しかも値段がびっくりするような安い値段だったので
すぐにお願いしました。


d0083761_20350673.jpg
今日は教室をしていましたが、教室しながらも
本当にナラの木が切れるのか内心ちょっと不安でした。

下で半分以上切った所です。
どのくらい高かったかわかるでしょう?!

d0083761_20364098.jpg


プロはさすがですね、こんなにも簡単に切ってしまうのですね。

もっと早く頼めばよかったと思いました。

d0083761_20375145.jpg


こんな状態になりました。
また玄関前を考えます。

d0083761_20413562.jpg
d0083761_20412109.jpg


ナラの木の丸太にシイタケの菌を植えとき。と
植木屋さんにシイタケの菌までいただきました(*^-^*)


Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-04 20:49 | 洋裁 | Comments(0)

ラナンキュラス

今、庭中でクリスマスローズが開花しています。
私は白が好きなので白をたくさん植えてたはずが
いつの間にか紫の方が多くなっています。

d0083761_19360567.jpg
こちらは黄緑の子です。

d0083761_19361881.jpg
今日、HC覗いたらこんなラナンキュラス見つけました。

ちょっと渋い子です。
d0083761_19510936.jpg
d0083761_19452736.jpg
d0083761_19454776.jpg
2月も終わり、今日から3月
2月も休まず教室頑張っていました。
そういえばもう何年も風邪をひいたことがないわ~!

ヨーグルト生活のお蔭かな??

d0083761_20041944.jpg
すみません!もっと沢山洋服作ってもらってるのですが
載せてないみなさま申し訳ありません(__)


そろそろ春物に移行しつつあります。
次は新しく入ってきた布の紹介をしたいと思います。

先日来てくださったアンズさんのブログは











Instagramはじめました.
写真沢山載せています(*^-^*)

d0083761_14093728.png



by mimosagarden | 2017-03-01 20:18 | 洋裁 | Comments(0)