狙うは。。。

机の上のものは、絶対食べちゃだめ!!って厳しく言ってるのにもかかわらず
誰もいなくなると、ついつい。。。
ゴールデンは人懐こくて、お客さんには吠えたりしないし、
とってもいい子なんですが、食べ物に関しては、まるで言う事を聞きません。
うちのしつけが、悪かったか?!
d0083761_16222092.jpg
d0083761_1623418.jpg

そして山の上に姫リンゴが、いっぱいなっていました。
どうりでユキがよくそこに、行くはずだ!!
渋くって食べられた物じゃないけど^^;
d0083761_16255737.jpg
d0083761_16261615.jpg

明日から3日間デパートの出店です。
しんどいけど、これで今年は終わりなので、頑張って行ってきますw

# by mimosagarden | 2006-10-25 16:29 | | Comments(26)

今日のガーデニング

前から気になってた、お店の前の一番よく見える斜面。
植えてから5年目のラベンダー
下が枯れ上がってきて、とても汚い状態
d0083761_14485377.jpg

そこでラベンダーを抜いて、庭のあまり目立たない場所に植えていた
クリスマスローズを集めて植えてみました。10月はクリスマスローズの植え替え時期だしついでに、草木灰などたっぷりすき込んで、新芽は残して古い葉を思い切って切り落としました。
d0083761_14594679.jpg

そしてその合間にリシマキア、アジュガなど植えました。
春になったらもっと広がって地面を覆ってくれるでしょう~♪
d0083761_1534418.jpg

おまけのバラです。修景バラでたぶん安曇野だったと思うのですが、春には沢山の花を咲かせてくれますが、今はぽつぽつです。
d0083761_15102151.jpg

あまり種まきなどしない私ですが、見かねてクロはちさんが、種まきして発芽した苗を
持ってきて下さったのです。感謝感謝です~!そしていろいろ教わりました。
私っていろいろ植えてるけど、まだまだ解ってない事がいっぱいだな~と。。。
d0083761_15194543.jpg

この間のオフ会の話題を、wakorisaさんが記事にしてくれています。
綺麗な写真です。是非見てください~♪

# by mimosagarden | 2006-10-22 15:20 | ガーデニング | Comments(23)

嬉しい日♪

今日はtinaさんへのオフ会があって、
その流れでうちのお店へもいらして下さいました。
hyurikoさん、kacyaさん、紫葉色さん、は初めましてです。
あとyokkoさんとwakoちゃん年齢はまちまちだと思うのですが、
みんな気さくで楽しい方たちばかりでした。
やっぱりブログを通じてお互いの事が解りあえてるので打ち解けるのも早いのでしょうね!
そんなこんなで、あっという間に帰りの時間となりました。
今度はぜひぜひ、日の高いうちに。。。
 今の庭の写真を・・・立ち枯れのアジサイ・アナベル
d0083761_21542655.jpg

鳥かごに入れたセダム
d0083761_2158654.jpg

水引草、バックはユーパトリウムと柏葉アジサイ
d0083761_221361.jpg

コバノランタナの白とピンク
d0083761_2234773.jpg

セダム細葉黄金万年草、セダムトリカラーの寄せ植え
d0083761_2272510.jpg

ブルーが綺麗なルリマツリモドキ
d0083761_2293536.jpg

# by mimosagarden | 2006-10-20 22:11 | ガーデニング | Comments(18)

出店してます~☆

奈良新聞社主催の“キルト&フェスタ”に出店中です。
すごい人です。人に酔いそう~~!
主にパッチワークの催しなので、お目当てのパッチワーク店へ走る走る!!
すごいな~と@@
d0083761_1944453.jpg

友人の木工の小物も少しだけ置いています。
木で作ったボタンや糸立てなど、どれも温もりある作品ばかりです。
d0083761_195927100.jpg

へちまエリのブラウス何点か作ってみました。
エリとポケット部分に刺繍がしてあります。
d0083761_1949889.jpg

クロのブラウスもエリの部分だけ別布を使ってます。
d0083761_19512439.jpg

白いコットンレースのブラウスです。
やわらかく着心地がいいです。
d0083761_19532261.jpg
d0083761_19534634.jpg

# by mimosagarden | 2006-10-18 20:00 | 洋裁 | Comments(12)

ギャラリー津~遊さんとnagomiさんへ

今、ギャラリー津~遊さんで布と糸展をやっています。その搬入の為
お洋服を持ってお店に行って来ました。和を基調としたお店で、オーナーの奥さんに
会いにいつもお友達やお客さんが絶えません。
わたしも行くといつもほっこり~^^ いろいろ相談にも乗って貰っています。
奥さんが裂き織りをされるので、織り機も置いています。
21日までやっていますので、お近くの方はのぞいて見て下さいね!
d0083761_19234836.jpg

その後直ぐ近くのnagomiさんへ。。。
nagomiさんは私の大好きな空間。いつ行っても新しい発見がいっぱい!
今回は和室を改造してお店にしたと聞いたので、見てきました。
な~るほど凄く素敵!!!ちょっと片田舎風でお店の中もnagomiさんらしい
雑貨や鉢がいっぱいで、どれもこれも欲しい物だらけ。。。
d0083761_19305549.jpg

d0083761_19395612.jpg

外の寄せ植えもお洒落で、いろいろ真似したいことがいっぱいです。
可愛いnagomiさんに会いに是非行ってみてください~♪
d0083761_1938465.jpg

ホームページはこちらです。

# by mimosagarden | 2006-10-15 19:45 | Comments(20)

秋の庭 全景

日中はまだまだ汗ばむ陽気ですが、朝晩はさすがに涼しくなってきました。
うちの庭も少し紅葉した木々もあり、花の色も随分濃くなってきたように思います。
あまり全景を載せてなかったので、朝から写真を撮ってみました。
まず玄関の門を開けたところです。
右手が家の玄関ですが、お店は家の裏に回り込んだ所にあります。
d0083761_18445428.jpg

東側のお店に通じる小道です。ここはもっとも日陰の場所、にもかかわらず
けなげにもハナミズキが紅葉しています。
真正面に見えるのがシンボルツリーのミモザの木です。
d0083761_18525239.jpg

回り込んで南側の庭です。
元々家の続きにウッドデッキがあった場所を、お店にしています。
今ピンクのシュウメイ菊が満開です。
d0083761_1901776.jpg

これは山の上から家を見た所です。
果樹がいろいろ植わってます。太い木は元々あったもので幹もかなり太くなりました。
日当たりがよくなったせいでしょう。
d0083761_1942254.jpg

もう少し下からお店を見た所です。
背丈の高くなったラベンダーセージが咲き乱れています。
d0083761_19543562.jpg

おまけのシュウメイ菊
うちの庭ニセアカシアがあっちこっちから出てきます。成長が早く、いらなくなったので
上部でブツッと切りクレマチスモンタナをからませてます。
その葉っぱのところでちょうどシュウメイ菊が咲いていい感じです。
d0083761_19204275.jpg

# by mimosagarden | 2006-10-13 19:22 | ガーデニング | Comments(27)

ユキの得意技!!

ユキちゃん図体が大きいのでこんな事も出来ます!
掃きだし窓のサッシ、しっかり締まってます。
かなりの重たさです。
「ユキちゃん庭行こか」のお母さんの声に爆睡していても
すぐ飛び起きる!
d0083761_2028928.jpg

行く行く~
d0083761_20294671.jpg

う~ん よいしょっ!!!
d0083761_20312981.jpg
d0083761_20315012.jpg

d0083761_20333938.jpg

動きが早すぎて何回撮ってもぶれます。そのくらい早業なのです!
ぶれた写真があまりにおかしかったので、そのまま載せる事にしました^^;
そして最後、庭に出ようと待っているのに、お母さんカメラに夢中で
扉をなかなか開けてくれない。
「もーーー早くあけて」と振り向いたユキのトルネード!!!@@
d0083761_20412821.jpg

# by mimosagarden | 2006-10-11 20:42 | | Comments(24)

掘り出し物~☆

ミモザさんフットワーク軽い~!ってどこからか声が聞こえてきそうですが
昨日松井山手のガーデニングショップを、何気なく覗いたら
リニューアルの為、展示品やアンティークの在庫処分をやってました。
もう目が釘付け!!@@
d0083761_21283616.jpg

d0083761_2130485.jpg

とりあえずポテトボックスだけゲット
帰ってからオイルステインを塗って飾りつけ
d0083761_21322986.jpg
d0083761_21324797.jpg

しかし帰ってからも、ずーっと迷ってたシューズボックス3000円也が
気になって気になって・・・
で、また今日走りました!!
d0083761_2137308.jpg

オイルステイン塗ってお店に置いてみました。
写真撮り忘れて夜になりましたが、それはそれでいい雰囲気に~♪
3000円は安いでしょう!?

# by mimosagarden | 2006-10-09 21:48 | Comments(26)