多肉の刺し芽

子持ちれんげとセダムがどんどん成長してランナーを伸ばしている。
どちらも物凄い丈夫!!
とくにこのセダムは毎年増殖中~
プチプチちぎっていろんなところに刺しておくと必ずついてる。
暑さ寒さに強く、乾燥にも耐えられる。
うち向きです~♪
d0083761_214938100.jpg

こちら子持ちレンゲ
名前の通りランナーの先に子供がいっぱい@@
d0083761_21524189.jpg

そこで100均のバケツの底に穴を開け
切った芽をプスプス刺すだけ。
d0083761_21563443.jpg
d0083761_21571023.jpg

トマトの空き缶にも。。。
d0083761_21583797.jpg

簡単なので一度お試しあれw

# by mimosagarden | 2006-10-08 22:01 | ガーデニング | Comments(22)

宝塚ガーデンフィールズと風雅舎に行ってきました!

先週の土曜日絶好の行楽日和で、神戸方面へおでかけ
まずは宝塚ファミリーランド跡地に出来た、宝塚ガーデンフィールズへ
ここは初めてです。ファミリーランドは昔よく行ってましたが・・・
あちこちのブログで登場しているので、これは絶対に行かないと、と思っていました。
こちらは英国風庭園で、見ごたえ十分。
グラス類がとても綺麗で、すっかり秋の景色です。
d0083761_193161.jpg

これはバラの季節には是非いかないと~♪
d0083761_1904458.jpg

お次は風雅舎 
庭をやりだした7年くらい前に、本屋さんで見つけた加地さんのガーデニングの本
そこにはナチュラルな庭がいっぱい載ってて、すっかりファンになりました。
その本をたよりに地図を見ながら行ったのが最初です。
最近はすっかりご無沙汰でしたが、ここもやっぱりブログでよく紹介されているので
やっぱり行かなきゃ!!
宝塚の後、風雅舎に着いたら、やっぱりここが好き!このナチュラル感が好き!
d0083761_1913531.jpg

苗は暑さでちょっとかわいそうな感じ。あまり買いませんでしたが・・・
すみません^^;いつも見るだけです。
d0083761_19171656.jpg

アンティークな雑貨もいろいろ
d0083761_19183839.jpg

そしてお昼はテラスで・・・ 前から食事あったのでしょうか?!
今回初めて気が付きました!!
d0083761_19205064.jpg

なんかの~んびりほっこりな一日でした*^^*

# by mimosagarden | 2006-10-06 19:23 | お出かけ | Comments(20)

今日の洋裁

朝、いつもお世話になってるギャラリーの奥さんから電話で
10月に布展があるので、お洋服持ってきて、との事
忙しい時はいっぺんにやってくる。
ちょうど庭で写真など撮ってた私。。。
そうだ!こんなことしてる場合じゃないわ^^;
 であわてて裁断5枚分 裁断はいつも食卓のテーブルで
d0083761_19375524.jpg

d0083761_19383991.jpg

そしてミシン掛け 直線ミシンとオーバーロックとアイロンをL字型に
並べているので仕事は効率がいいです。
d0083761_1946247.jpg
d0083761_19475210.jpg

そして夕方にやっと一枚出来ました!!
d0083761_19511797.jpg
d0083761_19513589.jpg

でもまたこうやってパソコンに向かっている私でした。。。

# by mimosagarden | 2006-10-03 19:57 | 洋裁 | Comments(14)

Tinaさんへ行って来ました~☆

生活雑貨の自宅ショップTinaさんへ行って来ました!
ブログで知り合った方です。
写真と文章を拝見していて、ファンも一杯いらしゃる。
私とは遠い存在の方だと、遠くから見ていましたが、思い切って
メールをしてみたら、直ぐに返事を下さった。
すごーい感激!!それでお店がオープンしたら、いの一番に
行こうと思っていました。 お店は写真で見ていた通り凄く素敵で、アンティーク
雑貨やドライフラワーがところ狭しと並べられていて、あれもこれも欲しい物が
いっぱいでした。
d0083761_185885.jpg
d0083761_1852821.jpg

お庭も隅々まで気を配ってあってとても素敵でした。私一人挙動不審者のように
あっちこっち見て回りました。
やっぱりお店も大人っぽいな~!いろいろ参考になりました。
Tinaさんのホームページはこちら
d0083761_18184657.jpg

そしてもう一つ嬉しかった事。 
ガーデン&ガーデンの雑誌でエッセイを載せてらっしゃるガーデンフォトグラファーの
佐藤啓子さんがいらっしゃって、お話する事が出来ました!!
毎年オープンガーデンをされててすごく有名な方なのです。
私はいつか佐藤さんに庭を見に来て欲しいと、ずっと願ってたのです。
それがこんなに早く実現するなんて!!夢見たいです。
本で見てるよりもっと若々しくて素敵な方でした。今日はほんとに凄い一日だったわ~~
明日から庭に洋裁に。。。忙しくなるわ@@

# by mimosagarden | 2006-10-01 18:36 | Comments(30)

秋物服&帽子

庭の記事ばかり載せてますが、洋服も着々と縫っています。
この洋服の布は綿とウールが少し入っていて
軽くてしわになりにくい素材です。
写真では地模様がわかりづらいですが、
私のお気に入りの布です!
d0083761_21175469.jpg

胸にピンタックをとって楕円の貝ボタン2つ付けてます。
d0083761_2127836.jpg

お揃いで帽子もつくりました。
左はかぶるとキャスケットっぽい感じで可愛いです。
結構好評です。
d0083761_21314686.jpg

# by mimosagarden | 2006-09-29 21:32 | 洋裁 | Comments(10)

basketさんに行って来ました~♪

ヤフーのブログで知り合いになった
移動雑貨のお店をされているbasketさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/jyjgk639
ブログをよくよく見ると、どうも同じ地元らしい!!
そこでメールをして、やっと今日行って来ました。
こんな風に知り合えるなんてブログならではの事ですよね!
わたしの思ってた通り、素敵な雑貨やアンティークものがあって
とても可愛いお店でした。
開店早々と言う事もあって、お客さんも居なかったので、
いろいろお話する事も出来て、頑張ってる彼女の姿を見て
私も頑張らなきゃと刺激を受けた1日でした。
写真載せること言ってないので、お店は小さく載せますね!
d0083761_19182668.jpg

一番最初に目についた赤いランプ
何処に置こうかいろいろ思案して、何処に置いても絵になるの。。。
そこでピンクのノウゼンカズラの絡まるベンチに置いてみました。
うちの庭に赤い雑貨がないので、よく映えます~☆
d0083761_19242718.jpg

d0083761_19244786.jpg

もう一人ヤフーのブログでよく見ていた、erikaさんの木工作品も買いました。
早速台所に飾ってみました。
サイズがピッタリでなかなか可愛い~
d0083761_19424178.jpg

# by mimosagarden | 2006-09-27 19:26 | Comments(17)

庭の改造

昨日今日と、いいお天気だったので
ずっと気になってた東側のアトリエに通じる小道に手をいれました。
ここは建物の影になっていて午前中の、少しの時間しか日が差しません。
谷ウツギ、バイカウツギ、山アジサイ、アナベル、シモツケ、
すべて白花の咲く通りになっています。
そんな状態なので葉色の明るいアジュガ、あとディコンドラや
ポリゴナムビクトリーカーペットなど日陰に強く常緑のものも植えてみました。
そして間にレンガの小道を・・・ 
梅花ウツギは込み入ってたので抜いて、他へ移植しました。
これで随分明るくすっきりとした印象になりました~♪
d0083761_13453125.jpg

d0083761_14242641.jpg

そしてあと枕木を少し移動しました。
ここはちょうどマンホールの真上、いい目隠しになりました。
上にちょっと小物をおいてみました。缶詰の缶にセダムを植えてます~☆
d0083761_14285645.jpg

それとあと寄せ植えあれこれ・・・
d0083761_14502193.jpg

# by mimosagarden | 2006-09-24 14:32 | ガーデニング | Comments(18)

ユキは食いしん坊~^^;

いつものユキの定位置
ママさんがご飯の支度を始めると、必ずここで寝てます!
ここは台所に通じる狭い通路。なぜって??
それはママさんがたまに、食べ物を落とすからです~^^v 私それを狙ってるのです!!
d0083761_19222974.jpg
d0083761_19225222.jpg

とにかく大きいのでまたいで通るのが大変なのです。寝たふりしてますが、獲物が落ちてきた時のすばやさと言ったら・・・
d0083761_19242548.jpg

# by mimosagarden | 2006-09-21 19:28 | | Comments(10)