庭の変遷2

山側の移り変わりです。
最初荒涼としていて、砂漠状態です。
無駄だとわかっていても、芝生を山の方まで、張りました。
そうしないと、砂が流れてくるからです。しかもこれは、犬との戦いでもありました。
斜面なので、杭や割り箸やいろんなもので、留めましたが、
いくら怒っても、杭を引き抜く、走り回って、芝生をとばす。
ほとほと疲れ果てました(-_-;)
d0083761_19473211.jpg

下のほうの斜面の土留めのつもりで、釜戸を主人が作りました。
これでピザ焼き釜に。。。などと言っておりましたが、今ではただのゴミ焼き場であります。
d0083761_19515159.jpg

そしてこれがその1年後です。斜面に芝桜など植えてます。
d0083761_1953303.jpg

それから1・2年経ってると思われます。
d0083761_2014249.jpg

ブロックの部分を後から、漆喰風ペンキを塗って、ちょっとお洒落にしてみました。
植物も馴染んで、いい感じになっています。
これは、この春の様子です。
d0083761_20165369.jpg

# by mimosagarden | 2006-12-24 20:03 | 庭づくり | Comments(24)

庭の変遷

前にも一度庭が出来る前の、山の状態の写真を載せましたが、
どのように変わっていったのかを、アップしようと思います。
この写真は8年前です。
d0083761_19582228.jpg
d0083761_19595011.jpg

後ろは営林署の森につながっています。
最初土地を買った時は、どこまでが、境界かわからず、
自分達でロープを張って、確かめたものでした。
嬉しさ半分、不安半分です。
d0083761_2053737.jpg

d0083761_2014489.jpg

家が建つ前から、近所に住んでいたので、毎週末ごとに木を切り
根っこを掘り起こし、家族総出の作業です。
この一角だけが、こんな山付きの土地で、周りは普通の住宅地なので、
近所の人は何やってるんだろうと、思ってたみたいです。
d0083761_20175848.jpg

もう少し木も残したかったのですが、残せるようないい木が少なく、
調子よく切っていたら、こんな禿山状態に。。。
雨が降ると当然砂は流れてきます。
大雨の日は、怖くて寝られませんでした。
それからいろんな人に、植木を頂き、植林していきました。
そんなんで、頂き物植えないわけにもいかず、山の上の方はいろんなものが、
植わっています。
↓はこの夏の写真です。
残した木はすでにかなりの太さと大きさになっています。
植林した木も実の生るものは、毎年実をつけるようになりました。
d0083761_20284382.jpg

つづく・・・

# by mimosagarden | 2006-12-21 20:34 | 庭づくり | Comments(26)

またまたレンガ敷き

玄関側の入ってきて、反対側はまだレンガを敷いていませんでした。
d0083761_21254892.jpg

山の上のバーベキュースペースも、レンガでやり直したいと思い、
この際一気にレンガを、購入することにしました。
玄関側のペーパーレンガは60個。BQスペースは積みレンガ100個です。
d0083761_2121385.jpg

買って積み込んで、そしてまた降ろしてさらに階段14段。
日ごろの運動不足解消とばかり、主人と二人で持って上がります!!(>_<)
敷きはじめは、元のレンガの高さに合わせて、少し土を掘り込みました。
d0083761_21323127.jpg

あとは、地ならしをして、ほとんど置いていくだけなので、あっという間に、
敷いてしまいました。60個では全然足りませんが、奥にパーゴラを作る予定なので、
今回はここまでで終了です。
d0083761_21373546.jpg

反対側から見た所です。まだレンガが新しいので、違和感がありますが、
もう少し経つと、いい感じになってくるでしょう~♪
d0083761_21401230.jpg

# by mimosagarden | 2006-12-17 21:41 | 庭づくり | Comments(35)

暖かいよ~☆

ウール素材でマフラーと帽子を作りました。
このマフラー、前にボタンが付いてて、留めると、ずり落ちないし、
ベスト風にも着用できて、優れものです!!
最初注文頂いて作ったのですが、好評だったので、布を変えて作ってみました。
d0083761_1956016.jpg

やっと春にむけての花壇の植え込みが終わりました。
長い間インパチェンスが、頑張ってくれていたので、なかなか抜く事が出来ず、
やっと今になりました。
d0083761_19242913.jpg

白いタワーの中には、クレマチスの白花ハンショウヅルが、植わっています。
2ヶ月ほど前に玄関前から、移動させて来たので、根付くかどうか心配していましたが、
物凄い勢いでツルを伸ばしています。
日当たりも悪いのに、さすがに丈夫です!
d0083761_19263562.jpg

今日は一日雨。
雨の日の森の風景もしっとりして、素敵です。
d0083761_2075840.jpg

# by mimosagarden | 2006-12-14 20:09 | 洋裁 | Comments(24)

仕事部屋の改造

以前から、気になっていた場所を使い易くしてみました。
アイロン台が窓の方を向いて、ドーンと置いてあり、
横のロックミシンをかけるのが、狭くてどうもかけづらい。
そこでお義父さんの登場です。
また私が、絵を書いて寸法を伝えると、あっという間に完成して、
持ってきてくれました。しかも全部ある材料でしてくれたので、タダです!!
d0083761_19233050.jpg

仕事部屋は白に統一しているので、白くペイントしました。
立て板の部分は木目を出したかったので、薄めに2度塗りです。
d0083761_19305226.jpg

で・・・こんな風になりました。
L字型からコノ字型になって、アイロンも掛けやすくなったし、更に引き出しも、
もう一つ増やせて、収納力もアップです(^-^)
d0083761_19364750.jpg
d0083761_1937045.jpg

d0083761_19371413.jpg

そしてもう一つ嬉しい、プレゼントが・・・
花ワルさんから、コンフィチュールが届きました。
いつもおいしそうなジャムやコンフィを作られてて、お花をいつも綺麗に飾って
お料理の写真など、載せてらっしゃるの。。。
私は、密かに味見をしてみたいものだと、思っておりました。
それが本当に届いたのですから。もう大感激です!!お味の方は、最高でした。
d0083761_19493254.jpg

おまけに干し柿も、入っていましたが、こちらもとろ~り。ご馳走様でした(´▽`)♪

# by mimosagarden | 2006-12-11 19:50 | DIY | Comments(20)

庭の様子

あまり撮らない庭の斜面からお店を見た様子です。
d0083761_1946990.jpg
d0083761_19464945.jpg

秋に植え替えした、クリスマスローズのニゲルが咲いています。
蕾も沢山付いています。
今頃咲いて、もう春には咲かないのでしょうか???
d0083761_19493720.jpg

サザンクロスもひっそりと咲いています。
d0083761_19502755.jpg

セダムも紅葉して真っ赤です。
d0083761_19543565.jpg

# by mimosagarden | 2006-12-08 20:02 | ガーデニング | Comments(18)

素敵なお庭と素敵な出会い~☆

朝、トヨコさんの頼まれ物を持って、トヨコハウスさんへ。
皆さんランチに行かれてるのに、私は金曜日以外午前中しか、体が空かないので、
まだ行ってませんでした。
でもお庭も拝見したかったので、ついに今日行ってきました!!
まわりも素敵なお宅ばかりですが、ひときわ別世界のようなお宅。
すぐわかりました。
d0083761_1913543.jpg
d0083761_19132891.jpg
d0083761_19135255.jpg
d0083761_1915394.jpg

話をしながらも、あっちもパチリこっちもパチリ、もう落ち着きの無い事ったら!
裏庭に案内されて、まーそこも素敵!(@_@)目が見開いたままです。
そこここにトヨコさんが自分で、作られた台や、ペイントされた塀やレンガ敷きなど・・・
この立水栓も彼女のお手製。
d0083761_19251945.jpg

もうどこにそんなパワーがあるのかと、驚きです!!!
そしてお家の中。もうため息もの!それにこんなツリー見たことないわ~(@_@)
友達誘って早くランチに行かなきゃ!!
d0083761_211114.jpg

これが午前中のお話。
お昼から素敵なご夫婦がお見えになりました。
こちらもブログで知り合った方です。
ちょうどうちと、庭の形状が似ていて,うちの庭に興味を持ってくださって、遊びに来てくださいました。苦労している所はうちと一緒で、でもまだうちより傾斜がきついとの事。
うちで少しは参考になったでしょうか?!
奥様のお年はお聞きしませんでしたが、とても可愛い方!!
ご主人も凄く素敵で、お似合いの夫婦だな~と、なんか嬉しくなってしまいました(^-^)
こういう出会いもブログのお陰です。やっててよかったわ!

# by mimosagarden | 2006-12-07 21:35 | Comments(12)

ギャラリー津~遊さんへ

ギャラリー津~遊さんで今、木工と陶芸展をやっています。
洋服もどうぞと言ってくださったので、
取り急ぎ、何枚か作って納品に、行ってきました。
d0083761_19212289.jpg

d0083761_19214383.jpg

d0083761_1922637.jpg

まだお客さんにお披露目前の、陶器。少々難ありと言う事で安くなっていた
フリーカップ、思わずゲット!!
d0083761_19233976.jpg

春夏物の布が届きました。
ウキウキ春色です~!
このチェックで、ギャザースカートやワンピースも可愛いかも~♪
イメージは一杯膨らみますが、まだ去年の布もいっぱいあるのに、
どうするんだ (〃´o`)=3 タメイキ~。
d0083761_19343838.jpg

d0083761_19285531.jpg

ニット布も買ったので、サイズもM.Lと作ってみようと思っています。
これ出来上がったら、結構お洒落だと思います。

# by mimosagarden | 2006-12-06 19:35 | 洋裁 | Comments(9)