寄植え

昨日、なごみさんへ寄せ植え材料を買いに行きました。
いろいろ目移りしましたが、彼女の監修のもとこんなのが出来ました。
葉牡丹2種、コンボルブルス、クロビオラ、イオノブシジューム
コンボルブルスは地植えで何度も失敗しているので、
今度こそは大きく育てよう!
d0083761_190379.jpg
d0083761_1904013.jpg

こちらはにおいスミレ。
やっぱりこの素朴さが、好きだわ~!何処に置いても様になるわ~☆
d0083761_1933525.jpg

今日は、私の12年来のお客さんが、とても素敵な人を、私に会わせたいと
つれて来て下さったのです。
この12年来のお客さんは私とは年も離れてるんですが、まるでお姉さんのようで、
私が、フリーマーケットで出店してるときから、ずーっと私の服を買い続けて下さってるのです。
その当時は、きっとまだ未熟な服であったに違いないのですが、
それでも、ずーっとお付き合い頂いてる、有難い存在です。
いつもいろいろなお友達を連れてきてくださるのですが、今日は珍しく私と同年代の
可愛い方でした。いろんな刺激をいただけるし、
この方ともまた、お友達になれたらいいな~っと~♪
お店をしていて、こういう繋がりが出来る事は、本当に私の宝だと思っています。

# by mimosagarden | 2006-11-30 19:23 | ガーデニング | Comments(18)

今日もまったり~♪

もうすっかり室内犬のユキ
皆さん抜け毛対策はどうされてますか??
もう半端じゃない抜け毛で、絨毯に絡んだ毛は掃除機では取れません。
いろいろ試しましたが、犬用ブラシで取るのが一番よく取れます。
でも洋服に付くと大変です!! これからの季節悩みの種です(-_-;)
d0083761_19574636.jpg
d0083761_19582622.jpg

何でしょうか?!こんな格好で・・・落ち着くのでしょうか???
d0083761_2002674.jpg

刺し芽した子持ちレンゲ、こんなに元気です。
すぐ付くのが嬉しいです~~♪

# by mimosagarden | 2006-11-27 20:02 | | Comments(17)

庭の紅葉

今日お店が休みで走リ回っていると、クロはちさんから電話で
お誘いが・・・ ミューさん宅へ行くとの事。
「行く行く~!」とふたつ返事の私。
ちょうど高の原へ向かって走っていたのです!
クロはちさんもミューさんも私にとっては、ガーデニングの師匠のようなものです。
聞きたい事もいっぱいあるわ~!
お庭も見てみたい~♪
d0083761_20394843.jpg

お出迎えしてくれたのは、チワワのミューちゃんと猫のなつちゃん。
クロはちさん曰く、レポート好きのミモザさんですが、お庭はNGと言う事で、
写真はミューちゃんだけ。なつちゃんは人見知りです。
二匹とも可愛いの~~(>_<) お庭もまだバラがあちこちで咲いていて、まるでガーデニング屋さんのように沢山のお花達が迎えてくれました。
d0083761_20501977.jpg

こちらはうちの朝もやの庭です。
d0083761_20515742.jpg

二階から見た庭風景
d0083761_205434.jpg

白樺の紅葉です
d0083761_20554743.jpg

# by mimosagarden | 2006-11-24 20:56 | ガーデニング | Comments(23)

今咲いている花達

yoyoさんのリクエストにお答えしてブラックビオラの寄せ植えです。
黒の鉢に、一重のストックとスゥイートアリッサムと一緒に、植えました。
白と黒の組み合わせです。
d0083761_1936242.jpg

今年は肥料をしっかりやったせいか、お店の前のバラが沢山咲いてます。
次から次から蕾もいっぱいついています。
これは草木灰のおかげだわ~~♪
d0083761_19423287.jpg

こちらは、鉢植えのミニバラ。この子も春からズーっと咲いています。
d0083761_19442463.jpg

ベビーティアーズのグリーン&バリエガータ
二連のブリキのバケツを見つけたので、入れてみました。
ちょっとアンティーク風で可愛いでしょう?!
d0083761_19513995.jpg

# by mimosagarden | 2006-11-22 19:47 | ガーデニング | Comments(24)

和歌山へ

今日は、和歌山で下宿している息子に冬支度を持って、慰問して来ました。
和歌山は、温暖で暮らしやすい所です。
それに物価が安くて、いつもびっくりします。
あちこちに面白い買い物ポイントがあって、行きは高速で行きますが、
帰りは、いろいろ寄り道して、買い物をしながら帰って来ます。
d0083761_2232489.jpg

たとえばこのいちじく、てんこ盛りで1000円(@_@)
思わず花ワルさんに教えてあげたいと、思いましたわ~~!
d0083761_22354515.jpg

d0083761_22361222.jpg

d0083761_2236368.jpg

めっけもん広場は農協が主催
物凄い品揃えで、しかも格安!!!いつも大勢の人で賑わっています。
みかんの産地だけあってみかんの量は、はんぱじゃないわ~!
帰りは御所から、大和高田へ抜ける山麓線を通って帰ります。
ここにも道すがら、あちこちで野菜や物産が売っていて楽しいですよ(*^-^)ニコ 
d0083761_2248739.jpg

この山道から見える、奈良盆地の風景は最高です。
さてあと何回この道を往復するのでしょうか?!

# by mimosagarden | 2006-11-18 22:52 | お出かけ | Comments(22)

洋裁教室

まずは、昨日の話し。。。
昨日は顔見知り仲間で、1日洋裁教室を開きました。
生徒さんは4人です。ミシンを使うもので、簡単なもの。
と言う事で、直線ばかりの、ガーデニングエプロンを作りました。
d0083761_18291488.jpg

皆さんミシンもお上手でなかなかの出来でした。
こちらが作品
d0083761_18324957.jpg

ルームシューズも作ってみましたので、載せてみます。
慣れないので、かなりの時間を費やしましたが
フカフカして履き心地は上々!!!
これならプレゼントにも最適だわ~~!と気を良くした私です。
特に右のバブーシュがお勧めです。布変えたり、刺繍したりいろんなバージョンが
作れそうです。
d0083761_1839176.jpg

そして今日、お昼からお客様がいらして・・・なんとこの間のオフ会でみんなが、食事を
した、素敵な自宅レストランのトヨコさんでした。(@_@)
そしてまたまた庭話で、盛り上がり!!!もうあの細腕でレンガはりから、立水栓から、
DIYまで全部一人でしてしまうと聞いて、こりゃウカウカしてられないと思いました。
俄然やる気がわいてきました!
いろいろ楽しいお話有難うございました~♪
トヨコハウスさんの模様は、wakoちゃんのブログでどうぞ

# by mimosagarden | 2006-11-16 18:54 | 洋裁 | Comments(17)

注文の服

先日1時間半もかけて、遠くからお客さんが来てくださった。
大和高田のイベントで知り合ったお客さんです。
でも住所を聞くと、遠かったのでまさか来ていただけるとは思っていませんでした。

小柄な方で、わざわざ注文しに来てくださったのです。
年齢は私より、随分上だと思うのですが、私と感性が合ったのでしょう。
置いてある雑貨や、植えてある花や木のことで盛り上がって、
随分話し込んででしまいました。
ほんとに嬉しかったです!今度は是非花いっぱいの春に来て下さい~♪
d0083761_20144250.jpg

今日もグッと冷え込んで・・・
こんな日はお店で裁断。お天気の良い日はサンルーム状態で暖かいのです。
今ルームシューズが、ちまたで流行っているので、試作中です。
履き心地は抜群なのですが、慣れないので作るのに時間がかかりすぎて、
はたして一日講習出来るのか?!
d0083761_20232696.jpg

仕事部屋の窓から見る景色が好きです。
今は白樺が黄色く色づいています。四季折々いろいろな風景が見られます。
ちょうど窓枠が額縁のようになっています。
d0083761_20293574.jpg

# by mimosagarden | 2006-11-13 20:32 | 洋裁 | Comments(18)

春花壇の準備

そろそろパンジーやビオラの植え替え時期です。
私も毎年のように、沢山買い込みました。
今年は何色の花壇にしようかと、お花屋さんで悩むのは
とても楽しい事です。
今年は玄関前はピンク系で、お店から見える花壇はブルー系に・・・
d0083761_19223386.jpg

こんな水色のビオラもありました。こんなのはじめてみたわ~(;゚ー゚*o)
d0083761_19293448.jpg

ビオラの後方にはストックを
ストックも冬中咲いてくれる、貴重なお花です。
本当は一重が好きなんだけど、この綺麗なピンクに魅かれてつい八重もゲット!!
d0083761_19302971.jpg

こんな感じに植え込みました。
これは玄関前です~♪
d0083761_19321566.jpg

後ろではアブチロンがまだまだ元気に咲いてます!
つぼみもいっぱい☆.。.:*・°☆.。.:*・°
d0083761_1942564.jpg

# by mimosagarden | 2006-11-10 19:43 | ガーデニング | Comments(23)